シールレスチェーン(RK-GP420MS)のインプレ!

シールレスチェーンに交換の続きです。


今回交換するチェーンは、これ!!RK-GP420MSです。
昨日も触れましたが、カブ110は元々シールレスチェーンなので、
戻しただけなのですが、ノーマルのチェーンより
耐久性は良いと思います。


RK GP420MS
RK-GP420MS。


このチェーンの色は、ゴールドじゃないのでちょっと地味!
どうせカバーに覆われて見えないのだから良しとします・・・
でも、シールチェーンよりフリクションロスを抑えられるので、
走行性能の向上が期待できます。
・・・と理論的にはそうなのですが、
果たして体感できるほど変化はあるのでしょうか??


ここで、間抜け情報!


カブ110のチェーンは、420サイズの98リンクなので、
100リンクのチェーンを注文し、2リンクカットして使用します。



ところが、いざ交換してみたら長い・・・間違えたか?
一瞬焦りましたが、バイク屋さんに頼んだパーツなので、
報告がてら店に確認に行きました。


すると・・・


全て私の思い込みでした(;^_^A アセアセ・・・


実は私の脳内で、いつのころか98リンクが
108リンクに変わってしまったようで、間違えていたのです。
バイク屋さんもパーツを指名買いなので、調べて貰っていないのです。


間違えを教えてくれた方(ブログ仲間ですよ)、大変ありがたく思います。
誤った情報を発信してしまいましたが、
早めに訂正できて良かったですm(_ _"m)ペコリ
当ブログで誤った情報を発信してしまったこと反省しています。
今後、充分気を付けていきたいと思います。


RKタカサゴさんが間違えるわけない!!
皆さん、良いチェーンですからRKチェーンを使いましょう。


こんな感じで許してくださいm(_ _"m)ペコリ



チェーンカット
チェーンカット、前回の画像です。


さてさて、ビックリもありましたが、
無事交換終了し、帰宅の道中でインプレです。


まず初めに、センタースタンドを立ててタイヤを回す。
交換前のシールチェーンの時と比較すると、
明らかにタイヤの回転が軽く、スムースであることがわかります。
これだけでも期待値は充分に高まってしまうo(^-^)o ワクワクッ


次に走り出してみる。
1速、2速、3速とシフトアップをして行くと、
おー、中々どうして静かじゃない!
しかもウルトラスムース(~o~)


こりゃー、シールチェーンと変わらぬ静粛性だね。
でも、シールチェーンは寿命だったし、こいつは新品だからね~。
一概には言えないですな・・・


4速での加速もスムースに伸びて行く感じが戻り、
駆動抵抗は・・・明らかに少ない。
惰性で走ると、そのスムースさを顕著に感じることができます。


富士と山中湖
富士と山中湖、昨年の4月。


結論。
シールチェーンよりフリクションロスが少なく
ナチュラルに駆動してくれる感じがとても気持ち良く、
わずかですが、スムースに加速するように感じます。
もしかしたら燃費も良くなるかもしれません。


でも、新品だから静かですが、
もう少し使い込むと静粛性も劣ってくるかもしれません。
耐久性もシールチェーンより劣るでしょうし、
注油などのメンテもマメにした方が良いと思います。
でも、価格は半分くらいでリーズナブルですよ。


価格と性能を勘案すると、
シールレスチェーンもありだなーと感じます。



↓下記2つのブログランキングに参加しています。
  よろしかったらポチッとお願いします。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
箱に入れるのは人間の手でしょうけど、間違えることもあるんですね(笑)
長いものが入ってたから「こりゃ儲けた」って訳でもありませんからね~
フルチェーンケースのカブはシールレスでもまめなメンテをすれば大丈夫だと思います。
MD90はドライタイプの潤滑スプレーしています。
持ちは良いのですが、エンジンオイルをもっとまめに注油している方がスムーズなように感じるんですよね。
去年、交差点の左折からフルスロットルで加速した時に突然バリバリと音がして加速しなくなりました。
路肩に止めて見たら、チェーンが切れて下側のチェーンケースを巻き込んでしまった音でした。
この時にチェーンは油で濡れていて、メンテ不良ではありませんでした。
バイク屋さん曰く、どうしても加減速の多いバイクなのでたまにあるんですよね・・・と。
でも後輪ロックしなくて良かったです。
切れる時は切れる・・・これがチェーンと痛感しました。

こんにちは

チェーンのメンテをしていれば大きなトラブルは出ないはずです。

Re: No title

> 雨ガエルさん、カブのリンク数は98ですよ。
> 10お間違えではないですか?

はい、正解です。
私が大きな勘違いをしていました・・・ポリポリ!!
以前の交換ではちゃんと100L頼んでますねー。
いつのまにか脳内で110Lになってしまいました。
ありがとうございます、直ちに修正します。

バイク修理屋おやじ様

私の頭が、トラぶっています。・・・
修理してオ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

No title

あたらしいチエーンやっぱいいですね。
まめに掃除しても調整してても、10000キロから15000で交換なので(スプロケも)出費が痛い。
どうやったら持つんだろうか(笑)

1度、レーシングコンバージョンにしたら8000キロくらいにしか持ちませんでした。
でもみかけはめちゃよかったですよお。

チエーン、スプロケいろいろあるけどやっぱりノーマルが一番なのかな?

No title

以前ホンダ・ドリーム店のメカさんに教わった事があります。
「シールレスの方が抵抗少ないしおすすめですよ」
また
「モトクロッサーなどはレース毎にシールレスを交換しているくらいです」とも

その時はアドバイスに逆らってRKゴールドシールチェーン付けましたが、次回はシールレス付けてみます。

なんだかとても楽しみになってきました~(^-^)

夜帰宅後に作業するとなると気合いが必要ですが、早く換えたくなってきました(^-^)

postpapa様

こんにちは。

postpapaさん、RKタカサゴさんの名誉のために言います。
RKさんはそんな間違えしません!!
とても良いチェーンですから皆さん使いましょう。m(_ _"m)ペコリ

私がカブ110の98リンクをいつの日からか108リンクと
脳内に納めてしまった勘違いからくるボケでした。(;^_^A アセアセ・・・

以前交換した時は、ちゃんと100リンクを購入して2リンクカットしていますから、
カブ110→リンク数110となってしまったかもしれません。

カブのフルチェーンケースは優れものだと実感しています。
ノーマルのチェーンも9千キロくらい持ちましたし、
シールチェーンに至ってはチェーン自体の伸びはほとんどありませんでした。
今回の交換は動きが渋くなってしまったので交換しました。

お陰で、とてもスムースに走るようになりました。
カブのような低出力のバイクは、ちょっとした駆動系のメンテで
変化を感じられるので面白いですね。

ハードに使用されるMDは切れることもあるのですねー。
面倒でなければ毎回エンジンオイルもアリでしょうね。
昔バイトをしていたの新聞屋さんでは、エンジンオイルをさしていました。


ベルボトム様

こんばんは。
チェーンが新しいと走りがスムースに感じます。

そうだねー、スーパーZXのチェーンはちょっとお高いでしょうね~。
長持ちの秘訣は・・・ベルボには無理だと思う( ̄o ̄;)ボソッ
かっ飛ばないことです。ヾ(@^▽^@)ノわはは

でもさ、たまには耐久性を犠牲にしてもカッコ良いチェーンも在りだよ。

チェーンもスプロケもノーマルは、最大公約数的に性能は一番だろうけど、
ベルボほどの乗り手だったら使い方によって選ぶと満足度高いでしょうねー。(⌒^⌒)b うん

candy父様

こんばんは。
昔、小排気量車にシールチェーンはパワーを食われるから
向いていないと言われていましたが、
今のシールチェーンは進歩したからと薦められて使って見ました。
なるほど素晴らしく良いチェーンでした。

レースでも昔はシールレスでしたね。
今はどうなのかな??

次回は是非、シールレスチェーン使って見てください。
気持ち良いかもしれません。

芝の隆様

こんばんは。
私のシールチェーンは寿命だったのでかなり駆動抵抗を感じていました。
だからといっては何ですが、交換後、素晴らしく滑らかに動く感じがしています。
チェーン換えて良かった!!

先に換えちゃったらどうですか、気持ちよいですよ。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: