スーパーカブ110「SP武川リヤショック」交換(2)。

前回に続き、サスペンションの交換について語ります(笑)
これがSP武川のスーパーカブ110用のリヤサスペンションです。


ノーマルのリヤサスペンションは、スーパーカブ伝統の
ボディー同色が素敵な外装カバーが付いています。
サスペンションは上側がフレーム、下側がスイングアームに
それぞれ出ているシャフトに差し込まれて、
ナットで取り付けられたシンプルなものです。


ノーマル・リヤショック。
ノーマル・リヤショック。


上下のナットを取り外し、サスペンションユニットを外します。


リヤショック取り外し。
リヤショック取り外し。


シャフトを見ると赤く錆びていたので、
モリブデングリスを塗っておきます。


上側のステー。
上側のステー。


スイングアーム側ステー。
スイングアーム側ステー。

スペシャルサスペンションをシャフトに差込む。
この際、取扱説明書に記載のとおり向きに気をつけて、
付属のアルミ製ワッシャーを取付け、
ナットを規定のトルクで締付ける。
もう片方も同様の手順で実施し完了。


さてさて、試乗です。
乗って直ぐに違いがわかります。
簡潔に述べるなら、ノーマルは
スプリングだけのような感じでしたが、
スペシャルはダンパーの効いてる感じが良くわかり、
フワフワ感が治まりました。


軽くコーナーを走って見ると、ちょっとスポーツしたくなります。
ノーマルとの違いは一目瞭然でした。
外観もオートバイらしくなったなーと個人的に満足です。
この価格で、この違いなら納得です。



リヤサス付け換え完了。

リヤサス付け換え完了。


ドライブチェーンはまたの機会にします。

コメント

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: