カブがご機嫌ななめでした!

昨年12月辺りから、私のカブはご機嫌ななめでした。
カスタムって、メンテを怠るとこんなにも
調子悪くなってしまうのかと思い、
反省の意味も兼ねてここにまとめてみました。
以前の記事と重複する内容もありますが、
ご了承下さいませm(_ _”m)ペコリ


山中湖からの富士11.12.17撮影
山中湖からの富士。11.12.17撮影。


どのように機嫌が悪かったのかと言いますと・・・
エンジンの全域トルク感の低下に加えて、
高回転域のピックアップの重さが挙げられました。


その状態が明らかになったのが、ホームコースの宮ケ瀬です。
いつも4速60キロで登れた登板路が、
同じ4速60キロで速度維持が出来なくなっていたのです。


BRDタイプAマフラー
BRDタイプAマフラー。このアングルだと、
タイプRもタイプAも違いわかりませんね(≧≦) ゴメンヨー



更に、3速でもやっと速度を維持できる程度まで悪化して、
こりゃー、エンジン消耗してきたかな~(*ノ-;*)エーン
悲壮感が心の中で渦巻いていました。


そんなある日・・・
友人のノーマルカブ110を試乗する機会を得ました。


まずは、友人に私のカブを乗ってもらうと、
「力強い感じはするんだけど、
 回転が上がると何かが詰まった感じで、
 加速が鈍いように思うんだけど・・・ノーマルの方が良くない?」


ムムッ、何だか嫌な感じのインプレだこと!!(`´メ)


でっ、友人のノーマルカブ110に乗ると・・・
乗り出してすぐにショックを受けました; ̄ロ ̄)!!
なんと、私のカブより滑らかで、
低速からスムースに加速をして乗りやすい!


もしかして・・・
現状ではノーマルカブの方が常用域で速いかもしれない。


なんだなんだ、いつの間にか、俺のカブダメじゃん!


落ち着け!落ち着くんだ・・・
良く考えると、消耗品であるドライブチェーンや
エアークリーナーフィルターをまだ大丈夫と思って、
交換していないじゃないか~。


RK GP420MS-110L
RK・GP420MS今回交換したシールレスチェーン。
カブは98リンクですよー。



ドライブチェーンは、新品時の気持ち良く回転する感じが失われ、
注油しても改善の兆しは、認められませんでした。
私は、シールチェーンを使用していました。
静粛性・強度・耐久性は素晴らしいものがありましたが、
1万5千キロ使用して、シールが本来の性能を
発揮しなくなったことで、動きが相当渋くなっていたのだと思います。


今は、シールレスチェーンに交換しています。
静粛性・強度・耐久性は劣ると思いますが、
何といってもスムースにタイヤが回ります。


パワーボックス内の装着状態
フィルター装着状態。


それに、交換したBRDパワーBOXのフィルターも。
本来、1万キロ毎の交換を推奨されていますが、
1万5千キロ走っていました・・・(^^;)


また、スロトルボディーとフィルター取付け部のテープが
一部剥がれかけていたので、
エアーを吸っていたかもしれません・・・新品のフィルターは、
根元のテープがしっかりとついています。


エアークリーナー一式 左から本体・フィルター・蓋
ノーマルエアークリーナー一式。
左から本体・フィルター・蓋。



ちなみに・・・ノーマルエアーフィルターも
2万キロ毎の交換を推奨していますので、
定期的な交換を実施されると、エンジンを元気に保てると思います。
ノーマルのエアーフィルター一式はこんな感じです。


今日はここまで、続きは、また明日お話します!

↓下記2つのブログランキングに参加しています。
  今日も頑張りました・・・ポチッと( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

雨ガエルさん!おはようございます! 駆動系フリクションで悩んでメンテされてますが、ホイールベアリングと言うのは考えておられませんよね? 自分も昔、ホイールベアリングなんて、結構ナメて掛かってましたが、ある時期から気にしだして、意外とホイールベアリングは傷んでますよ! 交換すると軽く進むって言う感じでしょうか? あと、放熱の問題なんでしょうが?純正は片側シール無しで、ハブ内の空間で冷却してる構想が有るんでしょうかね~??? 自分は工具屋とかで買う両面シールのベアリングに換えますけど問題は出てません。あと、新品のベアリング交換する際に、シール外してリチュームコンプレックス系のグリスを多めに詰め込んでいます。

カブ110でホイールベアリングが砕けたとか砕ける寸前とか聞きますけど・・・・ 潤滑さえちゃんとしてるとベアリングは10万㎞くらいは余裕で持つ筈なんですが、片面シールだと流れ出てしまうんでしょうかね~ 

原付車体で、速度域(110なんか)は結構上に来てるから各部品にストレス掛かると思います。

No title

ああ、何となくこの状況わかりますww悔しいですよね~(T_T)確かにノーマルカブはスムーズですからね~(*_*)

すげぇわかります。
自分なんてボアアップしてるのにノーマル110のが早く感じましたし。

まぁプロとの差なのかもしれませんが。。。トルクは負けてないですが最高速は確実に110のが早いと思います(´・_・`)

最近カブ好き様

カブ好きさん、こんばんは。
ホイールベアリングには、何度も泣かされたことがありますので、
考慮させてもらっています。(⌒^⌒)b うん
私のカブは、まだベアリング大丈夫なようです。

かなり専門的に整備されているのですね~。
カブのホイールベアリングは片側シールで、
放熱の関係まで考えたことなかったです・・・深いですねー。

両面シールの方が長持ちしそうな感じはしますね。
ホイールベアリングのグリスアップは欠かさないようにしています。
メーカー指定のグリスもリチューム系のグリスでしたよね、
私は普通のグリスしか持っていないのでいつもそれです(泣)

小排気量、低馬力車は、駆動系のフリクションをなるべく
少なくしてあげないとパワーを食われてしまいますね。
こんなにも、パワーが食われてしまうとは思いもよりませんでした。

今回は、チェーンとフィルターの交換につきます。
こんな単純なことで、あそこまでパワーダウンしてしまうカブは奥深いです。
そして、高度な整備より、当たり前のことが大事だと反省しました。

筆おやじ様

そうですね、筆さんは、こう言う場面良くありますものね。
ノーマルカブは良くできています!
でも、自分の思いが詰まったカブがあっさりとおいてかれた時には、凍りますよね。

ゆずきち様

ゆずきちさん、こんばんは。

o(*^▽^*)oあはっ♪わかってくれますか~。
ノーマルが早く感じるのは心中穏やかではありませんよね~。

でも、かなり冷静に分析されていますね。
私なんか、ノーマルより速いと思い込んでしまっていますので、
妄想馬力が付加されています。

でも、ゆずさんのカブもかなり手を入れられているので
自分使用になって可愛いのではないでしょうか、

皆、自分のカブが世界で1番なのです(~o~)。

こんばんは!

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
毎日楽しく拝見させていただいております!
ホンダのライダーズボイスでもみつけましたよ!(^^)b
僕も以前エイプ100で掲載されました・・妙に嬉しいもんですね!
カブ110は冬も関係なく楽しませてくれます。
レッグシールドの有難さを実感しています。
これからも記事を楽しみにしております!奥様ともどもお体大事にお過ごし下さいませm(_ _)m

アルの家様

はい、アルさんこんばんは。
元気でしたか?
毎日楽しく見てくれているなんて、ありがたいです。

あれー、ホンダのライダーズボイス見つかっちゃいましたか~(^^;)
富士山が綺麗でしたから、つい投稿してしまいました。
みんな~冬の富士は綺麗だよ!走りにおいで~って感じです(~o~)
はい、嬉しいです。(*´ェ`*)ポッ

カブ110は、季節を超越した性能がありますから、
沢山の人に、一年中楽しく乗ってもらいたいです。

ありがとうございます。♪
妻共々健康管理に充分気をつけたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

気になる

気になる情報ありがとうございました。
僕ちんのカブ大丈夫かな?

天知茂だもん 様

定期交換部品をしっかり変えていれば大丈夫だと思います。(⌒^⌒)b うん

昔は、大事にし過ぎてエンジンを回さなかったりすると、
逆に調子悪くなったりしたものですが、今のバイクはどうだろう?

私は、回し気味ですので心配です。(^^;)

お疲れさまですm(__)m

なんだかメンテはマフラーが換わるまではなおざりになってしまってますf(^_^;

カブの調子が今一だと気分も今一ですよねf(^_^;

芝の隆様

こんばんは。
そうですねー、次のメーンイベントですから他のこと手につきませんね。
芝さんが本当に待ちわびているのが伝わってきます。

昨年は、カブの調子が悪くてもさほど気にならなかったのですが、
ノーマルと乗り比べてから深刻に考えました。・・・

単純なメンテ手抜きが原因で良かったです。
まったく、反省です。(⌒^⌒)b うん

No title

ノーマルのカブが性能維持しやすいって事なんでしょうね。
やはり弄った分だけメンテもシビアにやらないとって事でしょうか。
ベアリングのお話が出ていたので・・・
私の年式までのG/Sはフロントホイールのベアリングがテーパーローラーでシム調整になっています。
フロントフォークのアクスルシャフトを押さえるアダプターのナットの締め付けトルクが結構低いんです。
何故に?
実はベアリングが焼き付いてシャフトに固着した際に、シャフトを回転させて前輪ロックを防ぐということでした。
実際、グリスアップ時にシムをきつくし過ぎてしまい、高速道路で焼きついた人がいます。
(正規ディーラーでの整備ミスでした)
シャフトが回転したので転倒は免れたのですが・・・

ボールベアリングで焼き付いたという話はあまり聞きませんが、聞こえてこないだけなんでしょうかね。
ちょっと怖い話ではあります。

postpapa様

おはようございます。
まさしくその通りです!ノーマルが一番とは良く言われますものね。

でも、postpapaさんのように年式の古いバイクを維持していくのにはパーツの関係で、
一概にノーマルとばかり言ってられないでしょうね!

フロントにテーパーローラーベアリングとは凄いです!
メリット、デメリットありますが良い時代でしたね~(^o^)♪
今では、スイングアームピボットやステアリングヘッドにさえ
使われなくなりましたから寂しい限りです。

でも正規のディーラーで安全に関わる部分のミスは珍しいですね~。
テーパーは焼き付いて固着しますが
ローラーはバラバラになってしまいました。( ̄○ ̄;)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: