俺のカブ遅いの?それとも・・・。

このところ絶好調のカブです。
冬はいいですねー。
寒いですが、空気密度が濃くなって、
エンジンがパワフルに感じます。


ところが先日、同じ原付2種のバイクが
絶好調カブより速くて、驚きました。
そのバイクとは、以前から気になっていたKTM125Duke(デューク)
原付2種なのにしっかりした作りと走りで、評判らしいのです。


KTM125Duke
KTM125Duke。


初めてデュークと遭遇したのは、今年の初秋です。
山中湖から富士スピードウェイに抜ける三国峠でした。


前方に物凄く存在感感のあるバイクを認めて接近して行くと、
なんとピンクナンバー、原付2種です。
これでカブとおなじなのー?なんて思ったものでした。
それが、KTM125デュークとの最初の出会いでした。


KTM125Duke
KTM125Duke。


その時のデュークは、慣らし運転だったらしく、
ゆっくり走られていたので、
バイクのポテンシャルはわかりませんでした。


2度目の遭遇で興味が一気に湧いて来ました。
カブで道志を速めのペースで走っていると、
前方にデュークが走っていました。


おおー、デュークだー。最近良く見るじゃないか~。
などと思いながら、後方から接近して行くと、
デュークのライダーはカブの接近に気が付いて、
ペースを上げて走り出しました。


おおー、中々のペースです。
適度な間隔を取りながら走らせてもらうと、
デュークのポテンシャルが少しずつ見えてまいりました。


KTM125Duke
KTM125Duke。


まず一番に感じることは、
バイクの姿勢が安定しているように見えます。
前後サスペンションとフレーム剛性がしっかりしているのかなー?
それと、コーナーへのアプローチに余裕が感じられました。
ブレーキ性能もしっかりしているように思います。


だって、突っ込みで抜ける気がしないもん・・・
コーナーリング中も車体が安定している感じでした。
バイクが積極的に旋回して行くようなハンドリングではないのでしょうが、
安定感があるように見えました。


クリップを過ぎてからの立ち上がりは、
カブより速く、確実に離されます。
BRDカブよりパワフルであることはわかるのですが、
エンジン性能だけでこんなに速いとは思えません。


うーん、俺のカブ遅いの?
それともKTM125デュークが速いの?



KTM125Duke
KTM125Duke。


帰宅後、早速デュークを調べたところ、
前後ホワイトパワーのサスペンションに、
ブレンボ系列のブレーキが奢られて、
水冷DOHCエンジンで15馬力!!


パワーはこんなものでしょうが、
フレームから足回りにかけて、
シャーシに関して文句のつけようがありません。
これがカブと同じ原付2種というのは、反則ですね(~0~)


これだけの造りと装備で449,400円
高いと思いますか?
安いと思いますか?


あー、乗ってみたいo(^-^)o ワクワクッ!

コメント

ああ~

薄れかけていたデュークへの欲望がまたムクムクとわき上がってしまった・・・・
ポテンシャルかなり高そうですよね。
実物見ましたけど造りがしっかりしていて、いかにも走りそうでした。
あれで45万円を切る値は安いと思いますよ。
たまたま昨日、デューク試乗した人と話をして「125ccにしてはスッゴイ良かった~」って言っているのをきいてしまったのに加え、雨ガエルさんのブログ記事でダブルパンチでした。また、カタログひっぱり出しちゃいそうです。

買っちゃうんですか!?

そりゃ~早いバイクは早いですよ。
でも、カブでもこんなに早いのかっていう驚きがいいんじゃないですか!?

こんにちは

最近の外車は魅力がありますね。
国産でもこういうバイクを出してくれないですかねぇ^_^;

目をつけましたね!

こんにちは。
原付2種のKTM、やはり目をつけましたね。
実は、私が世話になってるドカショップでデュークを扱っているので、
夏ごろに試乗したことあります。
私のあてにならない感覚でもしっかりした走りに感じました。
カエルさんが乗ったらどれだけ走るのでしょうね!
試乗をお奨めします。

乗り換えですか?

このバイク魅力的ですね。
とても125クラスとは思えません…。
でも、雨ガエルさんカブからKTMに乗り換えですか?
カブじゃない雨ガエルさんは想像できませんネ~!
45万は高くないと思うけど、私には高いかも…。

No title

このクラスには国産のバイクが少ないですね。
昔は楽しそうなのが沢山あったのにね。

このKTMはメーカーのホームページを見に行った事がありますが、CBR250と同じ様な値段なんですよね。
どちらが良いかな?

芝の隆様

アハハ…それほど簡単には買えません。
それに私の中ではトータル性能でカブに勝るバイクはありません。
他のバイクを見ることで改めてカブの凄さに気がつかされますね。
でも、KTM125デュークの走行性能は素直に素晴らしいと感じました。
増車が可能なら欲しいですけどね~!

パスタおやじ様

そうでした~!
パスタさんもデュークに興味持っていましたね~。
走りることに関しては、こいつは素晴らしいです。
装備を見ただけでもヨダレもので、コレクションしたいくらいです。
ホワイトパワーのサスペンション単体で購入することを考えると、
デュークの価格はバーゲンプライスのように感じます。
いや~しばらく我慢しないと衝動買いしそうな危険な状態です。
お金はないですけどね(o^-^o)

バイク修理屋おやじ様

まったく悩みます。
魅力的すぎて思考が狂ってしまいます。
ただ外車はメンテナンスとパーツの供給に不安があります、個人でパーツを取ることは出来るのかな?
国産車が追随して魅力あるマシンをリリースしてくれるかな~?
やはり悩みます。

ドカ乗り様

試乗されたんですか~羨ましい!
見たとおりのしっかり感ですね(^o^)♪
見るからに丈夫そうなフロントフォークには溜飲下がります。
カブより20万も高いのですがカブに20万かけるなら、
デュークを買っても良いのかなと考えたりもします。
試乗したくなりました。

緑のZ様

私にだって45万は高いですよ~!
中々買えないから欲しくなるんでしょうね~。
カブは乗り続けますよ!バイクとしてのカブの素晴らしさは
KTMが凄くても何ら劣るものではありませんからね~!
デュークで灯油を買いに行こうと思わないし、買い出しもカブの方が優秀だからね~(^o^)♪

tom様

そうですね~!昔は、沢山の125ccクラスのバイクがリリースされていました。
いまでは寂しい限りです。
デュークはCBR250と価格帯が同じですね~。
どちらが良いか難しいですが、高速道路で移動されるならCBR250で、
維持費を含めた経済性ならデュークでしょうかね~。
速さだけならCBRでしょうが雰囲気ならデュークも捨てがたい。
あ~バイクとは悩ましい乗り物です。
答えになってないですね<m(__)m>

No title

こういうのに乗っちゃうと たまんないですよね~
脳内に変な汁が分泌(爆)
でも、来た道を引き返すような気もします。
せっかくカブにたどり着いたんですから(笑)

No title

刺激的ですね。
でも、買っちゃって喜んで結局またカブに戻るような気がします。
増車で使い分けするならあっても良いバイクかなって思います。

シャコタン☆カブ様

はい、この手のバイクに乗ると脳内分泌物に偏重をきたします。(笑)
しかし、同じ原付2種でこんなに魅力あるバイクをリリースしてくれたことに拍手です。
これに刺激されて、国産メーカーが魅力ある原付2種を頑張って作ってくれると嬉しいですねー。

今の私にとって、カブが一番あっているし魅力的に感じます。
でもKTMも素直に素晴らしいと思ってしまう私でした・・・(汗)
バイクって魅力的な乗り物ですよね~。

postpapa様

はい、刺激がありそうなバイクです。
買うかどうかはわかりませんが、乗って見たくなるバイクですね。
昔から、まじめに作ったと感じられるバイクに弱いのです。
そうですねー、増車には色々な問題があります・・・
駐車スペース、財務省の許可etc
まずは、機会を見つけて試乗してみたいですねー。

すごい

こんばんは(゜▽゜)/

私なら、カタナの125を購入したいですね
いや、ベスパかな(笑)
寒い彡(-_-;)彡から通勤以外にカブに乗ってません。愛媛でも寒い彡(-_-;)彡

No title

訪問おーきにです(・∀・)

DUKE125現物見に行ったコトがありますが外装が
あまりにもプラスチッキーでステッカー仕上げの
バイクだなぁ(´・ω・`)と言う感じでした。

未確認情報ですがこの車体のまんまで200ccのエンジンを載せて出るとか聞いたコトがあります。

天知茂だもん様

冬ですねー。
はい、私も寒いです。
通勤以外は乗りたくないですね、と言いたいところなのですが、
私は、ついつい乗ってしまいます。(笑)
でも、無理して乗ることないのです。
バイクは楽しくなければいけません。うん!(^^)

カタナの125良いですよね~!
昔は、どうってことないバイクだったのに、
今見ると魅力あります。
しかし、残念ながら輸入車扱いなので、
消耗品パーツに不安があります。

修理は、昔、散々弄った基本的構造ですから
何とかなるだろうなー。

ハリネズミ様

はじめまして。

ハリネズミさんの、デューク記事拝見いたしました。
やはり、バイク乗りは多少なりとも気になるバイクのようですね。

東京モーターショーのKTMブースにデュークの200cc版が展示されておりました。
これがリリースされるのかもしれないですねー。

KTMは、エンデューロをしていた時に、仲間が乗っていたのですが
性能は優れていましたが、とてもメンテナンスのシビアなバイクと言うイメージがあるのですよねー



No title

デザインはあまり好みではないですが、

スペックやパーツ、造りだけ見れば45万は安いと思いますの。

みっきー様

確かにデザインは、奇抜かも知れませんね~。

ホワイトパワーのサスにブレンボ系列のキャリパーだけでもお買い得な気分になりますね。
ただアフターやメンテナンス性が未知数です。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: