カブで冬の到来を見て来ました。

先日、突然カブで沢山走りたくなりまして・・・o(^-^)o ワクワクッ
草津・志賀高原へ行って来ました。


前回のツーリングで小諸から見た浅間山が気になり、
雪が降る前に行こうと密かに思っていたのです。


当日は、明け方に雨が降っていたので、中止するつもりでした。
ところが天気が回復し、思ったより寒くない!!


あちゃー、出掛けておけば良かったと後悔するも
時刻は既に10時過ぎ。
今から出発したら今日中には帰ってこれないかも・・・
ま~、出かけちゃえば何とかなるさ~(~0~)


旧碓氷峠の鉄道橋跡
旧碓氷峠の鉄道橋跡。


秩父を抜け、安中から国道18号線の碓氷峠旧道を走って、
浅間から草津・志賀高原と回りました。


出発が遅かったせいもあり、
秩父を過ぎたのは昼過ぎで、碓氷峠は14時前。
浅間を通り草津に着いたのは、既に17時ころでした。


草津の湯畑
草津の湯畑。


これから志賀・草津ルートを抜けるとなると寒いだろうな~。
などと考えていると、道路に設置された電光掲示板に
「草津志賀道路雪チェーン装着」と表示されている( ̄◇ ̄;)エッ


まさか、夕べの雨がここでは雪なの?
標高2000メートル以上あるから、平地は雨でも
ここでは雪になるということは充分考えられる、
さてさてどうしたものか・・・


えーい、行ってしまえ!


草津から白根山に向かって登って行くと、
山肌に雪が見えて美しい!!
がしかし!!物凄く寒い・・・
気温は、何とマイナス2度((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~


草津志賀高原ルート国道最高地点
草津志賀高原ルート国道最高地点。


国道最高地点からの眺めはご覧の通り。綺麗ですね。
駐車スペースは、スケートリンクみたいにツルツルでした。
でも、道路は所々しか凍結していないので大丈夫!


さーて、そろそろ日が沈みます。
横手山付近までくると、眺望が素晴らしい!!
言葉は出ないが鼻水は出る。
手持ちの温度計で確認すると、マイナス5度・・・
しばし見とれて、記念撮影パシャッ!


草津志賀高原ルート横手山
草津志賀高原ルート横手山。


空気が澄んでいて景色は最高。
でも、路面コンディションはヤバイッ(゜o゜)ゲッ!!
先ほどまで乾いていた路面が横手山を過ぎて
下りにさしかかると、ツルツルバリバリです。
何で下りになってから凍結してるのよー・・・
こんな時、何だかんだ走れてしまうカブは、
改めて凄いと思いました。


帰りは、長野市におりて、須坂~菅平~小諸~
佐久~韮崎~国道20号と帰って来ました。
菅平の辺りで2万キロ記念、パシャッ!


祝!2万キロ
祝!2万キロ。


帰宅は、0時ジャスト。
一足早い冬の到来を見て来ました。
これからは、もう少し早く家を出ようと思いました!

コメント

もうすっかり澄み切った冬景色のようですね。
まだ本土を離れて半年ちょっと位ですが、寒くて嫌な冬が
恋しいです(笑)

すごい!

もうあの辺りはもう雪なんですねー。さぞ寒かったと思います。
それにしてもその状況であそこの道を走り抜いたとはすごいですよ!わたしは風だけでも「ヒェー助けて」って思いながら走ってましたから。雨ガエルさんもカブも立派です。

恐れ入りました。

雨ガエルさんの書き方が「ちょっとご近所に」的なのに
内容はすごいですね。
結局14時間のツーリング。しかもマイナス5℃。
とても真似できません。
カブ用のチェーンを買う日も近いのでは?

やってくれますね~。

この時期、雨が降ると山間部は雪ですよね~。
そんなときでも行けてしまうのがカブなのかな?
と沢山の人が勘違いしてしまいますからサラリと書かないで下さい(o^-^o)
凍結路面をハイグリップタイヤで走れません。
写真見ただけでお尻の筋肉が緊張しますよ!

しかも何キロはしられたのですか私には無理です!(^_^;)

こんにちは

例の物が出来上がりました。

No title

おー!
まさに 走り屋。
お疲れ様でした!!!

石川流木様

本土を離れ、嫌いなはずの燐とした景色が恋しくなられましたか~!
確かに寒くて嫌ですが、寒くならないとあの景色は見れないと思うと我慢して見に行ってしまいます。
どうですか?厳冬の景色を見に来ませんか(^o^)♪

パスタおやじ様

パスタさんが先日行かれたときから、今年中に行こうと決めていました。(o^-^o)
でも、まさか積雪&凍結してるとは思いませんでしたよ。
一瞬躊躇しましたが、何とか走れましたので良かったです。
やっぱり私よりカブが凄いと思ってしまいます。(^o^)

kenichi

こんばんは。
さすがにチェーンを巻くところまではやらないと思います(^_^;)
カブの良いところは、少々の距離で旅をした実感が味わえることです(^o^)♪
水平対向車の時は、日本が狭く感じました。お金も沢山使いましたが…
カブだと燃料代1000円程で経済的です!

緑のZ

いえいえ、大丈夫!Zさんもカブなら行けますよ。
私も、大型バイクを乗っていたら引き返したかもしれません。
郵便屋さんや新聞屋さんが雪道をバリバリ乗られてます。
それは大丈夫だからですよね!
確かにBT390と凍結路面の愛称は良くありませんでしたね~!

バイク修理屋おやじ様

(#+_+)き、来てしまいましたか~!
嬉しいけれど、喜んで良いものか?
まったく罪なことを…(^_^;)
近日中に行きます。

シャコタン☆カブ様

たまに病が発症します。
シャコタンさんも感染してるからわかりますよね~!
無性に走りたい症候群。
走り屋と言って貰えると助かります。人によってはバ○と言われますから(^_^;)

ご無沙汰してます。

雨ガエルさん、数ヶ月ぶりにコメントします。
雨ガエルさんの言われたとおり沢山カブに乗りました。
夏にツーリングも行きました。
気がつくとカブが大好きになりました。
友達はスクーターが飽きたと言って売ったり、
事故をおこして廃車したりしました。
僕には調度良い乗り物です。
大切にしたいと思います。

亀カブ様

こんばんは。お元気ですか。
沢山カブを乗って、何かを見つけられたようですね。
バイクは乗り始めるより、乗り続けることが難しいと思っています。
友達がバイクから離れていく中で、
なお乗り続けていくともっと何かが見えてくるかも知れませんよ。
無理をせず楽しんで下さい。
そして、また話を聞かせて下さいね、待ってます!

まさに

そのとおりですね。
寒くないと見れない景色。
それが見たいがために走る
その景色を見れば、寒さなど・・・。
本当に切実w

石川流木様

切実ですか(o^-^o)
寒さの中には特別な美しさがありますものね!
でも、暖かくなれば沖縄の青い海も素晴らしいですよね、寒暖あって美しさを感じるのかな~?

お疲れ様でした

まずは御疲れ様でした。
見るからに寒そうな風景ですが、なんか心洗われますね(普段汚れきってるから・・)
旧碓氷峠、群馬にいた時は良く走ってました。
当時はCB550でしたが・・・
ストレートが少なくて、いつもバイクが左右どちらかにバンクしてたような、そんなイメージがあります。
雨ガエルさんのブログを拝見してると、仙台からもカブで行けちゃうような気になるのが怖いです(笑)
仕事用のカブも今月からスタッドレスタイヤへの交換が始まりました。
いよいよ冬が来るなぁって感じです。

寒い中お疲れさまでしたm(__)m

しばらくの間は標高が高いところには行けなくなりますね。

postpapa様

群馬に住まわれていたのですか~。しかも、私の好きなCB550とは、素晴らし過ぎる!
あのころの塊感ある雰囲気に憧れます。
バイク自体は、現在のバイクに比べたら乗りにくく性能も劣るのでしょう。
でも雰囲気や味は、遥かに勝っていると思うし、乗り手を選ぶ感じが大好きです。
あ~良いバイクです!

碓氷峠は、その通りで、ストレートと呼べる区間はわずかでコーナー沢山で楽しい場所です(^o^)
postpapaさんなら、仙台から来れると思います。カブで長距離如何ですか?
仕事カブもスタッドレスタイヤの時期ですね、これで冬もバッチリ。
でも凍結路は怖いです。気を付けてお仕事頑張ってください。

芝の隆様

そうですね~、標高の低いところ走りましょう!
宮が瀬にも足をお運び下さいね~!都合が付いたら案内させていただきますよ。

No title

お疲れ様でした。^^

もう長野は雪なんですね、びっくりですの(;゜0゜)

それにしても碓氷旧道とは玄人うけしそうな峠ですわねwww

みっきー様

こんにちは。
その碓氷峠旧道を玄人好みと知っているみっきーさんも中々です(^o^)♪
碓氷バイパスの登りをカブでは楽しめないかもしれません(泣)
長野方面の山間部は冬ですね~、次はいよいよ関東ですね!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: