原付の二段階右折の方法って・・・?

運転免許証を持っていながら、知らないことがあります。
大変恥ずかしいことですねー(^^;)
先日、都心を走っていて疑問に思ったことがあるのです。
それは、原付の二段階右折です。


原付の二段階右折って、どういう方法が正しいのでしょうか?
私が、3車線の真中を走っていると、左側車線の前方を
1台の原付スクーターが走っていました。


原付二段階右折
原付二段階右折


すると、右のウインカーを出したので、
おっ、右に車線変更するのねーと思って速度をゆるめました。
でも、左車線に車も停車していないのに何で右に出てくるのかなー?


などと思っていたら・・・
そのまま左に寄り出して、交差点の左側へ止まりました。
ここで初めて二段階右折の為の合図だったことに気がついたのです。


一瞬ですが、ウインカーの配線を右と左で間違えたのか?
と思ったりもしましたしたよ(゜m゜*)プッ


はて?実際は、どうやって二段階右折を実施すればいいんでしょうか?
私は、今まで左ウインカーを出して、左に寄って
方向を変えるものだと思っていましたが、
右に曲がるのだから右のウインカーを出すのもありですよねー。


原付二段階右折禁止
原付二段階右折禁止。


職場で、その話をしたところ・・・
右ウインカーを出して左に寄る人と
左ウインカーを出して左に寄る人と半々でした。
現役の原付ライダーが言うのですから、どうなのでしょう┐(‘д’)┌


でも、なんとなく右ウインカーで左寄るのって変ですよねー!?
どちらが正しいのでしょう??


これは知らないと、場合によっては危なかったりしますよね。
原付の二段階右折・・・難しい。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 交通法規って難解ですね。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

おはようございます

奥様退院おめでとうございます。<(_ _)>(^O^)/
まだ お寒いですから 病み上がり 風邪引かない
ようにして下さいね。<(_ _)>

二段階右折
確か?自転車と同じ方法です。
ただ、地域的には、大都市に多いようで
自分の自宅周辺では見たことないですね。

頭では、理解しているつもりでも、
行うのは、難しい感じしますね。

昔、岩城こういちさんが、なにかのTVで、30~40台の原付で、
二段階右折を行い いかに危険かと抗議しているの記憶しておりますが…


右で良いのでは?

私もわかりません。
ウインカーはどちらに出すのでしょうね~。
でも、右に曲がるのだから右でよいのかな!

右ですよ!

いつも楽しく拝見させて頂いております。
基本的に交差点内で車線変更はしませんよね。
と言うか違反ですね。
50CCは交差点内で車線を移動します。
右ウィンカーは後続車両に対する合図ですね。
二段階後は横断歩道前の先頭で待つのでぶつかったら大変ですから。
逆に左ウィンカーでこれをやると危ないですね~長々失礼しました~^^

No title

右の方が正しいようです。
てっきり左に出すのかと思っていました。
二段階右折自体お見かけしないのと二段階右折って
50ccだけでしたよね?カブ110は該当しない
ので普段気にしませんでした。

くま様

クマさん ありがとうございます。
おかげさまで順調に回復しております。
はい 無理させないようにしますね。
私も、都心で見ました。
二段階右折は、なかなか難しいようですね。
私もよく分かっていないようですが、
危険な時もあるみたいです。
お互いに気をつけましょう。

しなかった

二段階右折したことないような

私なら一番左側から左折してほどよく進み右折してそのまま直進して交差点通過します
自転車と同じです

緑のZ 様

やはり、疑問ですよねー?
そうなんです、右に曲がるのだから右で良いと思いますが?
やっぱり釈然としないものがあります。

PIPI様

PIPIさん、はじめまして。
いつもありがとうございます。

なるほど~そうなんですねー!私は、左だと思っていました(^^;)
知らないといけないことなのでしょうが・・・

右に出している原付と、左に出している原付がいたのも事実で、
正直と惑いました。

kenichi 様

こんばんは。
やはり、右なのでしょうね。
kenichiさんも左だと思われましたか~(笑)
そうなんですよねー、普段、二段階右折を見かけない上に、
50ccを乗らなくなったので、気にしなくなっていました。

やはり、あまり褒められた決まりではないように
思えてしまうのは私だけでしょうかねー?

天知茂だもん 様

私も、二段階右折をしたことがないのです。


そうですねー、都心でも自転車と同じ要領で行っている方いるみたいです。
最悪、歩行者に変身できるのも原付の強みですよね(⌒^⌒)b うん

No title

う~ん…私はウインカー出してなかったなぁ…(ノ∀`)

でも、考えると謎ですよね!!

筆おやじ様

そうなんですよ!
考えると難しくなってしまいます。
原付でやも知らないこと多いです。

二段階右折について

こんにちは。こんな古い記事にコメントでごめんなさい(^^;。このブログを始めから読んで勉強しています。

2015年9月17日、現行スーパーカブ110が納車され、50を卒業しました。働き始めて車を買うより前(はるか昔です(^^;)と110納車前の2ヶ月ほど、50乗りでした(昔は初代SPACY、最近は現行スーパーカブ50です)。

二段階右折時、50は右にウインカーを出します。左ウインカーだと左折と区別ができませんから、周囲に対する合図になりません。周囲は「あの50左折するな」と思い、実際には交差点を直進するわけですから、巻き込みを誘発してしまいます。もちろん、後続車が本当に安全運転をしていれば、50が左折だろうが直進だろうが巻き込むことはありませんけれども(^^;。

左端を走っている50が右ウィンカーを出して、前方が3車線以上の交差点なら「二段階右折」の合図です。前方が交差点ではないとか、2車線以下の交差点であるとか、3車線以上の交差点であっても「二段階右折不可」の標識があれば車線変更の合図です。

私が疑問だったのは左折車線がある交差点での二段階右折でした(そういう交差点が近所にあるのです)。法令では「可能な限り左によって」とされていますから、「左折車線から二段階右折のため直進したり、『左折可』の交差点の左折車線で直進信号待ちのために停止するのは危険であり、不可能」と判断して走行車線に入っていましたけれども。

一方、日本では4輪と原付二種以上のバイクは「二段階右折をしてはいけません」。やると違反なので捕まる可能性があります(^^;。

オーストラリアでは路面電車に配慮して「全ての車両に二段階右折を義務づけ」している交差点もあるそうです。この場合、1台ずつ二段階右折を完了するため、2台目からは交差点手前で待機するそうです(^^;。

naoy 様


そうですね~。

この問題に疑問を持った時もありました~。
この記事を見て以降、原付をやめて
二種に切り替えたという方がいたのですよ~(笑)

世界には色々なルールがあるのですね~。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: