カブのタイヤ、どれ位まで使います?

皆さん、タイヤはどれ位の状態まで使いますか?
私は、安全の為、スリップサインが出たら即交換です・・・


な~んてっ!言ってみたいですよねーヾ(^▽^*


横須賀にて戦艦みかさ
横須賀にて戦艦みかさ。
ちょっとツーリングo(*^▽^*)oあはっ♪



昔から貧乏が身についているので、
タイヤの溝があるうちは、なかなか換えられません。
使えるだけ使ってバイアス見えたら交換する。
さすがに大型バイクの時は、車検がありましたから、
スリップサインが出たら、泣く泣く交換していましたが。


私のカブは、昨年8月にミシュランM45から
ブリジストンBT390に交換して、
交換から5千キロ走行した11月に
前後のローテーションを実施しました。


スーパーカブ110・タイヤローテーション。


それから3千キロほど走行した正月明けに、
再度前後のローテーション実施しました。
ここまでやればタイヤも満遍なく使用出来るでしょう。
結局、交換から1万キロ走ったことになりますヾ(@^(∞)^@)ノわはは


フロントタイヤ
フロントタイヤの状況。


正直、びっくりですよ~。
ライフが短いといわれるBT390が1万キロですから、
ラッキーでした。


途中、なるべくタイヤに負担がかからないように。
なんて、ちょっとだけ考えたりもしましたが・・・
セコくてすいません(^^;)


リアタイヤ
リアタイヤの状況。


私の使用状況では、ミシュランM45より
BT390の方が良かったなー。
ミシュランは、5千キロ強で交換したと思います。
BT390の方が値段は高いですが、
ライフが長いことになります。


まぁ、前後を同じサイズにしているということもありますから、
M45も前後同サイズで使用したら、
結果は変わるかもしれません。


いずれにしても、そろそろ換えないといけません。
週末は、タイヤ交換かな?


下記2つのブログランキングに参加しています。
 タイヤは早めに交換しましょう・・・( ̄◇ ̄;)エッ


にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

BT390が1万㌔ならいいですね!私は5000㌔位で交換しましたが…(-_-;)今のBT39SSはもっと早くちびそうで恐いです…www

自分でやるのが安上がりでいいですね。

カブのタイヤ、カブだからハイグリップじゃんなくノーマルクオリティで
イイんだ、って人もいれば逆の方もいますね。

少なくとも私はM45にして良かったと思いますよ。
全然乗り心地が違うし。
次は自分でやるのでタイヤ代だけで済むので助かります。

小生もBT390を使ってますが、ローテーションはしたことないです。

リアは6000キロ位で真ん中のラインが消えたので交換しました。
フロントは今現在8500キロ位使ってますが5分山程度残っているので、リア3回交換でフロント1回って感じでしょうか(^-^)

BT390は思っていたより長持ちですね(^-^)

感心します。

マメなローテーションをするとBT390でも1万キロも持つのですね~!
それにしても2度もローテーションするとは、カエルさんのマメさに感心ししました。

筆おやじ 様

ハイグリップタイヤのライフは厳しいですよね。
ライフだけ考えたらノーマルは優秀です。
BT39SSさらに短いとは・・・泣けるねー(。>0<。)

芝の隆様

芝さんも、BT390ユーザーでしたね。(⌒^⌒)b うん
時間がありましたら、ローテーションして見てください。
もしかしたら、ライフが延びるかもしれませんよ。
リア3回交換でフロント1回の割合ですね。
そうそう、いがいと長持ちしますよね~。

BM乗り様

そうですねー、リアだけ早く減るので、早めに前後ローテーションしてみました。(~o~)
その後もリアが減り出したので、またまたローテーションしましたら1万キロ持ちました。
日ごろはのんびり走っているんですよ・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

No title

現在前後スパイクタイヤですが、3月いっぱいでまた履き替えなくちゃないです。
500kmしか走ってないノーマルタイヤを履くか、BT390にするか迷ってます。
来月G/Sの車検あるしなぁ・・・

postpapa様

私も来年は、スノータイヤ用意しちゃおうかなーなんて考えています。
postpapaさんならタイヤの交換楽勝では・・・(~o~)
私は、ノーマルタイヤ1万キロ走らせてもらいました。
でも、BT390は楽しいタイヤですから心が震えますよね~。
はい、たくさん悩んでください(笑)

G/Sの車検は大変ですねー・・・(;^_^A アセアセ

kenichi様

カブにM45はとても良いと思います。
ノーマルより剛性感があって、BT390より走行抵抗が少なく感じて、
実に走り易いです。

タイヤを自分で交換すると経済的ですよね。(⌒^⌒)b うん

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

BT390ローテーション効果で1万キロとは純正タイヤもビックリですねwww^^

わたしのTT900GPは街中走行ばかりで真ん中ばかり減ってきました。(T_T)
ああ~、ワインディング行きたい!

みっきー様

こんばんは。
私もローテーション効果に驚いています。
あっでも、私の住んでいる場所は田舎ですので、
都心のようにストップ&ゴーが少ないのでタイヤに優しいかもしれませんね!(^_^;)
TT900GPでは致し方ないですね~、ワイディングが呼んでますよ~。(^^)

タイヤ

雨ガエルさん今晩は
タイヤはホワイトリボンタイヤが欲しいな~
生産復活して欲しい

天知茂だもん様

私はホワイトリボンタイヤを履いたことないんですよ!
でもお洒落なタイヤですよね。
今は生産されていないんですか?う~ん、それは残念です。
好きなタイヤがないのは、寂しいですね。
どこかで生産して欲しいですね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: