冷たい雨は、困りますよねー!

せっかくの週末だというのに、
天気が芳しくありませんね~┐(‘д’)┌
休みにバイクで出かけようと楽しみにしていた方々は残念でした。


私は、昨日整備がてら、清掃もしましたので、
久しぶりにピッカピカになって気持ち良い!!
雨の中を乗るのは少々忍びないのですが、
日ごろ通勤に使用しているので、気にしても仕方ありません。
雨の中、ちょっと用事を足しにー(~0~)


雨の日のカブ
雨の日のカブ。


もう少し暖かくなると思ったのですが、
気温も10度ちょっとと、まだまだ寒いです。
ライディングウェアーも冬用で出かけました。


でも、冬用ジャケットだと、カッパが着にくいんですよね~。
比較的モコモコしているし、パット類も装着されているので、
カッパがきつくて仕方ありません。


雨の休日・・・ボックスは濡れるので取外します。
雨の休日・・・ボックスは濡れるので取外します。


ジャケットはゴアテックスの全天候型とはいえ、
本降りの雨の中、カッパを着ないで走る訳にも行きませんよね・・・


春先から夏場ならジャケットが薄いので、
カッパを着てもきつくありません。
もっと大きいサイズを買えば良かったのだろうか・・・
今でもLLサイズなのですが。


パンツはもっと悲惨です。
オーバーパンツ履いてますから、
カッパのパンツなんて入りません、私が太りすぎ?


濡れ鼠・・・
濡れ鼠・・・のカブ。


これは、オーバーパンツの上にカッパを履くことが
想定されていないんだと思っています。
では、如何したら良いのでしょうかね~。


寒いの我慢してオーバーパンツを履かないで、
カッパのパンツを履く。
冬用ジャケットを我慢して春秋ジャケットに切り替えて、
カッパを着る。


でも、まだ寒い!


まったく冷たい雨は、困りますよね~!


下記2つのブログランキングに参加しています。
 週末くらい晴れてよー!!と思われた皆さん、
 ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

冬用カッパ

おはようございます
私は2サイズ上のカッパを冬用として使ってます
ごついジャケットを着ても大丈夫ですよ
でも、2サイズ上のカッパのパンツは・・・
ずり落ちてくるので、サスペンダーでつってます

防寒防水ウェア

おはようございます
冬は、防寒防水ウェアにしています。
(ワークマンにて格安のを購入)
上下3Lで、3500円
かなり温かいですよ。バイク使用出来る
タイプもありますよ。

暖かくならないですね

なかなか暖かくならないですね。
寒いときの雨はいやですもんねー。
薄着で走り回れる季節がはやく来ないかなーとおもってます。
もうちょっとの辛抱かな。

No title

雨ガエルさん おはようございます!
リアのボックスはゴム紐で止めているんですか? ボルトオン感覚で使われてるようで、不安定にならないのかな~ なんて感じました。

4L着てます

ご無沙汰しています。

私も通勤で使っているので、冬の雨は動きにくく大変です。
私の場合、4L着てます。
モコモコダウンの上からでもかろうじて着れますが、動きにくいです。

ヘルメットはジェットなので顎から首にかけて水が入らないように、ネックウォーマーの下にタオルも首に巻いていますので、首はほとんどギプス状態で、またまた動きにくいです。

あと、グローブもスキー用のものを2種類雨用にしてます。

ふる様

こんばんは。
ワンサイズではなく、2サイズ上ですかー。
やっぱりもう少し大きくすれば良いのですね(⌒^⌒)b うん
そこまで大きくなるとパンツがズリズリと
落ちてきそうですからサスペンダー使用ですね。
そういわれれば、サスペンダー付きのカッパを着ている
ライダーを見た事があります。

くま様

こんばんは。
ワークマンって、タフネスウェアー優れてますよねー。
私も良くお世話になっています。
バイクに利用できるものも沢山ありますし、
価格もリーズナブルで助かりますね。
また、見に行ってみます。

パスタおやじ様

こんばんは。
はい、寒の戻りと言うか寒いと感じる日が続いています。
パスタさんも寒い雨はいやですよね~。
私は、雨天走行自体嫌いなので余計憂鬱です。

身軽な装備で走り回りたいですね、後少しです。(⌒^⌒)b うん

最近カブ好き様

はい、こんばんは。
そうなんです、リアのコンテナボックスはゴム紐で装着しています。(^^;)
言われるとおり不安定かもです・・・
でも、固定してしまえばガタつきとかはありませんし、
バイク便の方もゴムチューブで固定されている方けっこういます。

問題は、ゴム紐が経年劣化して切れたら悲惨ですので、
日ごろから気をつけていないと危険です。
ちなみに、私は予備のゴム紐を携行しています。

千葉の千太郎様

こちらこそ、ご無沙汰しています。

そうなんですね~、動きが制約されるので、疲れてしまいます。
ひぇー4Lですかー、モコモコダウンでも着れるとは素晴らしい。(笑)
首周りもかなり厳重にされていますねー。
そうなんです、冬場はただでさえもネックウォーマー巻いたりしますから、
きついんですよねー。

グローブだけは、グリップヒーターとハンドルカバーのお陰で、
薄手のグローブで過ごしています。(⌒^⌒)b うん

No title

いい加減暖かくなってほしいですね~
桜も咲きゃしない!!

シャコタン☆カブ 様

そうですねー、でも梅の花が咲きました。
桜も後少しで咲きますよー。
楽しみ楽しみ(笑)

はじめまして

こんばんは!
ベージュカブ納車待ちのふく子です。
冬装備のレインウェアは確かに大変ですよね。
面倒くさがりな私は、いつもブーツ履いたままレインパンツをはこうとするので、
その内、突き破りそうです(^^;)
やっぱり冬場はグリップヒーター必須でしょうか?

ふく子様

こんばんは。
ブログ見せていただきました。
大型バイクからのリターンですね~!
カブは凄いですよ、ふく子さんの選択は正解です(笑)
私も1150RTからの乗り換えなんですよ。

グリップヒーターは経験されてますよね~。
カブでも幸せ感じますよ。
でも樽型グリップをつけるとつけられないですネ~!

No title

私も冬は1サイズ上げてます。
GWのカッパですが、白L、LL、青Lが2着。
エントラントのオレンジ&黒Lと計5着を使い分けしています。
定期的にスプレーしてます。
ジャケットが防水でも、車の泥飛沫で汚れるのは嫌ですからジャケット保護の為にもカッパは着ますね。
出来ればカッパは着たくないけれど、寒くなければ情緒のある雨のツーリングもたまにはいいかと・・・
バイクの掃除は嫌ですが(笑)
雨に煙る田園風景を眺めながら走るのも結構好きです。
仕事柄慣れてるってのもあるかな~(笑)

No title

うーん、つめたいですね。
カッパは基本もってないので。
朝からじゃんじゃんな時は、車か(まれ)、全天候型アウトドア用のスノボースキーウエアきていきますが。
昼から晴れた場合。20度こえでこんなの着ていたら、キチガイに思われるのでなかなか切る気にならないですよお(笑)基本ずぶぬれで、会社や家で服はとりかえでーす・でもくつの取替えは。。。。。会社にサンダルあるのみ。
帰りはぬれたくつで・・・

やっぱカッパいいですよね。
買おうかな・・・でもそろそろ雨季もおわりそう。

大き目のチョイスがいいかも。
防寒着にもなるし!

postpapa 様

postpapaさんも1サイズ上げですね。
GWのカッパいいですよねー、私はモンベルを使用しています。
でも何着も持っていません、通勤には安いカッパを使用するときもあります。

防水スプレーは、定期的に実施しています。
これだけでカッパの持ちがだいぶ違いますよね。

そうなんです、バイクの大敵は泥飛沫です。
雪解けシーズンは、大変なのではないでしょうか・・・

雨のツーリング・・・好きではないですが、
雨の紅葉などは、個人的に大好きです。
バイクの清掃は、私も面倒ですよ(^^;)

たしかに、これほど雨のバイクライドになれている方はいないですね。

ベルボトム様

ぬぅおー・・・カッパを持っていない。
さすがアメリカンなベルボだねー。

でも、アメリカ人ってカッパ着ない感じがする。
私の友人達も全天候型ツーリングジャケットでカッパ着なかったよ。

結構ずぶ濡れでも涼しい顔してツーリングしていたから、
人種が違うんだな!と思って気を使うのを辞めた記憶が蘇って来ました。(笑)

そうだよー、ベルボは日本人なんだから、カッパはいるかもしれないよー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年にスーパーカブと出会ってから

バイクライフが劇的に変わった

バイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と

亭主につられてバイクに乗り出した雨ガエル2号(妻)で

作り上げてる二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: