バリバリ伝説の主人公グンちゃんの愛車、CB750F。

バリ伝グンちゃんの愛車、ホンダCB750F
このバイクがデビューした時は、全身に鳥肌がたちました。
それまでの大型車の概念を覆すようなバイクだったからです。


CB750カタログキャッチコピー
CB750カタログキャッチコピー。


私の中での話なのですが・・・
当時、ナナハンで峠を攻めるなんてことは、考えられませんでした。
そんなことは400か250ですることで、750は別の所の乗り物でした。


CB750F
CB750F。


ところが、バックステップに
セパレートのセミアップハンドルで、
当時は恐ろしくアグレッシブなポジションでした。
このステップ位置でも、当時とすればかなり後退しているのです。
ハンドルも当時はみんなアップハンドルだったから、
これでもかなり低いのです。


CB750F
装備の数々。クリックすると大きくなります。


こんなナナハン乗ってみたいなーと思っていたのですが、
残念ながら、時代がリッターバイクに動いてしまい、
付き合うことが出来ませんでした。


CB750Fエンジン
CB750Fエンジン、DOHC24バルブ。


今見ると、空冷4発がバイクらしいですねー。
飾っておきたいと思えるほど美しいスタイルです。


CB750F主要諸元
CB750F主要諸元。

コメント

No title

このFが欲しかったんですの、わたしも。^^

グンちゃんと同じ「裏コムスターのFB」が。

当時は新車のナナハンなんてとても買うお金がなかったので中古の400で我慢してましたの。

時は流れて結局はコンパクトなゼファー750に逃げましたが、ゼファー750もまた良いバイクだったなぁ~。

…ワインレッドの750Fにモリワキショート管、今でも憧れですの。^^

憧れでしたね~
当時スズキγ400(メットはバリーシーン)に乗っていた小生はスズキ派でしたのでウンチーニ秀吉のGSX750Sカタナの方が憧れでしたが。。。
カブに乗るようになった今では凡そ25年続いたスズキの呪縛も解けましたf(^_^;

いまでも憧れます

二十歳の頃だったか、限定解除してCB750Fを乗るという流れが友達のあいだで広がったんですが、私はクルマのほうに気が向いてしまってその流れに乗りませんでした。
あのときそうしとけば・・・って今になって痛切に感じますね。
そのころの友達とこの間合ったら、ボルドールが納屋で眠ってるって言ってました。 それを密かに狙ってるんですが。

存在感ありましたね。

高校2~3年生の当時(’92頃)、仲間内で限定解除への
話題が多くなり憧れでした。
雨ガエルさんもずっと神奈川県民でしたか?
ご存知、当時の神奈川県の二俣川試験場の限定解除の合格率は全国でも
トップクラスの低さ。ほぼ無理だろうと諦めていた時、1歳下の後輩が
なんと高2で限定解除に成功。
Z400FXからCB750に乗り換えてマフラー換えて
ショックを換えて乗っていた姿が格好良くて、でもめちゃくちゃ
悔しくて(笑。そんな思い出があります。
四輪の免許を高三の春に取ってしまったので当時は中免のままで
卒業しました。

憧れます。

この時代にバイクを乗る年齢ではなかったのですが、
今でも名車として存在感ありますね。
この当時、時代と共にバイクに乗られていた方々に憧れます。

どっちもいいバイクです

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
今から30年ほど前なんですが、CB750FBに乗ってました。ヨシムラのマフラーに換えて。もう最高のバイクでしたよ。たまに六甲に行ったり、ツーリングに出かけたりで約10年乗りました。青春のど真ん中をFと一緒に過ごしました。
そして今、雨ガエル1号さんのブログに触発されて今年の9月にカブを購入しました。楽しいですね。

こんにちは

懐かしいバイクですね(^_^)

初めての大型バイク

こんばんは。
初めての大型バイクがCB 750FBでした。
大型2輪免許を取得しバイク屋さんの薦めで最終型だと思いますが、赤白のCBを購入し2年ほど乗りました。
とても心に残るバイクでした。

No title

ウチのアラーキーが乗ってます!すごく乗りやすいですね。

カワサキのゴリゴリ感に対し、滑らかなエンジンフィールで

長距離も疲れません!ポジションも自然でいいですよね~

みっきー様

はい、ワインレッドで裏コムスターのFBカッコ良いですね!
やっぱりヨシムラのショート管で決まり、今でも目にすることあります。
ゼファー750は、私も乗っていました。(^o^)♪
高校時代は400も乗れず250で我慢でした!
バイクも被りますね~。

No title

府中の試験場で限定解除したのがこいつのFCでした。
当時は赤ベコかどちらかの試験車両でしたが
受かる気のしなかったCBで合格することが出来ました。
けど、やっぱりオイラはZ2に乗るのでした(笑)

芝の隆様

ガンマ400とは凄いバイクに乗っていましたね~!
確かフレディーの後、ガンマでフランコ・ウンチーニさんチャンピオンを獲得してましたね。
私も秀吉のライディングスタイルは憧れましたよ~。
それに芝さんと同じでバイクメーカーにこだわりないです(^o^)♪

パスタおやじ様

限定解除でナナハンに乗る。
そうですね~、バイクに乗ったら最終目的はそこでしたね(o^-^o)
でもパスタさんのように4輪車をコンペティブに乗る方向もありだと思いますよ。
私も4輪車に興味ありましたが二輪で精一杯で、とても乗れませんでした。今でも4輪車をスポーティーに操れません。
ボルドール手に入ると良いですね!

kenichi様

私は、物心ついたときから神奈川ですよ~。
例に漏れず合格率最低の二俣川の試験場で受けました。
私も、はじめは全く受かる気配無しで、半分惰性で受けに行ってましたが、高校2の冬に何とか限定解除しました。
でもバイクが買えずに250で頑張っていました。
仲間にも750乗ってる奴はいませんでした。

緑のZ様

私の年代はバイクブームとバブルで新型バイクが毎月リリースされていました。
今では想像できないほど華やかな時代にバイクを乗れたことに幸せを感じます。
でも、今のバイクの方が完成度は遥かに高いと思いますよ。
時代によって、良い面悪い面あると思います。

のりちん様

こんばんは。
いつもありがとうございます。楽しく見ていただけて何よりです。
しかもカブを購入した
とのことで…
おめでとうございます。楽しんでいただいているようでホッとしております。
これからも沢山カブライフを楽しんで行きましょう。

昔は、各メーカーでこだわりのある方が多かったように記憶しています。
私も男のカワサキ党と言っておりました。
しかし、年月が経つとメーカーのこだわりがなくなりました。
今では名車と呼ばれるバイクは理屈抜きに好きです。
30年が経過してもなお最高だったと言えるバイクに巡り逢えたことは幸せですね~。
バイクは乗り終わって離れた時に良いバイクだったな~と思えることが幸せなバイクライフの証だと思います。
これからも、ヨロシクおねがいします。

バイク修理屋おやじ様

おやじ様の大得意のエンジンだよ~!
この手の空冷エンジンバイク見ると整備したくてワクワクするでしょ!

BM乗り様

初めての大型バイクが最終型のCB750Fだったのですね~!
心に残る名車に乗れたことは素晴らしいと思います。
私など何であんなバイク乗ってしまったんだろうと思うバイクもありましたから…

筆おやじ様

会社の方が乗っているのですね!
確かに今でも十分乗りやすいでしょう。
今のカワサキ車より静かだったりして?
私は、カワサキ車のゴリゴリ感を嫌いじゃないですよ~。
だってそれがカワサキの味だからネ~(^o^)♪

シャコタン☆カブ様

私の試験車はGS750EとGT750でした。いつも新型のGSが来ることを祈っていました。
でも合格したのはGTだった、不思議なものです。
Z2は良いですよ~!ザ・カワサキですからね~。乗り続けていって下さい。
私も維持できるならFX系を乗ってみたいと思ったりもします。

巨摩郡<菱木

良いバイクだよカブも・・・。
にもコメントさせていただきましたが、今回のCBもバリ伝ですね!。
おいらは、バリ伝の巨摩郡より、すこし前に連載が始まった、あいつとララバイの菱木研二くんファンでした!。

千葉の千太郎様

実は、バリバリ伝説が連載中は知らなかったのです。
ナナハンライダーの早川光君に憧れ、汚れた英雄に影響を受けて、
バイクにのめり込んだ21歳の頃に単行本でバリバリ伝説の存在を知りました。
あいつとララバイは見たことがある程度なのです<m(__)m>
確かZ2だったですね!

No title

初期型FZのシルバーに乗ってました。
友人が青で一緒に買って続きナンバー。
二人で良く一緒に走ってました。
彼は今はBMW・R100RS。
一緒に走る時は、私は80G/S。
今CBに乗ったら、すぐに腰痛になりそう(笑)

postpapa様

おはようございます。
FZ750も素晴らしいバイクですね~!5バルブジェネシスエンジンの前傾と性能に驚いたことを思い出します。
今でも友達とバイクに乗り続けていられるなんて素敵ですね。
BMWも10年付き合いました、素晴らしいバイクです。
これからも楽しく乗られていくことでしょうね!
バイクって良いですね~!

No title

あ、すいません。
FZってCB750FZです。
説明が不足してすいません。
カタログ画像のシルバーのやつです。
でも確かにヤマハのFZ750も良いバイクでしたね。
この頃のバイクって各メーカー色が分かりやすかったですね。


postpapa様

あれ~!早とちりでした。
ご丁寧にありがとうございます。
皆さんコアなバイク乗りですから型式名称で呼ぶんですよね!
まぁ、走り屋はそんなもんです。
昔は、メーカーの色がわかりやすかったですね。なんだかスポンサー色が濃くなってきましたら何でもありのカラーでわかりにくいです。
選択肢が増えたから良いのかな?
昔、カブにプコブルーなんて許されなかったでしょうから!(o^-^o)

No title

当時CB750はスーパースポーツだったのですか!!

いつも思うのだけど、他の人にはなかなかわかってもらえないものが雨ガエル1号さんにはわかってもらえるんだよねえ。たぶん昔、お互い峠で走り回っていたから、同じ感覚なんだと思うのだけど。

あたし日本で最後に750に数年のってて、アメリカでまたのることになってから今のZXにしたんだけど。

アメリカ人はでかけりゃ、速い!えらいと思っているからあたしに、なんでサイズダウンしてるんだ?普通750に乗ってたなら1000とか1300にしないか?って、ベル夫もそういってたんだけど。
いくら説明しても皆にはわかってもらえない。
それはでかけりゃ速いとおもってるから。

あたしには750で峠はちと手あまり。
思い切りアクセルあけられないし、フルバンクから立ちあげながら、コーナー出口見えてるときにアクセル開けるとリアがすべりだすでしょ。

エンブレもすごいし。

せっかちなので、途中からアクセル開けていくあたしにはZX6Rがちょうどいい。
スリップダウンしないし。
自分でコントロールできる範囲だから。
乗っているんだけど。

まわりはなんで5歳からモトクロスしていて、いまだにZX6R?リッタークラスを買わないのか?しつこく聞かれて、いくら手あまりのことを話しても峠で走らない連中には通用しないの。

もう話す気もなくなる。たとえば峠であなたが減速して倒しこんでいる時に、あたしはあなたより早くアクセル開けて立ち上がっていける!ってもわからないわけ。
だって彼らいきなり1000CCだから(笑)

ベル父は毎回、バイク買うときに。
口うるさく、自分で扱える範囲にしておけよ!っていってて、あたしはそのアドバイスにうなずける。
父は、バイクに振り回されていては命とりだからって。
自分で振り回せるバイクを選べって。
自分は今のバイクが一番だと思っているの。

だから雨ガエル1号さんが、思い切り自分の走りたいように意のままに操れるのがたのしい、だからスーパーカブが大好きってのがよーくわかるのだ。

ほんとうは、峠なら昔乗ってたNSR250 R SPまた欲しいくらい。
あたしには排気量あんま関係ないみたい(フリーウエイは別ね)




非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: