シールレスチェーンに交換(RK-GP420MS)。

最近、何となく転がり抵抗を感じるような気がしていました。
特に強烈という感じではなく、何となくです。
チェーンがだいぶくたびれてきたからな~!
ということで、交換です(^^)


今、使用しているチェーンは、
RK-GS420MRUシールチェーンです。
このチェーンは、正直なところ
私のカブには良すぎたかもしれません。


ゴールドチェーン
交換直後のRK-GS420MRUシールチェーンの雄姿。


でも、ゴールドでカッコ良かったんですよ~。
チェーンカバーで覆われていて、
世間の皆様にはお見せすることなく、
粋な仕様となっておりましたが・・・
このチェーンの耐久性と静粛性は、抜群だったと思います。


既に交換から1万5千キロ近く使っております。
特に伸びたりしていないのですが、
シールがくたびれてきたようで、
騒音と駆動抵抗を感じるようになりました。
シールがくたびれますと、パワーロスや燃費の悪化が
懸念されるところです。


新旧比較
新旧比較。


ドライブスプロケット&リアスプロケットも
同時に交換しようと思っていましたが・・・
あれ~、あまり減っていません!不思議です。
このまま使用可能なので、使わせてもらいましょう。


ドライブスプロケットの磨耗具合
ドライブスプロケットの磨耗具合。


今回は、チェーンの交換だけで済みそうです(^^)
いや~、メンテナンスをする度に思うのですが、
カブって丈夫ですね。
しかも、経済的だな~と感心します。


リアスプロケットの磨耗具合
リアスプロケットの磨耗具合。


今回、交換するのはこれ!
RK-GP420MSシールレスチェーンです。
カブ110のノーマルは、元々シールレスチェーンなので、
戻しただけなんですけどね(^^;)
でも、ノーマルより耐久性は良いんじゃないかなー?


RK GP420MS-110L
RK・GP420MS-110L。


次回に続く!!



↓下記2つのブログランキングに参加しています。
  よろしかったらポチッとお願いします。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ





コメント

お疲れさまですm(__)m

シールチェーンの半分の値段で買えてしまうのだから、持ちが半分だとしてもノンシール2回の方が良いかもですね(^-^)

小生も本日換える予定です(^-^)v
(ネタを先取りされた~f(^_^;)

No title

初めてコメントさせていただきます
いつもブログは拝見させ呈いただいております
私のメインバイクのKSR110も購入してから既に1万㎞を越えています
参考にさせていただきます

芝の隆様

芝さん、こんばんは。

そうなんですよねー、値段が安いのです。
まったくです、耐久性が半分でも元取れますが実際はもう少しライフはあると思います。
あれー、ネタを先取りしてしまいましたねー・・・m( ̄ー ̄)m ゴメン

今度は、タイヤかも・・・

今度、芝さんの店、教えて下さい。

おぢらいだー様

おぢらいだーさん、こんばんは。

はじめまして、初コメントありがとうございます。
また、いつも他愛もないブログを見ていただき重ねて御礼申し上げます。
バイクライフを楽しく出来れば嬉しく思います。

原付2種仲間ですねー、KSR110良いですね。
本格的ライディングにも答えてくれるスポーティーなバイクだと思っています。

購入から1万㎞越えですと、そろそろ消耗品の交換も必要となって来るころですね。
このようなブログの内容でも参考にしていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。


No title

チェーンって意外とパワーロスが激しいんですよね!いいチェーンにするだけでもフィーリングが激変するらしいので私もこれからはメンテナンスにも力を入れようと思います(ノ∀`)

筆おやじ様

そうですねー!
チェーンを換えるとフィーリングが変わります。
いずれにしてもメンテしないと調子が崩れますね(泣)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: