ゲッ(゜o゜)!!カブのナットが脱落・・・!

先日も午後から激しい雷雨に見舞われ、
職場の駐輪場で濡れ鼠になってしまった我がカブです。
今日こそは、洗車をしてあげましょう。


カブの洗車です。
カブの洗車です。


たまには、カーシャンプーなどを使って洗ってあげます。
長距離雨天走行で、路面からタールやピッチが
沢山付着しています。
少しでも落としてあげないと可愛そうです。
特に、レッグシールドは汚れが目立ちます。


しっかり仕事をしてくれた証拠だな~。
カブのレッグシールドは大したものです。
大雨の中の走行でも、足元はすこぶる快適でしたからねー。
この車格でこのウインドプロテクション性能は脅威ですよ。


スーパーカブ110は、プラスチックボディーですから、
どうしても洗車や磨きでキズがつきやすいです。
新車の輝きは無理としても、
少しでも綺麗な状態を長く維持したいものです。


ですから、汚れが酷くても、
優しく洗ってあげないといけません。
一回一回は大した違いで無くても、長い眼で見たら
大きな違いとなって現れて来ますよー。


酷い汚れが大まかにとれたら、
洗剤を綺麗に洗い流して水分を飛ばします。
エアーガンのある方は、プシューと吹いてあげれば
簡単に水気を飛ばせますが、
普通は、持っていませんよねー。
そこで、軽く走って水分を飛ばして来ます。


この時、注意して欲しいのは、
埃っぽい日は気をつけてください。
せっかく洗車したのに、埃が再び付着してしまい、
その状態で磨くとキズがついてしまいます。
そんな日は、水分飛ばしは程々にして、
雑巾で拭きとるようにしましょう。


毎度おなじみのプレクサスです。
毎度おなじみのプレクサスです。


そして仕上げは、これ・・・プレクサス!!
多くの方が愛用しているスプレー式の保護剤です。
スクリーン、ヘルメットなどにも使えるので、
私は、これ一本で全てまかなっています。


但し、拭き取り用のウエスは、
スクリーン用、ボディー用、足回り・下回り用と
分けて使っています。


タイヤは、水洗いのみにしておきます。
タイヤワックスなるものもありますが、
あれは、危険なときもあるので、
使わない方がいいですよ~。


チェーンアジャスタースクリューとロックナット脱落発見。
チェーンアジャスタースクリューとロックナット脱落発見。


さーて、綺麗になったから各部に注油するか・・・


(゜o゜)ゲッ!!チェーンアジャスターナットが無い?


アジャスターとロックナットの両方がありません。


こりゃー、ツーリング中に脱落したな┐(‘д’)┌
出発前の整備で、アジャスターの締め方が甘かったなー。
このナット、物凄く繊細で舐めてしまいそうだから、
優しく締めていたのが仇となりました。


まあ、走行に支障が出るパーツではありませんので、
工具箱の中をあさります・・・
10ミリのステンレスナットが2個ありましたので、
とりあえずこれで代用できます。
でも、12ミリが無いんだよねー。


ナットの代用品です・・・12ミリが無かった。
ナットの代用品です・・・12ミリが無かった。


一見落着なので、ついでにチェーンの張りを調整し、注油。
各部にグリスも吹いて、点検・清掃完了です。


洗車終了です。
洗車終了です。


先日、早朝にサクサク掃除をした時は気がつきませんでした。
今回、ちゃんと清掃してなかったら・・・
まだ気がつかなかったかも(^^;)


清掃は、整備の第一歩と言います。
こんな初歩的整備ミスをするとは、まだまだ修行が足りません。
掃除の仕方、整備の仕方生涯修行ですねー。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 走行に支障の無いパーツで良かった!
 これからは気をつけます。 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

林道は汚れます

こちらは本日、雨
休出ですorz

先日、ちょっとだけ林道走りましたがまだ雪が残っていたりしてすぐドロドロになりました
まだ洗車してない(-_-;

プラッチックなカブはすぐ細かいキズに覆われますね
スポーティーバイザーなんて一度拭いただけでなりました(/_;)

私は洗車の仕上げにシリコンスプレーで拭いてます

それがイカンのかも?
埃吸い付けるみたいで

でも次の洗車で汚れは比較的落としやすいです

おはようございます

自宅で、洗車出来ていいな~

昨年、集合住宅に越してからは、自宅で洗車出来無い
です。集合駐輪場ですし部屋から遠くまた近くに
水道無いので、現在は、職場で、昼休みに水洗いのみ
です。(さすがにカーシャンプーでは洗えない
(゜-゜)目立ち過ぎるのは、まずい )

自然豊かなのどかで良い環境の自宅ですが、
集合住宅ゆえの不便さがありますね。

明日、BRD訪問しますよ。<(_ _)>(^◇^)
時間に余裕あれば東京堂に行きたいですね。
(ふところに余裕ないから ひやかしですよ(@_@;))
本当は、サスと強化サイドスタンドとWシート
欲しいが(゜-゜) ムリムリ

整備の基本

おはようございます、雨ガエルさん。
バイクをきれいにするのは整備の基本というお手本ですね。
早く気がついて良かったです。
わたしは余計なことまでしてカブを壊していっているので、洗車して磨く程度にしておこうかなと思ってます。

はじめまして。

こんにちは、白110乗りの兵庫と申します。
毎日楽しく拝見しております。

チェーンアジャスタースクリューとロックナット、私もツーリングの途中に外れたことがあります。
そのまま気付かずに400~500km程走ってしまい、ドリブンスプロケットがいびつに削れてしまいました…。
バイクにお詳しい雨ガエルさんですから「釈迦に説法」ではありますが、もし外れてからの走行距離が長い可能性が高ければ一度確認されてはいかがでしょうか?

ちなみに私は脱落に備えて、チェーンアジャスターの端にタイラップを締めるようにしています。

No title

あたしもたまにあるので、増し占めはまめにしてるのですけど、フリーウエイでなくなってたりしますよお。

雨ガエル1号さんもブログランキングに新記事UPされてないよね。
あたしのも10日11日の新記事更新されてないのよ。。なんでだろ。なんかずっと更新してなくて新記事ないみたいで(困)

プレクサスいいですね。
あたしも使ってます。
最近あがりして驚きました!

プレクサス

私も初めからプレクサスですよ

ホースが使えないからプレクサスだけです

No title

洗車してからのワックスはワコーズのバリアスコートです。
リムとマフラープロテクターはシリコンオイルで磨いてます。
アジャスターナットの脱落は1回あります。
HS1ですけど・・・
以来、ロックナットはキッチリ締めて洗車毎にチェックしています。
カブ110は結構振動があるので、定期的な緩みチェックは必要かも知れませんね。

ブレクサス

ウチも使ってますよ。

貧乏性なので、以前ちびちび長く使おうとしたら、ノズルが詰まりました...



金欠病の時は、シリコンスプレーで誤魔化してます。

NB 様

あれー、雨ですかー残念。
まだまだ林道には雪が残っている・・・さすが北国です。
雪解けシーズンではドロドロになるでしょうねー。

はい、私のカブなんて細かいキズだらけです。
そうそう、スポーティーバイザーは、2回目の拭き掃除で、
見事な筋がついてしまった記憶が蘇りました・・・

いやー、私のも埃を吸いつけているように感じます。
やっぱりマメな手入れは掃除を楽にしてくれますよねー。

くま様

そうですねー、集合住宅の駐輪場で水道ないと大変ですね。
でも、職場で洗車ですか、中々勝負していますねー(~0~)

おおー、BRDいかれますかー。
パワーボックスを装着ですか?
着々と自分使用のカブにカスタムされていますね。
マフラーは、まだ時間かかるのでしょうか・・・
気をつけて行ってらっしゃいませ。

パスタおやじ様

パスタさん、こんばんは。
そうなんです。
掃除しなければ、まだ気がつかなかったと思います。

私も、整備という名の破壊をしています(^^;)
サスの取付けボルトは、横方向にそれほど大きな力はかからないので大丈夫だと思いますよー。

弄るのもカブの楽しみの一つですよね(~0~)

兵庫 様

はじめまして。m(_ _"m)ペコリ

いつもありがとうございます。
兵庫さんも、アジャスターとロックナットなくしましたかー・・・
結構振動出ているようですねー。

アジャスターナットの代用品は装着しました。
やっぱりあるものが無いと言うのは、気持ちの良いものでありません。
おりを見て、部品を注文しておこうと思います。
そうですね、脱落対策しておくのも良いかもしれません。
まだまだ修行しないといけませんね。(⌒^⌒)b うん

ベルボトム様

ベルボもパーツなくしてますかー(笑)
マメに点検しているつもりなのに、まだまだ修行が足りないよねー。

プレクサスはアメリカが本場だもんね、でも結構良い値段しています。

本当だ・・・
FC2調子良くないみたいだねー?
何か、メンテナンスでもしているのかなー???

天知茂だもん 様

おおー、天知茂だもん さんもプレクサスですかー。
使い易いですよねー、でも臭いが好きになれませんねー。

postpapa様

ワコーズのバリアスコートも良いですね。
プレクサスは、耐熱性に優れていますから、マフラーも使えます。

点検忘れていたなら、次から気をつけようと思えたのですが、
実は、出発前にチェーン調整と、アジャスターのロックナットを
しっかり整備したつもりだったので、反省しています。・・・(泣)

キチキチ様

キチキチさん、プレクサス愛好家でしたか。
私も貧乏性なので、ノズル詰まりましたよ~、
しかも、チビチビ使い過ぎてガスが先に出てしまい、
最後まで使えなくなりました。
金欠病・・・一緒です。

No title

M6で二面幅12mmのナットなんて普通無いですからね~
このままでもイイんじゃないでしょうか?(^^)

シャコタ☆ンカブ様

はい、ありませんでした。
このままでも何ら支障ないのですが、
10ミリのレンチが安物なのか厚みがあり過ぎて、
ロックナットが閉められません(汗)

リッター70km行きました

BRD&東京堂散策ツアー
散財して来ました。(^◇^)
とうぶんは、これで打ち止め 予算が…
(パワーサイドスタンド&YSSサス導入)
やっちまいました。物欲に負けました。
(^◇^)  (^。^)y-.。o○ 

くま様

お疲れ様でした。
あれー、やはり買われましたかー!
見るだけは、辛いですからね。

No title

あー!!あった~
取りに来ればあげますよ(笑)
(只今名古屋在住)

オグラ様

こらー!ナット一つのために行くのかい。
そうそう、おやじから水どうのDVDをかりましたよ。

No title

先日アタシもロックナットが脱落していました。
締め付けが緩かったと悔やんでいます。

ニコニコカブ様

こんばんは。
ニコニコさんのように、メンテのエキスパートでもミスするんですね。
脱落したら嫌だなーと思いながら締め付けたのに、脱落させてしまいましたので落ち込みました。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: