CBX400Fが200万円・・・(゜o゜)ゲッ!!

東日本大震災発生から1年が経ちました。
謹んで哀悼の意を表します。
発災の時間に黙祷を捧げたいと思います。



コンビニで買い物をしていると・・・オオーw(*゜o゜*)w―
缶コーヒーに懐かしいバイクのミニチュアがオマケでついています。
懐かしさも手伝って、つい買ってしまいました(;^_^


カワサキのZ400FX、80年代を代表する憧れのバイクの一つです。
私が、バイクに乗り出した80年代。
世の中は景気上昇中で、半年も待っていれば、
自分の理想とするバイクがリリースされる時代でした。


バイクの販売台数も、今とは比べ物にならないほど売れていて、
世はバイクブームと言われていた時代です。
そんな時代に、ひときは華やかだったのが・・・400ccマルチ。
中型免許対応4サイクル4気筒の名車達であります。


当時、4メーカーの代表的車種をあげると・・・


カワサキ・Z400FX
CB400four以来、久々の400マルチの登場で、熱狂しました。

Z400FX
カワサキ・Z400FXカタログ写真。


スズキ・GSX400F
2気筒のGSX400Eからバトンタッチするも、
スタイルが少々大人しかったかな?FWもありましたね!

GSX400F
スズキ・GSX400Fカタログ写真。


ヤマハ・XJ400
背面ジェネレーターを採用し、エンジン幅がスリムになって、
低重心と深いバンク角の両立を達成。

ヤマハXJ400
ヤマハ・XJ400 カタログ写真。


ホンダ・CBX400F
4メーカー最後の登場、ヨンフォアのホンダに恥じない仕上がりで、
F3マシンのベース車両として絶大な人気を誇る。
インボードディスクは、好みが別れましたねー。

CBX400F
ホンダ・CBX400Fカタログ写真。


当時、羨望の眼差しを向けていたCBX400ですが、
30年以上経過した現在、
なんと200万円で売られています。(゜o゜)ゲッ!!


この価格に驚くと共に、今でも高嶺の花とは・・・
参りました┐(‘д’)┌


下記2つのブログランキングに参加しています。
  気持ちが昔に戻ってしまいますo(^-^)o ワクワクッ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

FX、当時乗ってました。
エンジンパワーにシャシが勝っていてとっても乗りやすいいいバイクだったな~
中古のピレリファントムをリヤだけに入れて
奥多摩有料道路でウオブル&強烈にリヤが流れて怖かった事を思い出します(笑)

No title

マルチ400でバイクに憧れて今でもバイク好きです
コーヒーのおまけで我慢してます

小生も当時FX400に乗ってました(^-^)v
赤いのでモラワキのショート管付けてましたf(^_^;
今回のコーヒーのオマケ、悩んだ揚げ句フェックスではなくCB750を選んでカタナとでバリ伝ごっこをしてますf(^_^;

懐かしい

こんにちは。
この業界に入った頃のバイクですね^_^;
インボードディスクは賛否がありましたね。

シャコタン☆カブ様

良いですネ!私は、当時FX に乗るだけの財力が足りませんでした。
この頃のバイクってバランス良かった気がします。
この後、水冷アルミフレームと進化するにつれ、遠い感じの乗り物と思いました(笑)
もっと楽しんでおけば良かったです!

おぢらいだー様

私も当時は憧れていました。
バイクって凄いな~♪美しいな~って…。
今も気持ちと財力は変わらないf^_^;
おまけ付きコーヒー買いにいきます。

芝の隆様

芝さんも、FX乗られてましたか~!良いですネ~。
ヨシムラのショート管流行りましたね~。

コーヒーのおまけは、売ってたら買いますよ~!
私も、バリ伝遊びしたい…。

バイク修理屋おやじ様

どおっ?
懐かしいでしょ、今、これらのバイクは高価になってますね~!

懐かしいですね~!

私がバイクに乗り出したのは90年代レプリカ全盛期です。
物凄い勢いで新型車が発売されていましたが、名車と呼ばれるのは、
70~80年代に多い感じがします。
やっぱりローソンレプリカがインパクトあります。

緑のZ様

やっぱりローソンレプリカですか~!
私も、緑のバイクにはいまだにひかれます。
90年代も新型が物凄い勢いでリリースされていましたね。
私は、その辺になるとレプリカから離れてしまって疎いんです。
でも、出てくるバイクは皆凄く速かったですよね~。

No title

タンデムです。
私もZ400FX乗ってましたv-221
しかしまだ学生で支払いが忙しくて殆どがアルバイトの往復で乗っていたのを思い出します(笑)。
GSX・XJ・CBX・とどれも良いバイクでしたね。

タンデム様

タンデムさん、FX乗られていたのですか~!
やはり当時FXの人気は絶大でしたね。
私も、バイトしましたね~でも買えませんでしたが…。
今のバイクもカッコ良いですが、当時のバイクを見ると懐かしいんですよね~。
歳をとったのでしょうかネ~!

なつかしい~ですね

当時は、まだ原付の免許しか無くて
友人のFXを借りて乗って 400の加速に魅了
されました  これをきっかけに 中型免許
取りに…  懐かしいですね~

くま様

はい、懐かしいですよね~(^O^)
楽しく昔を思い出していただけて何よりです。

No title

免許と年齢の関係で400ccって所有した事ないんですよね。
RD350は所有してましたが・・・
ホークⅡ借りたかな。
友人が乗っていたのはCB350、CB500・・・
私がRDの次に買ったのはCB550だったし。
私の39台の車歴の中に400って無いんですよ。
今思えば、XLR400買っておくんだった(笑)

No title

400マルチ戦争、一番最後に発売されたCBX400Fはプロリンクリヤショック、前後エアサス、アンチノーズダイブ、インボードディスクと、とにかくハイテク豪華装備でしたね、車体が小さい割には、具がビッシリ詰まったバイクという印象がとても強かったですの。^^

若いヤンキーの間では「伝説の族車」みたいな扱いされているようですが、当時CBXはぜんぜん族車じゃなかったし、むしろ正統派ライダーが好んで乗っていましたよね、なんでこうなっちゃったんだろ…
Z400FXは生まれながらの族車でしたが。(爆)

postpapa様

そうい方も多くいらっしゃると思います。
私は、財政難から400㏄のオーナー経験がありません。

中型免許制度ど真ん中世代ですから、ナナハン免許取れない方は
400㏄に行きましたねー。
時代背景もありましたし、中型車の性能が物凄くあがりました。
実際に、当時の750よりも一時は400㏄の方が性能いいかもと思う時期がありました。

そんな中でも、私はCB650が欲しかったです。

みっきー様

みっきーさん、「400マルチ戦争」なんてキャッチコピー良く覚えていますねー。
そのフレーズだけで、涙目になってしまいました。
どうして、それほどまでに当時の言葉がリアルに出てくるのでしょう。
そうとう入れ込んでいたのですねー、当時の話題をもっともっと聞きたいですねー。

CBXも良くご存知で・・・ブログネタ無くなってしまいましたねー(;^_^A アセアセ・・・
とにかく当時としては、ハイテク満載でしたね。お値段も・・・
CBXは当時、走り屋に好まれていて、族には敬遠されていました。
F3のベース車両で鈴鹿の4耐御用達マシンでもありました。
実は、私も・・・出られませんでしたが(⌒▽⌒)アハハ!

いやー、確かにZ400FXは族御用達でしたねー(⌒^⌒)b うん

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: