カブ110・スポークの張り具合見てますか?

まだまだ寒いですネ~!
でも、梅の花芽がなんとなく膨らんできました。
春が近づいてきたのかな?


今日は、スポークの話です。
スポークホイールって、硬質感がなくて
優しい感じの乗り味ですよねー。
オフ車もショック吸収性から、
スポークホイールを採用しています。


我らがスーパーカブもスポークホイールです。
お陰でマイルドな乗り心地を享受させて貰っています。


なんてカッコつけたところですが、
カブの場合は、コストダウンも考慮されているかと・・・(^^;)


ニップルF-BC2.6mm2.5N R-BC3.2mm3.2N リム振れ縦横2.0mm 
ニップルです。ここをニップルレンチで締めます。
F-BC2.6mm2.5N R-BC3.2mm3.2N リム振れ縦横2.0mm



そんなこんなで、
スポークの張り具合たまには見てますか?


スポークホイールは、キャストホイールと異なり、
スポークの張りが重要で、
時には調整する必要があります。


オフロードバイクで激しくダートを走った時などは、
スポークの張りがなくなってしまうほど緩み、
酷い場合はリムが変形してしまうこともあります。


カブの場合は、舗装路を走っている限り、
ここまでの激しい緩みや変形にはいたらないと思いますが、
たまには点検してみるのも良いかもしれません。


スポーク張り具合の点検。
スポーク張り具合の点検。


点検方法は、簡単!!
タイヤを空転させながら、レンチをスポークに軽く当てて、
音の違いを聴くだけです。


キンッキンッと金属音が出ているうちは問題ないのですが、
まれに低音が混ざる時があります。
そんな時は、低音を発するスポークの張りが
弱くなっていると思いますので、
周囲と同じ高音になるまでニップルを締めて、
スポークを張って下さい。


ニップルの増締め。
ニップルの増し締め。写真はイメージです。
私のニップルレンチはサイズが合ってないかも・・・



リムが大きく振れてしまうほど緩んでいる場合は、
張り方にコツがいりますので、バイク屋さんに頼むか、
自分で冒険して見てください(~o~)
でも、ニップルレンチなんてなかなか持っていませんよね・・・


ニップルレンチ
25年前くらいに購入したニップルレンチ。
カブには合わないかも・・・



バイク屋さんでも、
頑固で意地っ張りのバイク屋さん(‥ )ン?
オフロードを経験しているようなバイク屋さん
だと得意かもしれません。


あと、意外と自転車屋さんが上手だったりしますよ~ヾ(@^(∞)^@)ノわはは



↓下記2つのブログランキングに参加しています。
  面倒ですがポチッとクリックで応援してね♪


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

ですねー

スポークは意外と緩みますモンね~ウチのでっかいのも結構増し締め必要だったりします。

今朝、クロスしてるところをニギニギして確認、異常なし(^-^)v

振れも確認しました(^-^)

純正リムは鉄製だからあまり振れないと思いますが、アルミリムに換えたら小まめなメンテが必要になりますね(^-^)

No title

おはようございます。
私の現在の所有車4台のうちスポークはカブ110とR80G/S。
G/Sは純正のクロームメッキのスポークがボロボロになってしまい、ステンレススポークに自分で張り替えました。
米国製で当初は白濁した艶のないものでしたが、暇を見つけて磨き込み3年かけてピカピカにしました(笑)
最近チェックしてないので、車検前に診てみます。
スポークホイールって手間は掛かりますが好きです。
コペンにも履かせています。
生産中止のフォルテクス・モナークⅡの中古を入手して磨き込みました。(前オーナーも綺麗にしてました)
アルミリム組み換えのお話がありましたが、雨カエルさんは自分で組み換えをなさるのですか?
ローライダーはキャストなのでFXDCのスポークホイールにしたいのですが、チューブレスじゃ無くなるのと金額で躊躇しています。

No title

勉強になりました!
ベル夫のVTX1300がスポークです、でも張りなんてものは知らないんじゃないかな。
なんせHONDAはメンテフリーでも壊れないと思ってますから、こっそり見てあげてみますわ。

勉強になりました

今回も勉強になりました。質問です。オフロードにおいてスポークホイールの利点は何でしょうか

オグラ様

こんばんは。
コンペで激しく使用するとスポーク飛んだりするでしよ!!
私は、コンペ使用の時、スポークのクロス部をタイラップで留めていました。

芝の隆様

o(*^▽^*)oあはっ♪
早速点検!ありがとうございます。
実は、私のカブのフロントが1本緩んでいたんです・・・
でも、ニップルレンチのサイズがあわなかったのですが
締められたので良しとしました。

リム振れの幅が上下左右に2.0mmって多くかんじますよねー?
アルミリム楽しみです。
芝さんと同じ便ですよ・・・たぶん。

postpapa様

こんばんは。

複数台の所有で手入れが行き届き素晴らしいと思います。
我家では、保管場所、財政難と全てがクリアできないので羨ましい限りです。
スポークホイールは手入れが大変ですから(^^;)

私も、スポークホイールの乗心地は大好きです。
車のスポークホイールと言うのは乗り味に物凄く興味あります。
聞いた話ですと、物凄くシルキーなハンドリングインフォメーションになると聞いております。
コペンですと、ビル足のタイプがありましたから、
スポークホイールとの組み合わせだと楽しいのでしょうねo(^-^)o ワクワクッ

アルミリム組み換え・・・はい!
現在入荷を依頼した方の連絡を待っている状況です。
そうですねー、芯出しが自信ありませんので、
出来る方にお願いをするつもりです。

大型車のチューブ使用は厳しいものがありますよね。
お値段は、カブに比べると中々のものですよね・・・

ベルボトム 様

オオーw(*゜o゜*)wー
ベルボ偉いです!!いつも旦那のバイク見てあげてるんだねー。
ワシも妻がメンテをしてくれないかなー・・・

でもさ~、VTX1300のスポークって車並に太そうだね!
ニップルレンチじゃなくて普通のレンチだったりして・・・

そうそうスポークの張りは大事だよ。
ホンダと言えども、たまには見てあげてね~(~o~)

天知茂だもん 様

お粗末さまでした。m(_ _"m)ペコリ

質問です。オフロードにおいてスポークホイールの利点は何でしょうか

私の私見ですがオフロードは、路面が荒れているので、
大きい衝撃から小さい衝撃までつねに車体にストレスが加わっています。
よって、サスペンションはもとよりホイルもスポークにすることによって、
ショックの吸収をおこなって、走行性の向上が図られるのではないでしょうか?

No title

スポークは1本折れると連鎖反応で一気に逝きますからねえ(笑)
中学生の時にチャリの2ケツで学習しました(爆)

シャコタン☆カブ様

(゜m゜*)プッなんでもやってますねー・・・
そうなんです、一気なんですよね~。

実は、私も経験者・・・二度とごめんです。(汗)

No title

いつもながらメンテナンスについて良い刺激をいただいてます
機械は操る人間で最高のポテンシャルが発揮出来るのですね

おぢらいだー様

こんばんは。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
o(*^▽^*)oあはっ♪
実は、ついこの前までエンジンの調子が良くなかったのですよー。
先日、たまたまスポークの張りが1本甘かったので
ニップルを締め混んだのです。
レンチのサイズが上手くあわなかったのですが、なんとか締めてしまいました。
皆さんも、たまには見たほうが良いよなーと思いました。(⌒^⌒)b うん

No title

個体差が有るのか? 自分の110は新車時に結構縦振れと一部の横のブレが結構有りました。理屈判らないと填りますよね~ 昔、負のスパイラルに填ってからコツを覚えました。興和精工のトルクレンチ着けられる純正レンチでトルク管理しながらリム組んでみたいです!。余りに低トルクでレンチが高くて買えまへん!

No title

連コメです。
私がコペンに履いているワイヤーホイールの印象は・・・
ステアリングを切った時にワンテンポ遅れてタイヤが動く感じ。
戻した時は、ステアリングが真ん中で止まってもタイヤが行き過ぎて戻ってセンターにくる感じ。
タイヤはブリジストン・プレイズで155/15で50です。
しなりを感じるホイールで、ステアリングもゆっくりスムーズに回して走らせる感じですね。
ホイール自体がかなりの重さがあるので、バネ下重量を考えると・・・
ギャップがあればやはり暴れてしまいますね。
サスはオーリンズ入れてるので、ダンパー調整すればスムーズになると思いますが、あえてリバウンドダンパーを弱めにしています。
ワイヤーホイールの乗り心地を楽しめるというか・・・
まぁ変態の域かも知れませんが(笑)。
性能的には???ですが、光を受けて輝く様はやはり良いものです。
1本きっちり磨くのに1時間近くかかりますが、私はそういうのが好きなので・・・
やはり変態の域なんでしょね(笑)
画像送りますので見て下さい。

No title

タイヤサイズ訂正です。
165/15/50が正解です。

最近カブ好き様

おはようございます。
実は、私のカブも新車時こんなに振れていて良いの?
と言うくらい左右に歪んでいました。
少々不安にでもありましたが、走っていてハンドルが振れることもなかったので、
許容なんだろうなーと思っていました。
後日、マニュアルに縦横ともに振れ幅2.0mmと書かれているのを見て、
こんなに許容範囲があるんだー・・・と驚きました。
結局、自分で出来る範囲の修正をしましたが。

トルク管理しながらリム組んでみたいって、凄すぎです!
今やバイク屋さんですらトルクレンチで汲み上げてくれる所少ないですからねー。
ちなみに、私は・・・手締めです。m( ̄ー ̄)m

postpapa 様

おはようございます。

やはりしっとり系のようですね~。
性能追求型でないのはよーくわかります。
でも、それを追いかけてしまうとスポークはちょっと・・・ですね。

昔、ガンガン走りまくっていた仲間は、ほとんどSS乗っていません。
なんと言うのか、現実的な走りの中で自分なりの
幸せや楽しみを見つけるようなかんじです。
私も飛ばす次元からは、相当離れたところで遊んでいます。

確かに磨くの好きで磨いた後に輝く様を眺めるのが楽しいのはわかります(⌒^⌒)b うん
しかし、スポーク1本1時間は、凄すぎますねー(汗)
ボストさん、車・バイク共に楽しまれている様子が感じられます。

タイヤの件は了解です。

あはは

皆さん一緒みたいですね。


スポークのクロス部分は当然タイラップです(笑)

オグラ様

だよねー。

そりゃー、やるよねー。汗

ニップルレンチ

参考にさせていただきました。
スーパーカブ110の場合、ニップルレンチはどのサイズ
を使えばよいのでしょうか?
本文先頭にあった2.6mm、3.2mmがニップルの二面幅と
いうことでしょうか?

ミロ様

こんにちは。

ニップルの正規のサイズはわかりませんが、
私は手持ちのレンチで作業してしまいました。
正直、なんとなくサイズがあっていなかったように感じましたので、
レンチを購入し作業する際は、
再度お調べしてからをお奨めします。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: