真冬のカブ通勤で思うこと。

寒い中、元気にカブ乗っていますか?
「私は寒いからバイクなんて乗らないよ!」っていうのもありですよ~。


だって、楽しくなければバイクじゃないし、
積雪が多い場所に住んでいる方もいますからね。
そんな時、コタツでみかんを食べながら、
雨ガエルブログでも見てやって下さい(笑)
暖かくなったら、またバンバン乗りましょう。


さて、今日の本題です。
私は、カブで通勤しているのですが、
冬場になると思うことがあります。


宮ケ瀬から見る跳ね馬。昨年の冬に撮影。
宮ケ瀬から見る跳ね馬。昨年冬に撮影。


バケツの水がガッツリ凍るような寒い朝でも、
スーパーカブのエンジンは、セル一発で快調に始動します。
さすがっ!!
現代の最新型インジェクションスーパーカブです。


始動後、キャブ車のチョークが効いたように
エンジン回転が上がらないので普通に走れます。
しかし、基本はエンジンオイルの入った内燃機関ですから、
エンジンが暖まるまでは本領を発揮してくれません。


そんな中、毎朝エンジンを始動し、
エンジン内にオイルが回ったかなーと気にしながら、
発進して300メートルほどで大通りの信号待ちとなります。


この間、ヘッド周りからカシャッカシャッと音が出ており(゜o゜)ゲッ!!
エンジン回転を抑えながらの走行です。
大抵、この最初の信号待ちの間に
ヘッド周りからの音は消えてくれます(´▽`) ホッ


BRDパワーBOX内の状況
エンジンヘッドとBRDパワーBOX。


さて問題は、信号を出た先の大通りです。
この通りは、3キロくらい続く見通しの良い直線で、
交通量が比較的多く、流れが速い・・・(^^;)


そうです、エンジンが暖まらないうちに
60キロ付近まで速度を上げなければならないのです。
皆さんも経験されていると思いますが、
エンジンが暖まった状態と、冷えた状態では、
回転のフィーリングが明らかに違いますよね~。


スーパーゾイル添加!
もう少し粘度の低いオイルを入れたろか~。


私のカブも例に漏れず、冷えていると回転がガサツに感じます。
出来れば60キロ付近のスピード域は、
もう少し暖まった状態で出したいなーと思うのですが、
なかなか思うようにはいきません┐(‘д’)┌


この区間を走り終えて、信号停止後の再発進は、
実に滑らかに加速していきます。
エンジンがある程度暖まった証拠ですよね!!
今使用しているオイルは10-40Wですが、
もう少し低い粘度のオイルにしても良いのかなー?


ワコーズトリプルアール10-40W。良いオイルです。
ワコーズトリプルアール10-40W。良いオイルです。


メーカー指定粘度が10-30W・10-40Wですから
大丈夫なのでしょうが、バイクはフィーリングも大事です。
気持ち良い回転フィールをいつも感じていたいと思うのが
ユーザー心理というものですよね~!


以上、真冬のカブ通勤で思うことでした。



↓下記2つのブログランキングに参加しています。
  よろしかったらポチッとお願いします。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ




コメント

おはようございますm(__)m

小生もカブ通勤です。
駐輪場でエンジン始動してからメットを被って、徐に走り出します。

ムリに回さないように徐々に速度を上げていくようにしてます(^-^)

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ(^_^)/
スーパーカブですから(^-^)

No title

おはようございます。
朝にカバーを取ってすぐにエンジンをかけて、カバーやロックの片付けをしている2分前後が暖機運転です。
グリップヒーターが温まってから走り出します。
表通りに出るまで300mくらいあり、そこまで静かに走ります。
そこで信号待ちだと理想的なんです(笑)
表通りに出てしまうと60km/h以上の流れになってしまうので・・・
10分くらいで職場に到着するので、自転車でもOKなんですが(笑)
温まったら着く、エンジンには良くない条件ですよね。

ところで、冬になってエンジン始動直後にカッカッカッと音が出るようになりました。
10秒位で消えるのですが・・・
カムチェーンとテンショナーの調整が悪いと出るような音?
雨ガエルさんのカブは出ませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちのカブは冷間時はギヤが抜けることがあります。
燃費に悪影響ですが朝一は1分くらい暖機するように
心掛けています。

それにしても真冬のバイクは辛いですね。
走ってしまえばいいのですが乗り出すまでの決心が・・。

こんにちは

気温の低い季節は仕方ないでしょうね^_^;

うちのカブは弄くっちゃってるので、まずエンジンかけるのに一苦労です。
タイカプなんか、キャブからパーツクリーナー吹き込んでから始動させてます(爆)

こんにちは

空冷はダイレクトに音が聞こえますよね。

No title

暖気してると遅刻するので走りながら暖気してますww冷えきってると加速も鈍いですね~(^_^;) 

オイル選びは難しいですね~。
メーカー指定のオイルを入れていれば壊れることはないでしょうが、
やっぱり鉱物油より化学合成油の方が良い感じです。
これって感性の部分なんでしょうね。
ワコーズトリプルR使ってます、夏から秋にかけて最高に良かったです。
冬場は乗っていないのでわかりません。

やっぱり

やっぱりそうでしたか♪
モリワキメガホンマフラー「ふけ」ぐわいが走行前と途中では全然違うので♪
冷え切った状態と暖かい状態でのエンジン音の違いはわかりませんでした。
今は暖機走行を心がけてます♪約2キロの通勤距離ですが

芝の隆様

こんばんは。
久しぶりに小雨がパラパラと降っています。
湿気を帯びた空気がこんなに優しいものかと嬉しくなりました。

芝さんがカブ通勤なのはよーく、存じていますよ~。
以前暖機運転の話をしましたねー。

やっぱり、エンジン始動して手袋、メットをもぞもぞ整えて、
徐々に走り出しですよねー。(⌒^⌒)b うん

行きつくところは、スーパーなカブだから大丈夫よ!!
ってところなんですよね(笑)

postpapa様

こんばんは。
関東は、久しぶりに小雨が降っています。
あまりにも乾燥していたのでホッとしてしまいます。

やはり、カバーしまったりしながら身支度整える時間が暖機運転時間ですね。
グリップヒーターまで暖めてから発進とは念入りですね。

その後、静かに走るところも一緒です。
そうなんです!大通りに出る前に大抵、信号待ちをするので、
大変ありがたいと思っています。
しかし、たまにドンピシャのタイミングで大通りに出てしまうと
エンジン君、ごめんなさいと言う感じです。

あれー、10分ですとそんな感じになりますね・・・
私は30分くらいですから、もう少しましですかねー?

私のカブも始動直後にヘッドからカチャカチャとタペット音がします。
暖まってくると消えてくれます。

No title様

色々な意見、情報ありがたいです。
しっかり読ませていただきました。

これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

No title

家の前から出て行って30mで一時停止なんですが、今年になってもう3回エンストしました。^^;
FIでもエンジン掛けてすぐ発進はダメですね…^^;

kenichi 様

こんばんは。
私のカブも冷間時はギヤ抜けが発生することあります。
朝の1分間でしたら、私と一緒くらいです。(⌒^⌒)b うん
カバーかたずけて、ヘルメット、手袋をつける時間くらいですよ。

o(*^▽^*)oあはっ♪
kenichiさんでも辛いですか?
寒いのなんてなんのそのと勇ましく乗り出すイメージでした。

私も乗り出すまでが厳しいです。( ̄o ̄;)ボソッ

頑張って、冬を乗越えてください。

バイク修理屋おやじ様

そうですね、0Wを入れたからと言って
ほんのちょっと良くなる程度ですかねー・・・
季節とバイクなりに乗ります。

シャコタン☆カブ様

シャコタンさんのカブはレーシングマシンのようですねー(笑)
始動性を犠牲にしている分、しっかり暖機できたら、
気持ち良い走りするのでしょうね~。
シャコタンさんの割り切りが、素敵です。

No title

こんばんは! 
結構オイル管理は重要だと思います。 但し、先程のお話は一般的に一番トラブル無くて、シフトもスコスコ入り、シフトが固くならない期間が一番長かったのが純正でした。モチュールのv300エステル系よりG4の方が優れています。これは私個人の感覚なので、他の方には当てはまらないかも知れません。

すこし私もマニアックなので今はロイヤルパープルの10w-30と10w-40とG4を気分次第で使ってるところです。G4を1回でも使っちゃうと、エンジン音が静かになり、シフトもスコスコ入ります。もう後戻り出来ないくらいの逸品のひとつだと思います。

オグラ様

そうですね~、BMも結構うるさかった記憶があります。

筆おやじ様

筆さんのカブでも暖気しながらで大丈夫なんですねー。
はい、冷えきってるとエンジンがガサツに回って加速鈍いです・・・
でも、遅刻しないようにもう少し早く出るという選択肢はないですか?(笑)

緑のZ様

はい、私もオイルは難しいと思います。
物事には絶対は無いのでメーカー指定のオイルを入れていたから、
壊れないということは無いと考えます。
メーカー保障云々はあるでしょうが・・・

目安として、シフトフィールが悪くなる、吹け上がりが悪く感じる等したら、
エンジンオイルがあっていないかなーと思います。

冬場も結構オイルには厳しい環境のようです・・・。

とにかく、自分が気持ち良いと思うものがベストだと思います。

寒い様

こんばんは。
エンジンの吹け具合、冷間時と暖機完了時で違うんですよねー。(⌒^⌒)b うん
そうなんです、全然違うんですよー。
私も音の違いはわからないですが、エンジンフィールほど差はないと思いますね~。
2キロの通勤距離は近くて羨ましい。
近距離通勤ですから、暖機走行は良いと思います。

みっきー様

あれー、一時停止でエンストですか。
私も昨年の冬に1回エンストしました、今年は2回ほどエンジン回転が不安定になったことがあります。
世界のウェブ子ちゃんでも少しは準備運動させてあげてください(笑)

名前間違えました

雨ガエルさん、「寒い」は私でした

タイトルを「寒い」と書きたかったのですが
寝ぼけてました

最近カブ好き様

はい、こんばんは。
詳しい情報ありがとうございます。

もともとカブ110の指定オイルはG1ですね~。
G3までは試して見たのですが、どれもG1より良かった感じがします。
それがG4となると良いに決まっているでしょうね。(笑)

感覚はとても大事だと考えます。
乗り易いと感じたセッティングは確実にタイムが出るし、
エンジンも気持ち良く回る時は、パワーが出ていると思います。

バイク乗りは、マニアックな方が多いと思います。
私も昔は、人には言えないほど・・・
何故か最近は、まぁいいか!となってしまいます。(^^;)

モチュールのV300も使って見ましたが良かったです。
ロイヤルパープルは使ったことありません。m( ̄ー ̄)m
G4は興味あったんですよ~、こんど試してみようかなと思います。

毎日、寒いですがカブを堪能して行きましょう。
これからもよろしくお願いします。

天知茂だもん様

o(*^▽^*)oあはっ♪
多分そうだろうと思っていましたよ!
ご丁寧にありがとうございます。

天知さんの人間性が伺えますね。
ゆっくりお休み下さい、お疲れ様でした。m(_ _"m)ペコリ

No title

いいオイル使ってますね・

あたしはモチュール、カストロール、今はずっとカワサキのZXレーシングチーム(モンスターエナジー)でおなじみのMAXIMAレーシングのオイルです。
冬でもギアがスムーズなので気に入ってます・
でも2500キロ以内で交換してますよお。
ぶんまわすから(笑)時は2000キロで。
本当は安いオイルでマメがいいのかなあ。

ベルボトム様

オイルは好みがわかれますね。
でもレーシングオイルは大抵良いですよね~(^o^)♪
過酷な条件で使用するのですから悪いわけがない!
2000~2500キロで交換するの?
それは愛車も喜んでいると思うよ。
冬でもシフトがスムーズなのは良いね。

昔は、安いオイルを頻繁に換えるのが一番なんて考えていた時期もあったけど、
ある程度の性能を有したオイルじゃないと換えても意味ないかな~。
と今は思っています。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: