待望のZ400FXが登場した時代。

先日、せっかくカタログ引っ張り出してきたので、
今日から4日間、40ccマルチ特集行きますヾ(@^▽^@)ノわはは


70年代、ホンダは名車CB400Fourを生産中止しました。
って、バイクに興味を持ったときは、
既に販売されていなかったので・・・
こんなバイクが過去にあったんだーと感心していただけでした。


Z400FX
カワサキZ400FXカタログ。


それでも、4サイクル4気筒はカッコイイ・・・!
バイク雑誌も含めて、ライダーは400マルチを待望していた。
そんな時代に待ってましたとばかりリリースされたのが、
カワサキZ400FXでした。


Z400FX
カワサキZ400FXカタログ。


それは、今までのカワサキ車と違い角ばった精悍なスタイルで、
Z1RやZ1300のデザインとオーバーラップしていました。


実際に乗った感想は、あまり覚えていないです。
その当時、弟分のZ250FTを愛車にしておりましたので、
とにかく羨ましいのと圧倒されるので、
友達が乗っていいよと言ってくれて軽く走りましたが、
緊張していて覚えていないのが正直なところです。


Z400FX
カワサキZ400FXカタログ。


しかし、物凄い人気で、盗難も凄まじかったですね~。
普通に停めておくだけで、ミラーからサイドカバーが
きれいにとられていたのを覚えています。
私もZⅡミラーのショートタイプを
2回も取られたことを思い出しました。
取った奴返せーと、今ごろまた頭に来ました。プンプン。


Z400FX諸元表
カワサキZ400FX諸元表。
クリックすると大きくなります。



当時の価格は、385,000円だったのですねー。
高いか安いかは一概には言えませんが、
羨望の眼差しで見ていた事は確かです。
私は、このスタイルから惚れて男カワサキ一筋になったのでした。


今は、メーカーにこだわりはないですよ~。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 明日はスズキGSX400Fですよー

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

お宝ですね~!

おはようございます。
以前も驚きましたが、30年以上前のカタログをどれ程所有されているのですか?
カタログ自体お宝ですよ。

No title

Z400FXは旧車では一番好きです。まず名前カッコイイ。私は今28才で18才の時はCB400SFのVテック2の時代でした。旧車のことなんて、眼中に無かったのですが、疾風伝説・特攻の拓というマンガを見て、一気に旧車が好きになりました。もし70年代に生まれていたら外道の秀人がのるパールホワイトのFXを買っていたと思います。

No title

配達先に黒に赤青ライン(?)のFXがあって、かっこいいな~って見てたらある日無くなってました。
数週間後に刷毛でベタベタに塗られて、メインスイッチが壊されたFXが・・・
カワサキ車って盗難率高くないですか?
職場の後輩たち3人のゼファー750は100%の盗難率です・・・

若い頃は気づかなかったけど、400FXってホントにいいバイクでした(^-^)
小生はFXのあとにご多分にもれずγ250→γ400とレーサーレプリカを乗り継ぎましたが、FXが一番素直で楽しい(バイクに乗ってる感)と記憶してます(^-^)
あるいみカブに通じる部分があったと思います(^-^)
過去に乗り継いだバイクで選ぶとしたらFXを選ぶと思います(^-^)

No title

わたしのバイク人生で、一番お想い出深いバイクなんで、一言では語り尽くせないバイクです。^^

たしか、わたしが高1の頃、FXが発売されて、中型免許取るも、中古のボロいKH250を買うのが精一杯で、FXを見掛ける度に憧れのまなざしでした。
高校を卒業して働き出してやっとFXを手に入れました、あの時は本当にうれしかったなぁ~^^
大のお気に入りで随分長く乗りましたが、弄り倒し過ぎてエンジンまで新型のGPZ400FにスワップしてCRキャブ、ブレーキはロッキード。(当時だれも知らないwww)
もちろん車検は通らず、闇車検。^^;
FXには走る楽しみだけではなく、バイク弄りも程々にしないといけないという教訓を教わりました。

No title

こんにちわ 

当時、同じZ400でも自分は空冷2気筒のやつを乗っていました。
ビートのサイドカバーとか流行りましたね~
先輩が乗ってましたが、案の定盗難に合いました。(x_x;) 

緑のZ 様

こんばんは。

(⌒▽⌒)アハハ!数えたことはないのですが、
コピー用紙箱1つ分位ですからたいしたことないですねー。
昔は、どうでも良かったのですが、今となってはお宝ですねー。

ブチ抜きのカズ様

そうですねー、名前は惹かれますというか馴染んでいます。
CB400SFのVテック2は、知らない世界ですけれど、凄いメカニズムなんでしょうねー。
漫画も私の世代では良くわからないかもしれませんが、
何十年も経ってからも漫画の題材として
FXが登場するのは、それだけインパクトがあったのでしょうねー。
世代を超えて愛されることは大変嬉しいことですね。(⌒^⌒)b うん

postpapa 様

本当に、カワサキ系ネイキッドは盗難確立高いように感じます。
特にZⅡ以降は、バイクを厳重にロックしていても、
外装パーツがなくなりました。
夜は、サイドカバーとミラーを外して保管したこともありまr。

ゼファー750も盗難に・・・
私も乗っていましたが、助かりました。ε=Σ( ̄ )ホッ

芝の隆様

私は、レーサーには乗っていましたが、
レプリカのオーナーには、なったことは無いのです。
Z400FXもオーナーになる機会を失ってしまい、
あのころに戻ったら是非、Z550FXのオーナーになりたいです。

昔から思っていたのですが、400から750㏄位の中間排気量車は、
エンジンパワーもちょうど良いし、車両重量も軽いのでとても
良いバイクですよねー。

その中でも、Z400FXのころのバイクは人間味があって、
ゆったり乗れる感じがしますね。
本当に、良いバイクだと思います。

みっきー様

みっきーさん、一言で語り尽くせなければ二言でも、三言でも語ってください。
我々の年代は、少なからずこのZ400FXというバイクには影響されていると思います。
影響されないまでも、知っているはずですよねー。
そんなバイクと青春を共にされた方々が羨ましいです。

思い続けてやっと手に入れた喜びは、一生忘れないですよねー、
しかし、エンジンスワップにロッキードのブレーキなんてやり過ぎです。
当時、ロッキードのブレーキなんてレーサーでも
使っているところは有名チームだけでしたよ!!

そういう学びもあるわけですねー(爆)

gincyan1962様

こんばんは。

Z400良いバイクですよねー乗り易くて玄人好みのバイクですよ~。
ビート工業のサイドカバー、スリットが入って
ビートの文字が中央にかたどられているんですよねー
懐かしいですねー。

先輩もやっぱり最後は盗難ですかー・・・
昔も、今と変わらず盗難は多かったのですねー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: