チェーンアジャスターと超薄スパナ。

先月、チェーンアジャスターのナットが
走行中に脱落してしまいました(。>0<。)ビェェン


このアジャスター、力を入れ過ぎると舐めてしまうので、
少々手加減をして締めたのですが、甘過ぎたようです・・・(^^;)


 ↓過去記事です。
(゜o゜)ゲッ!!カブのナットが脱落・・・!


アジャスターのナットは、12mm・10mmで内径が6mmです。
10mmは簡単に見つかるのですが、12mmで内径6mmは、
特殊なサイズのようで、ホームセンター数箇所回っても
なかなか同じサイズは見つかりませんでした。


スーパーカブ110・チェーンアジャスター
スーパーカブ110・チェーンアジャスター。


そこで、あきらめて、アジャスティングナットと
ロックナットを10mmにしたところ、同サイズにすると、
固定する際、アジャスティングナットにかけたスパナの厚みが邪魔をして、
ロックナットを締められないのです・・・( ̄◇ ̄;)エッ


工具の厚みでスパナがかけられません。
工具の厚みでスパナがかけられません。
わかり易いようにメガネ使っています。



アジャスティングナットを12mmにしておけば、
固定する際、スパナが干渉せずロックナットを締められるから、
特殊サイズなのねーと今さら納得しました。


しかし、今さら純正のアジャスティングナットを注文する気にもなれず、
超薄スパナというのをホームセンターで購入しました。


10mm・12mmの薄型スパナ
10mm・12mmの薄型スパナ。


10mm・12mmのスパナの厚みは決まっており、
通常ナットが全て覆われる厚みなのです。
これではロックナットを締める際、スパナーが干渉してしまうため、
上手く締められないので、超薄スパナの登場となります。


薄型スパナだと、厚みが無いのでロックナットを単体で閉めることができます。
薄型スパナだと厚みが無いので、
ロックナットを単体で締めることができます。



チェーンアジャスターのように単純なパーツ一つとっても、
色々と考えられているものだなーと感心しました。



狭い所でも簡単です!
狭い所でも簡単です!


今回、ついでにこんなものを買ってしまいました。
今まで持っていなかったんですよねー。
狭所用のドライバー・・・これも結構重宝します。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 小さいパーツも色々と考えられていますねー。
 お手数ですが、元気とやる気が出るポチッをお願いします。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

パーツが合ってそれに見合う工具があって・・・
製品としてのバイクを作るのに、どれだけの工具が使われているんでしょうね。
ドライバーしか付いて無い今のカブですが、若干の工具をプラスしています。
10、12、14、17のスパナ、14、19のコンビネーションレンチ、プラグレンチ、プライヤー。
これにスペアプラグとスペアチューブとタイヤレバー2本に先日買った空気入れ。
これくらいあれば何とかなるでしょう(笑)

No title

おはようございます!
自分で整備出来る人はやっぱ考える事が同じですね~ アクスルの入替自分もやってます!。ナットがマフラー側です!。ホンダ車のでかいのは左側からの挿すの多いですけど、カブ110は右挿しなんですよね? 製造工程の問題でしょうか? 不思議です?

力を入れて締めて折ってしまったのは私ですf(^_^;
今はモンキー用を代用で使ってます、ナットは10mmのを1つしか付けてませんが無問題ですよ~

No title

工具は大好きなんで
お!って思うと買っちゃいますね~
出番の無い工具程、衝動買いしちゃうんですよね~(笑)

postpapa様

それで十分間に合うと思います。
エマージェンシーなんですから最低限で良いのです。
私はどうしても工具を持ち過ぎてしまいます。
結果、重くて下ろしてしまい、
そんな時に限ってトラブルが、、、(汗)
そして、また工具を吟味し直して携帯する。
この繰り返しです。

最近カブ好き様

こんばんは。
あれー、観察力抜群ですねー!
良く見つけました、、、(汗)
そうなんです、アクスルシャフトがどうして
マフラーに干渉するように組んであるのか納得できず、
逆向きに通してしまいました。
特に問題なさそうです。
アクスルシャフトが簡単に抜けるので整備性が良くなりました。

芝の隆様

芝さんもやってしまいましたかー!
カブのチェーンアジャスターは、優しく扱わないとダメみたいですねー。
舐めてしまった話は結構耳にします。

シャコタンカブ様

シャコタンさん工具、好きそうですねー。
だからこそ、良くご存じなのでしょうね。

はい、衝動買いした工具は、そのような傾向にあります。
買ってから一度しか使わなかった工具があったりしまので、、、(汗)
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【チェーンアジャスターと超薄スパナ。】

先月、チェーンアジャスターのナットが走行中に脱落してしまいました。(。>0<。)ビェェン このアジャスター、力を入れ過ぎると舐めてしまうので、少々手加減をして締めたのですが甘過ぎたようです。・・・(^^;) ↓ 過去記事です。 (゜o゜)ゲッ!!カブのナットが脱落・?...
ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: