カブで雪中出勤敢行!

またまた雪が降ってしまいました。
カブで通勤してる人、そうでない人も大変でしたね~。
公共交通機関のダイヤは乱れ、
道路は大渋滞と本当にお疲れ様でしたM(_ _”m)ペコリ


私は、前回の降雪時、軟弱にもカブで出勤を断念しました。
今回も断念しようかと思ったのですが・・・


爽やかな雪景色
爽やかな雪景色。でも寒いんですよ!


前日の夜から、天気予報で積雪は予想されてましたねー。
寝る前に外を見ると、路面が真っ白になるほど積もっていました。
明日は仕事へ行くのが大変だなー。
早く起きようと床に着きましたヽ(  ̄○)ゞ。O○ファ~~


5時に起床して外を見ると、やっぱり一面銀世界!
こりゃーどうしたらいいの・・・


我が家の車は、夏タイヤなので不可!
例年道路が真っ白になるほど積もると、
大渋滞が発生しバスも動かない・・・
歩くにしても職場までは厳しい距離である。
自転車は一昨年盗られてしまってありません・・・


お昼休みとカブ
お昼休みとカブ。


まぁ、とりあえず新聞でも読んで、コーヒー飲むか!!と
新聞をポストへ取りに行くと・・・
新雪に一本、バイクの車輪跡が目に止まりました。
オッ、やっぱり新聞屋さん大したものだ~!!
こんな雪の日でもカブで配達しているんだと感心しました。
(本当は、最初からタイヤの跡を調べに行きました。)


タイヤの跡を見ると・・・
種類はわからないけどチェーンは巻いてなさそう。
俺のカブでも走れそうだなー。
よしっ!カブで行ってみようと思いました。


そうとくればゆっくりはしていられません。
車が出てくる前に出発しましょう・・・


まだ、薄暗いなー。


愛しのカブ君、今日も一発でエンジン始動です。
グリップヒータースイッチオンッ!!発進。
・・・と、気持ち良く出発したまでは良かったのですが、
思ったより滑る。一瞬にして後悔が走りました。


いやー、これで職場まで走っていけるんだろうか、
しかし、ここで引き返しても出勤する手段が他に無いから、
どうしたものか・・・


カブと雪ダルマ
誰かが私のカブに・・・
可愛いいたずらは癒されますね。



よし、広い場所にカブを停めて、
リヤサスのイニシャルを最弱にしてみます。
さらに、空気も少し抜いてみよう。
プシューっとバルプの先を爪で押して、様子を見ながら空気を抜きます。
タイヤを指でグィッと押して、凹むくらいまで抜いてみました。


再出発!


どうだ?少しは乗れるようになるか?
シートの前方に座るように心掛けながら慎重に走ります。
オオーw(*゜o゜*)w―意外なほど乗り易くなったじゃないか。
ブカブカの雪なら結構行けるし、
踏み固められた所でも何とか走れます。


車が増える前に職場までまっしぐらーだ!!


・・・いかにも乗り易くなったかの表記ですが、
これはブログ用の表現ですから鵜呑みにしないで下さいm(_ _"m)ペコリ


雪の中のカブ
駐車場の端の新雪・・・気持ち良い!


実際は・・・
道中、転倒するかも知れないと思ったこと数回。
やっぱり止めれば良かったかなと思ったこと数回ありました。
それでも何とか遅刻せず、無事出勤できました。


こんなに頑張ったのに、他の人が軒並み遅刻で、
午前中は仕事になりませんでしたヾ(@^▽^@)ノわはは



↓下記2つのブログランキングに参加しています。
  よろしかったらポチッとお願いします。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

やりますね~!
カブのバランスの良さがこういう所で光るんですよね!
しかしBTで雪道は大変だったですねぇ~

No title

雪道カブでがんばりましたね、雨ガエルさん。
でも転ばず通勤できて良かったですよね。ニュースの映像で東京の自転車やら歩きやらの人がバンバン滑って転んでました。
こっちは降らずに済んでくれたんで助かりました。

お疲れさまですm(__)m

小生もカブで出勤しました~(^-^)v
まっ、雨ガエル1号さんとこに比べたら雪は少ないですが。。。f(^_^;

こういう日は早目に出勤・通学は常識ですね(^-^)

雪ですよね

雨ガエルさんお疲れ様♪こけられなくて何より♪
蜜柑の国愛媛も雪です。私もちなみに通勤にスーパーカブ君で行ってる身ですから雨や雪が気になります。昨日は父上のエコロジーな乗り物、自転車で出勤しました。山越えて隣の市に転職するためにスーパーカブ110君を購入したのですが、雪の事考えると~もっと近くにしようかな?


BRDのマフラーとエアクリ欲しい欲しいほしのあき(涙)

No title

アクセルターンが簡単にできそうです(^^ゞ 楽しそう!

シャコタン☆カブ様

他に通勤手段がなくて泣く泣くのカブ出勤でした。
さすがシャコタンさん、カブのバランスの良さに目が行くところが玄人ですね~。
さては、遊んだことありますね・・・(笑)
正直、BTで雪道はヤバイっす。┐('д')┌

パスタおやじ様

まったく厳しかったです。
他に交通手段が無くて仕方なくでした。
前回は、車がそれなりに動いていたのでバスで通勤出来たのですが、
今回は、大渋滞でバスが動かなかったです・・・

まったく転ばなく良かったです。
ツルツルの場所は、両足着いて、バタバタと走りました。

パスタさんところが降らないんですよねー・・・
私がスノーを履いた方が良かったかな~!!

芝の隆様

芝さんもカブ出勤ですか~。
こちらこそ、お疲れ様です。
前回の雪はパスで今回はカブ通勤・・・一緒ですね!!
気があいますねー(笑)

雪は少ないでしょうが、交通量が凄いから厳しそう・・・。
そうです、早めの出勤が良いですね。

理想は、遅い出勤、早い退社なんですけどね(゜m゜*)プッ

天知茂だもん様

雨知さん、ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
おかげさまで、転倒せずに通勤することが出来ました。

愛媛も雪だったのですかー、結構降られたのでしょうか?
昔、2月ころ四国一周ツーリングをした時、
宇和島辺りで雪に降られ、四国も雪が降るんだなーと思ったものです。
余談ですが密柑美味しいでね、大好きです!!

自転車もエコですが、カブの方が楽ですね。
どちらも天候には大きく左右される乗り物ですから思案のしどころですね。

BRDウルトラカブ良いですよー!(~0~)

筆おやじ様

アクセルターンは簡単にできるというより
回りすぎてしまいます・・・(汗)

こんにちは。

福島でも、雪なんかもろともせず、
カブは走っております~♪
私のシグナスは遠慮させてもらいましたが(^^;)

おくさん様

おくさんさん、こんばんは。
いやー、福島のカブ乗りさん達とは経験値が異なるので
雪道はビビリまくってますよ~。
でも、カブは私と違って元気一杯絶好調です。(笑)

スクーターの雪道は中々スリルがありそうですものね・・・
春が待ち遠しいのは、後少し頑張りましょう。

チャレンジャーですね!

この積雪でカブで出かけてしまうところがすごい。

でもカブの足付き性ならチャレンジしてみたい気も
します。僕は幸いカブでの通勤3分、徒歩でも10分なので
積ったら歩きます。
早く春が来ないかな~v-410

kenichi様

凄いと言うより、無謀でしたねー・・・(汗)
はい、カブの足つき性が良いのでチャレンジする気になれました。
足つき性も立派な性能の一つですよね。

職場が近くて良いですねー!
鎌倉も少しは積もったのでしょうねー。

同感です、早く暖かくなって欲しいです。
もう少しですよ~(⌒^⌒)b うん

No title

エアを抜いてダンパーを弱めるってのはさすがですね~
ノーマルタイヤの限界は低いですから、決して無理は出来ませんね。
うちの職場でもノーマルタイヤで天気に関係なく走って来る職員が殆どです。
やはり慣れているんですかね。
私はそれなりのタイヤを履かないとダメですが(笑)

postpapa様

こんばんは。
雪国、北国のカブ乗りさんは雪慣れしているのですね。
まして、postさんのお仲間はプロですからなおさらですね。
私はそれなりのタイヤを履いてもオタオタしてしまいそうです。

今回、止むに止まれずカブで出勤しましたが、
空気圧とダンパーは気休めですが、挑戦して見ました。
いやー、今シーズンはこれが最後にして欲しいです。

No title

雪にもカブは会いますね~。タイヤの跡を見に行くwwわかります。瀬戸内でもめったにないんですが、10センチちょい積もることがありまして、原付で通学したことがありましたが危険極まりないです。
事故なくて安心しました。

ほっと茶様

おはようございます。
今朝も寒いですねー、神奈川の山間部は氷点下です。
はい、雪道でもカブは絵になります。
これは、カブ乗りの皆さんが築き上げてきたイメージなのでしょうね。
それだけカブというバイクは、生活に密着した二輪車なのでしょう。

瀬戸内といえば穏やかな気候で雪が降らないイメージですが降るのですね。
雪慣れしていないですから、雪中走行はドキドキですね。
ブログで元気に走ったように書きましたが実際はドキドキでした。(汗)
できればしっかり雪道対策をして走った方が怖くないですね。
無理せず楽しくバイクライフを楽しみましょう。

雪やだー

通勤時の雪は困りものですよね。

新雪というか、誰も踏んで居ないと跡付けたくなりますよね!!

オグラ様

私も雪道は怖いですね~。
誰も踏み込んでいない新雪には跡つけたくなりますね~(o^-^o)
でも、コケたりしたらバレてしまいますね(汗)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: