カブ110のシフトフィール復活!

先日、カブのシフトフィールに違和感がある話をしました。
1速から2速の変速が上手くいかず、
クラッチ調整をマニュアル通り実施したのですが、
今度は、シフトダウンが渋くなってしまいました┐(‘д’)┌


皆さんから沢山のコメントをいただきましたが、
その中に一つ、クラッチ調整のコツが隠されていました。
ブログ仲間のシャコタンさんのコメントです。


シャコタンさんのブログはこちら。
カブだらけっ!!


通常のクラッチ調整は、
14ミリのメガネレンチでロックナットを緩め、
マイナスドライバーでアジャストスクリューを右に1回転、
左に重くなるまで回転し、その位置から右に1/8回転し、
ロックナットを締めて終了するのですが・・・


ある程度、クラッチが磨耗してくると、
マニュアル通りでは上手く行かないようです。


微調整
重くなった位置から右に1/16回転(今回の位置)と1/8回転の位置。


シャコタンさんのアドバイスは・・・
重くなった位置から右に1/8回転ではなく、
その半分の1/16回転くらいでやってみると良い感じになる
とアドバイスをもらったのです。


早々に実施してみました。
ふむふむ・・・早速試乗へ行くと・・・素晴らしい!!
シフトアップもダウンも自由自在。
スコンッスコンッと、以前より良くなってしまいましたヾ(@^▽^@)ノわはは


いやはや、シャコタンさんありがとうございますm(_ _”m)ペコリ


皆さんも沢山の情報ありがとうございました。
いやー、ブログやってて良かったなー。
これからもよろしくお願いします。

I LOVE CUB!



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コメント

No title

こんにちは!以前乗っていた50ccのカブでクラッチ調整をして泥沼にハマったトラウマでクラッチ調整が怖くてできません(笑)
でも、そろそろやらないとなぁ~

早く直ってよかったですね!

摩耗具合が影響することもあるんですね。
カブに対する感覚がシビアになっている分、調整も規定値にすれば良いというものでは無くなっていきますね。

勉強になりました♪

(私のは、仕事に使う時の為に少々半クラを使えるようにしています…。)

No title

タンデムです。
雨ガエルさんのブログは本当に勉強になりますね
それにコメントされてる方々も雨ガエルさん同様
皆様バイクの事をよく熟知していてハイレベルな
内容だと思います。
私はカブ110を長ーく乗りたいと思っているので
これからも参考にさせて頂きます。
雨ガエルさんコメントされてる皆様
ありがとうございます。

何事も経験ですね(^-^)

持つべきは友ですね(^-^)

よかったです

シフトフィールもとに戻ってよかったですね。
気になってたところが完全復活するとすごく気持ちいいですもんね。ほんとよかったです。

あかおやぢ様

カブのクラッチ調整で迷宮の扉を開いてしまった方の話を聞いた事ありますよー。
わからなくなってしまう場合は、無理をせずにバイク屋さんに依頼しましょう。(~0~)
私もそんなに詳しくないのですよ!!

Annie(副会長)様

はい、そのようです。(汗)
私も詳しくないので整備に関してはノウハウ持ち合わせていませんです。
マニュアル通りにやれば良いと言うものではないのですね。
私も勉強になりました。(⌒^⌒)b うん

Annieさんも自分なりにセッティングしているのですね。
中々渋いですよ~。


タンデム様

タンデムさん、おはようございます。

いやー、私も沢山の方から勉強させてもらっています。
皆さん大変お詳しいですよねー!
ブログのお陰でたくさんの知識を得ることができます。

語り尽くされていることですが、
日ごろのメンテとちょっとした症状を早めに手当てして行くことで、
少しでも長く快調に走って行けると思っています(⌒^⌒)b うん

タンデムさんからも皆様にお礼を言っていただき、
嬉しい限りですね~。

まだまだ寒いですがお仕事頑張ってください。

芝の隆様

おはようございます。
経験は大切です。また一つ引き出しが増えました。
友達は良いですねー。

パスタおやじ 様

パスタさん、おはようございます。
本当に良かったです、今回ほどシフトフィールが悪くなったの初めてですから心中穏やかではありませんでした。
マニュアル通り通りに調整して益々悪化した時はドッグ入りかなーと諦めました・・・

磨耗してくるとマニュアル通りじゃ駄目な場合があるなんて薄々は感じていましたが、
カブに関しては初心者なので、本当に助かりました。

今回、以前にも増してシフトが快調になったので凄いなーと感心しました。
さて、また沢山走らないと・・・

No title

ちわーす!

書き忘れました、このクラッチ調整はエンジンオイルの銘柄、性能によっても、1/16戻しの時もあれば、1/8~1/16の更に間とか、かなり変化します。

また、郵政なんかのギアがダメになるケースはノーマルの戻し(1/8戻し)でクラッチの切れが悪い方向に近いところで無理矢理シフトさせるとミッション系が傷む筈です。極端な話し、走行中も半クラみたいな状態と判断してください。

上記の内容は自分が経験したことと、今までの経験上での話しなので、当てはまらない方も居ると思いますが、ご勘弁ください。 悪しからず!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最近カブ好き様

こんばんは。

はい、そのようですねー。
いろいろ勉強になります、一概に1/8とはいえないようです。

あっ半クラ状態経験しました。
一度どれくらいまで大丈夫かやりましたが、戻しすぎた時は半クラ状態になってしまいました。

私も色々試してみたんですよー(~0~)
カブは奥が深くてとても楽しいですねー。

いえいえ、経験は宝です。
私も今回、ヒントをいただき自分の引き出しが増えて嬉しいです。
これも経験ですよね。

こんばんは、こちらこそはじめましてm(_ _"m)ペコリ

お気の毒ですが、お怪我がなくてよかったですね。

申し訳ないのですが、パーツリストを持ち合わせていないので、
部品番号はわかりません。

カブが無事なおることを祈念いたしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

はい、こんばんはm(_ _"m)ペコリ

そうなんです、今日はシャコタンさんのところ行って来ました。
いやいや、私も色々な方と話が出来たりお近かづきになれて嬉しく思いますよー。
私も是非、お逢いしたいです。
 
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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