皆様、良いお年を!

今年を降り返ると、1年間楽しく
バイクライフを過ごすことが出来ました。
3月ごろからブログデビューし、ノーマルだったカブ110を
自分なりに手を入れることが出来たと思います。


観音崎公園の駐車場
観音崎公園の駐車場とカブ。


・リアサスをSP武川製に交換。
 リアサスの動きがマイルドになる。
 許容範囲が広くなるともいえます。

スーパーカブ110「SP武川リアショック交換」(2)


・ドライブチェーンをシールチェーンに交換。
 ドラブチェーンの音が静かになる。耐久性アツプ。

スーパーカブ110ドライブチェーン「RK-GS420MRU-100L」


・前後タイヤをミシュランM45に交換。
 ノーマルとは明らかに違う安心感と走りの質感向上。

スーパーカブ110のタイヤ交換(1)


・BRD製のエアークリーナーBOXとマフラーに交換。
 全域トルク&パワーアップでウルトラカブに大変身。

スーパーカブ110・BRDウルトラカブにチェンジ


・フロントサスペンションのバネレートアップと
 フォークオイルのグレードアツプ。
 乗心地の質感アップとコーナーリング中の安定感アップ。

カブ110のフロントフォークオイル交換とチューニング。


・ハイグリップタイヤBT390に交換。
 スポーツ度アップ!
 コーナーリングスピードアップと制動時の安定性向上。

こりゃー凄い♪BT390インプレッション。


・エンジンオイルを鉱物油から化学合成油に交換。
 夏季にホンダウルトラG1からワコーズトリプルアールに換えた所、
 高回転域常用時のエンジン性能の安定性、
 シフトフィールの安定性が顕著となる。

カブもビックリ高級オイルに交換。


・BRFタイプRマフラーに交換。
 高回転域使用時の心地良さが向上。

BRDタイプRマフラー、インプレッション。


・バイク屋おやじが作ってくれた可倒式ステップに交換。
 コーナーアプローチが向上、カブでスポーツできます。
 これが一番のヒット作、正直エンジンパワー上げるより
 速く走れるようになりましたよ~。

スーパーカブ110に可倒式ステップ装着。


・グリップヒーター装着。
 ハンドルカバーとセットでこたつ感覚でポッカポカ!

カブ110、グリップヒーター装着。


もっとカスタムされている方は沢山いますが、
耐久性と整備性を考えると、私にはこの辺が丁度良いと思っています。
見た目ノーマルで、カブの基本性能を損なわないカスタムです。
おかげで、購入から14ヶ月2万4千キロを走って、
ノーマルと変わらないメンテナンスで、
ここまでノントラブルで来ることが出来ました。
壊れなかったので、お財布に優しく経済的でもありましたよ~。


秋から年末にかけて、BRDタイプRマフラーと
可倒式ステップの装着で、ちょっとペースアップもありまして、
厳しく乗ってしまいましたが、壊れることなく走ってくれました。
まぁ、いつもコーナーかっ飛ばしているわけではなく、
トコトコとゆっくり走っていることの方が普通なのです。


観音崎公園で浦賀水道を眺める
観音崎公園で浦賀水道を眺める。


一年間スーパーカブ110を楽しく乗らせていただきました。
そんな私の雨ガエルブログをご支援頂き、ありがとうございます。


来年も妻と二人三脚で雨ガエルブログを続けて行きたいと
思いますので、引き続きよろしくお願いしますM(_ _”m)ペコリ
皆様、良いお年をお迎えください。



↓下記2つのブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村・カブ系ブログ一覧へ





コメント

よいお年を (^◇^)

 一号さん二号さん 来年もお元気で、お過ごし
 下さいませ (^◇^)

 健康には気をつけて 下さいね
 ブログ 楽しみにしております。

 ( ^^) _旦~~

よいお年を

僕がカブ110を買った時期が3月でした。
ちょうどその頃にこちらのブログを見つけ興味深い
記事に感心していました。

メンテナンスの記事などカブ110乗りにとってとても
参考になることばかりで、また雨ガエル1号さんの文章
力も素晴らしいと思います。
雨ガエル1号さんの記事を読んででカブ110を購入
された方もたくさんいると思いますよ。
ホンダから表彰される日も近いのでは(笑

毎回楽しみにしております。

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

よいお年をお迎えください(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良いお年を

来年も宜しくお願いします<(_ _)>

楽しかったです。

読みやすい文章と興味のある内容で楽しく見させてもらいました。
スーパーカブは元走り屋さんをも満足させるポテンシャルがあるのかと思い知らされました。
カブの素晴らしさ伝わりました!
来年も引き続きヨロシクお願いします。

No title

本年はお世話になりました。
来年は,カブばかりではなく,さらなるパワーアップを期待申し上げます。
二号様にもよろしくお伝えください。

くま様

ありがとうございます。
健康が大切だと痛感した年になりました。

くまさんもお体労って下さい。
では、良い年をお迎え下さい。

kenichi様

こんばんは。
kenichiさんのようにバイクを乗り継いで来た方にお褒めいただき嬉しく思います。

これからもカブの素晴らしさを伝えて行けたらと思っています。
ホンダさん、私にカブを1台贈呈してくれないかな~(o^-^o)
では、良い年をお迎え下さい。

芝の隆様

芝さんも、カブの素晴らしさに魅せられた一人ですね。
来年も楽しくバイクライフを送りましょう。
良い年をお迎え下さい。

管理人閲覧しました。

いつも見ていただきありがとうございます。
私は、バイクのエンジンは詳しくないのでいじれないんです。
技術屋さんは尊敬しますよ(o^-^o)
私は、バイクの特性を把握してメカニックに伝えることは少し出来るかな?
タイプR抜けは良いですよ~。
私のは抜けが少々良すぎかな?

来年もよろしくお願いします
良い年をお迎え下さい。

バイク修理屋おやじ様

こちらこそよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さい。

緑のZ様

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。
大型バイクに乗られている方にも見てもらっているのは嬉しいです。
カブの素晴らしさを沢山の方に知ってもらいたいです。
緑のZさんもそろそろカブ仲間に入りませんか(^^)
良い年をお迎え下さい。

にゃんたろう様

こちらこそ、お疲れ様でした。
パワーアップ出来るかわかりませんが、楽しくバイクライフを送りたいですね。
妻にも楽しんでもらいたいです(^^)
にゃんたろうさんも、良い年をお迎え下さい。

お世話になりました。

今年、免許証を取ってカブを買いました。
最初は友達のアドレスに比べてカブが遅く後悔しました。
友達にはボアアップしなきゃカブは遅いと言われネットを探したら雨ガエルさんのブログにたどり着いたのです。
読んでいるとカブで大型バイクを抜いたりする話に驚きと興味を持ちました。
バイクを上手に乗れるとカブでも遅くないということを知りました。
私も上手になりたいです。
来年も色々と教えて下さい。

No title

たーくさん手をかけてもらってスーパーカブも幸せだね。
来年も雨ガエル2号さんと愛車とお幸せに!
そしてブログ楽しみにしていますよ。

スーパーカブの魅力どんどんみんなに伝えてください。
そして峠で熱い走りで他のライダーをびっくりさせてあげてください(笑)うん、1号さんならできる。

いつか2号さんと遊びにきてください。
にぎやかなベル家、おまちしてます。

それでは来年もよろしくお願いしマース!!

お世話になりましたm(_ _)m

なめカブミーティングにおいでくださって
本当にありがとうございました!
來年もやりますので是非ご参加くださいませ。
それと、来年は是非一緒に走りに行きたいですね~

お疲れ様でした。

今年は、雨ガエルさんのブログに触発されて友人のドカ乗りとカブを購入しました。
乗ってみてあまりの乗り易さに驚きでした。
しかも富士での雨ガエルさんとの遭遇!カブの速さに驚きでした。
来年も楽しませて下さい。
良い年を迎えて下さい。

No title

今年はお世話になりました!毎回楽しみにしてます!

来年もよろしくお願い致します(`・∀・´)

亀カブ様

はい、そうでしたね。
スクーターの方が街乗りでは速いかもしれないと答えたのを覚えています。
バイクはそれぞれの用途よって使い勝手や性能が変わってきます。
極端に言うと、新聞配達をカブとモトGPマシンで競ったらカブの圧勝だと思います。
その逆にサーキットで競争したらカブが勝つわけがないのです。

そんな感じでバイクの速い遅いを比較するのはナンセンスで、
日常の使用をトータルで比較するとカブは決して遅くないと思うのです。
単純にお金をかけてパワーアップをしたからと言って、
それほど速くなるものではありません。
それだったら、沢山乗り込んでもらって、カブと言うバイクの特性を理解し
速さを追求するのであれば、違うバイクと言う選択もあることを伝えたかったのです。
だから亀カブさんには、沢山乗りこんで下さいと伝えました。

亀カブさん、沢山乗られたようですね。
そうなんです、バイクを少しでも乗れるようになると
カブはそんなに遅くないと気がつくと思います。
そこに気がついたと言うことは、ライダーとしてステップアップしたのでしょうね。
私はとても嬉しく感じますよー。
来年も、カブを乗り倒して下さい、良い年をお迎え下さい。m(_ _"m)ペコリ

ベルボトム様

ベルボの愛車も沢山手をかけてあげていて素晴らしいと思っていますよ。
何だかSSが欲しくなってしまったもの・・・買わないけどね!
すっかり走りをあきらめていたけど、
今年は、ベルボのブログを見て、元気をもらってしまったよ。

走りに対する探究心や考え方が良いよね。
これからもカブで楽しく、時にはちょっとスポーティーに
走って行きたいと思います。

o(*^▽^*)oあはっ♪
ありがとうございます。
アメリカに最近行ってないなー、機会を見つけて行きたいです。

こちらこそ、よろしくお願いします。

シャコタン☆カブ様

こちらこそ、お世話になりました。
今年はシャコタンさんに出会って良い意味での刺激をいただきました。
ミーティングも色々なカブ乗りさんがいて楽しかったです。

そうですねー、私はお話より走る方が得意なものですから、
是非一緒に走らせていただきたいです。

では、良い年をお迎え下さい。m(_ _"m)ペコリ

BM乗り様

あれー、カブ110を乗っているとは伺っていましたが、
ブログ見て購入されたのですか・・・それはすいませんでした。
でも、楽しく乗られているとのことなので(´▽`) ホッとしています。


富士の話しですかー・・・いやー何と言えば良いのか。
大型バイクに乗られていてもカブは素晴らしいと言ってくれる方多いです。
来年もカブの可能性をどんどん広めて行きましょう。

はい、BMさんも良い年をお迎えくださいませ!!

筆おやじ 様

こちらこそ、大変お世話になりました。

来年も、カブワールドに旋風をまき起してください。

良い年をお迎え下さいませ。m(_ _"m)ペコリ

良いお年を!

今年は、相方の影響でカブ110を買いました(汗)
それからは、近場からツーリングまでカブになってしまい、
ドカの稼働率が下がりました!
来年も楽しい記事、期待します。

No title

ある程度弄っていてもノントラブルで何よりですね。^^
同じカブ110でもメ―カ―クレーム連発で入退院している110と、この違いって一体何なんでしょうかね。
(ロットによる品質のムラ?)

来年もまたよろしくお願い致します。m(_ _)m
それではよいお年を~(^o^)丿

ドカ乗り様

いやー、カブ人口増加するのは嬉しいですねー。
カブの扱い易さにはまっているようですね(~0~)
大型車を持っているのにカブの魔力?に誘われて、
気がつくとカブ乗りになってしまう方多いのですよ~。
ドカ乗りさんも気を付けて下さいませ_(^^;)ゞ

こちらこそ、よろしくお願いします。
良いお年を迎えてください。m(_ _"m)ペコリ

みっきー様

はい、私のカブは幸いなことにノントラブルで絶好調でした。
品質のムラも騒がれていましたが、本当の所はわかりません。

それでもやっぱりカブが好きなので、
来年も楽しく沢山乗って行きたいと思います。

来年は、みっきーさん是非、ツーリングに行きたいと思っています。
よろしくお願いします。

はい、こちらこそ、よいお年をm(_ _"m)ペコリ

No title

今年も残すところあとわずか。
今年は雨ガエルさんのブログで楽しませてもらった1人です。
時期的に通勤でしか走っていないカブですが、落ち着いたら郊外に行ってみようかなと思っています。
2号さんのお身体の調子はその後いかがでしょうか?
寒さ厳しき折、お二人の健康を願っております。
それでは良いお年を・・・

postpapa 様

新年おめでとうございます。
昨年中は、私もポストさんのブログを楽しませていただきました。
カブ乗りのリアルプロですから一言々が大変重みがあります。
何と言っても、仕事でカブにのりながらプライベートでもカブですから
溜飲下がるというか、それだけカブが素晴らしいと言うことがわかりました。

ありがとうございます。
お蔭様で、妻と一緒に年を越すことができました。
いま、このコメントを書いている横でお雑煮を作ってくれています。
被災された方々の苦しさを思うと、
日々、普通に生活をできることに幸せを感じずにはいられません。

今年も是非、よろしくお願いします。

雨ガエル1号・2号

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。

  今年も新年を職場で、迎えました。
 (^◇^) 
 今朝凄く冷え込んで、おります。
 
 お風邪を引かないように気をつけて下さいね  

くま様

はい、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

職場で新年を向かえる方は沢山いるんですよね、
本当にお疲れ様です。m(_ _"m)ペコリ

元旦の朝は、気温ほど寒く感じませんでした。
ありがとうございます、新年早々風邪をひかぬよう気をつけます。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: