スクーターも良い感じですね~!ホンダPCX。

昨日、「華や」さんで夕ご飯を食べた帰り道、
横浜市内の国道16号線は、
仕事を終え家路に向かう車で渋滞していました。
ノロノロトロトロゆっくり進みます。


渋滞の中でもスーパーカブは実に乗りやすい。
大型バイクの方、お疲れ様です。
トラックの運転手さん、タクシーの運転手さんご苦労様。


そんな気持ちでいられるほど、
リラックスできてしまうのがスーパーカブなんですよー。


もともと加減速のピックアップ良くないですから、
よほど条件良くない限り、すり抜け追越しは控えます。
無理をして先を急いでも、神経使いますから、
のんびり行きましょう。


たまたま先頭に出てしまい、次の信号までの僅かな距離を
車に煽られたりするのも疲れます・・・
どうせ次の信号で詰まりますから、
その時までゆっくり行きます。
条件良ければ、すり抜けさせていただきましょう。


ホンダPCX ホンダさんお借りしました。
ホンダPCX。ホンダさんお借りしました。


スクーターの皆さんもこれだけ混んでいると、
抜いていけませんね。
車の後ろについて走っていると、隣を走るスクーターの
エンジン回転が高いのがわかります。


カブは、2速ホールドでノロノロ走り続けられますので、
エンジン回転は、それほど高くならず、精神的にも楽ですよー。
やっぱり渋滞性能世界一だねー・・・ヾ(^▽^*おわはははっ!!


ホンダ PCX ホンダさんお借りしました。
ホンダPCX。ホンダさんお借りしました。


そんな中、またまたスクーターが隣に並びました。
おっ、PCXだー!
んっ、何もしないのにエンジンが止まった・・・
アイドリングストップついてるの~?凄い!


しかも、低速走行時にエンジン回転が
いたずらに高くなっていないみたい。
低速走行が安定しているように見えるなー。
タイヤの径が大きいの?


これって素晴らしいことなのかもしれません。
今まで、アドレスなどを見て、
速いけど安定性がないよねー・・・
などと思っていましたが、PCXは違うようです。


燃費も良くなりそうな感じで、
美味しいとこ取りかもしれない。
駆動系の構造上、耐久性は、
カブの天下だと思います・・・思いたい!!


ホンダ PCXハンドル周り ホンダさんお借りしました。
ホンダPCXのハンドル周り。
ホンダさんお借りしました。



安定性も増して、燃費も良くなって来たとなれば、
日ごろの使い勝手は、スクーターの方が良いのでしょうね。
街中のスタートダッシュだって速いですし、
変速操作がわずらわしいと感じる方は、
迷わずPCXを選ぶんだろーなー。


でも、PCXはスクーターです。
イージーなメリットは、操る楽しさのスポイルと表裏一体です。
シフトアップ&シフトダウンを駆使して走る楽しさは、
カブならではのものと思っています。
それでもPCX、いい感じのバイクだなー(笑)



下記2つのブログランキングに参加しています。
 正直、良いバイクだと思いました。
 原付2種とは思えないクオリティーですね!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

おはようございます

以前 カブプロ二台目の後 リード110乗って
ましたが、スクーターは、便利ですよね。
リードは、1L=40km走りました。
PCXは、50km越えるそうですね。

でもやはり走行感 楽しい カブですね。(^◇^)

欲しくなりましたか?

おはようございます。
私もカブの前は、アドレスでした。
街中は、カブより速かったです。
と言うより、そのようにしか走れませんでした。
カブはさすがミッション車、いかようにも走れます!
PCX良い感じですです、でもカエルさんのおっしゃる通り、スクーターなんですよねー♪

はじめまして

初コメですが、いつも拝見しております。
上手く言えませんが、アマガエルさんの心の余裕、考え方には本当に頭が下がります。

私も基本余裕を持った走りを心掛けておりますが、アマガエルさんを見習い、今後もカブに乗って行きたいと思います。
( ´ ▽ ` )ノ

はじめまして。
私は一昨年からPCX乗ってます。
最近までカブには興味持てませんでしたが、貴殿のブログを見て、驚きと興味が沸いてきました。
特に動画を見てビックリです、カブでもあれだけ走れるのですねー!
これからも寄らせてもらいます。

PCX渋滞以外でも意外と速いですf(^_^;

No title

PCXは、買い物先の駐輪場に時々停まっているのでよく見ます。
メーターが160まで刻んであった気がしますけど…実際どのくらい走るんでしょうかね?空力も良さそうですね!

しんどい

若干41歳にしてシフト操作が患わらしい時があります。すみません。


追伸ダーティーハリー2を観てたら警官のハーレーのマフラー音とモリワキのマフラー音が同じでした。トピ違い失礼

No title

いつも、ブログを拝見しております。
シグナスX FI乗りの44歳 男性です。
バイク経歴が似ていて、原2で通勤し、色々と楽しまれている姿が似ているので賛同する部分が多いです。
スクーターもピンポイントで美味しい部分があり、引きだすのが難しいので、操る楽しさはありますよ(笑)
機会があればチャレンジしてみて下さいね。

くま様

おおー、色々経験されていますねー。
私のスクーター経験は・・・、
昔々に姉がホンダのタクト言うスクーターに乗っていましたので
乗りました。さらに、母がヤマハのパッソルに乗っていましたので、
こちらも乗ったことがあります。
最近のスクーターは乗ったことがないもので興味があるのですよー。

BM乗り様

BMさん、カブの前はアドレスでしたかー。
そうですよねー、スタートダッシュはアドレスですよねー、
でも、のんびり走ろうと思うと、無駄にエンジン回っているような感じで、
精神衛生上宜しくないと思います。
いかようにも走れるのがカブがバイクだなーと思うところですよねー。

豆助 様

豆助さん、こんばんは。
こちらこそはじめまして、いつもありがとうございます。
しかも、お褒めの言葉までいただき感謝です。

私も正直驚いているのですよ。
カブに乗る前は、ブイブイ走っていましたし、
20代の頃は、ハイパワーのマシンに物を言わせて、
決して人に言える様な走り方ではありませんでした。

カブになって本当にのんびり走ることの楽しさを満喫しております。
それでいて、郊外の峠では、それなりに楽しめるカブに感謝です。

皆で、事故なく、怪我なく、違反なく楽しくバイクライフを
送って行きましょう。これからも宜しくお願いします。


PCX乗ってます様

こちらこそ、はじめまして。

PCXに乗られている方からのコメント嬉しいですねー。
私は、カブに乗っていますが、スクーターも興味あるんです。
特に、PCXは、原付2種の中でもクオリティーの高い車種だなーと思って見ています。
走りも機敏で、長距離ツーリングなどしたらどうなのかなーと思っています。

こちらこそこれからも宜しくお願いします。(~0~)

芝の隆様

そのようですねー、最近のスクターは、本当にたいしたものですねー。
でも、芝さんは、カブなんですよねー(笑)

Annie(副会長) 様

私も、最近スーパーの駐車場で良く見るようになりました。
そうなんですよー、メーターがかなりのところまで刻んでありました。
さすがに160キロは出ないでしょうねー・・・

天知茂だもん 様

あれー、シフト操作わずらわしいですかー(^^;)
そんな時、自動遠心クラッチの素晴らしさを活かして下さい。
多少のズボラ運転は許容してくれるはずです。(⌒^⌒)b うん

マフラー音に、惚れ込んでいるのですねー。
沢山愛して、自己満足の世界に浸ってください!!
それがバイクの世界ですからヾ(^▽^*おわはははっ!!
私も、自分のカブ大好きですから。

taka 様

こんばんは。
スクター乗りの方からのコメント嬉しいです。
ありがとうございます(笑)
スクーターは、昔々にハイパワースクーターブーム?のころ
頼まれライダーで耐久レースに2度ほど参加したことがあります。(笑)
独特な乗り方がまた面白かった記憶があります。
安定性が劣る・・・クイックである・・・スポーティーである。
乗り手の求めるものによって、長所も変わって来ます。
ストックの状態であれだけのスタートダッシュがをするのですから、
カスタムしたらどれだけの走りをするのか楽しみです。
スクーターも奥が深そうで面白そうです。

No title

PCXとはよく街中で遭遇しますが、中々乗りやすそうで使い勝手もとても良さそうですよね。^^
14インチホイールっていうのもポイント高いです、唯一、気になるスクーターですの。

でもオートマチックだと走りのリズムに乗れないわたしですの。^^;

みっきー様

こんばんは。
やはり良く遭遇しますかー!
そうですよね、きになるでしょ。
皆、乗りやすそうですもの~、
試乗してみたいです。
アレー、オートマだとリズムとれませんかー!
確かに、コーナーにはいって行くときなどは、
リズムとりにくいですね!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: