スズキGSX750S・KATANAに乗った秀吉は?

CB750Fと双璧をなす人気のバイクといえば
バリ伝グンちゃんのライバル、
秀吉のGSX750Sカタナですねー。


GSX750S
スズキGSX750S・KATANA。


主人公のグンに対して貧乏で生活もままならない
秀吉の愛車ですが、ここで疑問が・・・


当時、高校生で750乗っている人が貧乏と言うのが解せない。
私なんぞ、400でさえ乗れなかったのにおかしいぞ~。
秀吉君、本当に貧乏なのかね?
まぁ、漫画の中での話ですから気にしないでおきましょう。


GSX750S
KATANA is 耕運機(゜o゜)ゲッ!!


秀吉は、グンの派手なライディングに対して、
マシンの状態を把握して、エンジンに負担をかけず、
ハイペースをキープするという渋い走りでしたねー。
そんな秀吉の走りが今でも好きです。


GSX750S
いやー、ハンドルが残念。


カタナがモーターショーデビューしたのをバイク雑誌で見て、
こんなデザインのモデルは、市販される訳が無いと思ったものでした。
しかし、実際に市販され驚きと共に新しい時代を予感させるものでした。


全世界でスタイルが絶賛される中、日本で販売されると????
皆さんガッカリ。素敵だったセパハンは、
耕運機のようなにょっきりハンドルに変更されていました。
当時の陸運局が認可しなかったのでしょうねー。


GSX750S
GSX750Sカタナ装備。


でも、カタナを購入した人達は、
にょっきりハンドルをセパハンに変えて乗っていましたよ~。
そんなライダーを刀狩と称して、白バイさん達が取り締まっていた。
ハンドルを変えたカタナを整備不良で捕まえたのでした。
まったく変な時代でしたねー!


GSX750S主要諸元
KATANA主要諸元。


カタナは今でも素敵なデザインだと思うし、
当時、このスタイルを採用したスズキに拍手を送りたいです。

コメント

おはようございますm(__)m

秀吉のライディングは基本通りのお手本ですね~

『あの世で…鬼でもぶっちぎれ』

No title

カタナのデザインは今でも良いですね。
ハンス・ムートン作ですね。
たまに見かけます。

こち亀

中学生?のころカタナを知りました。こち亀で(笑
確か両さんがカタナを量産したらメーカーが再販したって
内容だった気がします。
CBと並んで大型バイクの象徴的存在でしたので400と250が
出た時はガッカリしたのを覚えています。

こんにちは

当時は斬新なデザインでしたね。

芝の隆様

はい、とても渋いですよね!
いや~マンガの中でグンちゃんが、秀吉のカタナを燃やしたシーンですね。
私も仲間を失ってますので心に残ります。

tom様

お~通ですね~!
デザイナーの名前が出て来るとは好き者ですね(^o^)♪
カタログ中にデザイン画もついていました。
良いデザインは何年経っても素敵ですよね。

kenichi様

そうでした。
刀は再販していましたね!400&250は可愛く見えたものです。
最終型の1100Sなんかは良いな~と思います。
でも大型車のイメージはありましたね~!
カタナに対抗してCB250Fなんか見てみたいな~(o^-^o)

バイク修理屋おやじ様

はい、斬新過ぎました。
今では耕運機ハンドルは見られませんネ~!
んっ(^_^;)?

懐かしいですね。

こんばんは。
すっかり寒くなってしまい、愛車の稼働率が低くなっております。
カエルさんは、当時のカタログを良くお持ちですね。
カタナのハンドルは、問題になりましたね。懐かしく思います。

No title

KATANAデビューでビックリ!!
国内版750デビューで2度ビックリでした!!!!

黒いKATANA

750でなく1100ですが、西部警察で舘ひろしが乗っていた、黒いカタナが思いでに残っています!。

こんばんは。

カタナ750のデビューは鮮烈に覚えています。
デザインもそうでしたが耕運機のハンドルがアンバランスでしたね。

ドカ乗り様

はい、寒くなりましたね~。
私も秋より走行距離が伸びなくなりました(汗)

カタログは、実車が持てないので、せめてカタログくらい持ちたかったからですかね~?
今では私の宝物です。

シャコタン☆カブ様

ハイハイ!まったくそのとうりでした。
カタナの国内デビューがあるのかないのか話題にもなりましたね。

千葉の千太郎様

あ~そうでしたね!
西部警察良く見ていましたよ、舘さんの黒のカタナ1100はカッコ良かった~!

BM乗り様

こんばんは。
鮮烈に覚えているのが、デザインなのかハンドルなのか?(^o^)♪
皆さん色々あるでしょうね。
それでも当時を思い出して懐かしいですよね。

No title

当時を振り返ってみると、私の回りではカタナが良いと言うバイク乗りはいませんでした。
なんでかな・・・
今改めて見ると良いんだけどなぁ・・・
やっぱりCBとZが人気だったのですね。

postpapa様

こんばんは。
これだけ書いておきながら当時の私はカワサキ党でした。
私も同じくカタナに乗ろうとは思いませんでした。
Z1やMk2に憧れながらGPZ600を買い、
そして1000RXと乗って行くのでした。

No title

ZⅡなどは今ではフルノーマルで楽しまれているライダーをよく見掛けますが、さすがに750S刀にノーマルハンドルを付ける人はいませんねwww
っいうか750Sそのものが貴重ですよね。^^

みっきー様

そうですねー、今となっては、1100Sより750Sの方が少ないでしょう。
はい、当時の名車をフルノーマルで乗っている方を見たことあります。
モナカマフラーなんてどこから見つけて来たのだろうと
不思議になるほど綺麗な状態でした。
レストアするのに相当苦労していることと思いますが、
難題を乗越えて当時の性能を維持した時の感動はたまらないのでしょうねー。
また、それが楽しいのかもしれません。

こんにちは

部品入荷しましたよ~

バイク修理屋おやじ様

おおー速い、年内に整備できますねー。
ありがとうございます。

なつかしい!

昔友人のカタナに乗りましたが、丸太シートは特徴があって

最初乗りにくかったです…(ーー;) でも、あえて750刀に今

乗るのもいいかもですw

筆おやじ様

ああー、そうですねシートの形状も独特でした。
でも、私・・・カタナに乗ったことないのですo(*^▽^*)oあはっ♪

憧れるバイクばかりで乗ることはかなわないですねー、
宝くじでも当たったら欲しいバイク、憧れのバイクを手に入れて、
毎日、バイク三昧の生活を送りたいです。ヾ(@^▽^@)ノわはは
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: