BRDウルトラカブ増殖中!

先日に引き続き、新年の挨拶回りです。
昨年、多大な影響を受けたBRDレーシング社長の
ビトッチさんの工房
へ伺いました。
当然、愛情一杯の手作りマドレーヌを持っていきましたよー。


雨ガエル特製手作りマドレーヌ。
雨ガエル特製手作りマドレーヌ。前回と同じ写真です。


工房に到着すると、パワーBOX&タイプAマフラーを装着され、
ウルトラカブに変身したばかりのグリーンのカブが停められていました。


BRDウルトラカブ、タイプA
BRDウルトラカブ、タイプA。オーナーさんのお名前、
聞きそびれてしまいました。コメントいただけると嬉しいです。



うーん、グリーンのボディーにブラウンのシートはお洒落だなー。
それに比べて私のカブの姿ときたら・・・センスないわー。


センス良いなー
シートの色とサイドのキャンバスバックがセンス良いなー。


オーナーさん、私が来るのを社長に聞いて、
午前中から待っていてくれたそうです。
いやー、本当に嬉しい限りです。


あともう一人、お客さんがいらっしゃいました。
この方も、BRDマフラー予約されていました。


BRDウルトラカブが増殖中ですね~。
お二方とも名前を聞きそびれてしまいました。
コメントいただけたら嬉しいです。



社長に暖かいコーヒーをいただき、
持参したマドレーヌを皆で食べました。
知っていたらもっと焼いて来たのになー・・・なんて思いましたよ。


以前から言っているのですが、
パワーアップの方法は、幾らでもあります。


バイクは、フィーリングの乗り物ですから、
ただパワーがアップしたからと言って、楽しくなるとは限りません。
100分の1秒を競うようなレースの世界でしたら、
速くなることは重要ですが、一般公道レベルでは、
楽しく乗れることの方が大切だと考えています。


私も今日はタイプA
新年からビトッチ社長とカエル号でお遊びです。
実は私も今日はタイプA、たまに交換するとフィーリングの違いを楽しめます。



それに、カスタムに失敗したときを考えると、
エンジンの中身に手を入れてしまうと後戻り出来ません。


その点、ボルトオンで交換できるBRDチューンは、
もし、オーナーさんが気に入らなければ、
取り外して元に戻せるのです。


また、私のように気に入ってBRDウルトラカブを乗っていても、
ノーマルと同等のメンテナンスで事足りますから、
メンテナンスが苦手な方にもお勧めできますよ。


私は、ボア・アップを否定するものではありません。
ボア・アップのトルク増大感は捨てがたいものがあります。
ただし、駆動系に対する負担増、耐久性の低下などリスクは伴います。
でも、リスクを承知していれば、
これはこれで物凄く楽しいですo(^-^)o ワクワク


人それぞれ、自分に合うカスタムを選んで、
幸せなバイクライフを送りましょう。


ビトッチ社長に、新年早々勉強になる話を伺っている中で、
BRDウルトラカブは、全国に何百台も走っているそうです。


なかなか巡り逢えないですが、
見かけたら嬉しくて声をかけてしまうかもしれない・・・
今年も楽しくカブに乗ることを誓い、帰路につきました。

コメント

お疲れさまでしたm(__)m

マフラー早く来ないかな~

小生のカブは今のところ問題ないです(^o^)v
クラッチの減りが早いかもしれませんが。。。f(^_^;

郵政カブについて

関係ないのですが,年賀状配達のカブが110プロになっていることに気づきました。
まず音が野太くなったようにきこえました。
ナンバーはもちろんピンクになりました。
いつから変わったのかは,きっと今年のはじめであることでしょう。それまでのカブの排気音とはあきらかに違いますので。それまで家の中で聞こえた音は,いつものあの普通のカブの音でありましたが,正月の朝にはじめて聞いたその排気音は,いつもとは違う低周波のものでしたので,きっと走り初め。いちおう表に出て確認しました。なんだか速度もいつもより速い。
そして考えたのは,
「あのカブは,何年の使用期限があって,いつ払い下げするのか,任意売却か競売か」なんていやらしいことでありました。
以前友人が,郵政カブ90の払い下げをうけしばらく使っておりました。やはり,かなり過酷に使われていた形跡がありました。しかし機関の調子は抜群であったのを覚えてます。ただしタイヤがちょっと小さく,小回りはきくが安定はいまいちという印象でした。
最近カブが,妙に気になります。

忘れてました

リスク・・・。私のモリワキマフラーはよくふけるのでエンジンによくないと思い、音を楽しむマフラーと思い、あまりスロットルをまわしません。下手したら、すぐにギアの限界速度になりますから(特に、1.2速)雨ガエルさん今年もよろしくお願いいたします。

BRDマフラー

雨ガエルさん、精力的に行動していますね。
お元気で何よりです。

BRDマフラーですが、私が去年の6月頃に付けた時に、社長は今出荷されたのは200本位だと言っておりました。
そして65歳で一区切りつけたいので、それまでに年間200本ペースで後600本位しか作れないとの事でした。

そうしますとトータル800本と言うことで、カブ110が何万台走っているか知りませんが、BRDマフラーは大変貴重な物ではないでしょうか。

私は実際にBRDマフラーを見たのは雨ガエルさんだけです。

長々と失礼しました。

こんばんは

バイクの楽しみ方は人それぞれですね^_^;

No title

バイクのカスタム。
自分が楽しめるバイクにする事。
個人によって楽しみ方がそれぞれですから、誰でもが楽しいと思えるカブにするのは難しいし、またその必要もないですね。
万人向けに作ってあるカブだからこそ、詰めの部分でオーナーの嗜好と拘りで仕上げたいところでしょう。
私は根がいい加減ですから、カブだからこんなもの、レーサーじゃないんだからこれで良いよ・・・
そんな気分でカブを走らせてしまいます。
カブにはカブの身の丈に合った(個人の思いです)スタイルがあると思って乗っています。
耐久性を落とさない・・・私の場合これがメインですかね。
カブ110プロの郵政仕様は2010年から導入されています。
MD90があと数年で耐用年数に達するので順次交換です。
MD50も並行して交換されています。
にゃんたろうさんが仰ってるように、酷使されています。
近年は維持費削減でエンジンオイルの品質も落ちてしまい、エンジンには益々過酷な条件です。
ただし使用者によって大きな差が出ます。
8~9万km使われるMD90ですが、オイル消費も各車それぞれ。
荒っぽい使われ方をしたバイクは異音も大きいしオイル消費も多いです。
私のは専用車なので、馴らしから普段使いまで殆ど私が乗って来ました。
7万kmオーバーとなった現在でもオイル消費はかなり少ない方です。
サスのへたりはありますが、まだまだ走れる状態です。
カブはオイル管理に尽きますね。

芝の隆様

こんばんは。

o(*^▽^*)oあはっ♪マフラー早く来て欲しいですよねー。
私が遊びに行って、半日邪魔してしまったかも・・・

芝さんは、オイル交換をマメにされていてリスク管理バッチリですよね。
クラッチは消耗品ですから、ノーマルより多少早く減るかもしれないですね。

でも、ボアアップのトルク感は羨ましいです。

にゃんたろう様

排気音で配達カブが変わったのに気がつくとは、凄いですね~。
しかも、わざわざ表に出て確認するとは、
既にカブに犯されていると思います。(~0~)

私なんぞ、自宅に配達しているカブが90なのか110なのかわかりません。
今度、確認してみよう。うん!(^^)

郵便屋さんのカブはどれくらい使うのでしょうねー、
10万キロ近く乗るのかな?
点検整備はしっかりやられているでしょうが、
一般使用では想像できないほど酷使されていることが容易に想像できます。
したがって、払い下げ後のメンテは大変だと思います。

確かにプロより標準カブの方が安定感ありますね、
ツーリングには標準カブが良いように感じました。

あれー、カブが気になり出したら病気ですよ~。
治るには乗らないといけません。ヾ(@^▽^@)ノわはは

天知茂だもん様

ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

エンジンとは、不思議なもので、回しすぎても良くないし、
回さなすぎても良くないと言われていますね。

メーカーさんの開発テストでは、我々が考えられるような回し方は
しっかりテストをしているでしょうから、
通常の使用では何ら心配要らないのでしょう。
でも、いつもリミッターを効かせて走っているのと、
最大トルク発生回転付近で走っているのでは、
エンジンのへたり方は違ってくると思いますよねー。

私も、1速ではあまり引っ張らないようにしています。うん!(^^)

tom様

はい、私は元気だけが取り得なんですよ~。

そうですね、それくらいの数になると思います。
今現在も注文から2ヶ月から3ヶ月待ちの状態ですから、
バックオーダーをいつも抱えていますー。

あまり知られていませんが、少しずつ改良もされているんですよ。
基本性能は変わりませんが、信頼性や耐久性のアップが図られています。

タイプRのようなマフラーも試験の中から出来上がったもので、
社長は、遊びで作ったと言っていますが、色々実験しているようです。
また、新しいプロトタイプが出たら声を掛けて貰えるそうなので楽しみです。o(^-^)o ワクワクッ

一区切りの話も伺っています。
生産中止となると、大変貴重なマフラーになりますねー。

私も公道でお目にかかったのは、tomさんの他に一人だけです。
まだまだ増えますから、お目にかかれると嬉しいですね。

バイク修理屋おやじ様

バイク弄るのが好きで商売している人もいれば、
商売やろうとして辞めたほうが良いと言われた人・・・
それぞれだねー。

お菓子美味しかったです。

BRD工房でお会いした「緑のカブ」です。
雨ガエルさんのブログに写真入りで載せていただき恥ずかしいやら・照れるやら、、、、、ありがとうございます。。
いつも雨ガエルさんのブログを拝見して、カブメンテの参考にさせていただいてます。BRDパアーBOX&タイプAのセットは楽しいですよ。心地よい振動と心地よいサウンド、連休中、寒さに負けず毎日走ってました。BRDセットが凄いのか、カブのポテンシャルが深いのか、その両方なのかも知れませんがとにかく楽しいカブになりました。オイル交換時にはちょっと奮発しないとかな。
暖かくなったらまたBRD工房におじゃまするつもりなので、お会い出来ると良いですね。
これからも、雨ガエルさんブログの1ファンとして応援してますよ。


postpapa様

postpapaさん、お仕事大変お疲れ様でした。
一段落できましたでしょうか?

さすがカブ乗りのプロですね、カブをここまで酷使する仕事はないでしょうね。
新聞屋さんもありますが、移動距離、使用時間は郵便屋さんの方が多いですものね。
やはり、乗り手の使い方で状態も変わってくるものですよね。

私も同感です。
バイクのカスタムは楽しめることにつきます。
極端なはなし、楽しければド・ノーマルでも良いと考えています。
また、ノーマルが一番耐久性に優れていると思います。

莫大な費用をかけてメーカーが開発したマシンは
最大公約数的な仕上げで市場に投入されるでしょうから、
何か弄れば、バランスが崩れ何らかのリスクが発生すると思っています。

誰でも楽しいと思えるバイクは存在しないと思いますが、
多くの人が楽しいと思えるバイクはあると思うし、
それが、万人向けのカブだと思っています。
postpapaさんの前でカブを語るのは恥ずかしいですけどね。ポリポリ (・・*)ゞ

昔から、ライダーたるもの性能を使い切れ、
それから能書を言えと育てられましたが、
いまカブの性能を使いきったのかと聞かれると、まだ自信がないです。

レーシングマシンであれば、タイムが出て何ぼでしょうが、
スーパーカブは、様々な使い方をしてもしっかり答えてくれる
汎用性が性能の全てなんだと感じます。
だから仕事に使って良し、ツーリングに使って良し、経済的に良しなのです。

色々なバイクに乗って来ましたが、とにかくカブは扱い易いです。
お陰で、バイクに乗る機会が著しく増えました。
うまく表現できないですが、これって凄いことなんじゃないかな~。
これがカブの性能なんじゃないだろうかと考えています。

私も、オイル管理をしっかりして、10万キロ目指して乗って行きたいと思います。


緑のカブ様

先日は、お疲れ様でした。
こちらこそ、午前中からお待ちいただいて恐縮です。
私の拙いブログで参考になりました、どんどん利用して下さい。

BRDカブを見ると嬉しくて、ついつい写真に収めて、ブログで紹介してしまいます。
緑のカブさんのセンスが良いので、私のカブがちょっと・・・
グリーンも色の組み合わせやグッズのつけ方でセンス良くまとまるのですね。
参考になりました。うん!(^^)

BRDパワーBOX&タイプAマフラーでウルトラカブにチェンジし、
楽しまれているようなので嬉しく思います。
自分の感じた楽しさをブログで表現し、
他の人がまた同じように楽しんでもらえる事がとても幸せです。

メンテナンスに関しては、ノーマルと大差ありません、
そうです、オイルは良い物をお勧めしますよー。
沢山乗ってもっともっとカブの良さを堪能して下さい。

BRD工房はもちろんですが、富士・箱根方面にでも来られるときは、
連絡してみてください。
また、お逢いできることを楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

雨ガエルさん、お菓子作りに挑戦したんですね。
すごく美味しそうに出来てますよ、お菓子やさんに並んでいてもよさそうなくらいです。
マドレーヌここのとこ食べてないんですけど、子供の時に初めて食べたときは衝撃を感じました。「こんな美味しいものがあるんだ~」って。雨ガエルさんの手づくりも食べてみたいですね。

それからビトッチさんはカブ110のマフラーをそんなにたくさん作っているのですね。生産を終了してしまったらほんと貴重なものになりますね。

リニューアルですね!

雨ガエルさん、おはようございます。
ブログをリニューアルされたのですね!
カブの奥深さが感じられます。
攻めカブ綺麗なフォームですねカッコ良い。
今年は雨ガエルさんの影響でBMに乗る機会が減りそうです。

パスタおやじ様

パスタさん、こんにちは。
はい、お菓子に挑戦しました(笑)

いやー、パスタさんに食べ物を褒めてもらうと照れますねー。
ホームメイドは、見た目より美味しさ!!なんてカッコつけていたのですが、
自分でも見た目も美味しそうで嬉しかったです。

今年は、絶対パスタさんに逢いに行きますよ!
その時、マドレーヌ持参しますからご賞味下さい。うん!(^^)

BRDのびとっち社長は、一人でコツコツ一日2本で年間200本です。
一区切り付けて旅に行きたいといわれていたので、
生産中止となれば、手に入らなくなりますね。
後、どれくらい作るのでしょうか、こればかりは何とも言えません・・・。

パスタさんは、逢ったときに試乗してみてください。
ノーマルと比較すると違いが良くわかりますよ。

BM乗り様

はい、こんにちは!!
お蔭様で、雨ガエル2号さんがランキング参加を祝して、
リニューアルしてくれました。

今回のコンセプトは、アットホームなゆったり感、日常から離れた癒し感
、スポーツする楽しさを出して、カブの懐の深さを表現したいと思いました。

o(*^▽^*)oあはっ♪
攻めカブと言うより、気持ち良くスポーツしています。
路面温度も低いので無理すると転んじゃいますからね、
当日は、祝日で大型のスポーツバイクも走っていたので邪魔になってしまいました。
実は、動画もあるんですよ、そのうちアップします。
この写真も、雨ガエル2号さんが撮りました。

カブが楽しければカブに乗って、BMが楽しくなったらBMに乗る。
素敵なバイクライフですよ~。

No title

そうなんですよね~(ーー;)ボアアップは確かに楽しいですが、耐久性は犠牲にしてるのは確かでしょうね!(^_^;)110ccに設定しているのでやはり無理が出ます、セルモーターとかも…(T_T)

筆おやじ様

筆さんは、リスクもあわせて楽しんでいるから良いと思います。うん!(^^)
皆、弄るの好きそうですから見ていて楽しいし勉強になります。
私も耐久性のあるバカ速いカブがあれば欲しいですねー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年にスーパーカブと出会ってから

バイクライフが劇的に変わった

バイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と

亭主につられてバイクに乗り出した雨ガエル2号(妻)で

作り上げてる二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: