カブ110ブレーキクリーニング。

カブのブレーキは前後ドラムブレーキです。
ドラムブレーキは、ディスクブレーキと比較すると、
性能が安定してませんよね~。


少しでも安定した性能を維持するには、
定期的なメンテナンスですよ!
走行距離が増し、ブレーキシューが
磨耗すると発生するブレーキダストが、
ドラム内に溜まって摩擦低下を伴う可能性があります。


そこで分解清掃をしてあげると
ブレーキのタッチと製動力が安定して、
気持ち良いですよ~。


ディスクブレーキも定期的にメンテは必要ですが、
ドラムブレーキよりフィーリングは、
安定しているように思います。


タイヤ前後ローテーション作業開始
タイヤ前後ローテーション作業開始。


先日の前後タイヤローテーションの際に
取外したついでに、前後ドラムブレーキの
清掃を実施しました(~0~)


ドラム内にはブレーキダストがタップリ付着していましたので、
ブレーキクリーナーで綺麗に洗浄しました。
またまた写真忘れまして・・・
汚れた状態を撮り忘れましたポリポリ (・・*)ゞ


ブレーキドラム内清掃後
ブレーキドラム内清掃後。


ブレーキシューもご覧の通り真っ黒!!
シューを取外し、こちらもブレーキクリーナーで洗浄です。


リアドラムブレーキの汚れ
リアブレーキシューと内部の汚れ。


ほらっ!綺麗になったでしょ。
ブレーキのカム部には、しっかりとグリスアップをお忘れなく。


あと、シューを外す時は、前面と背面を
元通りにセットした方が良いです。
新品は、気にしなくて良いのですが、
使用して当たりのついたブレーキシューは、
向きを換えてしまうと、接地面が変化して、
制動力低下やタッチが悪くなる恐れがあります。


リアドラムブレーキ清掃後
リアブレーキ清掃後。


いやー、これだけでブレーキの効きが
とても気持ち良く感じますよー。


私のカブは、2万キロを超えたところですが、
ブレーキドラム&ブレーキシューは、
思ったほど減っていませんでした。


点検方法は、ブレーキレバーを一杯に握り、
ドラムについてる三角マークとブレーキアームの
矢印の位置が同じか超えている時は、
ブレーキシューの交換が必要です。


サービスマニュアルには、
ドラムの内径と使用限界について詳細が載っていますが、
私のカブは、まだまだ問題ないようです。

コメント

No title

タイヤ交換時ってメンテのチャンスですよね!
ブレーキはもとより、ホイルベアリング、チェーン調整、足回りのガタ点検と。
しかし、もう2万キロですか。
ペース早いですね(笑)

シューの硬化

おはようございます。
たまにドラム内を見るとビックリするくらい汚れてますね(笑)。
最近のドラムブレーキって鳴かなくなったような気がします。
昔はしょっちゅうキーキー鳴ってたような・・・
その事があって、開けたついでにシューの当たり面にペーパーかけて角を落としてやるのが習慣になっています。
ブレーキシューも硬化するので長持ちすれば良いって訳でもないようで、3年くらいで使い切るのが良いのかも知れません。
以前G/Sのリアブレーキの効きが悪くなり開けてみたら、シューの厚みはタップリあったのですが10年経過で固くなって効かなくなったようです。
新品を入れたら効きもタッチも格段にアップしました。
ブレーキってこうだよなぁってしみじみ・・・(笑)
カブのフロントブレーキをディスクじゃなくて、ツーリーディング化出来ないかなと妄想しています(笑)

ドラムブレーキ

ドラムブレーキを見るとほのぼのとしたイメージを受けます。
日頃、ドラムブレーキのバイクに乗る機会が少ないので、ディスクブレーキと比較しようがないです。
でも、メンテナンスはし易いようですね。(^o^)♪雨ガエルさんだから簡単に見えるの?

No title

なるほど。
ブレーキシューの場合中はこうなんですね。
デイスクブレーキのバイクしか乗ったことないので、勉強になりましたよお。

ブレーキシューのお手入れ知らない人もたくさんいるんだろうなあ。

それは毎日・・・。

以前は仕事でそれは毎日四輪のドラム清掃をしていました。
新人のうちは車検整備でブレーキ回りをバラバラにして
清掃、グリスアップ、面取り、組み付け、調整と。

一昔前まで4tクラスでもフロントドラムブレーキの
車両があってそれはでかいドラムでした。

瞬間の制動力はドラムの方が上だったと思います。
ただディスクに比べて熱がこもった時の性能低下と
水に弱いのとコントロール性が悪かったと・・・。
でもカブにはちょうど良いですね。

シャコタン☆カブ様

はい、メンテナンスの良い機会です。
シャコタンさんは、タイヤ交換など関係なく、どんどんメンテ出来ますよね~!
確かに足周りのガタつきなどがわかりますね。
グリスアップもシッカリできますね。
アハハ…、楽しくてついつい乗ってしまいます。

postpapa様

こんばんは。
前回、ブレーキ清掃をしたのはタイヤを交換しときですから、5千キロ走って清掃です。
やはり沢山のブレーキダストが溜まっていました。
そうですね~昔に比べると泣かなくなりましたね。
何となくタッチと効きもスムースに感じるのです。
昔、新聞配達で乗っていたメイトのドラムブレーキはカックン気味のブレーキだった記憶があります。
ブレーキシューが経年劣化するのは、何となく感じていました。
やはり熱くなって冷めるの繰り返しですから疲れるでしょうね(^o^)♪
カブのシューは後5千キロくらいで交換しようかな?
ツーリーディング良いですね~!
レーサーみたいと思うのはオジサンだけかな~?
調整にコツがいるんですよね(o^-^o)

緑のZ様

こんばんは。
ディスクブレーキと異なりメンテナンスはタイヤを外す必要がありますが、
外してしまえば構造は簡単ですからメンテはしやすいと思いますよ。

そうですね~、ドラムブレーキはほのぼのした感じしますね。
カブに似合ってます。(^o^)♪

ベルボトム様

お~!やはりいましたか~。
デスクブレーキ車オンリーの方が…あれ?
ベル夫さんのバイクはリアがドラムブレーキじゃなかった?
でも、旦那さんのバイクまで分解清掃やってられないよね(o^-^o)
清掃するとタッチも効きも良くなります。

kenichi様

お疲れ様。
車屋さんの経験がおありなのですね~!
それなら整備はお手なものですね(^o^)♪
あの大きなドラムブレーキを分解清掃していたとは、頭下がります。
カブのドラムブレーキなんて可愛いものですね。
大型トラックはいまだにドラムブレーキですものね。
排気ブレーキやリターダーが装備されていますから、
ドラムブレーキの方が良いのかもしれませんね!

お疲れさまですm(__)m

とても参考になりました~

ブレーキシューの減りが気になっていたところですf(^_^;
最近、キーキー鳴くこともあるので近々タイヤ交換の際にやってみます。

芝の隆様

はい、是非お試し下さい。
ドラム内とシューを清掃すると鳴きも治まるかもしれません。
タッチも良くなると思います。

挑戦します。

おはようございます。
タイヤの交換はできませんが、ブレーキの清掃は出来そうです。
雨ガエルさんのブログで、ブレーキ調整とスロットルの調整しました。
そろそろチェーンも換えようかと思います。

亀カブ様

はい、出来ることから少しづつで良いのです!
私も初めのころは、ブレーキレバーやシフトペダルの位置調整からメンテナンスを始めたように記憶してます。
チェーンは、駆動系の要ですから延びきる前に換えるのは良いことです!(^o^)♪
頑張って下さいね~!

No title

うちのウェブ子ちゃん、もう3000キロ超えたのにまだリアブレーキが甘いですの。
最初はアタリが出てないだけかと思っていましたが、外からの調整だけではどうにもなりませんの。
一度、バラして見てみないと駄目みたいですね。

昨日は、どうも

 焼き芋業界 裏事情報 げっと (^◇^)

 また雑学ネタ 増えましたよ。

 (゜-゜) ( ^^) _旦~~

 

何とかなると良いですね!

リアブレーキの当たりが出ない?
う~ん、どうしたのでしょう?
走行距離が3千キロですから、そろそろ馴染んでも良いですよね!
みっきーさんが愛してるウェブ子ちゃんですから、良い解決策を見つけられと良いですね。
先ずは分解清掃からですか?

くま様

忙しい時は、無理されないようにしましょうね(^o^)♪
今回は残念でしたが、次回は余裕を持ってお願いしますね~!
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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