ハイブリッドカーって凄いです。

スーパーカブに乗っていて、
毎日燃費の良さに助けられています。
でも、雨が降れば濡れて、夏は暑く、冬は寒い!


気候の変化を感じられるからバイクなんだ。
若いころは、車なんて軟弱者の乗り物だぜ、
やっぱりバイクだよなーなんて、
良くほざいていたものです。


しかし・・・今となっては、気候の変化が見にしみるんですよねー。
ちょっと寒かったり、暑かったりすると
車で行きたいと思う今日この頃でございます。


プリウスプラグインハイブリッド
プリウスプラグインハイブリッド。トヨタさんお借りしました。


そんな中、友人がハイブリッドカーを買いました。
トヨタのプリウスです。


3年ほど前に、前の型のプリウスをレンタカーで3日程乗りましたが、
燃費の良い車だなーという印象が残っています。
確か、1リッター当たり15キロ以上走ったと記憶しています。


フィトハイブリッド
フィットハイブリッド。ホンダさんお借りしました。


もし、プリウスに4人乗って、60キロの距離を
4リットルのガソリンを使って走ったとすると、
燃料消費率は、1リッター当たり15キロ走ったことになり、
さらに、ガソリン消費を1人当たりに換算すると、
1リッターの消費となります。


カブが1人乗車で60キロの距離を1リッターのガソリンで走ったとします。
これも1人当たり1リッターの消費です。


新型スーパーカブ110
新型スーパーカブ110。


これって、カブもプリウスも同じってことになりますよね~。
そう考えると、雨風しのげて、
暑さ寒さ知らずのプリウスって凄いです!
カブももっと燃費を伸ばさないといけません。


下記2つのブログランキングに参加しています。
  車の燃費はどこまでのびるのでしょうか?
  バイクの未来は・・・?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

おはようございます。
計算上の数値は確かに・・・
ただ、カブはプリウスに比べて使われているパーツの少なさですね。
車を作る為に使った資源の多さを考えると、プリウスはもっと燃費を伸ばさないといけません(笑)
国民1人のガソリン使用量規制なんて始まったら、車やバイク選びが変わってくるでしょうね。

ガソリン車はぜいたく品

ガソリン車は贅沢品なんて時代がやってきちゃうんでしょうかね。
あぁ。

No title

うちの会社50人くらいなのですが、すでに4人。。。プリウス買ってのってます!社長も!副社長はレクサス!平社員であたしの友人Gはポルシエ。。。社長が一番経済的だよお(笑)

静かでこわいくらいだね。
試乗したけど、けっこう走るよ。
フリーウエイでも飛ばせるよ。
エンジンかけるのにボタン押すんだよね。。。あれは怖い。。。

2号さんによろしく!!

こんにちは

燃費だけ考えれば凄い数字ですよね^_^;

postpapa様

こんばんは。
そうですね プリウスに比べて、
部品点数がはるかに少ないですね。
カブを作る原料で比較すると
さらに大きな差なんでしょうね!

ガソリン使用制限が始まったら
スーパーカブは大人気ですよ。

ニコニコ様

今の状態で ガソリンが価格上昇し続ければ、
ガソリン車は贅沢品となるでしょうね 、
我が家では既にガソリンは高級品です(泣)

ベルボトム様

アメリカでプリウスはセレブの乗り物というイメージがあります。
静かさでいったらレクサスなみですね。
うんうん結構走る!特にスタートはトルクありますね。

日本でも元気にプリウスが高速かっとんでまず。
あたたまっているときはボタンをおしてもエンジン かからないんだよね。

雨ガエル2号です。
ベルボトムさんありがとうございます。
おかげさまで 退院後ゆっくりと過ごしています。
ベルボトムさんも風邪をこじらせないようにして下さいね。

バイク修理屋おやじ様

車の燃費もここまであがってきました。
昔は考えられませんよね。

No title

こんにちは,にゃんたろうです。
私は,アマガエルさんもきっと御存知のさるドイツ系の低燃費車に乗ってます。
毎日の通勤に使って,平均燃費は,23Km/Lです。
はじめは,「うそだろ」って思いましたが,実際に走ってます。
田舎なので,信号待ちとか,極端な渋滞がないのでそうなのかもしれません。
でもって,走りもなかなかのものです。
低回転域からの過給器によるトルクの高さに助けられ,ほとんど二千回転以上回す必要のない小排気量(1200cc)のエンジンがなせるわざかもしれません。
道路状況によっては従兄弟のプリウスよりも燃費はいいです。
でも,やはりバイクに乗ると,これじゃなきゃって思います。
省燃費もいいですが,積極的気分にしてくれるバイクのアグッレシブさにはかなわないなって思います。
それぞれですが,やはりバイクって楽しいです。
ちなみに,もう一台のスポーツ系の車は,燃費が7Km/L,やってらんない。というより,ガソリンスタンドいく回数多すぎ。ちょっとはりきると5Km以下だし。馬力はものすごいけど。今度売りに出します。つきあえない。実質二人乗りだし・・・バイクと同じか!

にゃんたろう様

おはようございます。
ドイツ系の低燃費車に乗っているんですねー。
通勤で平均燃費は,23Km/Lは凄すぎます。
車も進化したものです。(⌒^⌒)b うん

それだけ燃費が良いと、寒い日、暑い日、雨の日などは
車で通勤したいと思ってしまうのでは?
プリウスは、渋滞を走るとその能力が光る感じがしました。
ガソリン価格が高騰していますから、燃費の良い車は心臓に負担かかりませんね。

バイクの醍醐味は、季節を肌で感じられること。
感じなければ走れないことにあると思いますので、
爽快感と共に疲労感もあり、年齢と共に挫ける回数が増えてきました。(汗)

それでも、天気が良く、気持ち良い気候の日に、
ワイディングロードに車で行ったときなどは、
思わず、「バイクで来れば良かったー」という時が何度もありました。

本当に、バイクとは楽しいものであります。(⌒^⌒)b うん


> 道路状況によっては従兄弟のプリウスよりも燃費はいいです。
> でも,やはりバイクに乗ると,これじゃなきゃって思います。
> 省燃費もいいですが,積極的気分にしてくれるバイクのアグッレシブさにはかなわないなって思います。
> それぞれですが,やはりバイクって楽しいです。
> ちなみに,もう一台のスポーツ系の車は,燃費が7Km/L,やってらんない。というより,ガソリンスタンドいく回数多すぎ。ちょっとはりきると5Km以下だし。馬力はものすごいけど。今度売りに出します。つきあえない。実質二人乗りだし・・・バイクと同じか!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: