カブ=経済的・ドン臭い・・・(゜o゜)ゲッ!!

4月になり、新しい勤務場所の雰囲気にも慣れてきて、
ホッとしている雨ガエル1号でありますC=(^◇^ ; ホッ!
皆さんは、如何ですか?
疲れ気味の方、無理は禁物、気楽に行きましょうー。


さて、新職場ですが、
バイク通勤をしている方が以前より多いです。
バイカー達は、私のカブを見て、「おっ、カブじゃん。」です。
「これは何と言うバイクなの?」と聞かれる事は皆無です(~0~)


芦ノ湖と富士とカブ
芦ノ湖と富士とカブ。昨年4月撮影。


その次の質問として、「燃費はどれくらい?」
最後に「パワー無くて遅いでしょう~!」と言われます。


世間では、カブ=経済的・ドン臭い。
が一般的なのでしょうかねー┐(‘д’)┌


カブは、車格も小さく軽量なので、とても気楽に乗れます。
そうは言ってもオートバイであることには変わりなく、
90&110に至っては、法的に車と同じ速度で
走って良いのですよ(~o~)

少なくとも、カブに乗られている方は、
ドン臭いなどと思っていないはず・・・


また、カブに乗られていない方でも、
「ウッ(・”・;)カブって結構速いっ!」
なんて思われた方、いるのではないでしょうか?


スーパーカブは、前記の通り小型軽量で、
誰もが取っ付きやすい世界最強のバイクなんです。
バイク初心者が、私にも乗れそーと思えてしまう敷
居の低さが素晴らしい。


私の妻じゃないけれど、「簡単に乗れるヾ(⌒∇⌒)ノ」
って、思うのでしょうねー(-_-;)ホントカ・・・オイ


雨ガエル2号&カブ
雨ガエル2号さん&カブ。昨年4月撮影。


誰もが乗れそうと思える優しいフォルムでありながら、
車両重量100キロ弱に対して、パワーが8馬力少々と
充分であり(110の話です・・・)、
軽自動車よりもパワーウェイトレシオが優れているのです。
ですから、あらゆるシーンで、軽自動車の
邪魔になるようなことは無いと思いますよー。


それにコーナーリング。
大型スーパースポーツは、カブなんかより
圧倒的に速いと思われているアナタっ!
小型軽量のスーパーカブをなめてもらっちゃ~困りますヾ(@^▽^@)ノわはは


スーパーカブが大型スーパースポーツとガチで勝負したら、
とても勝負になりません。
しかし、スポーツする上で、軽量というのはとても重要でして、
17インチタイヤの安定性との相乗効果で、
狭い峠や下りの中低速コーナーでは、
ビックリするほど良く走ります。


山中湖とカブ
山中湖とカブ。昨年の5月撮影。
タンデムキャリアにボックスの組み合わせ。
これがベストでしたが、リアキャリアのボルトが破損・・・



さらに・・・もう一つスーパーカブの
スーパーたる所以が隠されているのです。


それは何か・・・?
なんと、扱い切れるパワーと使いやすさです。


ドン臭いと言われる貧弱なパワーですが、
爺さんからビギナーまで、余すことなく使い切れてしまうので、
100パーセントの性能を発揮させています。
乗り手の能力が上回っているのですね。


これに対して、高性能なスーパースポーツは、
性能を使い切ったら超絶スピードです。
公道ではなかなか扱いきれないでしょうねー┐(‘д’)┌


カワサキZX14R これぞモンスターバイク、乗りこなせないだろうなー・・・
カワサキZX14R、カッコイイー。
これぞモンスターバイク、乗りこなせないだろうなー・・・



結局、日常の中で使用できる能力には限りがあるので、
性能を使い切れるマシンと使い切れないマシンでは、
公道を走る限りにおいて、本来の性能に
差が出にくいと言えるのではないでしょうか。


実際にカブは、100キロくらいスピードが出ますし、
加速だってノンターボの軽自動車より良いですから、
交通の流れを邪魔するほど遅くないと思います。


カブは遅いと思われていた方々、これで如何でしょうか?
カブは経済的だけど、ドン臭くないと思いますよー!


下記2つのブログランキングに参加しています。
 カブはドン臭くないと思う方・・・
 ポチッと(m。_。)m オネガイシマス


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

おはようございます。
間口が広く敷居が低い・・・
とても大切な要素ですね。
実用車として開発されてるカブですから、マニアックな部分が色濃く在っても問題なんですが・・・
もっと速くを追及していくと結局レーサーになってしまう訳で、自分のバイクがどこに位置してるのかが問題。
高性能スーパースポーツのスペックは、各メーカーの技術の誇示じゃないかと最近特に感じます。
付加価値の塊がリッターバイクじゃないの?
そんなバイクの存在を否定する気持ちは全くないですよ(笑)
選択するのは買い手ですし、選択肢は多い方が楽しいし。
カブのスポーツ部分の楽しさは2輪の全てに共通するものだと思うし、公道で走ってる部分ではリスクが少なく楽しめる数少ないバイクだなと思います。
心優しきアスリートって感じですね。

どんなバイクでも

どんなバイクでも、人の力以上のパワーはあるので、何に乗ってもスーパーマンだし、どの場所で使うかで違ってくるので一概にこのバイクは・・・ってのは無いと思ってます。適材適所だし、上のエンジン(人間)の性能でもずいぶんと差が出ますものね。

逆に

雨ガエルさん こんにちは(゜▽゜)/
スーパーカブ110君はだから危ないと思いますね。手軽に80そこそこ出ますから

あ~チョイノリが懐かしいな~

大型は、乗せられています。

雨ガエルさん、こんにちは。
先週久し振りに、BMで相方のドカとツーリング行きました。
いく先々でカブの方が楽じゃない?
と話していました(;´д`)
ペースもカブの時と変わらず、走っていても乗せられていて、操っている感じはしませんでした。
改めて扱いきれるカブを見直しました。

スーパスポーツバイクを否定はしませんが、今この時代だからこそスーパーカブなんじゃないでしょうか!?
高速乗ってビューンとは行けませんが、都市部またワインディングの下りならリッターバイクをも凌ぐ性能を持っているのに皆さんわかってねぇな~とつくづく感じますね。

楽しいのが一番

こんにちは。
カブは乗り手の様々な目的に応じてくれるバイクですよね。私はビジネスが中心ですが、時々スポーツしちゃいます。
4速全開なんて、大型バイクでやったら・・・
アスファルトはもちろんダートからアイスバーンまで全てこなしてくれます。
ナメてはいけません。(⌒^⌒)b
でも安全運転で楽しみましょうね。

乗り手の技量も!

ご無沙汰してます。
相方のいう通り昨年の秋以来のドカツーリング行きました。
休憩するたびに、疲れたの連呼で、
すっかりカブに馴染んでしまいました。_(^^;)ゞ

スポーツバイクでもカブでも、最後は乗り手の技量だと思います。
我々は、カエルさんに思い知らされてますからねー(^-^)

postpapa様

こんばんは。
毎日カブに乗られていると、手足のように扱えるカブが愛おしいでしょうね。
プロが使って満足できる、道具としての完成形がカブだと思っています。
私は、カブってマニアの介入する余地なんて無いだろうなーと思っていましたが、
実際カブの世界に浸って見ると、恐ろしくディープな世界であることを思い知らされました。

まだまだ、カブ初心者、これからも良いところ悪い所色々経験して行くことでしょう。
大型バイクを扱いきれなくなって、カブに乗り換えたので、
扱い切れると言うことがこんなにも楽しいことなのかと思い知らされています。

自分のバイクは、こんな凄い性能があるんだぞー、と思って乗るのもバイクの楽しみですからねー。
私は、昔から使いきりたいタイプでした。

カブは、バイクの原点であり、利便性と言う一点において、これに勝るバイクはないと思います。

オクラ様

カブといってもバイクですから、走れば人間より速いですね(⌒^⌒)b うん
確かにコンペマシンでスーパーへ買いもの行っても荷物が積めないです。
乗り手次第???厳しいこと言うのですね。
私も昔、言われた記憶が・・・

天知茂だもん様

こんばんは。

そうですね、簡単に乗れる割にしっかり走ってしまうから
思わずビックリと言う感じですよね。(⌒^⌒)b うん

ちょい乗り懐かしいですか(~0~)

BM乗り 様

こんばんは。
(⌒▽⌒)アハハ!やっとBM乗り出しましたねー。
ドカ乗りさんと2台で、行かれたのですね。

なんだか、すっかりカブ乗りになってしまったようで┐('д')┌
カブが乗りやすいのは認めますが、
BMの凄さは身を持って体験していますので、
ガンガン乗ってあげてください、BM君がすねてしまいますよ。

芝の隆様

こんばんは。
時代は、スーパーカブですよねー。
と言いながらもスーパースポーツ大好きな私です。(;^_^A アセアセ・・・
正直なところ私はバイク好きなんでしょうねー、
だから、世界一のバイクに乗っているのだと思います。(⌒^⌒)b うん

蝦夷地のオヤジ様

こんばんは。

そうですね、カブは様々な要求に答えてくれますよね。
ビジネス中心で時々スポーツ!!まさにカブの使い方としてベストです。
はい、大型バイクで全開は凄すぎます。

カブの走破性については脱帽です。
本当に、悪条件の中良く走ります、カブって偉大ですよね。

はい、みんなで安全運転に心掛けて行きましょう。

ドカ乗り 様

こんばんは。
BM乗りさんとツーリング行かれたようですね(~0~)
冬の間、ドカにまったく乗らなかったのですね~
ドカ君ひねくれていませんでしたか?
お2人とも、カブに馴染み過ぎですね!
夏場にかけて、沢山乗ってあげて下さいませ。

まだ言いますか(;^_^A アセアセ・・・
あの時は、煽られたと勘違いして・・・すいません。(^^;)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: