カスタムのリスク!・・・反省します。

昨日の続きです・・・


話はそれてしまいましたが、友人のノーマルカブより
遅いかもしれない状態をしっかりと受け止め、
出来る限りのメンテをした上で、昨年暮れに、
装着中のBRDタイプRマフラーから
トルク型のタイプAマフラーに交換をしました。


スーパーカブ110
ノーマルのスーパーカブ110。
久々乗ったらスムースで振動が少なくて乗り易かったです!!



効果があるのかないのか・・・
トルク感が若干復活したようには思いましたが、
全域トルクフル&パワフルには、ほど遠いです。


昨年中に全て対応したかったのですが、
年末で忙しかったこともあり、しばらくは、
これで我慢して乗っていましょうとなりましたm( ̄ー ̄)m ゴメン
そして、先日チェーン&フィルター交換となったのです。


交換後のカブときたら、これが同じカブなのか!?
同じエンジンなのか!?と思うほど、パワフルに激変。
いやー、本当に素晴らしいです。


ノーマルカブの友人に近いうち試乗させなくては。
これが本当のウルトラカブだぜ!!ってね。


ここまで調子が戻ったのなら、
トルク型タイプAマフラーから、
高回転型、タイプRマフラーに戻して、
ポテンシャルを絞り出したくなりましたので、早速交換です。


BRDタイプRマフラー装着状況
BRDタイプRマフラー装着状況。


わははヾ(@^(∞)^@)ノ凄い!!
タイプRマフラー、こんなにパワフルだったんですね。
全域で乗りやすく、スムースにトルクが盛り上がって行きます。


いつもの登板路も4速60キロキープどころか、
加速さえ可能となりましたヾ(⌒∇⌒)ノ わーい
俺のカブ凄く速い・・・と感じるぜ!
本当に速くなくても速く感じるこの感覚が欲しかったんだよね~。


結論
高性能マフラーやパワーフィルターを装着するなら、
メンテナンスにもデリケートさが要求されるということです。


私のように、消耗品パーツの交換を怠ると、
本来の性能が発揮出来ないばかりか、
ノーマル以下の性能しか発揮出来ない可能性もあります。
ノーマルで乗っていれば、ここまで調子が悪くなることもなかったな~。
色々やる前に基本的なメンテをしっかりやろうと改めて思いました。


以上、カスタムをするとリスクが伴うということを
反省の意味も込めて、書かせていただきましたm(._.*)mペコッ


3本のマフラー
左・タイプRマフラー、中・タイプAマフラー、右・ノーマルマフラー。


ここまで調子が戻るとノーマル・タイプA・タイプR、
それぞれのマフラーを付け換えて、
違いを楽しむことが出来そうですねO(^-^)o ワクワクッ
結構楽しんでいる方いるんだろうなー・・・(-。-) ボソッ


  下記2つのブログランキングに参加しています。
 如何でしたか?
 なるほどと思われた方は応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

おはようございます。
カスタム、チューニングするとそれなりのリスクがあると言う事ですね。
高性能な分、メンテを怠ると性能低下はノーマル以下になると・・・
ノーマルエンジンはノーメンテでもある程度の性能を維持してくれるんですね。
チューンしたエンジンは高性能になった故、落ちてくると分かりやすいってのもあります。
定期的なメンテの大切さはどんなものでも一緒ですね。

こんにちは

基本のメンテをしっかりやってちょっとしたカスタムを楽しむのが無難でしょうね^_^;

ご無沙汰してます。

雨ガエルさん、こんにちは。
一応受験生なのでカブは控え気味です。
ブログは見てます(汗)
カエルさんのカブでも調子悪い時あるんですね。
私も受験が終わったらカブの手入れをしたいです。

こんにちは

バイクはノーマルが一番素晴らしいと言う知人もいます
ノーマルは何を考えているか分からないと言うバイク屋さんもいます
バイクに対する考え方の違いと思います
マフラー一つ交換しただけで違う乗り物に思えるのがバイクです
メンテナンスもカスタムの一つなんですね

No title

雨ガエルさん こんにちは! 
基本整備も奥が深いですよね! 乗りっぱなしなら、アレレと言ううちに気付かないでそのまま行っちゃうんじゃないですか?
新車時の状態を維持するのって難しいです! 本当は1年目くらいにステムベアリングのグリスアップやりたいんですよね!新車のグリスって申し訳程度のグリスで大体ベアリングは錆びていきますから。

カスタムしていてもしていなくても、カブは楽しいからついつい走行距離が伸びますね(^-^)

それに見合う整備メンテをしましょ~

連日失礼いたします!

こんばんは!
この度BRDさんのタイプRマフラーを発注したんですよー!!電話したらビトッチさんご本人が出られて超緊張しました(^^;;「ちょっと、お待ち下さい!溶接止めますので・・」と、このリアルな現場の対応に暫くフワフワ夢見心地でした!納期はまだ先ですが嬉しすぎて・・報告させていただきました。これからも色々と勉強させて頂きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

エアフィルターは大事なんですね。

私も一万キロになりますのでメンテを考えています。

エアフィルターはまだ7000キロなんで、もうしばらく使います。

タイヤは雨ガエルさんと同じBT390にしますよ。

postpapa様

こんばんは。
まったくその通りだと思います。
私も、ここまで調子が悪くなっていたとは思いませんでした(^_^;)
複合的要素があると思いますが、パワーフィルターの接合部付近から若干エアーを吸っていたかもしれません。
今回は、まだ大丈夫だろう、と言う私のいい加減さが招いた結果です。
カブとは言えなめてはいけません!

はい、定期的メンテは業務車両を見習いたいですo(^-^)o

バイク修理屋おやじ様

まったくその通りです。
いつもお言葉ありがたく頂戴いたします。(^_^;)

亀カブ様

こんばんは。
私のカブも調子悪いこと多々あります。
日頃のメンテナンスあっての完調ですね~。

受験生ですか~!(◎o◎)
カブは終わってからじっくり整備してください!
頑張って下さい。(^o^)/

おぢらいだー様

こんばんは。
そうですね~!そのバイクに対する接し方、考え方でかなり変わると思います。
いつも思うのですが、そのバイクを作った方とユックリお話をして見たいです。
意外と、妥協と我慢の塊でリリースしてることが多いでしょうね。
きっと、もっとバイクが好きになれそうな気がします。(^O^)

最近カブ好き様

こんばんは。
カブ好きさん、そうなんですよ~。
新車時のグリスって寂しい感じがしますね。
私も、ステアリングステムやスイングアームピボットのグリスアップしたいと思ってます。(^O^)
もちろんタイヤ着脱時は、ホイールベアリングのグリスアップも実施してますよ~!

メンテナンスの極意は、いかに新車時からの性能低下を抑えるかと思っています(^w^)

芝の隆様

こんばんは。
そうですね~、距離がドンドン伸びます。
本当に乗りやすいし楽しい(^_^)v

カスタムしてもしなくても楽しさは変わらないでしょうね。

整備はしっかりやりたいと思います。(o^∀^o)

アルの家様

アルさん、こんばんは。
ついにタイプRマフラー購入ですね~。おめでとうございます。(-^〇^-)
装着したら感動しますよ~。
しかしタイプRですからメンテは抜かりなく(^_^;)
これからもカブライフを一緒に楽しんで行きましょう。<m(__)m>

tom様

こんばんは。
1万キロ、沢山走りましたね~(^_^)v

はい、フィルター大事です。
私も、ここまでシビアに症状が現れるとは思いませんでした。

おお~、BT390良いです!思ったよりライフも長くて嬉しいです。
私も新品1セット購入してあります♪~θ(^0^ )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

情報、ありがとうございます。(^O^)
今度、行くときは教えてください!
都合があえば行きたいですね~。

No title

あたしはK&Nのエアクリーナー使ってます。
いいですよおー!!
スーパーカブのもあるかな?

マフラーいろいろあって性能も違うんだね。
スーパーカブっていろんなバイクの原点ぽく感じてきたよ。
バイクの基本というか原点!

ベルボトム様

こんにちは。
K&N聞いたことあります!でも詳しく知らないですf^_^;
カブ用があると面白いね~(^o^)♪

マフラーは、色々と特性を作れるそうです!
モトGPで2ストから4ストになって4スト用マフラーの技術が進歩したと聞きました。
抜けが良いのにトルクがある…。
不思議でしょ、まだまだトルクが出る可能性があるみたいです(^_^)v

ベルさん、上手いこと言うネ~!ワシもそう思います。
バイクの原点だね~(^o^)♪

でない

感覚かもしれませんが、私のスーパーカブ110君も性能低下したかな?と思って最高速にチャレンジしました。こんなものかなって感じです。警察が近くにいましたが(^-^;(汗)春のキャンペーンお気をつけて下さい。

今日発表の新型カブいいですね

天知茂だもん様

あれ~!
少々伸びが悪いのでしょうか?
空気圧、チェーン注油、エンジンオイルの管理は、
私より天知さんの方がマメでしたから心配ですね~(-o-;)

新型リリースされましたね!
変わらないはずのカブが短期間でのフルモデルチェンジですから賛否が別れますね!
その内見て触って乗って判断したいです。
楽しみではありますね(笑)

たびたび

たびたびすみません
トンネルの往路では伸びがノーマルにくらべて悪かったですね
復路はこんな感じかな
9月にモリワキに交換してからあまり90以上に挑戦してませんでした。今回、コート等空気の抵抗やモリワキの特性(上がふけにくい)が影響してるような気がします。
メンテナンス(汗)してません。忘れてました(笑)
私の地域では警察が元気です。雨ガエルさんも警察には気をつけて下さい。

天知茂だもん様

こんばんは。
特性を意識しながらインプレッションされていますね!
モリワキはトルク型になるのですね。
職場の仲間がプロにメガホンマフラーを装着していますが、
小気味良い排気音を奏でて調子良さそうです!
あれ~!メンテナンスしてみて下さいね~o(^-^)o
はい、安全運転の励行を心がけます!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: