カブのオイル交換しないとネー・・・(^^;)

皆さん、エンジンオイル色々入れていますねー。
こだわりの無い人は、推奨オイルを規定通り交換していれば、
壊れることはないと思います。


ちなみにスーパーカブ110の推奨オイルは、
ホンダ純正ウルトラG1SAE10W-30 MAで、
全容量は1.0リットル、交換時は0.8リットルとなっています。
交換サイクルは3000キロか1年毎です。


ウルトラG1
ホンダ純正ウルトラG1。


私は、新車から1万キロまでは、メーカーの推奨通り、
G1を定期的に交換しながら乗っていました。


しかし、マフラー交換をしてエンジンが気持ち良く
回るようになった頃から、シフトが渋く感じるようになりました。


ノーマルだったら純正オイルでも渋くならなかったのかなー?
と思い、少々グレードの高いオイルを入れてみました。


WAKOS TRIPLE R
ワコーズ・トリプルR。


交換後の変化は、顕著で、
エンジンを回して走ってもシフト操作が渋く
なるようなことはなくなりました。
でも、交換サイクルは3000キロのままです。


昔は、高いオイルを長く使うより、
安いオイルでも頻繁に交換する方が良いと
言われていた時代がありました。
でも、最近はどうなのでしょう。


私の車は、メーカー推奨で、エンジンオイルを
1年間交換せずに使用しています。
環境負荷を減らすためと言われてました・・・


車のオイルとバイクのオイルは、特性が違うのでしょうが、
傾向としては、ロングライフになって行くのかもしれませんね。


そんなこんなで、私のカブはオイル交換しないと
大変なことになっています。
またまた5000キロ以上走ってしまった・・・(^^;)


下記2つのブログランキングに参加しています。
 貧乏性なもので、あと少し走ろうと思ってしまいます。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

オイルの交換サイクルは難しいですよね。
劣化の具合が、何か数字で現れればいいんですけどね。

相互リンクのお願い

はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
私は、人気っくす 比較情報サイト( http://ninkix.com/ )と言うサイトを作成している、原田と申します。
当ホームページに、
貴ブログへのリンクをさせて頂きました。( http://ninkix.com/link.html )
誠に勝手なお願いではありますが、
相互リンクをして頂ければと思いご連絡を送らせて頂きました。
お手数ではありますが、
よろしくお願い致します。
当サイトの内容は、次の通りです。
名称:人気っくす 比較情報サイト
アドレス:http://ninkix.com/
説明文(例):
ペットグッズ・ファッション・グルメ・ダイエット等の情報や、掲示板・チャット・ゲームなども充実の楽しい比較情報コミュニティサイトです。
なにとぞ、よろしくお願い致します。

No title

おはようございます!
オイルの交換スパンに関しては各のこだわりが有りますのでどれが良いかは感性に関わって来てますね!。私も昔はある程度良いオイルを短めのスパンで交換するタイプでしたが、試行錯誤で、最近はロングドレインになりつつあります。
雨ガエルさんもゴルフをお乗りですから判ると思いますが、新車だと2年又は2万キロ無交換指定でしたよね!ベンツ、BMW等も2年、3万キロ無交換で、1000キロ点検でもオイル交換しないのが普通になりつつあります。但しロングドレインオイルの化学合成100の高級オイルの限りの話しですけど・・・

バイクに関しては、湿式クラッチという特殊な構造上、交換スパンは短くなると思いますが、ホンダのG1は普通の鉱物油で3000キロ指定ですので、化学合成なら6000キロ交換指定でも全く問題は出ないと思います。 その前にクラッチの切れとか、高回転を使う為のオイル消費に気をつけるべきだと思います。オイル消費に関しても今のバイクは車と同じで4000~5000キロ走ってもオイル消費は余り無いですね~ 
なので、雨ガエルさんの交換スパンでも問題ないと思います。

ワコーズ

私の中華は現在800km
最近できた店でオイル交換をしました。
そこではワコーズを入れてくれたのですが
ニュートラルに入りづらくなってしまいました。
とてもイライラします^^;
ひょっとして中華だから?それとも・・・

交換時期

車は解り辛いですね。でも、なるべく半年に一回は交換するようにチェックしてます。車はモービルのNAを使ってます。バイクは気持ちの悪い振動が増えるので結構早めかな?何となくのフィーリングで変えてます。どっちもzoil添加してます。4ストのコンペマシンは結構頻回に変えてますね。

No title

雨ガエルさんのカブはあっという間に交換時期が来ますね(笑)
2回目の交換で酷く乳化していたのと(500km)私の走りでは純正で充分だろうと(フルノーマルだし)思い、早目の交換で対処しようと思ってます。
冬場のブローバイガスでオイルの乳化が進むようで、暖かくなってからはそれほど変化が見られません。
ネットで純正のG2(10w-40)を買ったので暫くはこれを使おうと思っています。
4本セットで排油捨て付だったので(笑)
1缶で200cc余るので4缶で5回分の交換量ですね。
使い切るのにいつになる事やら・・・(笑)

オイル交換

私もそろそろオイル交換の時期かな
今のところ走行距離8300キロ。私は雨ガエルさんみたいに走りに行ってませんね~
ちなみに、オイルは純正だと思われます。

フィーリング!バイクはすべてフィーリング!ってことでいかがでしょうか?f(^_^;

シャコタンカブ様

こんばんは。
はい、交換サイクルは、中々難しいです。
劣化状況が表示されると良いですねー!

原田様

当のblogは、リンクフリーでやらせていただいておりますが、
blog以外との相互のリンクは、今のところ考えておりませんので、
ご了承お願いします。

No title

こんにちは^^
私は毎日仕事で使っていて、アイドリングが多いため油温が高いと判断し2000km交換します。
50ccのカブの際2000km超えるとオイル上がりを始めるのでその習慣が付いています。
今はカエルさんと同じトリプルR。 
しかしそれでも1000Kmも走ると、回した後にカチャカチャとタペット音が気になります。
で、また次の日の始動時は気にならなくなっている・・
オイルのせいか、バルブクリアランスのせいか分かりま
せんが、1000km超えて、回した後は垂れた感じになります^^;

最近カブ好き様

こんばんは。
はい、オイルは本当に感性に訴えますねー!
古い話ですが、鉱物油全盛の頃、良いオイルは
エンジンが抱きつかないことだったように記憶しています。
しかも、激しく走った後は、交換していました。

しかし、オイルの性能がどんどん良くなって気がつくと、
良いオイルはエンジン性能も向上させてしまうようになりました。
今では、オイルも好みで選べますので選択肢が多く悩みます(汗)

はい、車のオイルがロングライフで驚きました。
過給機が装備されたエンジンにもかかわらず、、、
心配でカーディーラーの担当者に何度も大丈夫なのか確認してしまいました。

まさしく、そこですね!
クラッチと高回転域の性能維持に重点がおかれるでしょう。
そこを多用する方には、カブにも高性能オイルを使用すると
楽しく感じるかもしれませんね。

ちなみにG1では、オイルが減りますが、
合成油では、5000キロ無補給でした。




長後街道様

こんばんは。
実は、私のカブも新車時はシフトフィールが悪くて参りました。
でも、最初が肝心と思い慎重に丁寧なシフト操作を心がけました。
その結果、2000キロくらいからスムースにシフトが出来るようになりました。
たまたまなのかもしれませんが、頑張って見てください。
ワコーズは、添加剤のライフが短いとの意見を聞いたことがあります。
私は、ゾイル入れしまっているので、なんとも言えません!



オグラ様

こんばんは。
そうなんです、車は素人なもので全然わかりません。
ただバイクより丈夫で長持ちしますねー!

はい、やはり感覚ですかねー、
シフトだったり回転フィールだったりね!
気持ちが良いと、ライフは長くなります_(^^;)ゞ

コンペマシンは、頻繁に変えるでしょ。
私の時代はレースごとに交換でした。(汗)


postpapa様

こんばんは。
あはは、、、そうですねー、前回の交換から2か月経っていないです(汗)
そうそう、冬場、カブのクリーナーボックス内に水分たまります。
私も定期的に、ボックス底部にある透明な樹脂カップに溜まった水を捨てていました。

G2良いですねー、実は試して見ようと思っています。
部分合成油は、どんなフィーリングになるのか興味あるんですよー!

まとめ買いですね、私も以前はそのようにしていました。
カブになってからは、少量なのでバイク屋さんで交換を
行うことが増えました。

天知茂だもん様


そうですかー!オイル交換ですね。
今度は、どんなオイルを入れるのでしょうか?
自分にあったオイルを入れてみてください。
それも、また、楽しいですよね。

芝の隆様

こんばんは。
そうですねー、やはり楽しくないといけませんから、
フィーリングは、大事ですよー!(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こう様

こんばんは。
私のカブには、油温計を装着していないので比較はできませんが、
オイル上がりとは穏やかではないですねー!
オイル上がりの対処方法としてオイル粘度をあげるなど昔はしたことがありますが、
今はどうなのでしょう、、、

添加剤の効果が無くなったのか、セッティングの問題なのか一概にはいえませんねー!
添加剤が多いオイルがあわないバイクもあるのは事実です。
うーん難しいですねー、実車を持ってバイクやさんのアドバイスを
聞いてみてください。
良い解決方法が見つかるかもしれません。


鍵コメ様

私もカブは、初心者なものですから、その手の情報は中々入って来ません。
お役にたてなくてごめんなさい。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カブのオイル交換しないとネー・・・(^^;)】

皆さんエンジンオイル、色々入れていますねー。こだわりの無い人は、推奨オイルを規定どおり交換していれば、壊れることはないと思います。ちなみにスーパーカブ110の推奨オイルは、ホンダ純正ウルトラG1SAE10W-30 MAで、全容量は1.0リットル、交換時は0.8リット...
ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: