カブ出勤を断念!

今シーズン初めての雪です。
大したことないかもしれませんが、
雪に慣れてない関東勢は大変なのです。


住宅と畑はこんな感じです。
住宅と畑はこんな感じです。


なんたって隣近所の住人全てが雪に不慣れな上、
車も夏タイヤなので、ちょっとした所で滑って、
立ち往生してしまうんですよ。


そんな時、カブでスイスイと走れたら良いのでしょうが、
私のカブはスリップサインが出て久しいBT390・・・
シャーベット状のみぞれでもツルツルと滑って転びそうです。


午後になって雨に変わり、雪が少し減ったかな?
午後になって雨に変わり、雪が少し減ったかな?


スノータイヤやスパイクタイヤを履いて軽快に走る
郵便屋さんや新聞屋さん、ご苦労様です。
とても上手で尊敬します


私では、スパイク履こうがスノー履こうが、
スキルが低くて走れんな・・・


朝の降りなら大丈夫かなと思いましたが、
夜にかけて降り続くとの予報にビビッて、
カブ通勤は断念しました。


昔は、雪が降ったら喜んで乗りに出ましたが、
今は乗り出せないですね~。


バイクライフを長く続けるためにも
苦手意識が働いた時は、無理して乗らないことにしています。


雪道の通勤は、やっぱり怖いです。


明朝も路面の凍結が予想されます。
皆さんも気をつけて乗って下さいね!



↓下記2つのブログランキングに参加しています。
  よろしかったらポチッとお願いします。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

No title

路面凍結は私も苦手ですね~(ーー;) 昔フロントから滑って転倒した苦い思い出が…(^_^;)

筆おやじ様

筆さんも転倒経験ありですね(o^-^o)
私も凍結路で沢山転びました。
昔は、転んでも挫けなかったのですが最近は転びそうになるだけで挫けます。
転ばないのが一番です、お互い安全運転で乗って行きましょう。

お疲れさまですm(__)m

小生も今朝は断念しましたf(^_^;
雨ガエル1号さんのところに比べたら雪は降ってませんが。。。

芝の隆様

芝さんも断念組ですか~!
良いと思います。
滑ったら危ないですもんね(o^-^o)
若い頃に比べて、コケた時の立ち直りに時間かかりそうです。

毎年のことですが、雪は二輪車にとって大敵ですね~。
寒いし滑るし濡れるし良いことないね!
BMはおろかカブにも乗れません。

No title

今年は本格的な積雪になっていないので、ちょっと物足りません(笑)。
通勤路の圧雪路面で4輪をぶち抜くのが楽しみな変態オジサンです。
滑る事に慣れてしまえば楽しいですよ(笑)
MD90のスタッドレスがそろそろ限界なのですが、経費節減で交換は来月かなぁ・・・

大変ですね

雪ですか~新聞奨学生時代を思い出します。氷の上を滑りながら一回転。滑ってこけてではなく、メイト君に乗りながらこけずに一回転。奇跡でしたね。

カブも休みで

そちらのほうは雪が積もったんですね。
雪道や凍結路は気をつけないと危ないですよね、雪に不慣れなクルマも一緒に走ってますからね。
ふだんフル稼働の雨ガエルさんのカブですから、こういうときはゆっくり休ませてあげるのもいいんじゃないですか。

BM乗り様

はい、滑ると怖いですね。
若いころは、どんな条件でもライディングが出来るように
なんて勢いで乗っていたものですが、
今は、とてもムリムリです。
怖いと思うときは乗らなくて良いんです!

postpapa様

postpapaさん、余裕の発言ですねー!

圧雪路面が楽しかったのはうーんと昔です。
今は、怖いです(泣)
滑ることに慣れるまでが大変な修行を必要とするんですよねー。(⌒^⌒)b うん
素人の私が楽しくなるまでには、カブを何台壊すことか・・・

あれー・・・経費節減とな!!
でも、タイヤが減っていても何とかしちゃうんでしょうね~。
たいしたものです。
気を付けて楽しんでください・・・(‥ )ン?
( ̄0 ̄;アッお仕事頑張ってください。

天知茂だもん様

新聞配達で修行されたんですね~。
雨の日も風邪の日もビジネスバイクに乗りますからカブの操作に精通します。
普通の新聞屋さんのおじさんが物凄く上手い乗り手だったりしますよね。

それは奇跡です、ツルツルの凍結路だったのでしょうね。
もう、凍結路は乗りたくないでしょ(笑)

パスタおやじ様

我家の辺りは、山間部と平野部の境ですので、雪が良く積もるんですよねー
いやー、本当に下手になりました、シャーベット状の路面にビビリまくりです。

雪に不慣れなクルマがいても逃げられないですし、走る障害物になってしまいます。(汗)

ありがとうございます。
そうですね、こういうときは愛車をゆっくり休ませてあげます。

良いことです

ある程度の歳になると
怖いが長く乗る秘訣かもしれません。
でも、こっちは積もらないけどしょっちゅう雪がちらつくので少々麻痺気味。
積もりそうなときは80出勤です。
ヨメも雪の時は不慣れな車が危険だから80がイイと言ってます。

No title

うちの方は海に近いので積りませんでした!

新聞屋さんも郵便屋さんも仕事を全うするには二輪しかないですから
一般ライダーとは覚悟が違うのかもしれませんね。

17年前、八王子の学校に通っていた時期がありJR横浜線のある駅に
原付スクーターを置いて通学していました。
ある日、駅に着いたら一面銀世界v-406
意を決して雪の積もる峠道をディオで走りました。記憶では2回は確実
に転びました。うん、3回かな?若かりし頃の思い出です。

No title

こんにちは!コメントありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願い致します。
せっかくの週末なのに雨でカブに乗れず悶々としております。雪道も楽しいのですが、先日秩父で苦戦したもので(笑)うちのBLOGからリンクさせて頂きました。問題があったら言ってくださいまし。

こんにちは

昔はオフ車(XE75)で通勤してたので雪でも楽しかったですね^_^;

オグラ様

オグラ家のようにバイクに乗りなれていると、
積雪があってもバイクと言う選択肢があるのでしょうね、
カエル家では、雪の日は電車・バスです。ヾ(@^▽^@)ノわはは

kenichi様

kenichiさんのところは、やはりつもらなかったですかー!

プロのライダーは感覚違うでしょうねー。
でもkenichiさんも仕事で乗られているからプロでしょ・・・?

ああー、八王子の辺りは東京都でも寒い場所ですよね。
16号線の御殿峠を越えると気候が変化するのがわかるくらい寒いです。

スクーターでは転んじゃいます(⌒^⌒)b うん
若いころだから転んでも元気に帰られた事でしょう。
皆、色々と思い出持っているのですよね。

あかおやぢ様

あかおやぢさん、早々のコメントありがとうございます。

週末に雨天というのは久しぶりですね、カブに乗らない週末は久しぶりです。
せっかくなのでゆっくり起きてブログしてます(笑)

リンクがけありがとうございます。
私も早速にリンクかけさせていただきます。(⌒^⌒)b うん

カブを楽しまれているのを見ると、一緒に楽しみたくなります。
機会がありましたら、マドレーヌを名刺代わりに持参したいですね~。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

バイク修理屋おやじ様

そんな時代もありましたねー。
今も楽しんじゃうのですか?

No title

えらい!
乗りたいところ、危ないからと辞退するのは立派です・
雪はさらっと降っただけでも、日陰は凍るしすべりますからね。

大昔、走り屋に人気のTT500というタイヤ履いていたとき、もう11月頭でスキー場オープンしてたのに、峠いきました。
帰りに雪がふってきて。。。下りなのでそりゃあー必死。。。学生で当時はVFR400Rプロアームに乗ってましたけど、何度かああああーーーというまににコースアウトしました。(笑)
コースアウトしては木に肩や腕ぶつけてバイクごと止まった感じ。
青タンだらけでした。

転倒はしなかったけど、足は両方降ろして惰性でくだる。。。あたしと友達の後ろは観光バスやらで渋滞してました(笑)中山峠ってとこです。
怖かった、めちゃ怖かったです。
それ以来、雪が降りそうな時期にはバイクのるのやめてましたよおー

仕事で雪の中バイクに乗る人こそプロですね。
尊敬!!

冬道、車もだけど気をつけてくださいね。

おっ!誉められた(o^-^o)

あはは…誉められた!
仕事をしてると、やって当たり前、できないとNG!
誉められること殆どありませんね!
人に誉められると素直に嬉しい。

TT500?TT100やTT300GPで走り回ってたワシはもっと古いのか~。

それは別としてベルボも色々と経験していて楽しいネ~!
良い思い出になると同時に引き出しを増やしているんだね。

ありがとう。過信すること無く、気をつけて行きますよ~。(o^-^o)

No title

雨ガエル1号さん
マドレーヌ大好きです!ぜひ食べてみたいで~す。
今は埼玉にいるのですが、実家が相模原でよく宮が瀬とかには行ってました(車ですが)
機会があったら是非ご一緒したいです。
これからも宜しくお願いしま~す

あかおやぢ様

再コメントありがとうございます。
はい、是非ヨロシクお願いします。
宮が瀬来られるときは一報下さい。
都合つきましたらすぐ伺います。<m(__)m>

・w・)ノ 「初めまして」

どうも、ロッソと申します。
仕事で90~110ccの赤いカブさんに乗っております。
雪の地方はスパイク履いたりして配達してますが、オイラのような伊豆の郵便屋は年中IRCの標準タイヤでございますですよん。

今日は寒くて凍死しそうでした・・・

また覗きに来ますね~(もうお気に入りに入ってたりしますが)・w・)ノシ

ロッソ様

ロッソさん、こんばんは。
こちらこそ初めましてm(_ _"m)ペコリ

いつもお疲れ様です、カブ乗りさんのプロの方ですねー。
雨ガエルブログへようこそおいで下さいました。

以前から申している通り、毎日カブに乗られている、
郵便屋さんや新聞屋さんは、カブのプロフェッショナルとして尊敬します。

郵便屋さんにも、各地方によって色々な特色があるのでしょうね。
伊豆でも天城の辺りは積雪や凍結はしていますが、標準タイヤで頑張っているとは驚きです。
どうか気を付けて配達して下さいね。

先日、伊豆半島にお邪魔しました。
その時、遊びで行っても寒かったので、今日のような天気で、
しかも仕事となれば余計に寒くて辛いでしょうね。

どうか風邪など引かぬよう気を付けて下さい。
これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: