シールレスチェーンは伸びるの早い?

ひな祭りが終わり、お人形さんを早々に片付けたことでしょう。
娘さんをずっと手元に置いておきたいお父様方!
お人形さんを片付けないと、
お嫁さんに行くのが遅れるらしいですよ(~0~)


この前のチェーン交換から、1,300キロほど走りました。
以前使用していたシールチェーンと比較して感じるのは、
伸びるのが早いかなー・・・?というのが正直なところです。


↓1月下旬、シールレスチェーン「RK-GP420MS」交換直後のインプレです。
シールレスチェーン(RK-GP420MS)のインプレ!


チェーンの遊び。
チェーンの遊びは15mm~25mmです。


今日は、交換から2回目のチェーン調整をしました。
このところゲートブリッジやスカイツリーを見に行ったり、
新型カブを見学にホンダ本社へ行き、
芝大門の「福楽園」さんでチャーハンを食べて来たりもしました。
いつもより都心部を走る機会が多かったですね(~0~)


アジャスタースクリュー周り。
チェーン調整は、リヤのアクスルナットを緩め、
チェーンアジャスターを締め込んで調整します。
左右の目盛りでおおよその位置決めをして下さい。
ロックナットはナメやすいので注意です!



都心部の走行は、ストップ&ゴーが多い(゜o゜)ゲッ!!
いつもの田舎道をマイペースでタラタラ走っているのとは異なり、
チェーンには厳しい条件だったと思います。


まぁ!一概に伸びやすいとは言えないのかもしれません。
静粛性については、シールチェーンに軍配が上がります。
カブは、チェーンカバーが装着されていますから、
駆動音は少なく抑えられると思います。
それでもシールレスチェーンは、シールチェーンに比べて
明らかにノイジーですー┐(‘д’)┌


チェーンラインが直線となるようにすると良いですよ。
最終チェックとして、チェーンラインが直線になるようにします。


昨年4月ごろに交換したシールチェーン「RK-GS420MRU」の詳細です。
興味のある方は、下記をご覧下さいませm(_ _"m)ペコリ


スーパーカブ110・チェーン交換とクラッチ調整。


シールチェーン「RK-GS420MRU」のインプレッション。


チェーンへの注油もシールチェーンより
頻繁に行う必要があるみたいです。
それでも、シールレスチェーンに注油後の
滑らかな感じは、超気持ち良いですよー。


シールチェーンも新しいうちは凄く良かったと記憶しています。
どちらも甲乙つけがたいところです。
後は、耐久性と価格で自分の好きな方を
選択すれば良いのかなと考えます。


下記2つのブログランキングに参加しています。
 三寒四温の今日このごろ、
 皆さん体調崩さないように頑張りましょう。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

シールレスチェーンはシールチェーンの半値以下だから致し方ないと思います。

チェーン調整とかカブを弄ってるときは楽しいのでオッケーです(^-^)

こんにちは

それぞれ一長一短がありますよね^_^;
それと部品が入りました。

芝の隆 様

そう思います。
シールチェーンが1万5千キロでシールの抵抗が多くなっていたので、
シールレスは7千キロ以上走れたら、お得と言うことになりますね。(⌒^⌒)b うん
カブ弄り楽しいですね(^-^)

バイク修理屋おやじ 様

はい、その通りです。
どちらが良いとは言いきれないですねー。
でも、シールレスの抵抗感ない駆動は気持ちよいですよー。

部品の件了解、近日中に取り行きます。m(_ _"m)ペコリ

ツーリング行きます。

雨ガエルさんのチェーン交換参考になりました。
僕も安さでシールレスチェーンに交換します。
それと春休みに伊豆半島へツーリング行こうと思います。

亀カブ様

はい、どういたしまして。
自分で良いと思うものを使うのが一番ですよ(笑)
伊豆半島良いですよ~!
私も高校を卒業する春に、友人と伊豆へツーリングへ行きました。
良い思いでとなりました 、亀カブさんも是非楽しんで来てくださいね~(^o^)♪

No title

普通のカブだと、ドライブスプロケを16T以上にすると
クランクケースとのクリアランスが厳しいんです。
なんで、ノンシールを選択していますよ~!

シャコタン☆カブ様

おはようございます。
クリアランス確保の為にノンシールを使用とは。
こうするには理由がある!的なカスタム大好きですですよ~。

No title

以前カブ50の時にリヤアクスルナットが緩んだ時がありまして、それ以降少し強めに締めているんです。
110でも同じように締めたら・・・アジャスター自体が一緒に締めこまれ、締め込み方向に斜めにねじれました・・。

こう 様

そうなんです、強く締めてしまうと・・・大変なんですよねー。
カブ50よりも材質が悪いのか、作りが悪いのか少々悲しくなりました。
私も、今は緩んでいないか確認するようにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 様

はじめましてですね!
いつも応援ありがとうございます。

スタッドレスに履き替えたのですねー!
私も来シーズンは、雪ようタイヤ購入したいです。

チェーンは、思いのほかパワーを食われます。
マメなメンテナンスで少しでもロスを減らして
気持ち良く乗りたいものですね。
オートバイ屋さんも万能ではありませんので、
私も整備のあとは一通りチェックするようにしています。

これからも一緒にカブライフを楽しんで行きましょう。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: