中古タイヤでゴメン!

先日の浜松ツーリングで、今履いているタイヤに
引退してもらおうと思いました。


カブの特徴である渋滞性能に問題が発生したのです。
渋滞でノロノロと走っているときに、
ハンドルがとられて不安定です┐(‘д’)┌


ただでさえフロントにワンサイズ太いのを履いているので、
磨耗してくれば、ハンドル取られても無理ないです。
でも、カブに限って、乗りにくいと感じる部分が
あることが辛いです。


BT390フロント
BT390フロント磨耗状況。


早速タイヤを交換しようと思ったのですが、
まだ峠には雪があったり、朝晩は凍結もするので、
新品タイヤを履かせて走るぞーという気分にはなれません。


BT390リア
BT390リア磨耗状況。


そこで、昨年、早めに交換したミシュランM45を
処分しないで物置に保管してあるので、見てみました。


左から中古のM45F、M62F、M45R、BT390F、新品のBT390
左から中古のM45F、M62F、M45R、BT390F、新品のBT390。


オオーw(*゜o゜*)w―
結構山があるじゃないですか~。
よし、これなら来月辺りまでもちそうですから、
履いてみましょう。


フロントタイヤも標準の2.25サイズですから、
ハンドル操作も軽快になるってもんです。


いつも通りの作業開始です。
センタースタンドの下にレンガを噛ませて、
フロントタイヤを取外すと、ご覧の通り
フロントがリフトしますので楽ですよー。


フロントタイヤ交換整備中
フロントタイヤ交換整備中。


外したついでにフロントブレーキの
ダスト清掃とグリスアップをします。


ブレーキクリーナーと歯ブラシでチョコチョコと実施します。
ブレーキシューを再セットする際は、
表と裏を変えずに元通りの方向で再セットしましょう。
表裏を変えてしまうと、ちょっとうまくないですよ。


"ブレーキ清掃です。"
ブレーキ清掃です。


タイヤをBT390からもM45へ交換します。
フロントタイヤ用の回転方向がありますから、気をつけます。


続いて、リヤタイヤの交換です。
チェーンカバーを外して、
ブレーキアジャスターロッド&トルクリンクを外します。
トルクリンクを取外すと、ドラム本体が回転しますので、
アジャスターロッドとスプリングが簡単に取り外せます。


リアホイールタイヤ交換整備中
リアホイールタイヤ交換整備中。


アクスルナットを取り、チェーンアジャスターを取り外す。
左右のサイドカラーの脱落を考慮しながら、リヤアクスルを抜きます。
カラーは、砂が大嫌い・・・だと思います。


ドリブンフランジ(スプロケが取付けられている金具)を
ホイールから取り外すと、リヤホイールダンパーが見えます。
今回、交換するつもりでしたが、あまり痛んでいない・・・
もったいないので、交換は次回にします。


リヤホイールダンパーの状況
リヤホイールダンパーの状況。


リアも外したついでに
ドラムブレーキの清掃とグリスアップをします。
注意事項は、フロント同様です。


こちらもタイヤをBT390からM45へ交換です。
フロントと同じで、リア用の回転方向がありますから
気をつけます。


はい終了!!


軽く走りに行きますと、フロントタイヤが標準サイズに
変更された成果がすぐに感じました。
いやー、軽快です。
走行抵抗が少ない感じがします。
またまた気持ち良いと感じますよー。
感覚なのであてにしないでくださいねーヾ(@^▽^@)ノわはは


春本番まではこのタイヤで走りましょう。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 3分山のM45ですが、
 改めて良いタイヤだなーと感じました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

軽快感が増したのはいいですね~
BT390に2.25サイズがないのが残念ですねf(^_^;

早く暖かくならないかな~

No title

雨ガエル1号さん。自分でタイヤ交換できるんですね。工賃がかからないから、うらやましいです。私は、民間のバイク屋のおじさんにタイヤ交換してもらうんですが。毎回リアタイヤ交換で6千円ぐらい払ってます。フロントは1万5千キロぐらい持つのですが、リアタイヤは3700キロで交換なので、財布に厳しいですね。でもミゾのあるタイヤは安心感が格段に違いうので思いっきり攻めれます。

逝ってしまった

おはようございます
先日105にアップしたカブ号が逝ってしまいました。
多分薄薄のセッティングを直さずにブン回したせいだと思いますがキック降りません。開けるのが怖い・・・
毎夜、バイクの調整ばかりやっているのを見かねてか
嫁がNewカブ購入をOKしてくれました^^
今の愛車は当然残しておきますが
心はすでにNewカブの方角を向いております。
気がつけばホンダのサイトを眺めてたりして・・・
気分は高校生♪
早く1号さんのように遠乗り行きた―い^^

No title

おはようございます。
私は今月中にスパイクタイヤからノーマルタイヤへ交換です。
純正タイヤはまだ470kmしか使ってなかったので、さすがに勿体なく感じて・・・
取りあえず新車状態に(笑)
話は違いますが、職場の後輩がNEWカブ110を買いました。
昨日雨の中の納車となりました。
明日ジックリと見て来ます(笑)

No title

中古も確保しておくとしのげて便利ですね。
あたしの場合、よくフリーウエイで釘がリアにささるので、フロントは古く、リアは新品ばかりになります。
そういうときは、中古のタイヤリアにはいて、フロントが減るの待って同時交換待ちますよ。

でもね、1号さんのように自分で交換できないから、工賃発生!!

こんばんは。

高校卒業しました。
春休みに、カブで仲間とツーリング行って来ます。
何処まで行けるかわかりませんが楽しんできます。
私も雨ガエルさんのようにバイクが乗れて整備が出来るようになれたら楽しいでしょうね。

芝の隆 様

今日は、お疲れ様でした。
さんんざん履きふるしたタイヤなので、本来の性能は発揮しませんが、
軽快感は感じ取れるレベルにあります。
そうそう BT390に2.25サイズあったら楽しいでしょうね~。
そろそろ走りにいけそうな気候ですね。

ブチ抜きのカズ 様

はい、メンテナンスは苦手な分部もありますが、
なんとかやっております(笑)
タイヤ交換は、工賃がかからないのですが、
オフ車で修行したので元手がかかっております(^^;)

タイヤ交換の工賃がどれくらいか把握していませんでしたが、
しっかりとした手順でグリスアツプなどもやって貰えれば、
決して高い値段ではないかもしれませんね。

たしかに、カブはリアタイヤが極端に早く減りますねー、
財布に優しいカブでも3700キロはちょっと厳しい・・・。

今回のタイヤは、溝があると言うだけなので、
暖かくなったら、新品に交換します。(~0~)

長後街道様

こんばんは。
あれー、ボアアップカブが逝ってしまったのですか・・・( ̄◇ ̄;)エッ
キックが降りないということは、ヤ・キ・ツ・キとか・・・(^^;

(⌒▽⌒)アハハ!奥様が新車購入オーケーしてくれたのですか!
良かったですねー。
それでは、毎日がバラ色でo(^-^)o ワクワクッされていることでしょう。
頭の中に一足早く桜が咲いていますね。

納車されたら、思う存分遠乗り行ってください。(⌒^⌒)b うん

postpapa 様

こんばんは。
postpapaさんのところでも、いよいよスパイクタイヤ交換ですね。
純正で470キロではもったいないです(⌒^⌒)b うん
純正タイヤは長持ちしますので、まだまだと言う感じです。
ちなみに私は、1万キロ走らせてもらいました。

オオーw(*゜o゜*)wー後輩さんがNEWカブ110ですかー。
どんな感じなのでしょうか?
レポートお待ちしております。

ベルボトム 様

中古タイヤは、溝が残っていると、
貧乏性で捨てられないのであります。
でも、ベルボの言うとおり、繋ぎに使うのが最大の目的です(⌒^⌒)b うん

チューブだから自分でできるけど、チューブレスだと、
ビードが入れられないから、外すだけになってしまいます。

亀カブ様

卒業おめでとうございます。
私も、高校卒業後の春休みに友人と1泊2日のツーリングに行って来ました。
とても良い思い出としてのこっていますよ。
たくさん楽しんで来てください。

今からバイクに乗っていれば、私の歳になるころには、
私以上に楽しく乗れると思いますよ。(⌒^⌒)b うん

私もタイヤ交換チュー

タイヤ交換お疲れ様です(^-^)

成る程メインスタンドにレンガ!!

私はリアキャリアに満タンの灯油ポリタンクくくりつけてフロント浮かしました
カブプロでもOKかな?
雪に埋まったレンガが出て来たら試してみます(^-^;

何とかフロントを交換しあとはリアですがビードが手強そうです(/_-)

No title

タンデムです。
自分でタイヤ交換出来ると無駄がなくていいですねー
私の出来る事はせいぜいオイル交換くらいです(笑)

前輪をワンサイズ大きくすると安定感が出る!?
またタフアップチューブにすると少し重たい感じになるそうですが安定するとも聞いた事がありますが雨ガエルさんはどう思いますか?

確かカブ90は前後2.50で同じサイズ
でもカブ110は前2.25後2.50で前輪が細い
ハンドル操作を軽くする為なのでしょうか?

No title

アタシもレンガ使ってます。
普通にセンタースタンド立てる要領で前輪が持ち上げられるのでとっても楽です。
カラーはよく落っことして、パーツクリーナーを探すパターンが多いですね。

No title

タンデムです。
少し面倒な質問をしてしまった気がします。
自分のフィーリングにあった物をチョイスすれば良いって事ですね!
これから色々試してみたいと思います。

NB様

こんばんは。
タイヤ交換も年々億劫になってきています。
昔は、用もないのに外して交換していました(笑)

はい!メインスタンドにレンガ試して見てください。
プロはフロントが重いと思いますからポリ缶は必要かもしれませんねー。

プロは、タイヤの径が小さいですから、私のカブよりやりにくいですね。
頑張ってオフタイヤ入れてください。
楽しそうですねー。(⌒^⌒)b うん

タンデム様

(⌒▽⌒)アハハ!
タイヤ交換出来ても、美味しいラーメンとチャーハン作れません。
オイルでも自分でするのは偉いです。
バイク屋さんに言わせると、乗りっぱなしの方が物凄く多いそうです。

前輪をワンサイズ太くすると、安定感は増すよう思います。
タフアップチューブを入れても安定するでしょうねー。
それは同時に、操縦性が重くなるとも言うかもしれません。
タイヤの重量は、操縦性に影響を与えますから、
街中をキビキビ走ったりするのであれば、軽いほうがいいと思います。
でも、パンク対策ならタフアップチューブ使いたいですよねー。

それぞれにメリットデメリットがあると思います。
私は、ノーマルのタイヤの操縦性は軽くて好きでしたよ。
でも食いつき感が乏しいので、交換しました。
カブ110の前2.25サイズは、燃費対策なんて話もありましたねー。
たしかに細いほうがハンドル操作は軽いです。
2.50入れて走っていましたが、タイヤが磨耗するまでは良い感じでしたよ。

ニコニコカブ様

こんばんは。
ニコニコさんも、レンガつかわれていますかー(笑)
これだけで、こんなにも整備性があがるとは、驚きの一品でした。

ニコニコさん、カラーの件は細かい奴と思われたくないので、
サラリと流したつもりだったのですが・・・
パーツクリーナーを探すとは、私と同じ物を感じますねー。ヾ(^▽^*

タンデム様

o(*^▽^*)oあはっ♪
まつたく面倒なんて思いませんよー。
自分で判断するにしも、周りの人がどんな感じに思っているのか参考にしますからねー。
私も、自分の判断をするときに、人の話を聞きます。
それから自分にあった物を選べば間違いが少ないですものね。
色々試してみて下さい。
それもまた楽しいのがバイクライフだと思います。(⌒^⌒)b うん
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: