それでもカブが好き。

先日、KTM125デュークを見てみました。
素直に素晴らしいバイクだと思いましたよ~。
でも、じっくり見る事で、カブの良さに改めて気がつかされます。


カブに乗った時のファーストインプレッションは、
意外と走るじゃないかー・・・でした。


冬仕様のカブ
お出かけ前の冬仕様カブ。
ハンドルカバーに灯油買出し用のコンテナボックス装着。



普段の足位にしか使えないだろうと思っていましたが、
いざ乗り出すと、自分の想像より遥かにバイクしている事に
ニンマリしたのを覚えています。


バイクの基本性能である
走る・曲がる・止まるがそれなりにあるので、
意外と思われるかもしれませんが、
軽くスポーツ走行が出来るんですよ~。


走るに関しては、低速域から中速域にかけて
回転の繋がりがスムースで、大型マルチの
インジェクション車よりスムースに感じるほどです。
特定の速度と回転域では、シルキーな回転フィールを
味わうことさえ出来・・・
本当にバランサー無しのシングルエンジンですか?と感心します。


おやつ&おにぎり&暖かいお茶
本日持たせてもらったおやつ&
おにぎり&暖かいお茶で昼食タイム。



出力は8.2psですから、大したこと無いのですが、
109ccという排気量から絞り出される0.86kgのトルクは、
低速から意外なほど力強さを発揮します。
4速で走行中、30キロも出ていればシフトダウンの必要なく、
再加速可能な程フレキシブルなエンジン特性なのです。


特出しているのが、カブ最大の武器である燃費性能です。
街乗りで50キロ、長距離で60キロ以上走ります。
こんなに経済的で良いのでしょうか?(~0~)


雨ガエル2号さんの手作りマドレーヌ
おやつの手作りマドレーヌ焼きあがりです。


また、この時代に伝統と言いますか敢えてと言いますか、
4速ロータリー式自動遠心クラッチ
採用していますので、
変速操作というバイクの醍醐味が味わえます。
乗り手の介入する余地があることで、
バイク好きにはたまらない存在であります。


山中湖からの富士11.12.17撮影
ちょっと寒かったけど景色の良い場所で食べるお昼は最高ですね~。
山中湖からの富士11.12.17撮影。



曲がるに関しては、特出するものはありません。
スポーツバイクのように高荷重をかけることで、
旋回性が増すとか、スロットル操作によって、
操縦性が変化するというようなものは一切感じられず、
どこまでもナチュラルでオーソドックスで、
弱アンダーな味付けのように感じられます。


ただ、前後17インチのタイヤサイズのおかげで、
操縦性と安定性は抜群で、潜在的アベレージスピードは
小径ホイール車に比べたら数段上だと思います。


止まるに関しては、ドラムブレーキの効きも
それなりで、平和なものです。
ハードなスポーツ走行をしようなどと考えると、
厳しいかもしれませんが・・・


それでもカブが好きなのですo(*^▽^*)oあはっ♪

コメント

No title

私も そんなカブがダイスキデス!

私も好き

私もカブが好きです。オールマイティーなとこがいいですよね。110はお洒落ですし。燃費ですか?燃費は暖気運転を110でもしてるのでリッター45ぐらいです(笑)ノーマルマフラーと比較してリッター30は悪くなりました。(笑)

同じく、カブが好きです。

先日のデュークの記事も拝見しました。
「こういうバイクがあったら楽しいだろうな!」って思える贅沢さが魅力ですね~!

今年の初めにバーディー80とホーネット250を手放した私にとって、カブ110はその2台が1台にまとまったような感じです。

仕事でどっさり荷物を積んだり、ツーリングで楽に流したり、気持よく攻めて走りたい時。。。
いろんな使い方に、応えてくれるバイクってなかなか無いですもんね!
ホント毎日乗ってて楽しいです(^^)

人それぞれに生活や、趣向・性格が、そしてよく走る馴染みの道があって、私の場合それに今一番合うバイクがスーパーカブ110だなって思います。





シャコタン☆カブ様

無理な話だと思いますが、
カブの開発者が、コスト度外視、妥協無しのスペシャルバージョンを
リリースしてくれたら面白いのだけど・・・

天知茂だもん様

はい、カブのオールマイティーさを越えるバイクは中々存在しません。
昔は、カブをお洒落だなんて思ったこともありませんでしたが、
近年、カブのスタイルはお洒落として捉えられているようです。
冬場は少々燃費が下がりますね~(泣)

Annie(副会長)様

デューク見ていただきましたか、ありがとうございます。
はい、あのバイクは原付2種の枠にとらわれない作りで贅沢ですね~!
パーツだけでも所有欲を満たしてくれるようなバイクです。

2台を手放しカブを購入は、私も一緒です。
結局、カブしかないのですが、全てこの1台でこなせてしまう凄さに脱帽です。

私も今はカブに首っ丈です!

ご無沙汰しております。

早いもので今年も残すところ2週間ですねぇ。。
一気に寒くなったせいもあってすっかり冬眠モードです。
おかげで走行距離も停滞しておりますw;
買い物で平塚や綾瀬辺りに行く度に見事な富士山が迎えてくれます。その度に山中湖に行きたいなぁ~なんて思うのですが、いかんせん寒い!

そんなところに先ほど待ちに待ったBRD大人セットが届きました~♪
いちおー環境のことも考えて?タイプAをチョイスしましたw
これで私もウルトラカブの仲間入りですぅ~♪
ちょうど3カ月待ちました。真冬にカブ熱再燃ですわぁ~!

年末年始は事故が多く、取締も強化されます。
お互いに気をつけましょう。

まこちん様

こんばんは。
はい、今年も気がつくと僅かになってしまいました。
年を重ねる度に時間の経過が速くなっているように感じます。

寒い時は、無理せず気持ちが上向いた時に乗るのが一番ですね!

オオーw(*゜o゜*)wーBRD大人セット届きましたかー。
これで、寒さなんか全然気にならなくなりますよ~。

装着したら幸せな気持ちになること間違い無しです。
何かありましたら、お聞き下さい。
わかる範囲でお答えします。

はい、事故&取り締まり気をつけたいと思います。

写真が…。

こんばんは。
雨ガエルさん、今日は山中湖行かれたのですね!
写真を見ていたら、お弁当持参でツーリングしてるんですね。
なんとも有意義なカブライフですこと。

今晩は。

カブって健気で可愛いですもんね。

でも、雨ガエルさんには、カブより高性能なバイクに乗ってもらい
技術を維持してもらい
それをカブで活かして日本一速いカブおやじになってもらいたい気もします^_^;

No title

今年も2週間を残すのみとなってしまいました。
今朝は今年初の積雪&凍結路面でした。
スパイクタイヤがその効果を発揮してくれましたが、カブは融雪剤まみれ。
帰宅して洗車しましたが・・・
仕事用のカブはスタッドレスなので、凍結路面にはやはり弱いです。
シーズン初めという事もあり、職場でも数人がスリップ転倒したようです。
カブ110は生産中止になったとか・・・
そんな話がネット上にありますが、真実は?
2年で生産中止なんて・・・
違うモデルが出るんでしょうけれど、今のカブが好きな私にとってはちょっと寂しいです。
寒くても路面凍結さえなければ走りたいバイクですね。

やっぱカブ最高!

いつまでも乗り続けたい【バイク】です(^-^)

BM乗り様

こんばんは。
はい、おにぎりとお茶は良く持たされます。
おやつはオプションのようなものです。
お小遣い少ないので弁当持たせて貰えるのは嬉しいです。
弁当代でカブはガソリン満タンになります。(^o^)♪

カブ50様

アハハ…、今の私はカブがあっていると思います。
高性能なバイクを乗りこなせなくてカブにたどり着いたのですよ。
カブでさえ乗りこなせているかどうか…。
速さより、日本一カブを楽しんでいるオヤジになりたいかな?(o^-^o)

postpapa様

いよいよ年末です。
年始はお仕事大変ですね。
しかもスキルが要求されるシーズンになりましたね。
お仲間が転倒されたとのこと、厳しい状況のなか溜飲下がります。
どうかお気をつけて職務を遂行されてください。
カブ110が生産中止の話は聞いたことがありますが、真実のほどはわかりません。
本当だとすれば寂しいし、違うのであればマイナーチェンジでしょうか?
今のカブは10年以上は乗りたいですからあまり早い生産中止は考えものです(泣)

芝の隆様

カブは奥深い乗り物ですね。
私もとことん乗り倒したいと思います。

No title

4速ロータリー式自動遠心クラッチはカブの醍醐味ですよね。^^

WAVE110にAT仕様が出てますが、タイカブもAT化してしまうのかなァ…。

みっきー様

カブ110が発表された頃、新型のATが発表されていたような記憶があります。
どの車種に搭載されるのかわかりませんでしたが、カブ110も生産中止の噂も聞きます。
WAVEも含めてグローバル化でAT1本化なんてことだと寂しいですね~(泣)

No title

おにぎりだあー愛情こもった、おにぎり!
いいなあ。
愛情こもってなくてもいいからコンビニのおにぎりでもいいから食べたいわ(笑)

おにぎりもってお出かけ!
やっぱ日本って感じであこがれるう!


カブって魅力的なんだな。
父上ものってたもんなあー通勤で。。。。
なんだかわかるような気がしてきたよ、雨ガエルさんのブログ見てたら。

ベルボトム様

おにぎりは、日本の優れた携帯食だね!
私も、海外旅行へ行く時真空パックのご飯を持って行って、
塩むすび作って食べた経験があります。
一週間位でおにぎりと味噌汁が飲みたくなってしまうのだから、
アメリカに住んでいるベルボは、さぞ日本食恋しいだろうねー。うん!(^^)

カブに乗りたくなったら、乗ってごらん!幸せになるかも知れないよ。
ワシも大型車、とくにSSなどのコンペ指向の強いモデルは大好きなんだ。
でも、その実力を楽しめるフィールドがないし腕も落ちている・・・(汗)

大型SSだとパワーあり余っていますねー、
200キロオーバーで操れるところと言えばサーキットくらい。
でもカブだと60キロくらいから頑張ってる感味わえるから、
パワー使い切っていますよー。
しかも速度域が低いからとても平和な所で楽しんでいる。
それが楽しい今日この頃なのです。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: