メンテは大事。でも、お調子者には天罰!

先日交換したパワーフィルターの調子を見るために、
久しぶりに道志みちを走りました。
よくよく考えると、年が明けて初めてなんですよねー。
こんなに走っていなかったのかー!という感じです。


今月は、雪が降ったりして走れなかった日もありました。
路側帯には、まだ残雪がかなりあります。
道路中央には、浮き砂もたっぷり。


場所によっては、雪解け水となって、
路面がビショビショ状態で、コンディションとしては
決して良くないです┐(‘д’)┌


宮ケ瀬からの蛭が岳と跳ね馬。
宮ケ瀬からの蛭が岳と跳ね馬。
蛭が岳は神奈川県の最高峰で標高1673mです。



それでも沢山のバイクが走っていましたよー。
大型バイクの集団がカブ君をビュンビュン抜いて行きます。
しかし、前方の雪解け水でビショビショの路面を見て減速・・・
超ゆっくり走って、水跳ねを極力避けています。


こんな時、水跳ねを極力抑えたい気持ちわかるなー!
足元が泥水で汚れちゃいますものね~(゜o゜)ゲッ!!


でも、カブなら大丈夫・・・
だって、水跳ねしても足元濡れませんから♪
レッグシールドって凄いよねー。
こんな時もカブって素晴らしいとつくづく思います。
バイク集団の皆様には、軽く会釈をしてお先に失礼します。


いつもの三国峠から富士山と山中湖を眺めます。
うーん最高、綺麗だねー。
20分ほど( ̄◇ ̄)ポケーっとします。
こんな素晴らしいパノラマが手軽に堪能できるのも、
カブのお陰かなー。


三国峠からの富士と山中湖。2012.02.12撮影
三国峠からの富士山と山中湖。2012.02.12撮影。


帰路につくと・・・
カブのエンジンがすこぶる調子が良いオオーw(*゜o゜*)wー
パワーフィルター交換の効果が出たか~。


バイクの走りが明らかに軽い。
発進から高速域まで全て気持ちいい。
目詰まり気味のフィルターより、通りの良い
新品フィルターの方がパワー出るのは当たり前。


AIがどうのとか補正がどうのとか、難しいこと言っても
ワシは技術者じゃないから、そんなのわからん!
気持ち良く走ればそれで良いのですヾ(@^(∞)^@)ノわはは


交換前、低回転域は大丈夫でしたが、
高回転域がどうも重くて・・・しかも
シールチェーンが寿命で、フリクションロスが多く感じました。
昨年末からの懸案事項を全て解決したことで、
調子が戻ってくれたのですね。
日頃のメンテナンスは大事だと改めて思いました。


喜び勇んで帰路につきましたが、
調子に乗りすぎて天罰がくだりました。
なんと、前走車をパスする際、浮き砂に乗ってしまい、
ズルッと来ました。とっさに足が出て立て直せましたが、
やばかったです。


ノーマルタイヤだったら立て直せなかったかも・・・
BT390に助けられたかもしれないε=Σ( ̄ )ホッ
久しぶりにドキドキ(*゜O゜*)バクバクでした。


足を着いた際、ブーツの靴底が剥がれてしまいました。
お調子者に天罰です・・・
あっ、でも追越禁止区間じゃないですよ。念のため・・・ε=Σ( ̄ )ホッ


帰宅後、妻に話すと・・・


妻 「おとうさんっ!気をつけてよ。転んだらどうするの~。」

      
私 「(・"・;) ウッすまん・・・怪我したら大変だもんな。」


妻 「・・・」
   「丸目のカブは、私が乗るんだから大切にねo(^-^)o」


私 「あっそういことなのね・・・(^^;)」



なんにしても、皆さんも気をつけましょう。



↓下記2つのブログランキングに参加しています。
  面倒ですがポチッとクリックで応援してね♪


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

お疲れさまですm(__)m

>妻 「・・・」
  「丸目のカブは、私が乗るんだから大切にね。o(^-^)o ワクワクッ」

ってことは雨ガエル1号さんは角目!?

新型車楽しみですね(^-^)

No title

芝の隆さんも言ってますが雨ガエル1号さんは新型カブ110ですか~。そりゃいいですね~、現行、新型の乗り比べを語るには最高の存在ですよ。

転倒しなくて何よりです(^_^;

こちらは四輪でも転がる人がいたりします(-.-;
来シーズンはカブで雪道走ってみたいですね(^o^)
考えてみるとカブとかビジバイだけですもんね…スタッドレスタイヤとかスノーチェーンとか冬装備があるバイクは(・_・)゜゜゜
そういう意味でもカブは素晴らしい(^∀^)/
フルに楽しまねば(^ω^)

新型プレビュー期待してます

ボタン見える様になってますのでポチッとしときました(^.^)

芝の隆様

こんにちは。
まだ、免許も取りに行ってないのに、何を言うか!ってかんじです(^O^)

新型は、試乗したいと思っています。
でも、個人的には丸目が好きなんです。(^_^;)

パスタおやじ様

まだまだ先の話です。

妻は今、妄想状態で、心の中では既に免許を取得済になっています。
すぐにでもカブに乗りそうな勢いで恐いです。

カブがあまりにも優しいスタイルだから簡単に乗れると思っています(^_^;)

さてさてどうしたものか…。

NB様

こんにちは。
凄いですね!雪道挑戦ですか~。
私もスペアホイールが手に入ったらスノータイヤ履かせておいて、
雪が積もりそうになったら履き換えたいです。
NBさんの言われる通り、せっかくのカブですから雪道挑戦して見たいですネ~!
フルに楽しむ…良いですね~。

新型はまだ解りません!

弘法も筆の誤り!

こんばんは。
カエルさんでもコケそうになるんですね。

奥様は、妄想癖ですか~、バイカーの基本出来てるじゃないですか~!(笑)
女子には優しい感じの丸目が似合いますね。

No title

イメージトレーニングは大事ですよね(*^_^*)
暖かくなるのが今から楽しみです
タンデムもうらやましいけど二人でツーリングも楽しそう(*^o^*)

No title

あれ、痛いっすよね~
足の裏がジンジンします。
自分は、ステップラバーとステップの鉄の棒のグリップに助けられた事が何度もあるです(爆)

BM乗り様

こんばんは。
もちろんコケそうになりますよ~。
もう何十年もコケて無いのでコケるの怖いです。
妻は丸目の現行型が好きなんだそうです。
私も丸目が好きなんですが…。

おぢらいだー様

暖かくなるのが待ち遠しいですネ~!
カブのタンデムは近場なら皆にお奨めしたいです。
夫婦でお出かけされている方も沢山いますね。
我が家はどうなるのでしょう…。

シャコタン☆カブ様

経験者は語る…(笑)
シャコタンさんもやってますね~。
足の裏からジンジン来て2倍くらいに腫れてしまうかと思いました。
皆にBT薦められて良かったです!

No title

あらら、危なかったですね。
転んでしまったら元も子もないですよね。
奥様本気モードですね~
頑張れ奥様!
カブはもうすぐあなたのもの(笑)

postpapa様

あはは…。ホント転ばなくて良かったです(汗)
あまりにもカブの調子が良かったので、元気良く走り過ぎました。

雨ガエル2号です。

春になったら頑張って免許を取りに行こうと思います。
私も、おとうさんみたいに、カブ乗りたいな~♪

寒く

天知茂(-"-;)y-゜゜゜です
久しぶりにプチツーリングに出掛けました。約40キロです。いやあ雨ガエルさんに教えていただいた通り寒い日はエンジンがうなるうなる。モリワキメガホンマフラーのおかげで70キロ以上までよくふけます。

帰り道の国道で道の真ん中にあるマンホールの上を走りました(汗)一瞬転倒を意識しました。
雨ガエルさんも気をつけてください。私は、転倒によるケガよりも、スーパーカブ君は痛むのが嫌です(笑)

天知茂だもん 様

オオーw(*゜o゜*)wー
真冬にツーリング行きましたかー、良いですね!!
冬は、空気密度が高いので、理論的にはパワー出るんですけどね、
実際は、オイルの状態などもあり寒すぎても厳しいそうです。
でも、エンジン快調で何よりですね、難しいこと抜きに
気持ち良く、乗れるのが一番ですから。

マンホールは、危険です。
何年乗っていても怖いですよ、はい。気をつけます。(⌒^⌒)b うん

あれー、自分の怪我よりカブが大切なんて、
カブ君は幸せですねー・・・
体は、ほっとけば治りますものねーって昔は言っていましたが、
今は、ダメですよー。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: