梅雨の季節が近づきました。

今年は、見事に晴れ渡った五月晴れの日を
地元で見ていないような気がします・・・┐(‘д’)┌


気がつけば、太平洋沖には梅雨前線が停滞し、
梅雨時モード近いです。


宇都宮手前、雨宿りの図
宇都宮手前、雨宿りの図。


ライダーなら誰でも苦手な梅雨時シーズン!!
しかも、ここ数年の梅雨は、熱帯地方のような
物凄い雨の降り方をしますので、泣きたくなります。


昨年は、通勤時に道路が冠水すること数回・・・
その度にバイクを降りて、歩道を押し歩きました(笑)
道路が通れなくなり、大渋滞する中、
カブはスイスイ走れたので良かったのですが、
濡れネズミ状態は辛いですねー。


雨の鵜泊大橋、だるま屋ウィリー事件現場。
雨の鵜泊大橋、だるま屋ウィリー事件現場。


特にツーリングの時は、買い物するにしても、
食事をするにしても、カッパを脱ぐのが大変です。


まれに、カッパを着たままコンビニなどで
買い物をされている方を見ますが、私は無理かもしれません。


ツーリング中に雨に遭うと、休憩するのが億劫になり、
何処にも立ち寄らず、ひたすら走り続けてしまいます。
お陰で目的地に到着が早くなります。


温海温泉付近雨宿りの図
温海温泉付近、雨宿りの図。


雨の中、長時間走っていると、
「オレ、なんでこんな雨の中、走っているんだろう?」
と自問自答してしまいます。


四季のある国ですから、避けては通れない梅雨。
なくてはならない大切な季節ですから・・・
楽しめないかもしれないですが、受け入れたいと思います。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 四季の国、日本。梅雨時も楽しめたら一流です。
 私はまだまだ極めて無いですねー。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

おはようございます☆

自問自答わかります(笑)

無になれますよね(ー人ー)

No title

仕事で否応なしに雨の日も乗りますが、雨対策がしっかりされていれば結構楽しめると思っています。
ツーリング中の雨・・・
決して嫌いじゃありません。
帰ってからの掃除は嫌ですけど(笑)
シールドに当たる雨音や雨の匂い。
変化する雲の表情を楽しみながら走ること。
何より今の時期は雨に洗われた緑が目に優しいですね。
安全には気を遣うけれど、雨の日しか楽しめない風景や状況がありますね。

面倒ですね~

雨だと準備と片付けが面倒ですね。
ツーリングは困るし~
競技の方だと割り切って楽しめるんですけどね(笑)

わかります。

雨ガエル1号さん、こんにちは。

雨の日の移動は嫌いです。
乗っている分にはいいのですが、特に外回りの移動で
雨だといちいちカッパを脱いでスーツになる手間が面倒です。
車にしておけばよかったといつも思います。

苦手です。

私は、元々上手ではないので雨天時は、
なおさらダメです。
通勤で仕方なく乗っていますが、
雨の日のコーナーは怖いです。

肩に力が入るのか、雨中走行後はとても肩がこります。
雨天でも雨ガエルさんのように乗るには何かコツがありますか?

豆助様

あはは、そうなんです。
無になれればいいのでしょうが、後悔する時もあります。
雨を楽しめろほど、極めたいですねー。

postpapa様

そうですねー、雨の日も風の日も、雪の日も・・・毎日ご苦労様です。
昔は、雨など関係なく乗り回していたのですが、
オフの練習の時は、わざわざマディーコンディションの日を選んで行ったこともあります。

ここ数年、雨の中は乗りたくないし、楽しく感じません。
滑って怖いとか、走りにくいとかそういものではないみたいなのですが・・・
あっ!でも雨に洗われた、新緑は素敵だと感じますよー!
私も、postpapaさんのように、雨を肌で感じ、楽しめるようになりたいものです。

オグラ様

コンペ指向のころは、天候は関係ありませんでしたねー。

ツーリングの時は、無口になるし、写真は撮りにくくなるし、
早く宿に着きたくなります。ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

kenichi 様

kenichi さん、こんばんは。

そうですねー、営業の方は、雨天時のバイク大変ですねー。
一軒一軒回るたびに、脱いでは着てを繰り返すのですから
並大抵の苦労では無いですね。

しかもね身だしなみも気をつけなければならないでしょうから、
ずぶ濡れになったら、泣きたいでしょうね。

私は、遊びだから、嫌なら出かけなければ良いだけですが、
お仕事で乗られている方は深刻な問題ですね。

どうか挫けず頑張ってください。
私も、なるべく文句言わないようにしないといけませんね(;^_^A アセアセ・・・

浜松カブ乗り様

こんばんは。
みんな一緒ですよー、私も雨のコーナーは慎重に走っています。
いつもより、速度落としてバイクを寝かさないように心掛ければ大丈夫です。
むしろ、必要以上に緊張して、余計な力が入ることの方が危険です。
あえて言うならば、マンホールや路面表示の上は、
とてもスリッピーなので避けたほうがいいです。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: