新型カブ110・新旧データ比較!

ついにリリースされました新型スーパーカブ110。
旧型とどこが違うのでしょう、興味があるところですね~。


実車も見ていないですし、乗ってもいない・・・
そんな状態なので、余計色々と考えてしまいます(~o~)


ホンダさんお借りしました。スマートブルーメタリック・バージンベージュ
ホンダさんお借りしました。
スマートブルーメタリック・バージンベージュ。



新旧               新            旧
全長(mm)          1.915         1.830
全幅(mm)           700          710
全高(mm)          1.050         1.040
ホイールベース(mm)    1.210         1.190
最低地上高(mm)       135          140
シート高(mm)         735          735
車両重量(㎏)           98          93
燃料消費率(60km定地燃費)  63.5         63.5
最小回転半径(m)        1.9         1.8
排気量(㏄)            109         109
ボア・ストローク(mm)     50.0×55.6       50.0×55.6
圧縮比               9.0         9.0
最高出力(PS/rpm)     8.0/7500         8.2/7500
最大トルク(kgf・m/rpm)   0.87/5500        0.86/5500
燃料タンク容量(ℓ)        4.3          4.3
減速比(1次/2次)      4.058/2.500       4.058/2.428
キャスター・トレール     26°30′/73       26°50′/77
価格               228,900円        249,900円



パールシルキーホワイト
パールシルキーホワイト。


わかる範囲で挙げてみましたが、スリーサイズが微妙に変わっています。
ホイールベースが2センチほど長くなっていますねー。
安定性が増すのかな?
最低地上高が少なくなって、全高が高くなっています。何故?
車両重量が5キロ重くなっています。


パールバリュアブルブルー
パールバリュアブルブルー。


排気量、ボア・ストロークは同じですので、
エンジンの基本は、変わっていないのでしょうね。
オオーw(*゜o゜*)w―エンジン回転が同じで、
最高出力を抑えてトルクをアップさせています。


パールプロキオンブラック
パールプロキオンブラック。


乗りやすさと環境性能向上か・・・?
燃費性能とタンク容量は同じですので、
旧型と同等の航続距離を保てそうです。
2次減速比が若干変更されているのは、
出力の変化に対応したものなのか・・・?


キャスター&トレールが立っています。
軽いハンドリング・・・ホイルベース延長に対する対応かな?
相殺して旧型と変わらない操縦性なのかもしれませんね。


あと気になるのは、
フロントブレーキの口径が小さいような・・・
タイヤは、旧型と同サイズくらいですかねー?


最後になりますが、
価格が21,000円安くなりました。
(私が購入したときより・・・)
過去にモデルチェンジで価格が安くなったことってありますか?
これは、凄いことだと思います。


さてさて、実際に乗ってみたいですねー。
試乗車まだかな~o(^-^)o ワクワクッ


 下記2つのブログランキングに参加しています。
 今日も応援お願いします。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ




コメント

最初 見た時は何か変な感じがしたけど 最近は見慣れて少し欲しくなってしまいました(^^;) 雨ガエルさんの新カブの納車はいつですか(^O^)?

見慣れてきましたね~f(^_^;

新旧比較してみると、新型なのに旧型より優れたところがないように思えますねf(^_^;

旧型ユーザーとしては安心しましたが。。。

こんにちは

新型は低中速域がトルクアップしているようですね。

No title

確かにモデルチェンジで価格が安くなるケースは
珍しいですね。
外装だけの変更かと思いきや細かいところに手が入って
いるようですね。
どんな乗り味になるのか楽しみです。ケド、デザイン的に
欲しいとは思わないかな。

50歳

こんにちは(゜▽゜)/ 天知茂(-"-;)y-゜゜゜です
新型カブはコストを抑える為らしいですね
50歳まで今のスーパーカブ110君とあそべたらいいな~

新型出ましたね。

こんにちは。
まさか本当に出るとは思いませんでした。
わずか3年余りで新型になるとは、ホンダさんもジャパンオリジナルを貫けなかったのかもしれませんね!
それほど性能に差がなさそうですから新型に置いていかれないでしょう!

カブに興味あります。

毎日楽しみに拝見しています。
以前からカブに興味がありました。
ここに来て新型になり戸惑っています。
新型より旧型が良いと言われる方も多くて
新型を購入して良いものか悩みます。
実際どうなのでしょう?貴方様の新型インプレッションを楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよーございます様

こんばんは。
そうですねー、私も同じですよー。
初めは???と思いましたが、だんだんと見慣れて来ました(~o~)
我家のカブ購入は妻の免許が無事取得できたらですねー。
いつのことやら・・・┐('д')┌
その前に、試乗をしてみたいです。(⌒^⌒)b うん

芝の隆様

はい、だいぶ見慣れてきました。

>新型なのに旧型より優れたところがないように思えますねf(^_^;
(*^▽^*)oあはっ♪確かに旧型ユーザーとしてはそう言う心理働きますね。

私なんぞ、まだ見てもいませんので写真のみですから、
近日中に実車を見に行ってきましょう。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

バイク修理屋おやじ様

> 新型は低中速域がトルクアップしているようですね。

はいはい、益々乗り易くなっていたらどうしましょう・・・

爺には最適な1台になりますねo(^-^)o ワクワクッ

kenichi様

はい、部品やら組立やら私には理解できないほど頑張って、
コストを削減してくれたのでしょうね。
安くなることは嬉しいのですが、必要以上のコストダウンは悲しくなります。
実車はどんなものなのでしょうか・・・

早く試乗してみたいですねー。o(^-^)o ワクワクッ

天知茂だもん様

はい、こんばんは。(~o~)
50歳でも60歳でもスーパーカブなら人に優しいバイクですから
楽しもうと思う気持ちがあれば遊べますよ。

確かに新型カブ安くなりましたものねー、
コストを抑える為に相当苦労されたのでしょうね。
担当者の方から苦労話を聞きたいなー。

2号さんへ

1号さんはやはり二人でツーリングしたいみたいですよ
春になったら免許頑張って下さいo(^o^)o
応援してます

BM乗り様

こんばんは。
私も、初めは妙な噂話がはびこっているなー!程度にしか思っていませんでした。
しかし、今年に入ってから俄かに現実味帯びてきまして、
あれよあれよの発表でした・・・

旧型のジャパンオリジナルデザインはとても好きでしたが、
国際化の波には勝てなかったと言うことなのでしょうかねー、
性能はどうなのでしょうねー、
変わらないことが性能のカブですから、規制が厳しくなる中で、
性能を落とさないと言う性能なのかもしれません。

カブに興味あります様

毎日、見ていただきまして、ありがとうございます。

変わらないカブが3年でフルモデルチェンジですから、
購入を検討されていた方は、戸惑うでしょうねー。

新型と旧型どちらを購入したらよいのか・・・
ズバリわかりません!
これは本人が決めていただかないと困る問題です(;^_^A アセアセ・・・。

新型カブの試乗は今からとても楽しみです。
私のインプレは、私個人の主観満載ですから参考になるかどうか・・・
でも、ありがたいです。m(_ _"m)ペコリ

・・・様

ありがとうございます。

どんな考えにも批判はつきものです。
それと、嫌なものは見に行かないことですね。
楽しみで乗っているカブですから、
不快な思いをすることはありません。(⌒^⌒)b うん

おぢらいだー様へ

こんばんは、2号です。
応援ありがとうございますヽ(^◇^)ノ
はい、タンデムツーしてるうちに
私もカブに乗ってみたくなってしまいました。
ちょっと眼の病気をしてしまったのですが、
回復が見込めそうな4月か5月に教習所行きたいと思ってて
楽しみにしつつ、治療に励んでいます。
これからもよろしくお願いします♪

No title

おはようございます。
新型は・・・旧型は・・・
色々と比較されて困惑してるのは当のカブですね(笑)
新型だから全てユーザーの思う通りになってる訳でも無く、作り手(商売も含めて)と買い手の思いのギャップはカブだから余計に感じるのだと思います。
比較するから色々と出ちゃう訳で、新型はこうだと思っちゃえばね(笑)。
そんな中でも価格が下がった事については宜しいかと。
品質低下がコストダウンと同じではないと思います。
価格の差でオプションも買えますしね。
新型がどう変わったのではなく、どういうバイクなのか乗ってみたいですね。

postpapa様

こんばんは。
本日、ホンダ本社へ実車を見に行ってしまいました。
見たからといって、何かわかるかと聞かれれば、
雰囲気だけしかわかりませんでした。

でも、見慣れてくるとカブですよねー(笑)
ホント新型とか旧型とか抜きにして1台のバイクとして見れば良いのでしょうね。
BMオーナーで、新型がリリースされても自分の乗っているBMとは
別の型のBMだと思えるから新型が気にならないと言われている方がいましたねー。

でも、私は中々そのようには思えないですー(;^_^A アセアセ・・・
とにかくどういうバイクなのか試乗してみたいです。o(^-^)o ワクワクッ

うふふ~今にわかる今にわかる^:^

皆さんまだわかってないなあー!新型カブ110の怖さを!新型はたぶんカブの常識をくつがえすよ!楽しみ楽しみ!

TAISON様

そうなんですか~!(^w^)
それは楽しみです。
試乗車もそろそろ出てくると思いますので、
期待が高まりますね~。(^O^)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: