カブ110・お疲れ様!ツーリング後のメンテ。

楽しかった東北ツーリングが終わり、
疲れと脱力感から現実逃避気味でした。
帰宅後1週間近く経過して、ようやく現実社会に
対応出来るように感じます。


さて、1800キロ以上をノントラブルで走破してくれた、
私のカブですが、翌日から何事もなかったように走っています。
まったく可愛い奴です。


タイヤ前後入換え中・・・
タイヤ前後入れ換え中・・・


でも、何ら問題がないからといって、
メンテナンスを怠りますと調子を崩すかもしれません。
やっぱり、酷使したのですから、ケアしてあげないといけません。


交換後3600キロ走ったBT390、左リア右フロント
交換後3600キロ走ったBT390。左:リア、右:フロント。


5月の上旬に交換したタイヤ、BT390ですが、
ツーリングで大分リアの減りが目立って来ました。
皆さんもご存知の通り、スーパーカブは、
フロントタイヤに比べてリアタイヤの磨耗が早い傾向にあります。
交換から既に3600キロ走っていますので、
そろそろ前後タイヤのローテーションを実施します。


前後の鉄リムです。重いですねー(泣)
前後の鉄リムです。重いですねー(泣)


タイヤサイズがノーマルの前2.25-17、後2.50-17に対して、
私は、前後2.50-17を履いていますので、
前後の入換えが可能なのです。
余談ですが、走った感じは、標準指定サイズの方が
素直な操縦感覚で良いと思います。


前後の入れ替えをすることで、
タイヤを満遍なく使えますので、上手くすると、
1万キロ近くタイヤのライフが続きます。


もちろん、タイヤ本来の美味しい性能は望むべくもありませんが・・・
既に私のBT390は、美味しい時期は終わっているように感じます。
でも、ノーマルタイヤ以上の食いつきは保障します。


ブレーキドラムの清掃。
ブレーキドラムの清掃。


続きまして、ホイールを外したついでに、ブレーキの清掃も実施します。
ドラム内のダストをクリーナーで洗浄し、ブレーキシューも脱脂します。
可動部分は綺麗に清掃後、グリスアップをして組み上げます。


ブレーキシューの清掃、元通りに組み込みましょう。
ブレーキシューの清掃。
元通りに組み込みましょう。



その他、センター&サイドの両スタンドや
ブレーキペダルなどにグリスを注入し、
チェーンを軽く清掃して、組み上げた後にグリスアップです。


メンテナンス終了。
メンテナンス終了。


全ての作業が終わったら、作動確認と軽く試乗します。
うーん、ブレーキの動きが良くなりましたネー。
チェーンも調整しグリスアップしたので、スムースに駆動します。


よし、これで終了・・・(‥ )ン?
これで終わりかと思ったら、何か忘れていませんか?


そうです、カッパの手入れしなくてはいけません。
いつも通り、軽く拭いて日陰干しです。
乾いたら、防水スプレーしてあげます。


カッパの手入れ、陰干し中。
カッパの手入れ、陰干し中。


これで、よし!
さて、次は何処に行こうかなヾ(@^▽^@)ノわはは


下記2つのブログランキングに参加中です!
 私のスーパーカブ、良く走ってくれました。
 これからも頼むよ。


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

雨ガエルさんらしいです。

おはようございます。
酷使した後のメンテナンス!
カエルさんらしいです。
それがノントラブルの基本ですねー(笑)
見習いたいと思います。

ライダーの手本です。

こんにちは。
沢山乗って、楽しんで、
しっかりメンテナンスをする。
ライダーの手本ですねー。

私なんか、ほとんど乗らないから、
メンテナンスもおろそかになりがちです。(汗)

緑のZ様

こんにちは。
いやー、カブしかないからねー!
大事にしないと次がないのです。(汗)
それに自分でやらないと
お小遣いがなくなってしまいます。

BM乗り様

こんにちは。
もしかして、また乗っていないのですか?
愛車が泣きますよー(泣)
沢山乗ってメンテナンスはしますが、
ライダーの手本にはなりません。
なぜなら、あこぎなライディングもしてますから、、、(汗)

No title

雨ガエルさん こんばんは! 良く手入れされてますね! 最近わたしは億劫になって要所要所で必要に迫られないとやらなくなってしまいました。(^^ゞ
後ろに見える乗用車はゴルフですか? うちにもゴルフⅤのGTがあります! リアディスクのカスは凄くないですか?

No title

さすがにロングランをこなすだけあって、メンテもキッチリなさいますね。
ブレーキは要ですからね~
さすがのカブもブレーキが効かなければ走ってられませんから(笑)

最近カブ好き様

こんばんは。(笑)
ありがとうございます。
私こそ、必要に迫られて整備してるようなものです。
なぜなら、カブしかないのでやらざるをえない状況です。(汗)
あはは、そうですゴルフVです。カブ好きさんもですかー!
国産車に比べるとブレーキダストは多目ですね!

postpapa様

こんばんは。
ドラムブレーキは、ダストがたまりますからねー
少しでも効きが良くなるように手入れしておきます。
これでまた、沢山走れます(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: