カブで行った1泊2日1,033キロ7,480円の旅。回想!

おはようございます。
昨日は、ブログお休みいただきました。
毎日ブログ更新は、なかなか厳しくなる時もありますねー・・・(^^;)


1日目(5月5日)
朝10時に自宅を出発。
天気も良く、暑いくらいの陽気で、
ツーリングには最高のスタートでした。


出発時はこんなに天気が良かったのに・・・
出発時はこんなに天気が良かったのに・・・


国道17号線を順調に進み、高崎から渋川へ至る頃には、
14時頃だったかなー・・?
新型の白カブさんを見かけましたよー。
急いでいたので、声もかけられませんでした・・・


三国峠を越えて、越後川口で遅いお昼です。
この頃になると走りが単調になり、ちょっと辛い。


新潟に着くころには、19時を過ぎて
辺りも真っ暗になってしまいました。
しかも、路面が激しく濡れています。
つい先程まで、雨が強く降っていたような感じです。


国道7号線、新潟蓮田にて雨が降り始める・・・
国道7号線、新潟蓮田にて雨が降り始める・・・


カッパを着ないと、跳ね上げが酷くてたまったものじゃない。
嫌々カッパを着ることに・・・


新潟から酒田までの国道7号線は、漆黒の闇で、
路面状況が掴みにくく、カブのライトでは頼りなかったです。


雨カッパ装着開始!!
雨カッパ装着開始!!


それでも、交通量が少なかったので、何とか走りきり、
午後10時過ぎにビジネスホテルに到着しました。
本日の走行時間12時間強・・・


実は、越後長岡辺りから、物凄く寒くて
途中9℃まで外気温が下がっていました。
グリップヒーターが無ければ厳しかったかもしれません。


しかも、ジャケットのインナーを持って行ったので、装着しました。
もし、インナーが無ければ、このツーリング自体、
辛いだけで、楽しくなかったと思います。


ユニットバスにお湯溜めてチャポンと浸かって、
お布団にもぐったら・・・ぐっすりでした。


2日目(5月6日)
7時起床です。
前日の疲れもなく、心と体は絶好調。
カブの調子も絶好調ですよー。


山形・酒田の山居倉庫
山形・酒田の山居倉庫。


用事を済ませて、10時ころに帰路につきます。
妻の雨ガエル2号さんに連絡し、出発です。


1時間ほど走り、国道7号線の温海(あつみ)温泉まで来ると、
雨が降り出して来ました(゜o゜)ゲッ!!


それまでは、ポツポツと来ても、
対向車が濡れていなかったので構わず走行し続けましたが、
1人のバイカーがカッパを着ているのが目に付いて、
嫌な予感がしていました。


降りだしたと思ったら、あっという間に路面が濡れてきたので
急いで雨宿りをしました。


山形・温海(あつみ)でカブ雨宿り
山形・温海(あつみ)でカブ雨宿り。


ここで、今回のツーリングで2回目のカッパ装着です。
ああー、山形来る時って本当に良く雨に降られるよなー。
しかも、今日は寒いです。


愚痴をいっても仕方ない。
とにかく走らなければ、自宅には着かないのですから・・・


国道7号から、海岸線の国道345号線へ入ると、
カブの聖地、鵜泊に至ります。
昨年訪れた時も雨の中でした。
今回も雨かー・・・


カブの聖地「だるま屋ウィリー事件現場」
カブ乗りの聖地「だるま屋ウィリー事件現場」。


新潟へ来る頃には、雨足が強くなり、
車と一緒に走るのが苦痛になるほどです。
それでもペースが速いので、我慢して流れに乗ります。


燕三条の辺りに来ると、雨が小降りになり、
湯沢に来ると、完全に雨が止んでくれましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


湯沢から標高をかせぐと、
かぐら・みつまたスキー場があるのですが、
スキー・ボードのお客さんで賑わっていました。


そうかー、GWでもスキーが楽しめるんですねー。
ちなみに苗場は、雪がありませんでした・・・


三国峠を下り、群馬に降りて来る頃には、
夕方となってまいりました。
ここまで来ると、なんとなく安心するというか・・・
走っていても距離感が掴めるので、楽に感じます。


国道17号線高崎から藤岡へ抜け、
秩父経由で神奈川に帰って来ました。


そして、午後10時ころ自宅に到着です。
お風呂に入って、暖かいきのこうどんをいただきました。
本日の走行時間12時間弱・・・


出発時のメーター
出発時のメーター。


今回の走行データ
総走行距離 1,033キロ
燃料使用量 16.53リットル
平均燃費  62.5キロ/リットル

ガソリン代 2,480円
宿泊代   3,700円
食費    1,300円
合計    7,480円



帰宅直後のメーター
帰宅直後のメーター。


しっかり1万円以内に収めましたよー。


今回、一生懸命走ったおかげで、
体重が1.5キロほど落ちました。
間食しないで2日間走ったお陰でしょうねー。
ダイエット中の方にお奨めいたします。


それと、カブの凄さに改めて惚れました~。
もう乗りたくないと思っても、カブだと乗れてしまう・・・
乗りやすいということが、こういう時にも生きてくるのでしょうねー。


カブならどこでも行けそうな気がします。
皆さんも、沢山出かけてみてください。
カブだと違う世界が見えるかもしれませんよ。


あっ、こんなに時間的余裕がない旅ではなくて、
もう少しゆっくりでも良いと思います(^^;)


下記2つのブログランキングに参加しています。
 カブの底力を見せられました。
 応援ありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

わかります。
カブだと走れるんですよね~
疲れていてもそれなりに乗せてくれるのが心優しいスーパーカブですね!

お疲れさまでした~
お尻・腰は大丈夫ですか~?
お釣りの2520円の行方が気になります(爆)

No title

今回の超ロングツーリングは雨ガエル1号さんと2号さんの心のタンデムツーリングでしたね。1号さんの後ろには自宅にいた2号さんが乗っていたようなもんですね。
お疲れ様でした~。

シャコタン星カブ様

アハハ、わかってくれますかかー!
さすがベテランカブ乗りです。
私は最近、ますますカブの奥深さに魅了されています。

相変わらず乗るだけですが(汗)


芝の隆様

おはようございます。
幸いお尻も腰も大丈夫でした。
お釣りですか?当然、没収です。(泣)

今日は天気が良いので河口湖まで行ってきます!

本当にお疲れ様でした

殆ど寄り道無し!
ただひたすら走るだけのツーリング
何か私の走り方そのままな感じです(/_-;
時間的制約があってソロだと必然ですね(^_^;
1000kmも走るとおケツも大変でしょう
大丈夫でしたか?

湘南平塚様

おはようございます。
あれー!美しくまとめていただき感謝いたします。(^-^)
妻もこのコメントをみてうなずいていることでしよう。
湘南さん、妻を調子に乗せてはいけませんよ~(汗)

湘南さんの応援コメントにも勇気つけらました!
本当にありがとうございます。

こんにちは

長旅お疲れ様でした^_^;

お疲れ様でした^^

距離も燃費もすごいなぁ。
私は郵政カブ50(改72)で日帰り270km走行でかなり疲れました、、、たぶん300kmが限界かなと(汗)。
本当にお疲れ様でした^^。

バイク修理屋おやじ様

_(^^;)ゞカブだと走りごたえありますね!
お陰で冒険気分を味わえました(^-^)

339様

ありがとうございます。
カブだと大変ですが、楽しさは大きい感じがします。
燃費は、時間的余裕があれば最も伸びると思います。
後半は全開に近い状態でしたから(汗)
余裕を持って出掛ければ距離に関係なく走れてしまうと思いますよ。
お尻は、きついですねー!

NB様

はい、ソロツーリングは、大抵はしるだけになってしまいます。
NBさんも、そうなりますか(笑)
そんなツーリングもありだと思います。
気力、体力か大丈夫でもお尻だけは、
何か大作をしておかないと厳しいと思います。
私は、オフロード用のアンダーパンツ履いてます。

No title

おかえりなさい!
カブ110耐久ツーリングお疲れ様でした。^^

毎回、雨カエルさんのツー記事見ると、居ても立っても居られないうずうず感に襲われますの。
わたしも一人で節約ツーに出掛けたくなりました。^^

No title

見事に一万円以内!
ガソリン代はどうしても必要(^_^;)ですから、食費を抑えられてますね!(^^)!

なにより、お一人で1000キロ走って、大きなトラブルにも見舞われずに帰還されたコトが一番素晴らしいと思いました。
本当にお疲れ様でした!

No title

1000km・・・
原付2種にとってはかなりの距離ですが、カブにとっては普通だったようですね。
パンクが無くて良かったです。
時間取られるし、リズム狂いますからね。
そうそう、後輩の新型カブを試乗させてもらいました。
ちょっとエンジンの振動が多いような気がしました。
発進時のトルクが少し太くなったような・・・
シートが厚くなったようですね。
合わないかなぁ・・・

雨ガエルさんまでは行かないけれど、私も蔵王越えて山形まで行ってみようかな。

2号さん、サポート御苦労様でした。
やっぱり2号さんあっての1号さんですね。
夫婦だよな~って感じました。
繋がってるってこうだよな~って、なんか嬉しくなってしまいました。

みっきー様

こんばんは。
ファイト、一発!な感じで行って来ました。
本当に耐久レースのようでした。

人が走っているのを見たり、聞いたりして、
走りたくなるのは、根っからのライダーの証です。(⌒^⌒)b うん
是非、ツーに出かけてください。
節約は、必要な方だけでいいのですよー(^^;)

Annie(副会長)様

カブは、ガソリン代を気にしなくて良いので助かります。
ライダーの食費の方が高いのですから笑えます。

いやー、パンクを初めとする、トラブルに見舞われなかったので助かりました。
途中、嵐のような中を走りましたが、事故なくて良かったです。

はい、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

postpapa様

一般道を1000kmは、車でも疲れますよね。
大型バイクでも疲れます、カブが一番疲れないかもしれません。

私は、30年以上バイクに乗っていて、バンクをしたことが2回だけなのです。
我ながら運が良いと思います。
今回も、チューブ持参で挑んだのですが、
備えあれば憂い無しのごとく、ノントラブルで終わることが出来ました。

新型カブの情報も徐々に入ってくるようになりましたねー、
私も試乗したのですが気持ちカッチリしたような感じを受けましたが、
新車だからなのかなー・・・と言う感じで、明確な変化は感じられませんでした。


是非、カブでツーリングして下さい、プロのインプレ聞いてみたいです。

妻もけっこう楽しんでいたようです。
私の尻を叩いた手前、サポートしないわけにはいかなかったようですよ。

お疲れさまでした

500km強の往復はすごいっす。
まさに弾丸ツアーですね。お疲れさまでした。
無事でなによりです。
1号さん、すごい行動力だと思います。
送り出す2号さんがさらにスゴイ。。。

ニコニコカブ様

ありがとうございます。
やっぱり時間的余裕は、欲しいですねー(^^;)

(・"・;) ウッさすがです。
そうです、妻に感謝しないといけません。

こんにちは。

お疲れ様でした~♪
下道で1000k以上!
確かにダイエットには最適でしょうか?(^^;)
間食なんてしてたら、時間がなくなっちゃいますね。
天気は残念でしたけど、カブの雨宿り姿もいいですね~。
あと、ガソリン代が脅威!!
今の乗り物ですね♪

おくさん 様

ありがとうございます。
本当は、時間的余裕をもってトコトコとツーリングが好きなんですよ。
時間さえあれば、カブは無敵です(⌒^⌒)b うん

ガソリン代は物凄くお財布に優しいです。
人様の食事代の方が高くつきますので、
カブに負けないよう経済的体質になりたいと思います(笑)

確かに環境には、優しい乗り物です。
次期、セカンドバイクに如何でしょうか?
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: