カブ110のシフトフィールに違和感…。

先日、カブ110が1速から2速へ変速しにくくなりました。


信号待ちから普通に発進し、2速に変速したところ、
いつもならカチャッという当たりが感じられ、
シフトアップできるのに、その時は、
当たりが感じられなかったのです。


んっ?と思いながらも、そのままつま先を
シフトペダルから離したところ、
2速に入らず…1速のままです。
あれれ~!と思い、再度シフト操作をするも
2速に入らない(汗)


3回目、じっくり落ち着いて、駆動力がかからないように
アクセルを戻した瞬間を狙って、
シフトペダルを素早く踏み込みます。


カシャッ、よし決まった!無事2速に変速完了です。
その後の3速4速は、何事もなく変速出来ました。


カブ110右側
カブ110右側。


それ以降、何となく1速から2速への変速に違和感が伴います(泣)
シフトペダルが最後まで踏み切れない感じでカチャッといわない…
う~ん、こんなの初めてだな~。


オイル交換は、ひと月前に実施しているし、オイル量も大丈夫。
とりあえずクラッチ調整でもしてみましょう。
メガネレンチでロックナットをゆるめ、マイナスドライバーで
右に1回転、左に重くなるまで回して、
右に45度回してロックナットを締める。


クラッチアジャスター。
クラッチアジャスター。


はい、試乗します。
おお~っ!シフトアップがスムースになったじゃないか~。
な~んだ、クラッチの調整が必要だったのね。
調整して良かった!


クラッチの調整は、下記を参考にして下さい。
スーパーカブ110・チェーン交換とクラッチ調整。


しかし、後日通勤時に走っていると…


ガチャッ!!んっ、シフトダウンが重くないか?
ガッ、ガシャッ!
う~ん、明らかにシフトダウンが硬くて渋いです(汗)


これってどういうこと!?
上手く調整出来なかったのかな~。


仕方ない、また調整してみましょう。
以前のシフトフィールが戻ると良いな~。



↓下記2つのブログランキングに参加しています。
  よろしかったらポチッとお願いします。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

こちらは冬眠中です

雨ガエルさんお久しぶりです。
クラッチ壊れていたら厄介ですね。
雨ガエル号がOHを望んでいるのでは?

諸説あって悩むし

このクラッチ調整に「頻繁にやり過ぎると壊してしまうから目安は5千キロ毎だ」とか諸説あって悩むし。

暖気も「やるほうが長持ちするようになる」というのと「止まったまま回しても意味無し法一」だとか諸説あって悩むし。

シフトに違和感覚ゆるのは大抵オイルが劣化していると思いますニャ。交換後1000km超ゆると、トリプルRもG2もG1も味が変わらないと判じます。

ギヤチェンジはゆっくり確実に(^-^)

No title

チェンジに違和感があると凄く気になりますね。

私のも、「カシャ」が「ガツッ!」または「コンッ」って感じになった時がありました。原因はわかりませんが、しばらくしたら直ってました。

早くカブ110のご機嫌が直るといいですね!

No title

クラッチ自体が磨り減ってるんでは!?(^_^;)

NB様

こんばんは。
あれ~、冬眠中でしたか!
私のトラブルで起こしてしまいましたね(笑)

いや~クラッチトラブルは避けたいですね~。
エンジンのOHは大丈夫だと思います。
私より激しく乗られても壊れていない方
沢山いますから(o^-^o)

丹下ニャン平様

こんばんは。
私もクラッチ調整を頻繁にやるのは良くないと言うのは、
聞いたことありますが何故かを聞くと皆…?となります。
5千キロ毎位でやるのが望ましいとマニュアルに書いてあったかな!

暖気についてはオイルがエンジン内に回ったら、暖まるまで負荷をかけないよう心掛ければ大丈夫だと思っています。

そうですね、オイル管理は重要ですね。寒い時も意外とオイルの劣化は進みますよね。

芝の隆様

はい、慎重にシフトチェンジを心掛けます。<m(__)m>

Annie副会長様

ありがとうございます。
今回のような症状は初めてですが、シフトの違和感は新車時もありました。
丁寧に操作をしているうちに治ってしまいました。
今回も、暫くすると治るかな~なんて期待もしてます。
取りあえずクラッチ調整をもう一度行なってみます。

筆おやじ様

筆さん、こんばんは。
私のカブはクラッチに負担がかかるほどのパワーアップではないけど、
クラッチの摩耗は早まるのかな~(汗)

No title

クラッチが摩耗してくると45度戻しというマニュアル通りよりもその半分の戻し量の方が塩梅イイ事がありますよ!

No title

どうも今のエンジンの2段クラッチは良くない感じですね。
シフトショックは少ないけれど、確実性に欠けるというか・・・
ショックは大きいけれど、どうも以前のエンジンの方
が良いように感じます。
今のエンジンが煮詰まって行くのにはもう少し時間が必要なようですね。

シャコタン☆カブ様

助かりました。<m(__)m>
実は45度から変えて見ようと思っていました。
しかし、手前か先か又どれぐらいかわからず、決めかねていました。
さすが弄りなれてますね。
明日早速調整してみます。

No title

こんばんは!
わたしも去年の暮れにクラッチ調整で填りました! 特に温まった後とか走ってきた後に調整すると微妙ですね~ なんか?冷間時に調整すると意外と問題ないのは私だけでしょうか? シャコタンさんの仰る通り、マニュアルの1/8戻しよりその半分は良い感じですよ~ おすすめ!

最近カブ好き様

そうですね~!
けっこうデリケートな感じを受けます。
私も同感です、やはり冷間時に調整をした方が良い感じはします(^^)

1/8回しはそれ以上、それ以下でシフトフィールに変化があることはわかっていたのですが、
具体的にわかっていなかったので助かります。(o^-^o)

postpapa様

postpapaさん、こんばんは。
やはり2段クラッチもう一息ですか~。
私も薄々感じてはいました。
ショックが少なくて洗練された感じはしましたが、
ガッチリ感に欠けるというか安心感に欠けるというか、そんな感じです。
でも天下のホンダです、煮詰めてくれること期待して乗って行きたいと思います。

No title

再度のこんばんはです!

二次クラッチに関しては賛否両論ありますが、パワー出していくと二次クラッチに分が有るように思います。一次クラッチで滑るようになって(弄っていくと)、タケとかキタとかも二次クラッチに移行させるキットが出てますしね? タイのウェーブも125は生産中止? 110iに統一化され始めてる見たいですし、一番安定してて成熟されたのがタイ系の110だと思います。 これは私の個人的推測ですが・・・・ わたしもバイク車とかなり弄りましたが(雨ガエルさんと同じで、人には言えないくらいです、ウルトラキチガイくらいでしょうか 笑い!)、カブの110のエンジンに関しては完成の域まで到達してるように見えます。今はタイカブの後追いで中華、新大洲本田のタイウエーブと昔のタイカブ100EXの合いの子みたいなのが出てきてますが、耐久性とスムーズさなんか考えると二次クラッチが大道かもかも知れません。 日々進歩してる中、確かに古い物でも良い物はありますが、F1みてもそうですし、新しい物に乗り手も追いついて行かないと浦島太みたいなもになってしまうような気がします。 ある人の事を否定も肯定もするつもりもありません。わたし自身、時代の流れだと思いそのスピードに付いていく努力をしております。

No title

クラッチ調整。そんなのがついているとは、さすがスーパーカブ、スーパーというだけありますね。
クラッチ関係は高くつくので怖いです。
先月、CBR600RRの友人が2速ウイリーでトランスミッション壊しました。

ギアの背理がわるいとかになると神経質になっちゃいます、まめにオイルはかえてるけどもね。

ベルボトム様

o(*^▽^*)oあはっ♪
スーパーカブの自動遠心クラッチは凄いよー!
しっかりメンテをしていればスーパーな性能を経済的に持続してくれるのだよ。
と言ってはいるものの、ちょっと心配な雨ガエル1ごうであった。

クラッチが原因だったら勉強がてら治してみるけどね。
まずは、調整をしてみる、自分で出来るところはやってみないとねー。

ハイパワーマシンでウィーリーすると駆動系に負担かかりますねー。
フロント下ろすときも上手くおろさないと、
フロントフォークのシールに負担がかかりますし、
最悪ステム周りを痛める可能性も・・・
それでも楽しいから、いろいろやってしまうのでしょうね。(~0~)

まずは、もう一度クラッチの調整をしてみます。(⌒^⌒)b うん

No title

こんにちは、いつもブログ見ているだけなのですが、少し気になったので、、、。
郵政110を整備しているバイク屋さんが言っていたのですが、2万キロ超えた車両の2速が入りづらい症状が多くクラッチ調整でごまかしていたのですが、実際は2速ギアの磨耗やひどいのになるとギアブローした物もあったと。
郵政車両の使い方が酷使しているのもありますが点検できるのであれば見てもらってはいかがでしょうか

カブではないですが、私がミニバイクでサーキット走ってたころシフトの入りが悪くなるとだいたいシフトフォークが少しですが曲がってました。ご参考までに、、。

名無し様

はい、こんにちは。m(_ _"m)ペコリ
いつも見ていただきありがとうございます。

郵政カブの整備をしているバイク屋さんでしたら色々情報をお持ちでしょうね。
2万キロ越えで2速に入りづらくなる症状でクラッチ調整・・・(゜o゜)ゲッ!!
まさに私のカブの症状と同じですね。

そういう可能性もあるのでしょう。
郵便屋さんのブログ仲間も見守ってくれているので、
いざとなったら詳しく教えてもらおうと思います。

まずは、クラッチ調整してみます。
それでダメだったら、オイル交換して、
それでもだめならバイク屋おやじに見てもらって
ダメなら修理してもらいます。ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

皆さんの情報大変ありがたく思います。(~0~)

オオーw(*゜o゜*)wー凄い!!
サーキット経験者の方ですねー、サーキット走行をすると本当にバイクが消耗しますよね。
シフトだって蹴り込む感じですものね~、でもその分、ライテクは身に着きますよね。

最近カブ好き様

こんにちは。

二次クラッチのメリットデメリットは雑誌で読んだ程度しか知りませんが、
単純にパワーの問題だけなら二次クラッチに分はありそうですね。

バイクは性能もありますが、カブのようなバイクになると趣味性ではなく
実用性に重点が置かれるでしょうから信頼性、耐久性、
使い易さが必要となってくるのでしょう。
その点から言うとカブ110は大変良く出来たバイクだと思います。
2万5千キロノントラブルでランニングコストも安く経済的です。
さすが世界ナンバー1のバイクだと思います。

バイクはフィーリングがとても大事な乗り物だと思っています。
カブ110のシフトフィールはいまいち好きになれません。
50や90よりシフトショックは少なくスムースになったのは間違いありませんが、
タッチがとても安く感じてしまうのです、
50&90の方がしっかりシフトされている安心感があります。

これも時代なのでしょうか・・・
私もなるべくバイクにあわせるようにしていかないと取り残されてしまいますねー・・・(汗)

No title

古い記事にコメントすみません。
こちらでははじめまして。いつもアドバイスありがとうございます。
なんとなく私のリトルカブと同じ症状の記事だったので思わずコメントしてしまいました。クラッチの調整ができるんですね。自分でやるのはちょっと怖いので今度バイク屋さんに診てもらう時に相談してみようと思います。

らくだ 様

こんにちは。

こちらこそ、はじめまして!

はい、カブもクラッチの調整が出来るんです。
私も購入してから知りましたー(^^;)

慣れてくると、基本のセットアップをベースに
自分の好みのフィールにセット出来るようになりますよー。

はい、初めはバイク屋さんに調整して見てもらって下さい。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: