…だからカブなんです。雨ガエルのバイクライフ2。

ツインレースに参戦している頃、同じ仲間で
ボロボロの中古モトクロッサーを共同購入しました。
オフロードを経験したことの無い我々は、
河原のコースで乗り回しました。


YESS関東地区耐久エンデューロ
YESS関東地区耐久エンデューロ、KDX200SR改。


無謀にも250ccのモトクロッサーですから、
当時としてもパワフルで、オフ未経験に近い素人が
まともに扱えるわけもなく、何度も転倒しました。
しかも、装備も無く、ロード用のブーツとフルフェイスで
走っていたものですから、あっという間にドロドロ。
たまったものじゃありませんでした。


YESS関東地区耐久エンデューロ2
YESS関東地区耐久エンデューロ、KDX200SR改。

でも、オフロードって楽しいねー!と思い、
これまた練習して、レースに出るようになってしまいました。
世のエンデューロブームも手伝って、
充実したバイクライフを送らせていただきましたよ(^0^)


写真のバイクは、KDX200SRです。
当時、本格的オフ車として人気がありました。
KDXは、レーサーに保安部品を装着しただけのようなバイクで、
レーサーのRと共通する部品が多く、ちょっとした改造で
ほとんどレーサーと同じ性能になりました。


私は、前後のサスとヘッド、ピストン、
ジェット&ニードル、サイレンサーを変更していました。
こいつも良いバイクでしたねー。


7位入賞
7位入賞。隣の背の高い方はアメリカの友人、
私が小さいわけではないです(笑)



そんな元気な時代も今は昔・・・
体力・気力・行動力がすっかり衰え、
今ではとてもオフなど出来ません┐(‘д’)┌
また、大型バイクも大好きなのに、
乗り出すまでが億劫になり、
乗り出しても何かオタオタしてる感じです(汗)


あー、バイク乗れてないな~と常に思うようになりました。

そんな時、スーパーカブに出会いました。
オオーw(*゜o゜*)wーしっかりバイクしてるじゃないか!
私でも乗れるし、とても楽しい。
何だか新鮮な気持ちになれるヾ(⌒∇⌒)ノ


…だからカブなんです。


こんな感じでカブまでたどり着きました。
お陰であの頃と変わらず、楽しさ一杯です!


随分はしょりましたが、はしょったバイクライフは、
後々機会を見て、また皆さんに紹介したいと思いますので、
よろしくお願いします。


以上、雨ガエルのバイクライフでした。



↓下記2つのブログランキングに参加してます。
  今日もポチッとタノンマース!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

スーパーカブ110君で・・・

おはようございます。
天知茂(-"-;)y-゜゜゜です
やっぱりモトクロスの250はパワフルだったんですね。乗ったことなかったんですが想像はつきました。
さて、身長167cmの私としてはスーパーカブ110君でいっぱいいっぱい。足が普通にぺったりつきます。つまりそれ以上の大きさのバイクでは、無理ざます。取り回しもぎりぎりです。
スーパーカブ110君を購入した店に古いベスパが修理の為においてありました。絶対足がぺったりつかないと思いました。
雨ガエルさん、私も足つきと体力の面からもスーパーカブ110でよかったです。

天知茂だもん様

はい、おはようございます。

o(*^▽^*)oあはっ♪そうです、物凄いパワーに感じましたよ。
土の上で走ったことなんかほとんどないし、
エンジンがピーキーでしたので、後輪がすぐに滑ってしまい
正直、購入したことを後悔していたんですよ。

そうですね、バイクを乗る上で足つき性は、安心感として必要なファクターでしょう。
バイクは、自分が安心して乗り易く楽しいものがベストなんです。
天知さんがカブにほれ込めることは素晴らしいことですし、
それに答えるカブもありますから、沢山楽しみましょう。

私もバイクに乗ることが楽しいですよー。

No title

おはようございます
あまりにも一緒なので笑ってしまいました。
私はレースに出るほどではありませんでしたが
大体皆様が辿る道は同じような感じですなぁ。
メットやらブーツやらオフ用揃えるのに苦労した経験があります。
せっかくのオフ車もほとんどアスファルトの上・・・
林道を探しては走りに行きましたがタイヤの真ん中ばかり減らしてました。
車高上げたり、えげつないタイヤ入れても全く無駄、結局ロードタイヤ入れましたが(笑)
BOXが似合えば今でも欲しいのですが似合うのはカブ意外見当たらないんです。
そうそう、大きいの乗る前って気合いりますよねぇ。
私は景色楽しむならカブが一番だと思いますし初めての土地に行って道聞かれるのはカブくらい(笑)
でもいつの間にかカブの似合う歳になってしまった><

No title

友人に誘われて一度だけエンデューロに参戦した経験があります。
結果はコテンパンにブチのめされましたwwww^^;
KLX250でコケまくり、しまいには起こし疲れましたの《(*o*)》苦い思い出…《(;>_<;)》
ほんと、オフにはセンスありませんでした。。・゜゜・(>_<)・゜゜・

No title

うちにもKDXあって大浜と言う浜で走り回ってた若き時代、お金がないのでスペンサーメットでスペンサーーレプリカつなぎ、ブーツで走ってました。
汗だくで。

すごいなあー雨ガエルさん、OFFでも一緒にはしってみたい!!
あたしのルーツはOFFからだから。。。ってもう無理だな。。。

OFF乗るとなぜか体重めちゃ落ちてました。
運動に最高ですよね。

懐かしいですね

あー!懐かしい思い出ですね。楽しかったですねえ。

こんにちは

またオフロードで遊びたいですね(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オフもやっていたんですね~!

雨ガエルさん、こんにちは。
オフもかなり本格的にされていたんですね。
友人がエンデューロをしていたので手伝いましたが、
何百台も参加していた記憶あります。
画像のゼッケンが95番ということはそれ以上参加車両があったのですね!
凄い時代でしたが、その中で7位とは、やっぱり凄いです。

長後街道 様

こんばんは。
そうですねー、バイク乗り出すとオン・オフ両方走ってみたくなりますね(~0~)
私も、初めはレースなんてとんでもないレベルでした・・・
でも少し乗れてくると、スライドコントロールが楽しくなったり、
ジャンプして見たりと、激しくなってきて、転ぶ(゜o゜)ゲッ!!
これでは身が持たないと、装備を揃え出す、バイクを買う、走る、上達する、
レース出る、お金がかかる・・・後悔する、まったく懲りない私でした。

林道ツーはあまりしなかつたですねー、ほとんどコースへ行っていました。
今にして思えば、林道ツーリングなんかもしてみたかったなーと思います。
やっぱり大きいバイク乗り出すの大変ですよね。
夏なんか、車庫から出して乗り出すまでに大汗かいていましたからねー、

旅先で道聞かれるほど、馴染んでしまうのがスーパーカブのスーパーなところなんですよね。
市場や、みやげ物屋街をさ迷っていても、仕事で走っていると思われる・・・
それでもカブが好きなんです。

長後街道さん、スーパーカブは、若い人にも人気があるのですよ。
現代は、お洒落な乗り物らしいです。
ただし、私のようにコンテナボックスや前カゴは厳禁ですがねー。

みっきー様

何でも挑戦してますねー・・・(~0~)
友人の誘いは要注意ですよね~、
私もバトルに誘われコテンパンでしたので・・・不幸でした(笑)

おー、4ストのオフ車でしたねー、
エンデューロは、転倒すると物凄い疲れますよね、
倒れたバイクを起さなければならない、
普段軽いオフ車がそんな時、GL1800かと思うほど重くなりました。
苦い思い出も、経験となり財産になっているじゃありませんか!!
私もセンスがあるほうじゃなかっですねー、
みっきーさんには、デザインやカラーコーディネートのセンスがありますので羨ましいです。


ベルボトム様

オオーw(*゜o゜*)wーKDX乗ったのー、最高でしょ!
2ストのくせにトルクがあって、スライドコントロールが物凄くし易いバイクでした。

ヾ(@^▽^@)ノわはは、ベルボもロード使用のカッコで乗ってしまったか・・・カッチョ悪。
そうなんだよ、大汗かいて体重落ちるよね、物凄い運動量だと思う。
水分補給の重要性を知りましたねー。

ベルボは、オフからスタートしたんだ!
それだと上達早かったんじゃないかな~、私もオフを始めてから
サーキットを何度か走ったけど、速くなったような気がしました。

ワシもオフはおろかロードも無理じゃ。
スキルを落とさないように頑張ってます。

オグラ様

そうだね、昔、練習一緒に行きましたね。
もう、走れないけどね。

バイク修理屋おやじ様

オフロードで走るんじゃなくて、オフロードでバーへキューがしたい・・・( ̄◇ ̄;)エッ

業務連絡ありがとうございます。

応援ありがとうございます。
調べてみます。

緑のZ様

こんばんは。
そうなんです、あのころは世の中の景気が良かったので、
ユーザーもしたいことで来ました。
バイク業界にも活気がありましたから恵まれていましたねー、
でも、エンデューロ人口も多くて、1レースで200台くらいのエントリーは普通でした。

レースで勝つためには、それなりに気合が必要でしたねー、
特にスタートは命がけで、前方車両が転倒したり、走りにくい場所などでは渋滞が発生してしまうので、
ある程度前に行かないと、入賞圏内で走ることは出来ませんでした。

凄いというより、こんなことやってきた奴が、カブで満足できるって
カブってどんなバイクなんだ?と思ってもらえれば嬉しです。

大型バイクを走らせるのは億劫、同じくですf(^_^;

芝の隆様

o(*^▽^*)oあはっ♪
私は、大型バイクから逃げてしまいました。
芝さんは、まだ頑張ってますね、
たまに走らせているから偉いです。

はじめまして、新型カブで検索し、たどり着きました。

当方、退職を機に大型バイクを乗り出しました。
初めは憧れの隼を乗りましたが、速いですが乗りにくく倒してばかりで後悔しました。
半年でハーレに乗り換えましたが、これも重くて乗りにくく軽い接触事故を起こしてしまい、
バイクを諦めるつもりでいました。
そんな中、あなた様のブログを読ませていただき感激しました。
土日で全て読ませていただきました。
お見受けすると当方よりお若いと存じますが、オートバイを知り尽くされている方と思われます。
バイクを諦め日頃の足としてカブを乗ろうと考えていましたので、
カブがこれ程楽しめるバイクと知って、もう一度、趣味としてカブを楽しんでみようと思い気持ちが晴れました。

今まで、バイクを趣味とするなら大型バイクでないと人様に胸を張って言えないような気がしていましたが、
このブログを読んで大型バイクだけがバイクライフじゃないと教わった気がします。
本当にありがとう。
これからも頑張って下さい。
長文失礼いたしました。

No title

こんばんは。
やはりオフのレースもしていたんですね~
そういうの聞くと嬉しくなっちゃいます。
楽しめるバイクって、スパイスが入っていますね。
カブってそのスパイスの種類が多くて、適当に万遍なく入ってるんでしょうね。
色々やって来て分かる、と言うかたどり着くバイクがカブ。
誰にでも分かりやすい魅力を持ってるのもカブ。
入門者から上級者まで楽しませてくれる魔法のバイクかも知れませんね。

カブ買いました様

こちらこそ、はじめまして。
私のブログを見ていただきありがとうございます。

バイクを辞めようと思って、カブに乗り出した・・・私と一緒ですね!
そうなんです、大型のバイクが思うように操れなくなってきて、
だんだん乗らなくなってしまい、所有しているだけで維持費の浪費をしていました。
そんな状況から、バイクを辞めてゲタがわりにカブを購入しました。

あとは、皆さんと同じで、カブがとても良く走ってくれるので幸せになりました。
バイクの基本である、走る・曲がる・止まるが実にバランス良くまとまっていて、
あらゆるシーンを乗越えられる性能を有していることに気がつき驚きました。

カブは、大型バイクに比べるとパワーはありません。
でも、高速道路を乗らない限り、交通の流れには乗れます。
一般道だけで移動することを考えると、大型バイクより速い場合もあります。

バイクの醍醐味は、人車一体となって操ることだと思います。
扱いきれないハイパワーマシンを低速で扱うより、
扱いきれるカブを性能一杯使いきって乗ったほうが楽しいかもしれません。

バイクを趣味とするのに、排気量は関係ないと考えます。
見栄で扱いきれない大型バイクに乗るより、
自分が最も楽しいと感じる、バイクに乗れば良いんです。
そんな貴方をカブは裏切らないほどの性能を有していると思います。
沢山乗り込んでみてください、ものすごく楽しくなりますよ(~0~)

postpapa 様

こんばんは。

はい、オフも楽しませてもらいました。
オフを経験して、バイクを操る幅を養うことが出来ました。
スライドが当たり前のオフですから、ライディングのポジションがとても大事で、
結果的にロードも以前より安定して上手く走れるようになりました。(~0~)
とても良い経験となりました。
上手になりたかったらオフを経験しなさいと皆に薦めたいですねー(~0~)

いやー、カブってバイクとして見た場合、決して速くないし性能的に目立たところがないですが、
どのように乗っても気持ち良く感じます。
極端なはなし、皆が大嫌いな渋滞ですら楽しくなってしまうときがあります。
とにかく間口が広くて奥が深い魔法のバイクですね。

HP拝見

 ・49年ぶりに、バイクツーリングに行こうと。
 ・ヤマハYD250。S61/9新車発売と同時に購入。
 ・現在、走行距離、2.4万キロ。丸25年超。
 ・当てのない旅。相模原出発、最初は関西かなあ。
 ・高速道路は敬遠。怖い。で、一般道路ばかりで
  走ると一日どのくらい走れるのかインタネットで
  検索すると、ここのHPへ飛来。おじゃまします。
 ・お話が楽しそうでついついたくさんの頁を拝見。
 ・ついでに、このブログ村とやらをクリック投票。
 ・相模原-杉並間、下の道を走って、
  40Km。走行時間一時間四十分。
 ・平均時速23Km。これが妥当な線かしら。
 ・午前3時間、午後3時間走行で6時間。
 ・とすると、一日130Kmがひとつの目安?
 ・たとえば相模原から、バイクでテント寝袋用意して
  神戸市「しあわせの村」テント場まで行くと
  すると、高速で524Km。一般道路では? 700Km?
  とすると、野宿しながら5泊かかる?絶望的?
 ・みなさま、小さいバイクで一般道路しか走らない
  ときの、長距離ツーリングは
  どうされているのかしら、、と。
 ・ここを拝読すると、一日の走行距離のすごい方が
  いらっしゃるのですね。
 ・いい年して事故を起こすと社会に申し訳ない、
  というか、女房殿の軽蔑の視線が怖い、、(笑い)
 ・息子(不惑の歳)にも娘にも愛想を尽かされそう?
 ・で、特にバイク恐怖感の女房殿に苦労しながら
  なにか、安全ないい方法を模索中です。
  (笑い)
 ・今は、
    ・陸送(厚木デポ⇒大阪寝屋川デポ)利用か
    ・フェリー(東京⇒四国徳島港)
    ・JRで行き、現地でレンタルバイク利用
  くらい、を並行して検討中。

 ・いかにバイクが好きでも、加齢による
  体力減退との闘いですね。(笑い)

 ・雨ガエル2号さんのような、明るい楽しそうな
  奥様とご縁があってよかったですね。(笑い)

輝峰(きほう)様

はじめまして、雨ガエルブログにようこそおいで下さいました。m(_ _"m)ペコリ
そして、応援していただき感謝いたします。
楽しくなければ、バイクじゃない、等身大のバイクライフを
皆さんにお届けして行きたいと思っています。

きほうさんのヤマハのYD250、大変綺麗に乗られていて驚きました。
購入から25年2万4千キロ素敵ですね。

バイクはノーマルが一番長持ちして乗り易い、
マメなメンテはバイクの寿命を延ばし、調子を維持し易いが基本理念です。
この辺は、きほうさんと共通するようで感激しました。(⌒^⌒)b うん

私も一番長く乗ったバイクはヤマハのセロー225W(4JG)で17年乗らせていただきました。
コイツも例に漏れずフルノーマルで乗り続けましたが最後は、
ボロボロでメンテがどうのと言う前に消耗品だけで新車が買えるほどでした・・・
でも、エンジンはまだまだ元気でしたので、さようならする時は寂しかったです。
15万キロ乗っていましたが(;^_^A アセアセ・・・

相模原市から当てのない旅とは、良いですね~。
私も、引退した暁には是非、やってみたい事の筆頭です。
一日の走行距離は、ライダーの体力に大きくかかわってくると思いますので、
一概にどれくらい走れますと言えないのが辛いところです。
コメント内の平均23キロは、郊外を走りますともう少し延びるかと推察します。

私が、長距離を走る際は、楽しく走るために疲れない事を大切にします。
疲れますと、事故を誘発したり、綺麗な景色も美しく見えなかったりと良い事がありません。

そこでどうするかと言うと、当然ご存知で検討されていると思いますが、
ビジネスホテルなどを併用する旅です。

テント泊のみで旅をしますと、設営して食事をとって入浴してとなると時間のロスと
体力を必要としますので、夕方になったら携帯でビジネスホテルを探し、
食事をして、夜、ホテルにチェックインするというような旅をしています。

これが、私の体力減退に対する回答です(笑)
この方法なら自走で神戸まで行って帰れると思うのですが如何でしょうか?
生涯現役ライダーを応援しています。


No title

 こんにちは!

BRDのマフラーから読ませていただきました。

KDX!やっぱりkawasakiのオフはかっこいいですね。私、初めて乗ったバイクが親父のモンテッサCOTA315R、そのあとにKX125でした。毎週末に近くの河川敷で練習(ただ回るだけw)してたので懐かしい気持ちになりました。

実家から少し離れたので中々乗れなくなってしまったのですが、今はスーパーカブでちょっとずつ楽しんでます。

全然使いこなせなかったKXからカブに乗ってみて思ったのがまさに、
「THIS IS サイコーにちょうどいい HONDA!」でしたw
最高にも色々あるけど、カブって最高のバイクだと思います!

アチャ子 様


はい、こんにちは。

> BRDのマフラーから読ませていただきました。

ありがとうございます。

私にオフの素晴らしさ凄さを教えてくれたバイクが
KDX200でした。
カブに乗っている方にも色々いますが
私は、バイク乗りなんです。
バイク乗りがたまたまカブに巡り合って
乗っていると言う感じなのです。

バイク乗りなら何に乗っても楽しいはず。
その時、一番楽しいと思うバイクに乗れば良いのです。
私も今はカブが一番楽しいです。

お互い、楽しくカブに乗っていきましよう。
これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: