思わず笑みがこぼれるタイヤ・BT390。

先日まで中古のミシュランM45を履いていました。
中古といっても、私が履いて廃棄予定だったものを、
山があるのでもったいないと再び履いたという代物です・・・(^^;)


タイヤサイズは、正規のサイズで
前2.25-17、後2.50-17です。



交換する右M45&左BT390
交換するタイヤ。
右ミシュランM45&左ブリジストンBT390。



ミシュランM45は、私個人の感想として、
カブにたいへんマッチしているタイヤだと思います。


ノーマルに比べてしっかりしたタイヤ剛性と適度なグリップ
軽い操縦性からくる軽快感など、カブのメリットを最大限
引き出してくれる大変バランスの良いタイヤです。


リヤタイヤ交換状況。
リヤタイヤ交換状況。


それだけM45を褒めていて、
何故ブリジストンBT390を履くのか?


ハイグリップタイヤを一度履いてしまうと元には戻れない・・・
そこには超絶グリップという麻薬があって、私を離さないのです。


リヤホイール・ダンパー交換。
リヤホイール・ダンパー交換。これを換えると
スロットルのオン&オフ時のショックが優しくなります。
今回、交換してみましたよ。



当然、ノーマルタイヤやミシュランM45に比べると、
デメリットも存在します。


フロントタイヤ交換状況。
フロントタイヤ交換状況。


まず、タイヤサイズが2.50サイズしかないので、
フロントがワンサイズ太くなります。
それに伴って操縦性が微妙に変わりますので、
初めは戸惑うかもしれませんが、
慣れてしまえば問題ないと思います。


しかし、タイヤが太い分、路面のうねりを拾いやすくなり、
特に、タイヤが磨耗してくると、
渋滞などの低速走行時にかなりハンドル取られます。
おまけに減りが早く、タイヤの美味しい時期が短いです。


それでも、カブにはここまで必要ないという程の
超絶グリップで、正直転ぶ気がしません。


タイヤ交換後、軽く流して参ります。
表面の薄皮を全て剥ぐように優しく万遍なく馴らします。
綺麗に剥けたかなーというところで、
少しづつペースを上げてみましょう。


BT390フロントタイヤ軽く走りました(~0~)
BT390フロントタイヤ。軽く走りました(~0~)


コーナーで軽く縦に重力を感じる頃には・・・
ヾ(^▽^*おわはははっ!!やっぱりBT390最高です!
ヘルメットの中で思わず笑みがこぼれます。


BT390リヤ軽く走りました。(~0~)
BT390リヤ。軽く走りました(~0~)


こんなタイヤ履いていたら、ノーマルに戻せなくなってしまう。
乗り方下手になってしまうかもしれませんねー・・・(^^;)
それでも凄いグリップですから、試してみてください。
カブとのマッチングがどうのというレベルではありません。


これでタイヤがしっかりしたので、沢山走る準備が整いました。
でも・・・考え中!


下記2つのブログランキングに参加しています。
 あなたも超絶グリップの世界を
 体験してみませんか・・・(~0~)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

おはようございます(^-^)
ハブダンパー交換しましたね~
こちらも違いを味わうとやめられなくなりますよ~
リアタイヤ交換2回に1回位の割合で交換したくなりますよ~f(^_^;

No title

雨ガエルさんの話を聞くとBT390履いてみたいなといつも思います。
わたしはまだノーマルタイヤしか経験してません。最初のを履きつぶして、エンジンレス車のほうからまたノーマルタイヤの新品を移しましたから、当分はこのままかも知れません。
でもBT390そんなにグリップしたらカブがどんどん削れていってしまわないですか~。

私も交換します。

こんにちは。
私のカブもそろそろタイヤ交換します。
カエルさんお奨めのミシュランM45がわたしにはあっていそうです。
自分では交換できないのでバイク屋さんにお願いします。(^-^)

はじめまして。

はじめまして。
いつも、いろいろと参考にさせていただいています。
私も、BT390愛好家なんですよ。
履かせていまったらや、やめられないですよね!
でも、今はリアをBT39SS(80/90-17)に変えてからこっちもかなり、良いですよ。

後姿の印象が結構変わりますので。お試しください!

No title

「超絶グリップの麻薬」…分かるなぁ~。^^

わたしもTT900GPから、もう離れなれませんの。^^;

No title

BT390、私も愛用しております(^^)
7年前に出会って以来、それ以外は履けなくなってしまいました。
若い時は多少流れても気にならなかったけど、この安心感を覚えてしまうと…。タイヤに依存するのは禁物でしょうけど、本当に良いタイヤだから(^_^;)

芝の隆 様

こんばんは。
はい、ハブダンパー交換しましたよー。
スロットルのオン&オフのショックが優しくなりました。
チェーンに優しいパーツかも知れませんね。
芝さんはマメです。(⌒^⌒)b うん

パスタおやじ様

こんばんは。
カブオーナーでBT390ユーザーは多いかもしれません。
私もカブ仲間に薦められて履いて見ました。

とにかく履き始めて最初の馴らしが終わった直後の食いつきは尋常ではありません。
私が古い人間で大型バイクのハイグリップタイヤを履いたのが15年くらい前なので、
今のタイヤの凄さを理解していないと思いますが、
BT390凄いと感じます。
実は、最近上体を中に入れるようにして
寝かさないように工夫していますので、
削れにくくなっています。

亀カブ 様

こんばんは。
亀カブさんの、タイヤも交換時期になりましたかー。
M45は、とても素直な良いタイヤだと思います。
純正指定のサイズで履くと軽快に走れると思いますよ。
そうですねー、慣れないうちはバイク屋さんにお願いするのが無難だと思います。
沢山走ってカブを満喫して下さい。

いち様

こんばんは。
こちらこそ、初めまして。
いつも訪問いただきありがとうございます。

BT390愛好家ですかー(⌒^⌒)b うん
ハイグリップと言う麻薬はたまらないですね・・・
BT39SSですか?どれだけ食いつくのでしょうか、想像もできません。
物凄いことになりそうですね(笑)

みっきー様

こんばんは。
TT900GPは素晴らしいという印象しかありません。
昔、プロダクションレースと言えば、TT300GP以外考えられませんでしたから、
私の中では、神のタイヤです。(⌒^⌒)b うん

Annie(副会長)様

こんばんは。
Annie(副会長)さんも、BT390ユーザーでしたかー(笑)
やっぱり良いタイヤなのですねー、
タイヤの美味しい時期は短いように思いますが、
前後ローテーションで限界まで使って1万キロ持たせてしまいました(^^;)

昔は、ハイグリップタイヤに依存していると上手くならないぞ!
などと言われたりしましたが、
今では、そんなの関係ない・・・楽ならそれて良いもん(~0~)です。

水曜どうでしょう
最新版 去年ロケしたんですね♪
今日ローカル放送で
やってました

東京から高知まで
カブの旅やってました

お名前は・・・?

こんばんは。
お名前わかりません、すいません。m(_ _"m)ペコリ

おおー、水曜どうでしょうの最新版が放映されているのですかー。
それは楽しみです、是非見てみたい。
今度は高地ですねー、私も、高地までいけるかなー・・・

No title

昨日、ヘビーウエットの峠を走りましたが
ドライと変わらずにグリップするんじゃないか!?
って勘違いしそうになりました!
ハイグリップは安全だし、パンク修理もしやすいし、ツーリングライダーにもお勧めのタイヤですね!!

No title

すごい溝!!
しかもめちゃ深い、これだと水溜りもがんがんいけそう!
なんだかおもしろそうなタイヤですね。

シャコタン☆カブ様

雨の中のツーリングお疲れ様でした。
ハイグリップ否定派だった私が、BT390を履いたのは
シャコタンさんの一押しだったんですよ。
この安心感を一度味わってしまうと、
ノーマルタイヤに戻る事は厳しいですね。(笑)

ベルボトム 様

溝も深いでしょー、安心感たっぷりです。
このタイヤで軽量車は、サーキットをスポーツ走行出来るんですよ。
まったく良く出来たタイヤです。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: