バイクの進化について思うこと。

寒さに拍車がかかりましたねー!
さすがにこたえます。
それでもカブに乗っています。


先日交換したシールレスチェーンも馴染んで本領発揮!!
フリクションロスが少ないから、実に気持ち良く走ります。


シールチェーンは、シールがくたびれてしまうと、
動きが渋くなって、かなりの抵抗になってしまうのですねー。
身をもって体験しました(゜ー゜)(。_。)ウンウン


先日、懐かしいバイクの写真を見つけました。
若い人も見たことあるバイクだと思います。


ホンダFTRです。
この写真は、86年の写真ですが、
今でもFTR223として、リリースされているようですね。


Honda FTR250
86年式FTR250セルなし。納車時の画像。


しかし、形は似ていてもエンジンからフレームまで別物です。
ちなみに新旧比較しますと、以下の通り。

              86年型FTR250     07年型FTR223
車両価格(円)      385,000         409,500
車両重量(㎏)      122           128
排気量(㏄)        249            223
最高出力(ps/rpm)     27/8500         16/7000
最大ドルク(kgm/rpm)     2.4/7500        1.8/5500
フレーム形式       ダブルクレードル     セミダブルクレードル


FTR223
07年型FTR223。


現行型のFTRに乗ったことはありませんが、
86年型のFTRがリリースされた時、間髪入れずに購入しました。
このバイク、数値的には大したことないようですが、
いざ乗り出すと、恐ろしく速いバイクでした。


FTR250
86年型FTR250。


低回転域は、ややダルな感じで、フライホイールマスの
大きさを強く感じますが、高回転域に行くと、
回転が安定して気持ち良く走れました。


このバイク、ダートトラッカーと言われ、
フラットなダートをカウンターを当てて走るように
イメージされていたので、かなり特徴のある
味付けがされていました。


今となってはお宝の加速ポンプがついていたので、
パワーバンドに入っている限り、アクセル開度に
エンジンのピックアップがリニアにシンクロしてくれる感じで、
ガバッと開けると、ズリッズリッとスライドしてくれてスリリング♪
中低速のコーナーでは、公道最速バイクと言っても過言ではなかったです。
いやー、面白くて速いバイクでした。


今のFTRとは、かなり違うようですね~。
現行型は、走りの性能に関して退化しているように感じます┐('д')┌
しかし、今の時代、環境性能も大切なファクターですから、
トータル性能は進化していると言わざるを得ないでしょうね。


それにしても同じような形で、同じ車名のバイクが、
ここまで変わってしまうと、進化と呼ぶには
無理があるように思うのは、私だけでしょうか?


昔のバイクは良かったねー!
と言ってしまうのは、
こんなところにあるのかもしれない・・・



↓下記2つのブログランキングに参加してます。
  面倒ですが、なるほど!と思った方はポチッとm(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

進化と退化?

難しい問題ですね。
人間が退化しているからソレに合わせて安全性能?を上げた結果操る感が減って退化を感じさせる。何でも機械仕掛けで制御すれば安全という風潮が気になる今日この頃。人間の感覚と運転技術を伸ばしたければ最新マシンは駄目なのかな?難しいですね。

こんにちは

今となってはお宝みたいなバイクでしたね。
新型のバイクは逆輸入の形を取ればもう少し楽しい物が出来るような気がします^_^;

No title

雨ガエルさん こんにちは!

どうなんでしょうね~~ バイクに関しては退化してるかも知れませんよ~! 進化してるところと退化してるところの開きが・・・ あの頃のホンダの放射バルブはパワーが有りましたね~

FTR250出たとき、値段の安さに釣られ買いそうになりました!(笑い 結局FT500買いました! 昔のCB250RSの宣伝文句ではないですが、ヒラリヒラリ快適なバイクでした。丁度ヤマハだとDT200のスーパーバイカーズ仕様? 元祖通勤特急なんか流行りましたね~

オグラ様

人が退化しているとは思いたくないですが、
人間の感覚と運転技術をマシンが助けてくれていますよね。

機械仕掛けで制御して安全になることが、
ライダーの感覚と技術の発達を必要としなくなっているかもしれません。

それによってバイクが楽しくないのかと言えばそうでもないです。
時代に自分をあわせて行けばいいのかな?
昔のバイクが良いと思うのは、自分が今のバイクに馴染んでいないのかもしれません。

バイク修理屋おやじ様

この写真、懐かしいでしょ!!

この手のバイクは皆お宝に見えますね。

最近カブ好き様

こんばんは!

オオーw(*゜o゜*)wー良くご存知で♫
RFVCとか言いましたよねー、OHCの4バルブユニークでした。

当時の値段としても安かったですよねー、
あまり売れなかったような記憶があるのですが、仲間内では速いと大騒ぎでした。

FT400&500ありましたねー、こちらは250と異なる味付けがされていたように記憶しています。
通勤特急は色々ありました、スーパーバイカーズといいましたねー、
今ですとモタードなのかなー?

今のバイクも素晴らしいのですけど、振り返ってしまいます。
年を取ったのかもしれませんね。

No title

これ乗ってました。
蔵王を走ったら楽しそうだなと家を出て、途中でお尻が痛くなって戻った事があります。
林道に行ったらガンガン跳ねて・・・
で、DT200買ったのでした(笑)
何やってたんでしょうね・・・

postpapa様

postpapaさんFTR乗られていたんですね~。
このバイクシートが恐ろしく硬くてツーリングには不向きだったですね。
しかもサスペンションはどちらかと言うとオン寄りで、
当時、乗りやすいバイクだと思って購入したけど、
見た目と大分違って戸惑われた方多かったようです。

No title

今度のニューカブも果たして進化なのか!?いや、これはコストダウンで仕方なくですから趣旨と違いますね…(-_-;)でも、ニューカブ110も興味津々です!

No title

雨ガエルさんもあの日に帰りたくなりましたか?(笑)

No title

エンジンの形を見て思い出しましたよ。^^

CB250RSのエンジンがベースですね、パワーあるわけだ。^^

筆おやじ 様

新しいカブ情報は色々出ているようですがわかりませんねー。
価格が下がるのは良いですが質の低下は悲しいです。
進化してくれると嬉しいのですがね~。

シャコタン☆カブ様

はい、帰りたいです・・・(笑)
また、昔の話をしたいです。

みっきー様

エンジンの形でCB250RSのエンジンがベースとわかるとは好き者ですね~!
そうなんです、同じ形式のエンジンです。
CBは高回転が気持ち良かったのですが、
こちらは中速域に的を絞ったエンジンで排気量の割りに恐ろしくトルクフルなエンジンでした。

懐かしいですなぁ

こんにちは、少し前FTRの中古を探してましたが
何故旧型の方が高いのか不思議に思ってました。
比べると別物ですね^^
CB250RSの話も出ましたがチラシでは平選手が乗ってませんでしたっけ?記憶曖昧ですが・・・
運転が下手な私はCBかSRXの250にしとけって
いつもバイク屋のおやじに言われてたのを思い出しました。
けっこう近所な感じもしますんでどこかでお会いしたらよろしくお願いしまーす^^

長後街道様

長後街道さん、はじめまして。
FTRの中古車は旧型の方が高いのですか!う~ん、複雑な気持ちがします。
そうなんですエンジンは遡るとCB250RSからの流れなんです。
当時の広告は片山選手のライディングだったと思います。
古い話ですから怪しいですね~!
ハイハイ、昔は、バイク屋おやじが人の乗るバイクに色々と制約つけましたね~。
お陰で自分の技量にあったバイクを選べました。ある種良い時代でした!
同じ県内ですね~(^o^)♪宮が瀬辺りを流してます見かけましたら是非、声がけ下さい。(o^-^o)

No title

昔のばいく、けっこうガタイもでかかったですよねえ。
今ZXとNSR250R比べたら、そんなに差はないし。VFR400Rプロとならべても(むかしのってた)同じサイズかも。。。
でも大きい方がバイク!ッテ感じだなーともおもったり(笑)時代とともに進化ですね。

No title

当時の広告は片山選手でしたか~記憶違いでした^^
RSは女子の乗るもんだと勝手に思ってましたから
実際に乗って驚いた思い出があります
買ったらああしようこうしようって妄想爆発^^
どうしてもメーターまわりが気に入らなかったり
シングルシートにしたり
トマゼリやマキシムのマフラー・・・
いやぁ沸々と記憶が蘇ります^^
あの頃のみんなどうしてるんだろう

ベルボトム様

そうですねー、大きかったと思います。(⌒^⌒)b うん
ZXを始めとするSSはコンパクトですものねー、
今でも峠を走るVFR400Rプロアームを見ると堂々としたスタイルに惚れ惚れします。
お尻からみるとVFRの方がZXよりグラマラスに見えます。
そうですね、大きいとバイクって感じする!
それに、隙間があったから整備性も良かったような気がします。

長後街道 様

もう何十年も昔の話ですから記憶が無いの普通です。
わたしなんて、昨日のことを覚えていませんから・・・(汗)

当時、私も女性の乗り物と思っていましたよ!
しかし、自慢の大型バイクに乗っていて、お尻から火が出るほど煽られて
挙句の果てに契られた経験があります。

私の中でCB250RSは、バイクはパワーやカッコじゃないんだというのを
教えてくれたバイクでもあります。
この経験からFTR250を買いました。
実際、峠で大型バイクより速かったんですよ・・・(笑)

o(*^▽^*)oあはっ♪
カフェレーサースタイルですね!
私は、スーパーバイクスタイルに憧れていましたのでアップハンにバックステップです。
トマゼリのバックステップは高級品でしたねー、

本当に、あのころの仲間はどうしているか知りたいですね。(⌒^⌒)b うん

おらも乗ってた

おらも乗ってました、買った店のキカイダー青山にこのバイク走ってるの見たことあるって聞いたら、二三回見たとのこと売れてるのかと思ったらおらのことだった、FTR現役時代は見かけなかったな、あと加速ポンプのおかげでキック上手くなった。懐かしいな。

スーパーカブ子ちゃん 様

はい、このバイクは凄かったですねー。
特に初期型のキック式は、始動にコツがいりましたー。
250の癖に重いキックでした。

エンジンフレームも素晴らしかったですねー。
あのようなバイクは今後リリースはされませんね。
良い時代でした。(⌒^⌒)b うん
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: