すげーぞ!このバイク、ホンダCBX400F。

昔は、新型車の試乗会が頻繁にあったように記憶しています。
400マルチ4メーカー最後発デビューとなったホンダCBX400F。


CBX400F
ホンダCBX400Fカタログ。


バイク雑誌でも相当話題になりました。
リリースされてからは物凄い人気で、
試乗する機会がなかなか巡ってきませんでした。


CBX400F
ホンダCBX400Fカタログ。


ある日、休日に自動車教習所を利用して開催された
ホンダディーラー系の試乗会に誘われて、
やっと試乗することが出来ました。


CBX400F
ホンダCBX400Fカタログ。 
フレディー・スペンサーがライディングしています(⌒∇⌒) わーい



目の前にするCBX400Fの実車は、
とてもコンパクトに見えました。
わずかな直線と直角に曲がる交差点で
レイアウトされた試乗コースでは、
街乗りをシュミレートするには最適ですが、
スポーツするには物足りなさが否めませんでした。


CBX400F
ホンダCBX400Fカタログ。
当時としてはパーツのクオリティーが高かった記憶があります。



そんな限られたコースでも、感動したことを覚えています。
エンジンは、今までに経験したことがない程ヒュンヒュン回り、
バイクの操縦性が驚くほど軽く、
インボードディスクも良く効くと思ったものです。


CBX400F
ホンダCBX400Fカタログ。
インボードディスクは賛否両論でした。



峠で仲間のCBXを拝借して乗せてもらうと、
再び素晴らしいと思いました。
どノーマルでこんなに速いバイクがあるんだー
と、ビビッタことを思い出します。


CBX400F
ホンダCBX400F諸元表。
クリックすると大きくなります。



それから1年後位ですか・・・サーキットデビューを果たした私は、
仲間のCBX400F3仕様に乗せてもらい、再びぶっ飛んだのです。
もはや扱いきれないと・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ


下記2つのブログランキングに参加しています。
 お付き合い下さいまして
 ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

これも懐かしいですね

 インボードディスク懐かしい 友人のバイク屋
 が、整備のたびに面倒とぼやいていましたよ

 鉄製のディスク良く効きますが、錆びるの早い
 ですから カバーつけて見えなくしている
 と言っておりましたよ。

 確かに当時は、レーサーのディスクは鉄で、
 市販車は、ステンでしたものね。(^◇^)

革新的でした。

CBXのデビューは、革新的でした。
インボードディスクは息が短かったようですが、
私も初めて体験したときは良く効くな~、という印象でした。
懐かしいですよね!

カッコ良かったですね。

CBXのデビュー時はまだ免許の取れない年でした。
免許を取ったころはレプリカ全盛期でCBXはどちらか
というと族車で見かけることが多かったです。

エキマニがクロスしているところがカッコいいですね。

はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
懐かしいバイクの数々に昔を照らし合わせております。
ところで、つかぬことをお尋ねしますが、
国道1号線ぞいの浜松中田島砂丘のエネオスで給油されていませんでしたか?
貴方様と同じ特徴のカブで銀色ヘルメットに謎屋の文字を見ました。
当方、車に給油しており、声をかけられませんでした。
まちがえでしたらお許し下さい。

長文失礼いたします。

No title

なつかしい!!
今あらためて見るとタイヤとか細いなあ。。
教習所で乗ったという’人もおおいかも!
あたしのはSUZUKIでしたけど。

これ、いかにもHONDAってかんじのデザイン!
なんかほんとなつかしいなあーーー

こんにちは

カムチェンテンショナーの交換で苦労させられました^_^;

No title

懐かしいです
教習所がCBXでした
今思うととても扱い安いバイクの記憶があります

くま様

そうでしたねー、鋳鉄ディスクでタッチがよかったですが、
整備性に難があったようです。

あまり本格的に使い込んだことがないので、
インボードディスクは、言い感じの思い出だけなんですよ。

整備屋さん泣かせであったのは事実のようですね。

BM乗り様

懐かしいですか~、同年代ですね。
このバイクの登場から、市販車でも簡単にレーサーへ
改造できるようになった感じがします。

全てが革新的に思われたCBXも今見ると、
とても人間的に思えるから不思議です。

kenichi様

kenichiさんから見てもカッコよかっですか~。
でも、デビュー当時、CBXはコンパクトで迫力に欠けたので、
族からは敬遠されていたのですよ。

どちらかと言うと、硬派な走り屋が好んで乗っていたのですが、
どこで族車御用達になってしまったのでしょうか・・・
でも、間違いなく名車です。

No title

カムチェーンテンショナーとリアサスからも
ホンダミュージックが聞こえましたね~!(笑)

浜松カブラー様

こんばんは、こちらこそ初めまして。
いつも楽しんでいただきありがとうございます。

懐かしいバイク良いですよねー、
正直なところ、時代についていけなくて
昔を懐かしんでいるだけなんですけどね・・・(^^;)
これからも機会を見て、懐かしいバイクシリーズは
やりたいと思いますのでよろしくお願いします。

o(*^▽^*)oあはっ♪
中田島砂丘のエネオスで給油しました。
見られましたねー・・・ポリポリ (・・*)ゞ

そうです、中田島砂丘を見て、航空自衛隊浜松広報館を見学して来ました。
日帰りでしたので、仏頂面していませんでしたかねー。
声掛けしていただけたら良かったですねー、残念でした。

ベルボトム 様

うん、懐かしいでしょ。
このころのバイクって、本当に馴染むんだよね~。
タイヤも細いし、バイアスだから限界低くて平和だったなー。
教習所乗りだって実にやり易かったんだよ!

ベルボはスズキで教習して、後にホンダ党になって、
今は、男カワサキかー。

いいでしょー、ホンダっぽくて、
フレディーのライディングってだけで、ゾクゾクきます。

バイク修理屋おやじ様

そうだよねー、このバイクを境に、バイクのメカニズムは難しく、
エンジン周りなんかも、凝縮してきたように思う。

おぢらいだー様

はい、懐かしいですよね!!
あれだけ凄いバイクが、教習所で乗り易いと言う声が多数あるのですから、
CBXとはたいしたバイクですねー
私は、凄く早いバイクというイメージです。

シャコタン☆カブ様

はい、カムチェーンテンショナーの音は独特でした。
でもリアサスは気がつきませんでした。

F3使用のCBXは、高回転で怖いくらいの音が出ていて、
エンジン壊れるんじゃないかと思うくらいでした。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: