スズキGSX400Fって落ちつきすぎ?

当時、スズキは2気筒のGSX400Eを販売していましたが、
販売が成功したとは思えませんでした・・・
仲間で乗っている者はいなかったです。


GSX400F
スズキGSX400Fカタログ。


矢継ぎ早やに空冷4気筒のGSX400Fをリリースするも、
このモデルもあまり売れなかったように思います。
今見ると素敵なバイクなんですけどねー。
落ちつきすぎたのでしょうか?


GSX400F
スズキGSX400Fカタログ。
刀のデザインを採用していますよねー。



スズキは、2気筒モデルのGS400Eが
強烈なインパクトがありましたから、
イメージを壊すのに苦労してたのかもしれませんねー。


GSX400F
スズキGSX400Fカタログ。


確か、この後GSX400FSインパルスをリリースして、
スパルタンなイメージを高められたと思ったのですが、
GSX400FWで路線が変わり、
ビックリしたのを覚えています。


GSX400F
スズキGSX400F諸元表。
クリックすると大きくなります。



それでも、直ぐにGSX-R&RGγシリーズを開発し、
今日のスズキに繋がっているように思います。
初めてGSX-RやRGγを見た時は、
本当に市販車なの?と目を疑ったものです。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 明日はヤマハのXJ400です。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

スズキって。

過去のバイク歴の中で乗ったスズキ車は’87 RGγ(250cc)と
アドレスV100の2台だけです。

こないだも年配のお客さんとの世間話で「スズキのバイクってどうなの?」
と聞かれました。
「悪くは無いんですが、ホンダとヤマハが良すぎるんです」と説明した
ばかりです。

No title

おはようございます^^
いやあ懐かしいですな、金持ちの息子がこれとXJの4本出しを持ってました。
最初から集合付いたのなかったでしたっけ?記憶が…
FWが出たときはがっかりしましたね
後になって400Eの2本出しがレースで活躍しているのを知り、中古を探した思い出があります。

No title

そういえば、インパルスなんて言う黒基調のモデルもありましたね~

No title

当時、友人が乗っていました、わたしも1~2度乗らせて貰ったはずなんですが、乗った印象が記憶にありませんwww^^;
後にデフォルトで集合マフラーのインパルスが発売されましたね、マフラーでコストが掛かった分、リヤブレーキがドラムに変更されたのは笑えましたが。www

当時、ヨシムラがチューンに本腰を入れていたのは、2気筒の400Eだったと記憶してます。^^

kenichi 様

こんばんは。
2台も乗られていれば充分です。
私は・・・なんとスズキのバイクを所有したことがありません。
意図したわけでもないのですが、オーナーになる機会がありませんでした。
kenichiさんは、87年式γとアドレスV100乗っていればスズキを語れます(⌒^⌒)b うん

上手い表現ですねー。
ホンダとヤマハが良すぎる・・・その通りですね。
カワサキのバイクはどうですか?と聞かれたときも使えそうですね。(笑)

長後街道様

はい、こんばんは。
XJの金持ち・・・奇遇ですねー!
私もXJに乗っていた金持ちの息子知っています。

集合管のありましたよー、それがFSインパルスです。

やっぱりFWが出た時は、びっくりですよねー。
そうです、2気筒でレースしていたんですよー。

最近カブ好き 様

はい、ありました。
探したら、カタログありました。(~0~)
機会を見て、紹介しますねー。

みっきー様

試乗しているのに記憶が無いと言うことは、
インパクトの薄いバイクだったのかもしれませんね。

みっきーさん、良く知っていますねー・・・凄い!
インパルスのカタログがありましたので、
見直しちゃいました・・・ドラムです。(;^_^A アセアセ・・・
マフラーは、お金かかっていそうですよー。

そうでしたねー、ヨシムラチューンのGSX400Eの雑誌記事を見て、
2気筒の方が軽くて速いのかなー・・・と思った記憶が蘇りました。
それにしても、当時のことを良くそこまで覚えているとは、
もっと色々聞きたいです。

No title

バイクに乗って40年。
スズキ車って最初の1台だけです。
私が免許を取って、父親が貰って来た原付バイク。
スズキ・セルペット50・・・
混合ガソリンでした。
ガソリンスタンドで給油の時に、混合ガソリン作ってもらってました(笑)。
早くガソリンだけで満タンにしたかった高校1年の秋でしたね~
その後ヤマハ車が多かったかなぁ・・・

postpapa 様

スズキ・セルペット50・・・
す、すいません。知識の中にありませんでしたm(_ _"m)ペコリ
私は、スタートが分離給油のメイトでしたから、
2ストレーサーの混合ガソリンは新鮮でした。

postpapaさんは、混合から分離ですね・・・
たぶん、ガソリンだけで満タンにする喜びを感じたことでしょう。
同じようなことを、私の親父殿が昔話で話していたのを思い出しました。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: