カブ110・ハンドル周りからビビリ音・・・

私のカブ110、東北ツーリング以降、
ハンドル周りらビビリ音が発生するようになりました。
特に常用域で激しいように感じます(。>0<。)ビェェン


あまりにもうるさいので、メーター周りを
左手でグィッと押さえてみたところ、音が止みました♪


福島からの帰り道・・・ビビリ音発生!
福島からの帰り道・・・ビビリ音発生!


新車時から気になっていたのですが、
外装パーツの合わせ目が擦れていて、
粉が吹いたりしていましたので、
年数が経てば、ビビリ音の発生があるだろうことは予想されました。
でも、いざ音が発生し出すと、悲しいものです。


このまま放置して走行中バラバラに
なってしまうようなことはないと思いますが、
如何せんスロットル操作に連動してビビリ音が発生するものですから、
とても安っぽい感じは否めません┐(´-`)┌


いったい何処から音が出ているのだろう・・・?
ハンドル周りのアッパーカバーを押さえると、
音が消えるので、この付近であることは間違いないのです。


何気に見回していると・・・( ̄― ̄?)…..??アレ??
左右のウィンカーレンズに緩みがあるような感じです。
下方にあるネジが緩んでいるのかと思い、
増し締めしてみるものの、緩みなし!


左ウインカー、あわせ目のズレ
左ウインカー、合わせ目のズレ。


アレッ…?^^);・・)?゜◇゜)?
レンズとアッパーカバーの合わせ目が歪んでる?
こりゃー、合わせ目がズレてるよ~。


右ウインカーの合わせ目。
右ウインカー、合わせ目のズレ。


以前、グリップヒーターの配線を組み入れた時にバラした他は
外していないので、その時の組込みミスか・・・


軽く手で修正しても戻る気配なしです。
いやー、どうなっちゃったの?
今度、時間のある時にでもバラしてみましょう。
皆さんのカブ110は、大丈夫ですか???


下記2つのブログランキングに参加しています。
 樹脂パーツのカブは、仕方ないのでしょうかねー・・・(泣)


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

まだ大丈夫です。

ビビリ音、うちのはまだ発生していません。
走行11000kmです。

異音

おはようございます^^
私の中華はフロントブレーキをかけると音が出ます。
ブレーキ内部では無くてレバー奥というか何かフォークの緩みの様な感じで「コキンッ」という音と共に若干のショックがあります。
何度かバイク屋に見てもらいましたがドラムプレートとフォークのつなぎ目の所が当たる時に出るとの事です。
直らないってハッキリ言われましたが
どうもそこでは無い気がします。
今度、ちゃんとした店で見てもらいたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気にしなーい

「30000Kも酷使して なーに言ってござる!」
と、カブさんに怒られますよ。
「もしかして、オレンジぼんぼんスーパー125に乗り換える口実なのか~?」と疑われても仕方ないですよ。
でもいいんです。24時間耐久カブまでやってしまったらもうやることないですもんね。
オレンジぼんぼん号への物欲の炎が、カエルさんのなかでぽちぽちと火がつきかけてるんですよ もう付いているのかな
でもそれはとても自然な気持ちでしょう。バイクとはそんなもので 他人にとやかくいわれ乗るもんじゃない
自分が気に入った奴を 好きに乗り回す自分大好きオレオレ的乗り物なんだから
それと 生まれてくるのが後50年遅かったら エンジンじゃなくてモーターになってたかもですよ。
骨格も内臓も丸見えで、ガソリン爆発させて、チェーンで後ろタイヤ回して、ぶんぶん走る。
この原始的で野蛮な乗りもの 今乗らんでいつ乗るよです。だから みんなも今この時代に生きてることに感謝して自分が気に入ったバイク 許されるならどんどん乗ったほうが良いぞ。
2輪はとにかく 楽しい。うまく説明できんが めちゃおもろい。なのに、最近のヤングは何故乗らんのか、道の駅は おじんばかりなのか?
それとも わしは、岐阜の田舎ねずみなんで都会の方ではヤングヤングしているのか?
どうですか カエルさん?



While My Cub Gently Weeps

その「泣き」.....結局、防振にテープ貼り付けたり等々、やっつけたみたりするのですが退治はでけませんでした。
ドリームの店長に「泣く」話をしたところ、「仕方ない、あきらめ」ということでした。

No title

気になり出すと余計に耳障りでしょうね。。。
私のは、粉は思いっきり出てますが音はまだです。

中でパーツか配線が当たっているのか、何かでしょうね。一度分解して原因を突き止めれば…、直ると思いますよ(^^)v

ある意味初めから

雨ガエルさん今晩は
私のスーパーカブ110君は少し乗って(100キロ以下)からハンドルのカバーがズレてました。ビビり音は確かに出てますが、気にしてません。すでに乗り方が悪くセンターバックとボディーが干渉しかなりの傷がついてます。対処しても別の所からビビり音が出てます

kenichi様

良かったですねー!
かなりノイジィーなんですよー、、、(泣)
そのうち出てしまうかもしれませんね。

No title

私のは500km位でハンドル周りからビビリ音が出ました。
やはり押さえると鳴りやみましたが。
原因追究しなくちゃと思ってるうちに、収まってしまいました。
樹脂パーツは厄介ですね。
スクーターの時は合わせ目にシリコンスプレー吹いて鳴きを止めてましたね。
あくまでも誤魔化しなんですが・・・

長後街道様

長後街道さんのは、新型カブですよねー、、、。
音の発生源を特定するのは困難ですが、上手く原因がわかると良いですね。
このようなことで、購入したバイク屋さんと疎遠になることはありがちですが、
とても残念な事だと思います!
何故、治らないのか、それとも、わからないのか、
はたまた、こういうものなのか?
販売したのですから、説明責任はあると思います。
ユーザーが納得していない以上、責任を果たしたとは言えないと考えます。

鍵コメ様

色々と嫌な思いをされているのですねー!
心中お察しします。
カブ110のカバー類の脱着は、シビアではありますねー。
業者もやりたくないと思いますよ!
でも、失敗したらちゃんと言わないといけません。

田舎ねすみ様

そうですねー3万キロ以上乗っているんですよねー、
大型バイクと違ってエンジン酷使してるでしょうから文句はいえません!

duke125&200は、魅力的なバイクだと思っています。
カブに比べたら信頼性は劣るでしょうが、
カブでdukeレベルの走りは出来ませんので、
あの価格であの装備は魅力的です、昨年から良いなーと思っているのです。
ただ、お小遣いが無いですし、妻の許可がおりないでしょうね(泣)

電気モーターのバイクは、どうなのでしょうね?
既に、実用化されていますが評判はイカがでしょう、、、?
さんざん好きなバイクに乗ってきたツモリでも、
次からつぎへと、魅力あるバイクが出てきます。
経済的に乗れませんけどねー(笑)

我々の時代は、ほとんどがバイクに興味を持っていましたが、
今は、バイクや車に興味がない若者は多いですね、
将来が不安で、車やバイクに興味を持つ余裕が無いのかも知れません。

丹下ニャン平様

こんばんは。
実は、私も本当のところは「諦めています。」
僅か110で一生懸命走っているのですから、
ビビり音も出て来るよねー!

ドリーム店でも、対処出来ないのですからむりでしようね!

Annie様

音は、かなり賑やかです(泣)
先ほどばらしてみましたら、振動で爪が擦れてなくなっていました。
こんなことあるのですかー(^_^;)))

天知茂だもん様

こんばんは。
そうなんですかー、かなり早いうちから出ていたのですねー。
皆さんの話を聞いて、仕方ないねー!
そんなところで落ち着きそうですね(笑)

postpapa様

これは仕方がないようですねー。
あわせ目の小さい爪が、振動によって磨耗していました。
それであわせ目がズレて来たようです。

樹脂パーツは、仕方ないと諦めます。
ただ、もう一度増し締め位は、しておこうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さわきれい様

はじめまして。
ご丁寧にありがとうございます、具体的に説明されていると言うことは、
実績を上げられたようですね、凄い!!
ヒビリ音がなく、メカノイズだけのカブは、さぞ気持ちの良いことでしょう。

私のカブは、その他にスピードメーターとアッパーカバーの干渉もあるようです。
でも、諦めないで、挑戦してみます。



非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カブ110・ハンドル周りからビビリ音・・・。】

私のカブ110が、東北ツーリング以降、ハンドル周りらビビリ音が発生するようになりました。とくに、常用域で激しいように感じます(。>0<。)ビェェン あまりにもうるさいので、メーター周りを左手でグィッと押さえてみたところ、音が止みました♪福島からの帰り道・・・?...
ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: