新型カブ110について思うこと。

沢山の方が、カブ110の新型がリリースされる
という話をされています。
私も本当のところはわかりません。
画像を目にするにつけ、やはり本当に
モデルチェンジをしてしまうのかなー?
という気持ちになっています。


私が、カブを購入する際、現行型のカブは、
今後何年も熟成されながら改良されていくものと
確信していました。
多少完成度が悪いと思っても、ホンダさんが
何とかしてくれると信じていましたが・・・(。>0<。)ビェェン


雪の中のカブ
私のカブ110。


今回、110の新型がリリースされるとなると、
伝統のカブがわずか数年でフルモデルチェンジを
してしまうことになるんですよね( ̄◇ ̄;)エッ


中身が同じでマイナーチェンジかもしれません!
でも、カブの場合、スタイルも機能美として捉えていたので、
それも残念で仕方がありません。


カブ90
カブ90。ホンダさん画像拝借しました。


結果論ではありますが、現行型110は、
とりあえず作ってみましたというバイクだったのかな~?
そんなバイクを私は最高だ!!と騒いでいたのか・・・?(汗)


今となっては、スピリッツとして素晴らしかったのは、
カブ50&90までだったのだろうか・・・?


cub50.jpg
カブ50。ホンダさんこちらも拝借しました。


新型が悪いとか嫌いとかではなく、
スーパーカブってそんな簡単に
変える事ができるバイクなんだろうか?
と思ってしまう私でありました。


新型がリリースされれば好き嫌いに関係なく
物凄く気にはなるのでしょうね・・・


これだけ騒いでも、見慣れてしまえば、
良いバイクですよー!って言えるかも知れない。
でも、今、とても複雑な心境です。



↓下記2つのブログランキングに参加してます。
  面倒ですがポチッと応援( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

もしほんとうにカブ110がモデルチェンジされてしまっても、現行110は3年ほどしか販売されなかった幻の名車として後に語り継がれますよ。
新車で買えるうちにもう一台欲しいんですが、予算がないから無理かな~。

新型カブ

おはようございます。
新型カブ110・・・と言ってもフルモデルチェンジでは無いようですが。
販売店の話ではエンジン、ミッション系の再調整がメインだと言ってました。
以前にあったタイカブみたいなデザインのようですね。
ハッキリした事は私も分かりませんが・・・
今月に発売されるようで、職場の後輩が納車待ちです。
90DXに乗っていたのですが、高額修理のトラブルが出て買い換えとなったようです。
耐久性の代名詞みたいに言われてきたカブですが、私はモナカマフラーの頃までが丈夫だったように感じています。
排ガス規制も無かった頃でガスも濃く、トルクも太かったし回転の伸びも良かったですね。
2速で60km/hまで出たのもこの頃のカブです。
ただ、トルクがあったせいかクラッチ板が減ったり滑ったりしてしまう車輛が多かったです。
夏場の使用で油温が上がってクラッチがスリップ→クラッチ板の表面炭化で更に悪化・・・

個人の使用ならオイルのグレードアップで対処出来たんでしょうけれど・・・

シフトぺダルがすり減って穴が開いてしまうくらいの使われ方なので、一般のカブに比べると過酷な条件ではありますが。

時代に合わせた変化(進化でない部分もありますが)をして来たカブですが、今度の新型がどうなってるのか興味深々です。
私は自分のカブを出来るだけ長く使っていくつもりではいますが・・・

No title

車両のデザインは性能並にその車の評価に表れますね。
過去にはト○タのクラ○ンで過去の形と違ったデザイン
が発売された時は全然売れなかったことがあったようです。

カブは世界中で乗られているので様々な形があって良いと思いますが
個人的には日本で走るカブには丸いライトに丸いウィンカーは
残すべきだと思います。
たった3年で形を変えるには惜しいデザインです。
(外装パーツだけ買っておこうかな。)

こんにちは

ホンダでもいろいろ事情があったのだと思います。
時代に合わせて進化してくると思いますよ^_^;

No title

最近のホンダは物作りの姿勢が変わった様な気がします。
冒険をしないし、こだわりも感じない。
万人に受ける物を作ろうとする。
だから昔からのファンが逃げて車は売れていないですね。
カブもそうならない事を願います。

>現行型110は、
とりあえず作って見ましたというバイクだったのかな~?
そんなバイクを私は最高だ!!と騒いでいたのか・・・(汗)


決してそんなことはありません(^-^)

バイクはどんどん進化していくものです。
型遅れになるのは致し方ないことです。

それにしても現行のカブ110は最高傑作だと思います(^-^)

パスタおやじ様

これほど素晴らしいバイクをわずか3年で終わりにすることが悲しいです。
現行型カブを開発された方々は、断腸の思いで今回の決定を聞いているのでしょう。
我が屋も、もう1台欲しいのですが厳しいです。

パスタさんは、エンジン無しを購入しているので、あと少しで2台に出来る可能性がありますね(~0~)


postpapa 様

こんにちは。
販売店の方は聞いているのでしょうか?
やはりマイナートラブルの改良はしてくれるでしょうね。
それにしても、ジャパンオリジナルのスタイルがコスト高になることから、
グローバルデザインに移行して安くするというのは時代の流れでいたしかたないのかなと思います。

カブ90は素晴らしくタフなバイクだったようですね、
へビーユーザー代表のMDで実証されたカブの凄さは、
今後どのようになって行くのでしょうか・・・

110になってオートバイとして通用するようになった分、
普通のバイクになってしまったのかもしれません。

個人の方で50&90を所有されている方は、
宝物を所有しているのと同じになって来ますね~。

でも、私は110の走りがとても好きなので、
何とか110を残して欲しいと思っています。

私も自分の110は乗れるだけ乗るつもりでいます。
新型もなれると思いますが、
悲しいことには変わり無いです。

kenichi 様

はい、デザイン重要です。(⌒^⌒)b うん

新型がスタイルの関係で販売が延びなかったら
元に戻すなんてこと無いでしょうね。

やっぱり、日本オリジナルデザインが良いですよね。
丸いライトに丸いウインカーは残して欲しいオ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

慣れの問題もあるのかもしれませんが、
グローバルスタンダードのカブならではの変化のような感じもしますが、
コスト削減のためのスタイル変更なら、
コスト下げなくても良いと思ってしまうのは横暴な考え方なのでしょうかね~。

私も外装だけ欲しいなー・・・
もしかしたら、新型にそのまま着いたりして(~0~)

バイク修理屋おやじ様

私も時代に合わせて対応して行きます。
安くするためには仕方ないのかね・・・

tom様

ホンダの車から興味がなくなったのはいつからだろう・・・。
tomさんの言うとおり、ホンダの車は変わったように思います。

物を作ったら売らないと商売にならない、
でも、あまりに売れることだけに偏り過ぎてしまうと
つまらない車になってしまいますよね。
結果的に売れなくなってしまう・・・

メーカーとしても日本の車市場に魅力を感じなくなっているのだから仕方がないとも思いますが。
カブも同じ道を歩み始めているような気がしてなりません。

芝の隆様

現行型カブ110をホンダとして、そんな気楽に作って
販売したわけではないのはわかります。(⌒^⌒)b うん

これほど世界経済が停滞し、歴史的円高とまで言われる時代ですから、
ホンダが泣く泣く現行型のカブを打ち切りにするのも容易に推察できます。
開発段階でこれほどの経済状況を想定していなかったでしょうから・・・

ユーザーとしても時代の変化について行かないと行けませんよねー。
性能云々より、スタイルは見納めだと思います。

これからは、グローバルスタンダードのカブに慣れて行くのでしょうね。
走りに関しては、現行型を踏襲してくれることを期待しています。


No title

今度遊びに来た時には 是非 ツアラー号に試乗してみてください。

シャコタン☆カブ様

こんばんは。
是非、試乗お願いします。あとミニトレも・・・m(_ _"m)ペコリ
あっ、また、えびカツ&から揚げ食べたくなりました(笑)

よかった

スーパーカブ110君を購入してよかったにゃん
まだまだ新車ですから

私は、丸型のヘッドライトが好きにゃん

天知茂だもん様

おはようございます。
そうですね、丸目のカブを購入できる最後の機会かもしれませんから良かったと思います。
お互い大切に乗って行きましょう。
私のは距離を走ってますが…。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: