スーパーカブの隠れた素晴らしさ。

ツーリング先でちょっと走り過ぎた時、
「あーっ、もう乗りたくない。」と思われたことありませんか?
先日、私はそう思いながら乗っていました(;^_^A アセアセ・・・


新潟、鵜泊ふきんから見える佐渡島。
新潟、鵜泊付近から見える佐渡島。


しかし、疲れて乗りたくなくなった時こそ、
そのバイクの持っている隠れた性能が
発揮されるのだと改めて感じました。


日頃、ダイレクト感に欠けるカブの操作系、
穏やかなパワー特性、遠心クラッチの優しさに
物足りなさを感じているオーナーは多いことでしょう。


しかし、疲れてくると、この物足りないと感じている特性が、
寛容さとなって乗り手を助けてくれるのです。


スーパーカブは、誰もが知ってるビジネスバイクです。
当然、スポーツバイクに比べて走行性能は劣ります。


元々は仕事をするためのバイクですから、
スポーツするより、誰でも受け入れられる
寛容さが求められたのは、間違いないでしょう。


その寛容さが、結果的に疲れたライダーに優しいのかも知れません。
具体的には、スロットルレスポンスなど普段はダルく感じるのに、
疲れてくると、繊細なスロットル操作など出来ません┐('д')┌


新潟から日本海を望む。
新潟から日本海を望む。


極端な話、オン・オフ状態でラフな操作を
知らず知らずのうちに行ってしまいます。
ブレーキ操作にしても、いい加減になって来ますから、
操作ミスを起しやすい状況となります(゜o゜)ゲッ!!


そのような時でも、カブの穏やかな特性が
ライダーのミスを助けてくれるのです。


実際、私も先日は、かなりいい加減な操作を
していたと思いますが、カブの優しさに助けられました。
やっぱりカブ凄いよねー・・・


スーパーカブの隠れた素晴らしさを再発見したお話でした。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 お手数ですが、ポチッと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
 元気とやる気が出てきます。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

お疲れさまですm(__)m
だから下手くそな小生でもそこそこ走らせることが出来るんですね(^-^)

とことん乗って判ることありますね!
一概にレスポンスが悪いだとか、シャープさに欠けるなんて言えないものですな。
最近思うことがある。
ドカよりカブの方が拙者にはあっている。

少しご無沙汰してました

東北ロンツー&日帰り1000kmツーお疲れ様でした
(^^;

私はまだイヤになる程の長距離を走ってないので分かりませんがエンストしないカブは林道では強みになります
スタックすると分かります
(-∩-)

芝の隆 様

こんばんは。
芝さん下手だったらどうなるんですかー。
上手だと思いますよー。

上級者でも楽しいスーパーカブです。

ドカ乗り様

あれー、ドカよりカブがお気に入りになってしまったのですか(;^_^A アセアセ・・・
確かに乗り易いですが、ワインディングロードを駆け抜けるにはドカに勝るもの無しですよー!
乗ってあげてください(笑)

NB 様

こんばんは。
東北を楽しませていただきました。

イヤになるほど走る必要はないと思います(笑)
そうでしょうねー、エンストしないと言うのは、
厳しい条件では、強みになることでしょう。

今年の2月・・・雪中走行時に感じましたねー(⌒^⌒)b うん

No title

同じ距離を走るにしても、その移動速度や快適さはバイクによって様々ですね。
移動手段の道具としては最新のBMWが一番かも知れませんね。
私のG/Sだと400km走るくらいが丁度良い感じ。
ダイナだと250kmくらい・・・
カブはまだ分かりません(笑)
G/Sの怠いレスポンスは陽が傾いて来たころから真価を発揮します。
怠くなった腕でのスロットル操作でも穏やかな加速。
ギクシャクしない事が身体に優しいですね。
カブの遠心クラッチの恩恵はかなりのモノだと思います。
エンジンからブレーキまで突出した部分が無い事が特徴のカブ。
これを美点と捉えられる事の出来る人がカブの真価を発揮させられるんですね。
にしても1日1000kmってのは、やはり非日常を感じます(笑)

postpapa 様

こんばんは。
大型ツアラーに乗り出した時、長距離移動の素晴らしさに感動しました。
しかし、それと同時に日本が狭く感じるようになり、
旅の感動が少なくなったように思いました。
もちろん、高速道路を使用しての話しですが・・・
あのバイクは、正直、良すぎます(笑)

もちろん、ダルな味付けでした。
最新型は、もう少しピックアップ良くなっていました。
でも、カブも共通するものを持っていますよ~。
全然、設計思想は異なるかもしれませんがねー(;^_^A アセアセ・・・

でも、今回、おバカな試みを実施して色々わかったので楽しかったです。
雨天の夜間走行はヤバイ、等速走行を続けた後の、
市街地は、エンジン特性が変化する・・・
等など、カブはまだまだ謎が一杯です。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スーパーカブの隠れた素晴らしさ。】

ツーリング先で、ちょっと走り過ぎた時、「あーっもう乗りたくない。」と思われたことありませんか?先日、私はそう思いながら乗っていました。(;^_^A アセアセ・・・新潟、鵜泊ふきんから見える佐渡島。しかし、疲れて乗りたくなくなった時こそ、そのバイクの持っている?...
ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: