スーパーカブ110の悲しい部分(1)

スーパーカブ110の素晴らしさは、
オーナーである皆さんがよーく知っていると思います。
わたし雨ガエル1号もその一人。


しかし、これで良いの?
これって仕方ないのかなー?
という部分がありましたので、このことについて話してみたいです。


スーパーカブ110に乗っていると、
エンジンはフリクションロスがとても少なくスムースに回るし、
ある程度の速度域までは振動が少なく
上質感すら漂う感じで走りますよねー。
これって技術的に凄いことです!


しかし、注意深く探ると…
エンジンも車体も全域でかなりの振動出てるみたいです。
では、なぜこんなにスムースに感じるのか?


ある程度距離を乗ってくると、ビビリ音が至る所で出てきます、
今までこんなにうるさかったかなー?
と思いながら、ある日の掃除の時、
樹脂製外装パーツの継ぎ目などから粉が吹いているのを発見…


フレームとの接触箇所。
フレームとの接触箇所。


これって部品同士が振動で擦れたの?
これじゃーどんどんビビリ音が増えるよなーと諦めました。
リアショック上方取り付けボルト付近で、
外装パーツとフレームが擦れて粉吹いてます。
他のに複数箇所あり。
画像が悪くごめんなさい…見えるかな?


スーパーカブ110の振動を確信したのは、
ハンドル周りを確認するため、
バーエンドのウェイトを取り外して走り出した時です。
バーエンドのウェイトをはずしただけなのに、
手が痺れてしまうほどの振動を感じました。
ビックリしましたが、バーエンドのウェイトで
振動を打消していたのですねー。
ホンダさん良い仕事してますねと思いました。


バーエンド
バーエンド。


荷台のコンテナボックスもビーンビーンと音してますので、
粉吹いてくるんだろーなー。


フロントには、純正のバスケットを装着しています。
このところバスケット周りの音が大きくなってますので、
取付けボルトでも取れちゃったかな?と良く確認してみました。


すると…(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
バスケットの取付けベース付近に亀裂が…。


フロントバスケットの亀裂。
フロントバスケットの亀裂。


スーパーカブ110の購入から5ヶ月でこの状態。
耐荷重3キロ以内は、守ってきたつもりです。
カブが横になって寝てしまったこともないのにどーして!!
振動で亀裂が入ってしまったのか…悲しいです。
ホンダさん教えて・・・


スーパーカブ110は、それなりに振動が多いことがわかりました。
カブの車体には振動が出ているのに、振動を伝えない技術?
ライダーが接する、シート、ハンドル、ステップ周りに
振動が伝わらないようにしているから、
スムースに感じるのかもしれません。
それはそれで凄い技術なんでしょうねー。


次回は、もう一つの悲しい現実をお伝えします…


でも、I LOVE CUB.

コメント

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: