古都鎌倉を散策。

正月も終わり、世間は普通の生活に戻りましたね。
街を歩く人も祝いムードは無く、正月疲れを我慢して
黙々と働いている感じがしてしまうのは、私だけでしょうか?


皆さんも職場のペースにイマイチ乗れず、
正月気分が抜けないな~なんて思っていませんか?


私は、そんな一人です(泣)


そこで精神を穏やかに癒すため、
鎌倉に散策へ行こうと思い立ちました。
しかし、カブでタンデムは寒いかもしれません。


私は、いつもカブに乗っているので寒くても大丈夫ですが、
妻の雨ガエル2号さんは、鎌倉まではちょっと厳しいかも。
今回はで行くことにしましょう・・・


鎌倉駅近くに車を停めて、
長谷駅方向へ大仏さんを目指して歩きます。
う~ん、外国人が多い。さすが文化都市ですね~。


街には、落ち着いた感じの茶処が見受けられます。
麩まんじゅうを売っている茶屋の前に、
私と同じプコブルーのカブ110が駐車されてるのを発見!


麩まんじゅうのお店とタンデムカブ
麩まんじゅうのお店とタンデムカブ。


しかも、タンデム仕様じゃないですか。
お近くの方みたいですねー。


私達も近場なら「タンデムカブで来たかったね~」と話しました。
勝手に写真を撮っちゃってゴメンナサイ!!
でも、鎌倉の街とカブがとても素敵に見えましたよ。
カブでタンデムを楽しまれてる方いるんですね。


プコブルーのタンデムカブ
プコブルーのタンデムカブ。


高徳院の大仏様を見るのは何十年ぶりだろうか…
昔、見たときより大きく感じます。
年をとって自分のスケールが小さくなったのかもしれません(汗)


鎌倉の大仏様
鎌倉の大仏様。


さて、鎌倉のハイキングコースを歩きます。
このコースは、鎌倉に幾つかあるハイキングコースの一つで、
「大仏ハイキングコース」と呼ばれています。
1時間半くらいの行程でしたが、この日は天気が穏やかで、
稜線から葉山方面の眺めが美しく、
気持ち良かったです。


大仏ハイキングコースの標識
大仏ハイキングコース内の標識。


ハイキングコースから「銭洗い弁天」へ向かい、
お金を洗って浄めます。


銭洗い弁財天
銭洗い弁財天でお金を浄める2号さん。
いくら洗っても増えないと思うよ(笑)



銭洗い弁天を後に源氏山公園を経て、
化粧坂(けわいざか)を下り、寿福寺へ向かいました。
古いお寺さんを見に行くなんて、昔はなかったな~!
やっぱり年齢を重ねると、こういう所に癒しを求めるのかな?


寿福寺でポーズ・1号
癒されるな~!寿福寺参道でポーズ。雨ガエル1号です。


最後は、鎌倉駅前で名物鳩サブレを買って帰りました。


寿福寺でポーズ・2号
寿福寺参道でポーズ!雨ガエル2号。
何で私までやらせるのよ(`´メ)



今日のように暖かいなら、タンデム出来そうだね!!
暖かめの日を見つけて真冬のタンデムカブしてみようと思いました。


[大仏ハイキングコース] ブログ村キーワード

コメント

No title

おはようございます。
御夫婦で鎌倉なんて良いですね。
確かに若い時って神社仏閣にはあまり興味が湧きませんでしたね。
気持ちのどこかが落ち着いてこないと目が向かないのかも知れませんね。
修学旅行などで見ても「へ~ほ~」で終わるのも自然な事なのかも・・・
建築技法等に興味があっても心の癒しには興味が向かない年齢ですよね(笑)
店先のカブ・・・
自然で良い感じですね。
プコブルーの優しい色合いがほっこりさせます。
大きな前かごに入れられた2個のヘルメットが仲良さげで笑ってしまいました。
私はこの画像に癒されました(笑)

No title

私は寒いのですっかり出不精になっています。
休みの日も、あまりカブには乗っていません。

鎌倉は20代の頃に6年間住んでいました。
住んでいると何時でも行けると思い、あまり観光はしていませんが、今回雨ガエルさんが行った所は観光済みです。源氏山公園は花見の定番でした。若い頃だから楽しい思い出が沢山有り、思い出しました。

No title

実はこういうとこ憧れてますよ。
日本はなれてから急に!!住んでいる時は全然だったのだけど。。やっぱ年?
なんで外国人がこういうとこ行くんだろう?と思ってたら、日本はやっぱこういうとこでしょう!と思うようになったなあー(笑)

鳩サブレ、年末に会社に来た日本人のお客様からもらい。新年、日本のブロ友さんから送ってもらい。。鳩サブレ万歳でしたよおー
なぜかおいしい!

夫婦でなかよくタンデム!レポまってますよー
雨ガエル2号さん用にもう1台スーパーカブ!2台で仲良くツーリングもたのしそう。


雨ガエル2号さんと仲睦まじくて羨ましいです(^-^)

元日ツーの帰りに鎌倉に寄ろうと思いましたが、由比ヶ浜から鎌倉駅まで通行止だったので断念しましたf(^_^;

暖かくなったら雨ガエル1号さんのツーリングコースを参考に色々行きたいです(^o^)v

ツーリングレポよろしくお願いいたしますm(__)m

No title

源氏山公園は小学生のころの遠足コースでした。
鎌倉在住歴37年と7カ月にして銭洗弁天2回、大仏
さん2回、寿福寺、なんと0回。意外と行かないものです。
結構歩かれましたね。春にでもカブで散策も良いかもしれません。

中学の遠足で…。

鎌倉は中学の遠足で行きましたので3年前になります。

関係ない話ですが、ブログの写真がカッコ良いです。
やっぱり雨ガエルさん凄いです。
ハングオンとかして膝を擦ったり出来るのですか?

No title

まだなれない人を乗せて走れる気温じゃないですもんね~
春が待ち遠しいですね!!!

postpapa様

私もフロントバスケットに入れられた二つのヘルメットが微笑ましく見えました。

何気ない所に癒されることが多々ありますね。

今回は妻からの誘いで鎌倉ハイキングとなりました。
昨年暮れに入院した際、読んでいた雑誌に鎌倉ハイキングについて、
掲載されていたようです(笑)
私も和の雰囲気が好きで、鎌倉にはあまり行ってなかったものですから楽しかったです。
若い頃は鎌倉へいっても「ふ~ん」と言う感じでしたが、あの「ふ~ん」があったからこそ、
自分の感性が変わったことに気がつけたと思います。

京都は生涯に3度は行きなさいと言われていたのを思い出しました。

それぞれの年代で感じ方、捉え方が変わるのかも知れません。

また、暖かくなったらカブで行ってみたいと思いました。

tom様

こんばんは。
寒いと出不精になりますよね~!
今夜は特に寒いですからバイクに乗ってはいけません(笑)

気分が乗らないときにバイクに乗っても楽しくないですから良いのですよ。
tomさん鎌倉に住んでいたことあるのですね。
確かに、いつでも行けると思うと行かないものです。

でも定番の観光スポットは網羅されているようですね~(^o^)♪

源氏山公園には桜の木が沢山あり、春先は見事なことでしょうね。
妻ともそんな話で盛り上がっていました。

良い思いでですか~、どんな思い出だったのでしょうね?(o^-^o)

ベルボトム様

そうですね。
日本らしい場所だと思います。
海外からも沢山の観光客が来られていました。

ベルボも恋しいですか~、日本人だね~。
日本の文化というか和の心が感じられて癒されるんだよ。
年齢を重ねると感性が磨かれるんでしょうかね~?
鳩サブレは、とっても美味しいです。
日本人なら皆大好きです。
職場に土産で持っていったらあっと言う間に無くなりました。(o^-^o)

タンデムレポ了解です。次回期待して下さい。

夫婦でツーリングも考えています…。(汗)

芝の隆様

うちは仲が良いのかどうかは別にして、
私がダメダメなところが多々ありますから、
おおめに見てもらえないと夫婦が成り立たちません。(汗)

ですからサービス出来るところは頑張りませんと捨てられてしまいます。
芝さん、元旦にツーリング行かれてましたね~、
通行上ではいきようがないですから残念でした。また次回行ってみて下さい。

私のコースをトレースではなく、ツーレポを一緒に行って作りませんか?(o^-^o)

kenichi様

(^^)アハハ…。
kenichiさんと訪問回数並びましたね~。
地元だと何時でもいけると思うから、行かないのでしょうね。
延べで5時間ほど滞在してうち2時間以上は歩きました。距離はどれくらいでしょ?
良い運動になりました。
春に花見なんか素敵そうです!

亀カブ様

そうですか~。
亀カブさんは、3年前は中学生ですか、良いですね!
プロフィールの写真と背景の写真を妻に換えてもらいました。

アハハ…ありがとうございます。カッコ良いと言われると素直に嬉しいです。

私は、カブで膝を擦ることは無いですね~!
公道ですからミュウも低いので、そこまで攻められないです。
上手く表現出来ないのですが、膝は擦ろうと思って擦るのではなく必然的に擦ってしまうのです。
無理に擦ろうと突き出せば形だけは擦りますがバランスが悪いだけで、
あまり速くないかも知れませんね~。
ある程度の速度があり、しっかり荷重がかかって更にそこから旋回性を求めるような走りをしたら膝が擦り出すかも知れません。
う~ん難しいです!

シャコタン☆カブ様

はい、妻を乗せて片道2時間は可哀想です。
近場なら問題なさそうですが…。
今夜は特に冷えてます。あ~春が恋しいです。

いいな♪

都会っていいですね
田舎はそんな所ない(涙)
ところで、真冬になって、モリワキメガホンマフラーのおかげで、ふけすぎて困ります(笑)

天知茂だもん様

いえいえ、私の住んでいるところも田舎なんですよ。
鎌倉までは、2時間もかかりる場所です。(~0~)

冬は、気温が低いので上手くすると空気密度が高いので
エンジンパワーが出るかもしれませんよ。
メガホンマフラーのおかげで調子が良いのかも知れませんねー。(⌒^⌒)b うん

No title

やはりタンデムは女性としたいもんです(T_T) ツーレポ

楽しみにしてますね!(^o^)丿

筆おやじ様

o(*^▽^*)oあはっ♪
タンデムは女性ですか~、筆さんが言うとなんともコメント返しづらいなー・・・

タンデムは、ツーリングと言うより、散歩ですけどね。
既に予約してありますので、明日アップとなります。

No title

2号さん元気になられたようで、ハイキングも楽しめるまで回復されて何よりでしたね。^^

プコブルーのカブと鎌倉の街並みがよくマッチしていますね、春の暖かい陽気になったら、今度は2号さんとタンデムで鎌倉を散歩ですね。^^

みっきー様

おはようございます。
暖かいお言葉ありがとうございます。
お陰様で元気に散歩ができるようになりました。
日々の冷え込みが厳しくなっております。
みっきーさんもお体労って下さいね!
早く暖かくなって欲しいです。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: