良いバイクだよカブも・・・

私は、16歳の誕生日を迎えるとともに、
原付免許を取りに行きました。
ここから私のバイクライフが始まった。
と書きたいところですが、違います・・・


初めてバイクに触れたのは、小学校5年生くらい・・・
当時、実家の近所に住んでいた大学生の兄ちゃんに
新聞配達用のメイトに乗せてもらったことから始まります。


日ごろから隙あらば運転したいと思っていたので、
とても嬉しかったなー。
動かしたという程度だったと思いますが・・・


無免許運転で立派な違反です┐('д')┌
良い子の皆さんは、こんなことやってはいけませんよ~!
当時はのどかだったと思います。
田舎町とはいえ、小学生が神社の駐車場でバイクを
乗り回していても、おまわりさんに通報する人がいなかったのか、
半日じっくり練習できてしまいました。


エンジン付きの乗り物といえば、360ccの軽自動車しか
乗ったことの無い子供にとって、原付とはいえ、
バイクの加速は別次元の体験であったことは間違いないです。
まして、仮面ライダーで育った私としては、
バイクのインパクトはデカイ!


それからというもの、バイクのことばかり考えていました。
中学行っても勉強もろくにせず、
オートバイやモーターサイクリストなどの
バイク雑誌をむさぼるように読んで、
早く免許が欲しいとため息をついていたものです。


仮面ライダー01
仮面ライダー1号。


しかし、めでたく免許証を取得しても
ビジネスバイクだけには乗りたくなかった・・・
友人には、絶対乗っているところを
見られてはいけない乗り物でありました。


バリ伝カブ代車
バリ伝カブ代車です。


バリバリ伝説のグンちゃんが、愛車修理の際に
貸し出された代車の改造カブに涙目で乗っています。
当時のビジネス系バイクの位置づけがわかるというものです。


女子高生達はなんと・・・
気持ち悪い!石投げろ!と言っている。
ここまでは酷くないにしろ、当時若者がカブに乗ることは、
恥ずかしかったと記憶しています。


バリ伝カブでちぎる
グンちゃんバリ伝カブでちぎる。


でも、代車を返却して愛車を受け取る際、
店主にカブの感想を聞かれ、
「良いバイクだよカブも・・・
 もう50年したら乗ってもいいや。」

と言っている。
グンちゃんもカブの良さはわかっていたのでしょうねー。


バリ伝カブもいいね
カブもいいね。


私は、当時から30数年経過してカブに乗っている・・・


若いとき漫画を読んでいて、
自分もいつかカブに乗るのかなーと思ったのも事実です。


大型バイクは手に余り、
カブの手軽さや扱い易さがとても嬉しいのです。
そんなバイクライフに喜びを感じる今日このごろです。

コメント

同世代ですね~f(^_^;

つい最近、バリ伝読み返しました。
カブで出掛ける際に鍵がないと秀吉のあのシーンがよみがえり、出掛けるのを止めようかと思う今日この頃です。

そうですねー

もう少ししたら私もそうなるのでしょうか?
でもまだ
「だけど今は・・・こいつとあいつとそいつに乗るんだ」
ポン・ポン・ポン・・・

No title

懐かしいシーンですね!(^o^)丿私のバイクライフの根底

にはこのカブのシーンがありますね~(^^ゞ 

読みました。

カブに乗るようになってから、皆さんがバリ伝カブと言ってたので
ネカフェで見つけて、読みました。このシーンは1巻ですね~!
読んだらバイクを一生懸命乗りたくなりました。
でも、私の走り方だと峠で大型バイクなんて絶対に抜けません。

響きますよね。

私も仮面ライダーにはまった世代です。
仮面ライダースナックに付いているカードを集めたものです。
バリバリ伝説は、バイクに乗り出した私の心に響いたマンガでした。

このシーンは好きです。

よくみるとカブにチャンバーが付いてますね。
2stに載せ換えてるんでしょうか。
youtubeにパラツーガンマのエンジンを載せたカブの
動画がありました。面白いですよ。

No title

おひさしぶりです。
私は悪友及びその兄弟の影響によりオートバイに乗ることになりました。
初めてのバイクはご多分に漏れずカブ50でした。初めてなのに簡単に乗れたので感動しました。それ以来とりこになってしまった感があります。
悪友の集まる家は,この田舎のさらに山奥ときたものですから,ほとんど免許がどうのこうのというのはありませんでしたね。だから原付はもちろん,大型オートバイまで平気で乗ってました。時々軽トラも運転しました。ほとんどパトカーとか来なかったですから。ときにはモトクロッサーなんかで山道を爆走してました。無免許天国といっていいかもしれません。
一度だけ,警察関係車両(パトカーとなぜか白バイも)に遭遇しました。けれども逃げました,自信があったのでまこうとしました。だが,パトカーはかわしたものの白バイがしつこい。そのまま山道を爆走してるうちに隣の村の境を超えてしまい,このままだとガソリンがなくなり走行不能になる危惧をいだき,さすがにどうしようかと弱気になりました。しかし,ここで捕まれば保護観察間違いなし,なんとしてもまこうと,さらに細い林道に逃げ込み,その途中で獣道に退避,ライト消して,エンジンストップ,その夜を朝までじっとして過ごしました。念のため,歩いて警察がいないか確かめたものです。
さすがに免許の必要性を感じ,いきなり自動二輪(中型)の試験を受けることにしました。実技をやったときに,試験官に途中で呼び戻され不合格を告げられるとともに,「お前かなり無免許で乗ったな」といわれたので正直に「わかりますか」って言いました。
それから十回以上実技うけることになるとは思いませんでしたね。

トレールのカブことセロー,絶好調です。
意外にワインディングの走りがいいのは気のせいでしょうか?本当に乗りやすいですね。
無免許街道も,いまや観光道路になってます。
時代はかわりましたね。

芝の隆様

私も思い出した頃に、バリ伝を読み返します。
はい、そうですね~!
私も鍵が無いときは、出掛けたくないです。
昔からムシが知らせると言いますよね。

オグラ様

羨ましいことです。
欲しいものポンと買っていたのは昔の話し。
今は、そんな贅沢許されません。(汗)
本当に欲しくなったら財務担当と事業仕分けを行いたいと思います。

筆おやじ様

そうでしょうね。
そんな感じしてました、だからバリ伝カブを作製するのでしょうね!
カブがZを抜くシーンは、インパクトありますね。

亀カブ様

一生懸命バイクを乗りたくなる。
最高の言葉ですね!(^o^)♪昔話をすると年寄り臭いですが、
私も昔、そんな気持ちで毎日バイクに乗っていました。
一生懸命乗って、それなりの場所で限界の経験を積んでくれば、
カブで大型バイクを抜くようになる日が自然と来ますよ。

BM乗り様

仮面ライダースナックは、私もはまりました。
カードを入れるアルバムが欲しくてたまらなかったです。
私がバリ伝を初めて読んだのは、単行本になってからで遅かったかも知れません。
今は全巻所有してます。

Kenichi様

はい、このカブには2スト125CCのエンジンが搭載されているようです。
こんなカブが実際にあったら楽しいでしょうね~!
動画見てみます、世の中には、楽しいことをやられる人が沢山いるものですね(o^-^o)

にゃんたろう様

こんばんは。
昔は、のどかな部分もありましたね。
それでも、色々と試練をくぐり抜けてきたようで恐れ入ります。
私は、幸いお巡りさんには過度なお世話になることもなく、
峠で過ごすこと1年弱、高校を無事卒業し、サーキットデビューとなり21歳まで楽しくないバイクライフを送りましたね~!
もう心に余裕の無いバイクライフはしたくないです。

セロー君は、良いバイクですよね!
ロードもかなりのペースをキープできますし、オフに至っては、
本格的なオフ車にもひけを取りません。
楽しく乗ってあげて下さい。

No title

タンデムです
バリバリ伝説のマンガ懐かしいですね!
特に記事に出ている大型バイクをカブが抜くシーンは
記憶に残っています。
全巻所有しているとはこれまたスゴイ!

草刈正雄さん主演の映画で 汚れた英雄ご存じですか?当時私は結構影響されました。
ミニトレ80で映画の主人公の真似して走った事を
思い出します。

タンデム様

こんにちは。
バリバリ伝説懐かしいですか、最近読んだ若い方も感動すると言っていました。
名作であることには間違いないですね~。
大型バイクをカブが抜くシーンは超名場面でしょう。
カブ乗りだけではなく、バイク乗りにも有名なシーンですね。
10年以上前に、古本屋さんで全巻まとめて売っていたので買ってしまいました。

汚れた英雄も大好きですよー。
映画の草刈正雄さんがかっこよくて、ローズマリーバトラーさんの歌声とともに
心振るわせられる映画でした。

実は、バリ伝より大薮晴彦さんの、小説汚れた英雄を最初に読ませていただき、
多大な影響を受けてレースの世界に寄道をしてしまったのです。

No title

バリ伝なつかしいなあ。
バリマシ、バリ伝あたしの青春そのものだったなあ。
今もそんなにかわらないかも(笑)
きっと雨ガエルさんもそうでしょう?


仮面ライダーもありましたね。
あたしはアマゾンライダー見てたかな。
嫌いなのはV3!!顔がこわい。。。カブトムシの幼虫みたいで(笑)

No title

カブには沢山の歴史がありますね。
私が子供の頃、父親がOHVカブに乗っていました。
自転車のサドルの前に付ける、子供用の椅子。
(金属製でした)
それを改造してカブに付けていました。
レッグシールドのエアクリーナーの所のボルトからステーが伸びていた記憶があります。
5歳くらいの時かな・・・
良く乗せられて走ったものです。
市内の外れまで行って、下り坂を風を切ってコーナリングした一瞬を何故か今でもハッキリ覚えています。
今では公私ともにカブライダーになりました(笑)

No title

バイクとの出会いが見事に被りますの。^^

のどかな時代でしたね、わたしも中学の頃、近所の空き地でお兄さん達のDAXやミニトレ乗せて貰ったりしてましたよ。

たしかに10~20代の頃、カブに乗ると言うのは恥ずかしい事だとわたしも思っていましたwww

でもバイク人生、グルっとひと回りしてみるとカブの素晴らしさが、不思議と分かって来るものなんですよね。^^

ベルボトム様

あは、懐かしいですか~。
バリ伝は青春かー、私は青春が終わったころです。

私も気持ちは変わっていないかもしれません。
自制心が不足気味で(;^_^A アセアセ・・・
早いバイクはそれなりに乗ってしまうと思うので
カブなら平和と言う考えもなりたちます。
やっぱりいくつになっても走り屋なのかもね~(~0~)

アマゾンライダー見ていたと言ってたねー
V3がカブトムシの幼虫といわれるとまさしくそうだと思うぞ!!

postpapa 様

おー、物心ついた時からカブに親しんでいたのですね。
自転車用子供椅子を改造して装着し、子供のポストさんとお出かけしていたなんて素敵ですね~。
所々記憶に残っているとは羨ましいです。
そのころの記憶が体に染み付いたのでしょうかね(~0~)
子供のころのコーナーリングの感覚は忘れられないでしょうね。
ポストさんは、公私共にカブに乗られているので、
私から見れば最強のカブライダーですよ。

みっきー様

みっきーさんとは、同じ時代を生きていますので、
バイクとの出会い被りますよねー。>

中学の頃は、ラッタターに夢中の友達を横目に、
私もミニトレに夢中でした。
どうしてもクラッチ操作が上手く行かず悲しかった記憶が蘇ります。

やっぱりカブに乗るのは恥ずかしかったですよね。うん!(^^)
ほんとうに年齢とともにカブがこんなにも素晴らしいと思えるようになるとは考えられませんでした。

最近は若者から見るとカブはお洒落な乗り物らしいです・・・ホントカナー?(¬з¬)

昔に戻れました!。バリ伝カブ。

今回の話題、タイムスリップしました…(ほんのり)

> 当時若者がカブに乗ることは恥ずかしかったと記憶しています。

正直に話しますと、今でもハーレー通勤の時と後続の車の態度、前方の右折車の態度の違いに、カブには屈辱と言えるような態度をとるものが多くいます。
なので、恥ずかしかったです。と言うより、なめられるカブがここしばらく嫌でした。
燃費が良いのを言い訳にカブに乗っていた気もします。

ですが、最近、妙にしっくりくるのも事実です。

なんか、よくわからない存在になっている、おいらのカブです。

千葉の千太郎様

カブがしっくり来るようになりましたか~。
大型バイクに比べると、手軽に乗れるし機動力は場所によっては優れていますよね。
一般道を走っていると、車に邪魔だな~と思われるでしょうけど前が詰まればカブの独壇場(^o^)♪
峠に行けば、よほどの登りでない限り車は気になりません。
高速使わなければカブでも何とかなるのかな~(^_^;)
ハーレーのように余裕はないですけどね(o^-^o)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: