カブのオイル交換、走り過ぎです(;^_^A アセアセ・・・

カブのオイル交換時期が過ぎてしまった(;^_^A アセアセ・・・!!
推奨定期交換サイクルは、3,000キロ毎となっていますが、
前回の交換から5,000キロ近く走ってしまいました。
4月から新職場で少々忙しく、オイル交換に行けません。


もう少し咲いてくれると華やかです。
もう少し桜の花が咲いてくれると、
華やかなんですけどねー。



このところ、高回転まで回さないのですが、
交換サイクル長過ぎで、オイルは劣化してるだろな~。
シフトフィールが悪くなったりしていませんし、
オイルが死んでいる感じもしません。
でも、良い気持ちはしません( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・


私は、もともと高価な化学合成オイルを入れて長く乗るより、
リーズナブルな鉱物油をマメに交換する方が良いと思っていました。


宮ケ瀬からの蛭が岳、神奈川県の最高峰です。
宮ケ瀬からの蛭が岳。
神奈川県の最高峰ですが、雪が少なくなって来ましたよー。



しかし、0.8リットルという少ないオイル量で
潤滑を支えているカブは、エンジンオイルの負担は、
思ったより激しかったようです。
夏場の高回転域多様時は、シフトフィールの悪化や
回転フィールの変化が現れました。


バイク屋おやじのすすめもあって、
しぶしぶ化学合成油を使用したところ、シフトフィールの悪化や
回転フィールの変化は現れておりません。


これ以降、化学合成油をメーカー指定の3,000キロで
交換するようにしていました。
あっ、たまにスーパーゾイルを入れたりもしています。


カブで河原を散歩
カブで河原を散歩です。


それなのに今回は、タイミングを逃してしまい、
交換サイクル長過ぎです。
1,000キロで交換しているマメな人もいるようですから、
オイル交換から5,000キロも走ったなんて聞きましたら、
興ざめしてしまうでしょうねヾ(@^▽^@)ノわはは


早く交換しに行かないといけません(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ


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 オイルは、カブの生命線です。
 オイル交換はマメに行いましょう。

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コメント

おはようございますm(__)m

はいf(^_^;1500キロ毎位で交換しています(^-^)v
月1位ですf(^_^;

5000キロも走るとオイル減ってるのではないでしょうか!?

珍しいですねー!

雨ガエルさん、おはようございます。
いつもマメなカエルさんが珍しいですね。
カブは、オイル量が少ないですから厳しそうです。
早く交換出来るといいですね。(^○^)

No title

オイルのタレを感じられる人は 寿命まで引っ張ったってイイと思いますよ~
特に通勤で距離出ちゃう人は仕方ないっすね!

No title

5000kmってのは多いですね。
私も鉱物油をまめに派ですが・・・
カブは1000kmで・・・の予定(笑)
馴らしは鉱物油でやって、その後化学合成油にします。
まだ900kmなんで(笑)
通勤とプチツーリング1回だけなんです(^_^;)
仕事カブは点検時にオイル交換です。
2000kmくらいかな。
オイルの質は良くないですね。
オイル経費削減の結果トラブルも多くなりました。
保守店も3万km過ぎると今のオイルはトラブル出ますねと言ってました。
以前は1000kmでもっと良いオイルでした。
量さえ入ってればまず壊れなかったのですが・・・
110プロはミッショントラブルが出ています。
他の保守店での話だと2速ギアが割れたり欠けたりするそうです。
これはオイルよりギアそのものに問題ありですね。
ホンダ曰く「乗り方が悪い、荒い」だそうですが。
でも以前のカブは壊れなかったなぁ。
仕事カブはもう少しで74000km。
トルクは少し落ちてますが、距離の割には好調です。
良いオイル入れてあげたいのですが・・・

こんにちは

それだけの距離を走行しても具合が悪くならないならこちらで使用しているオイルの耐久性が良いって事ですよね(^_^)

芝の隆 様

こんばんは。

芝さん、1500キロ毎の交換マメです(⌒^⌒)b うん
5000キロも走るとオイル減ると思いましたが、
減っていないのですよー、不思議です。
今回は、冬場でしたのであまり回さなかったのが良かったのかなー?

緑のZ 様

こんばんは。

私は、面倒くさがり屋さんなのですよー。
オイルに関しては、確かに珍しいかもしれません。(^^;)
カブのオイル量は少ないですから、
しっかり換えて行かないといけませんね。

シャコタン☆カブ様

そうですねー!
オイルのタレを感じられるつもりでいるのですが、
最近は、ボケボケで怪しいかもしれません。(^^;)

postpapa様

こんばんは。
鉱物油1000キロですかー、それはマメです(笑)
鉱物油で馴らしをして、後は、化学合成油・・・
BMの馴らしのようですねー。

仕事カブも経費節減は、避けられないのですね!
交換サイクルが長くなり、さらにオイルの質を下げたら
トラブルが発生するのはわかります。
それに110の耐久性は疑問ですからねー(泣)

えー、110プロのミッショントラブル出てるんですかー(゜o゜)ゲッ!!
2速ギアに限定されているとしたら、私もいたわりながら乗ります。
メーカーとしては、如何なのでしょう。
郵政や新聞は、超ハードコンディションですから、
プロが熟成されるのか、別のバイクに変わっていくのか、
わかりませんねー。

仕事カブ好調で何よりです。
そこまでつきあうと、愛着沸いてしまいますね。
こっそり、添加剤など入れてしまうとか・・・(~o~)

バイク修理屋おやじ様

こんばんは。
(⌒▽⌒)アハハ!オイルの耐久性が良いと来ましたかー。
ライダーの乗り方が良いとは言ってもらえないですよねー・・・(^^;)

おはようございます

OIL交換 3000kで良いのですよね~
昨日 購入店で、1000キロ交換が、良いと言われました
よ~1000キロなんて言ったら毎月じゃん面倒
と言っておりまいた。(^◇^)(゜-゜)

そうそう 4月15日 BRDさんへ 試乗に行きますよ
2タイプのマフラー&新型カブを…
エアーBOXは、すでに発注済み

マフラー雨さんのインプレ参考に また馴らしついでにおやつ持参で、
お店訪問&新型カブ見にの メール連絡時に試乗のお話が (^◇^)

これで、またBRDフルセットお揃いですね。
(^◇^) <(_ _)>

No title

今回交換したモチュール5100(半合成)は2000キロは持てせるつもりなんですが、
1700キロを超えた地点で確実にシフトフィールがタレて来ました、時々、一度で入らない事もありますの。
でも、リースナブルで良いOILなんですけどね。^^

オイル交換

こんにちは(゜▽゜)/ 雨ガエルさん オイル交換私もこないだしました。3000キロでも真っ黒 あんまり回したつもりないけど(笑)。
暖かくなるとエンジン音も良くなりますね

くま 様

こんばんは。

そうですね、推奨交換サイクルは、ホンダ純正ウルトラG1鉱物油を
3000k毎で交換となっております。
交換サイクルは、色々な方の意見もありますから、
くまさんのようなベテランは、自分の物差しができていると思いますから、
良い感じのところを見つけられることでしょう。

あれー、素晴らしい!
またまた、フルセットで購入ですかー皆が羨ましがりますよ。
新型も楽しみですねー。

みっきー様

こんばんは。
モチュール5100良いですねー、私も半化学合成油に興味あります。
悩んでしまうと、えーいG1を入れてしまえー。ってなりますが、
本当は、良いオイル沢山あるんですよね。

あれー、タレて来ましたか~、シフトフィールは目安になりますよね。
では、そろそろ交換してあげて下さいませm(_ _"m)ペコリ

天知茂だもん様

こんばんは。
私も、今日交換して来ましたよー、
気候が良くなると本当にバイクの調子も良くなりますね。
エンジン快調に回り燃費も上昇して来ました。
楽しいから、距離伸びそうです。(~o~)
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