サイレントなカブにうっとり。

せっかく軽快な感じになったので、ノーマルマフラーの
フィーリングも味わってみたいと思いました。
そこで、BRDマフラーからノーマルマフラーにつけ換えてみましたo(^-^)o


スーパーカブ110ノーマルマフラー&BRDタイプRマフラー。
スーパーカブ110ノーマルマフラー&BRDタイプRマフラー。


エンジン始動っ!

うーん、サイレント。
これなら真夜中のエンジンスタートも気になりません。
さーて、走りは如何でしょう?


スタートっ!


オオーw(*゜o゜*)w―トルクが太いかもしれません。
1速・・・良いねー。
2速・・・良いねー。
3速・・・良いねー。
4速・・・良いねー。


アハハ(⌒▽⌒)!全て良い感じです。
とても静かで、滑らかに速度が上がる感じで不思議です。
思い出しました・・・ノーマルマフラーの凄さを。
このマフラー、何でこんなに重いの!というほど重量あります。


ただ単にコストダウンのために重いと思ったら大きな間違い・・・
ではないかもしれないけど(;^_^A アセアセ・・・
それだけじゃない!!


BRDマフラー、ヒートガード装着状況。
BRDマフラー、ヒートガード装着状況。


マフラーを換えている方は、気づかれていると思いますが、
振動が大きくなったと感じませんか?
そうです、ノーマルマフラーの重さは、
振動を打ち消す役目も担っているのですよ~。


試しに、ハンドルのバーエンドを外して乗って見て下さい。
グリップ周りに痺れるほど振動が発生しますよ。
ノーマルって良く出来ているんですよねー。


スーパーカブ110ノーマルマフラー
スーパーカブ110ノーマルマフラー。


いやー、ノーマルマフラーはサイレントでうっとりします。
でも、やっぱり高回転域は重い感じがしますし、
中速域から高速域にかけてのピックアップは、
BRFマフラーの方が気持ち良く感じます。
高回転の排気音を聞くと、これだけで速くなった感じがします。
バイクって、感覚で捉える部分が多いですね。


いやー、奥が深いです。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 マフラーでずいぶんと変わるものですねー。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

夜勤上がりでこれから寝ます

おはようございます
おやすみなさいです

私はマフラー交換していないのでノーマルのサイレント具合が分かりません

しかし当たり前なんでしょうが抜けは良くないなぁ位は感じてます

BRDも含め幾つかカブプロ用マフラーが出ていますね
私の使用スタイルにあったものをチョイスしたいですね

先立つものが用意出来たらですが(汗)

贅沢なカブライフですね。

おはようございます。
寒さがおさまってきたので走りに行きたかったのに朝から雨降りです。

カエルさんは、マフラー3本所有されていましたよね~。
気が向いたときにそれぞれの特性を楽しむなんて贅沢なカブライフだと思います。
静かなマフラーですと滑るように走る感じ確かにします!
バイクって感覚の乗り物ですよね(笑)

No title

まさに。
単車って、フィーリングで乗る乗り物です。
タイムアタックしてる訳じゃないですからね!!(笑)

No title

こんにちは!
2号さんの具合はいかかですか?早く退院できると良いですね。
ノーマルのマフラーってほんと静かですよね。以前、カブ90の時に社外品マフラーに交換してうるさくて疲れてしまいました。それ以来カブ90はノーマルですが、110はBRDさんのマフラーの評判が良いので気になっています。その前にBRDさんエアークリーナーかなぁ~BRDさんは近所なので今度行ってみようと思っています

こんにちは。

カエルさんの言葉に共感です。
私もバイクは感覚だと言う思いが強くドカを選びました。
カブは乗り出してからはまりました。
私は、乗り方が上手くないので技術的なことはわからないけど、
気持ち良いと言う感覚は大事にしたいです。

やはりノーマルマフラーは高回転域がイマイチでしたか~
小生も以前モリワキが壊れてキタコのマフラーが来るまでの間にノーマルに戻していましたが、ストレスが。。。f(^_^;
BRDマフラー最高!

ニューカブ

おはようございます^^
雨の中ニューカブ納車されました。
少し走りましたが、カブじゃない感じ・・・
全てにおいてのダイレクト感は90カブに軍配?
ショベルからツインカムに乗り替えた時のよう(おおげさ)
角いデザインはあまり好きではありませんが
アイリス箱が妙にしっくり似合いこれもありかなと。
しばらく慣らしとの闘いです^^
90は手放しませんがしばらく放置になりそうです。
あー、早く峠行きたい^^
マフラー、何にしようかなぁ・・・

NB様

お疲れ様です。

ノーマルは、高回転の抜けは良くないですが、
常用域の特性は優れて居ると思っています。(⌒^⌒)b うん

のんびり走る人には、うってつけのマフラーだと思います。
マフラー換えたけど、ノーマルの方が良かったよと言う声もありました。

そうですねー、自分にあったマフラーをチョイスできれば幸せになれます。
安い買い物ではないので、良いマフラーに出会えるといいですね。♪

緑のZ 様

こんばんは。
今日も、雨降りましたねー・・・
明日は、雨もあがりますが、冷え込むそうです。

(⌒▽⌒)アハハ!そうなんです、気がつくと2本購入し
ノーマルとあわせて3本になってしまいました。
良く言えば、特性を楽しむなんてこといえますが、
正直なところ、人にはお奨めしません。

そう思いますよね~、最近、感覚も怪しくなって来ましたが・・・(^^;)

シャコタン☆カブ 様

わはは、そう思っていたのは私だけではなかったですね。
昔から、考えるの苦手なんで、直感で乗って来ました(爆)

あかおやぢ 様

こんばんは。
ありがとうございます、本日無事退院することが出来ました。
今後も、通院加療は必要ですが、まずは一安心です。

あれー、うるさくて疲れてしまいましたか・・・
ノーマルのマフラーは良く考えられているんですよねー、
そのぶん万人向けなので面白味に欠けるかもしれません。

他の製品を使用したことがないので、BRDさんが絶対良いとは言いませんが、
私は、大変満足しています。
お近くでしたら是非、試乗して見てください。

ドカ乗り 様

こんばんは。
そうですねー、ドカは感覚的な部分に訴えてくるバイクですねー。
私もいつかはドカに乗りたいと思いつつ、無理でした・・・(^^;)

カブは、乗ってビックリする方多いんですよねー、私もそうでした。
バイクの乗り方に上手い下手なんか関係ないです。
気持ち良いと言う感覚良いと思いますよ~。
この感覚が無いと乗っていても楽しくないですからねー。

芝の隆様

こんばんは。
そりゃーそうですよね。
ノーマルマフラーの方が全てに優れていたら、
BRDマフラー装着する必要なくなってしまいますものね!!
楽しくなければ、バイクじゃない。
明日は、寒いよー・・・

長後街道様

こんばんは。

オオーw(*゜o゜*)wー、ニューカブ納車ですかー、早い!
カブじゃない感じですか、それは90から比べると
カッチリ感は物足りなさを感じることでしょうねー。
でも、私は、それを前向きに捉えて、洗練されたと捉えました(笑)

角目スタイルは、賛否両論ありますが、次期に見慣れてくることと思います。
そうかー、四角い箱がしっくり来ると言うのはうなづけます。

馴らしをゆっくりしていただき、夏に向かってどんどん楽しんで下さい。
インプレも楽しみに待っていますよー。
マフラーは・・・BRDさんも開発始まりますよー。

マフラー

今晩は

ノーマルのマフラーって確かに良いですよね ある意味ノーマル ただ振動ならモリワキはあまり感じられませんね

No title

こんばんは。
私は今の所ノーマルマフラーです。
静かだけど、ちゃんと聞こえる排気音。
ちょっと負荷がかかって吹き上がって行くトトトトッって感じが好きなんですね(笑)
普通に使ってる分には不満はないので、当分このままかな~
新型カブのチェーンケースってまた金属製になったんですね。
樹脂より安く出来るのかな?

天知茂だもん様

こんばんは。

そうですよね、のんびり走るだけならノーマルの方がトルクフルだったりします。
オオーw(*゜o゜*)wモリワキは、振動が感じられないのですねー
素晴らしいです。振動は疲労の原因になったりもしますから、少ないほうが良いですね。

postpapa 様

こんばんは。

postpapaさんは、カブを知り尽くしていますからノーマルが似合います。(⌒^⌒)b うん
そうそう、あのトトトトッって感じ私も大好きです。
高回転域を多用しないのであれば、ノーマルの方が味があると思います。
新型カブのチェーンケース金属製のようですねー、
やはり、安く出来るからなんでしょうか・・・謎です?
いずれにしてもチェーンカバーはチェーンが汚れにくいですし、
長持ちしますからあってよかったです。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: